株主優待・3543コメダホールディングス(7/22追記)

こんにちは、Icoです!

今回はコメダです!

結婚して引っ越すまで近隣にお店が無く、去年初めてお店に入ったので皆様の方が詳しいかと思いますが、新米コメダ好きとして、是非魅力を語らせて頂ければと思います。

7/22・かき氷追記ありです。

3543コメダホールディングスとは

愛知県を中心に、「珈琲所 コメダ珈琲店」や「甘味喫茶 おかげ庵」等を運営しています。現在は合わせると店舗の数は900を越えます。

看板商品シロノワール、頼んで大きさに驚く料理メニュー、定番のブレンド・コメ黒・カフェオーレの他にジェリコ・かわいいグラスに入ったジュース類・紅茶やコーンスープと毎回迷ってしまうドリンクの数々、ゆったりしたソファに温かみを感じるお店のインテリア、そして3種から選べるモーニングと、魅力あるお店を運営されています。

私も学生時代に喫茶店でバイトをしていた程の喫茶店・珈琲・紅茶好きです。しかし私は、チェーン店に長らく惹かれず、コメダ珈琲に足を踏み入れたのは冒頭でもお話した様に去年初めて。30年間、この素晴らしさを知らなかったとは…。

そう、かの名は「シロノワール」!!

温かいデニッシュに、たっぷり乗った冷た~いソフトクリーム!そこにシロップが合わさり、味・温度・食感に舌も心も脳も支配され、天国に昇天したのでは思いました。

こ、これは下手に食べない方が良い…じゅるり。と、それからしばらく距離を置いていましたが、ある日我が家のポストにチラシが1枚入りました。

「コメ牛はじまります」。え、何それ、美味しそう!息子とのランチにも慣れてきたし、ちょっと行ってみよう☆

「コメ牛やばい!!!旨い!!!美味しい!!!でかい!!!たまらん!!!」

語彙力が崩壊します。

こうして私はコメダにハマり、今回初取得を迎えました。

株主優待

権利確定月は2・8月です。100株以上保有が条件です。

初取得の方には「KOMECA」が送付され、そこに年に2回1000円ずつ自動でチャージされていきます。

2月に300株以上を3年以上保有されている株主には、更に追加で1000円チャージです。

2月基準の贈呈は毎年6月1日に、8月基準の贈呈は毎年12月1日にチャージが行われます。有効期限は翌年の各チャージ日の前日です。

また、議決権を行使すると、謝礼に500円を7月1日にチャージして貰えます。

こちらが頂いたKOMECAです。こちらにチャージされるので、失くさない様にだけ気を付けなければいけません。

前は赤いカードだったみたいですが、私はこのデザインが個人的に凄く好きなので、ますますコメダ愛が深まっていきました。配当金計算書にある様に、ちゃっかり300株保有しています。

7月2日現在、優待1000円分と謝礼の500円分がきっちりチャージされていました。

コメダ愛

コメダホールディングスとは~で、長々語らせて頂きましたが、コメダは…ハマりますね!

お店が徒歩圏内のイオンモールに入っている為、飲みたく・食べたくなったらいつでも行けるのも、大きいです。

初めてお店に入った時です。

最初のコロナ禍が少し落ち着いて、友人が産まれた息子に会いに来てくれた時に、お店に入るかとなってたまたま入店したのですが、…シロノワールにやられました。

そしてチラシに釣られてコメ牛にハマり、興味を持った喫茶店好きの仲良しママ友さんと一緒に来店。私が初・モーニングを注文した時です。

ママ友さんが注文時に、「バター多めでお願いします」と言っていて、モーニングのプロと心の中で呼ぶ様になりました。そのままお昼ご飯の時間も迎えたので、ランチにコメ牛も頼みました。

これは…もう株買おうと思った瞬間でした。

そして年末、そのママ友さんから、コメダは福袋があり、珈琲チケットがついているよと教えて貰うと…

5000円の福袋を購入していました。

結婚後は珈琲を飲む人が身近に居なくなったので紅茶を愛飲していて、マイドリッパーも実家に置いてきたので手元に無かったのですが…、どうやら珈琲粉が付いてくるそうなので、それならドリッパーやキャニスターが付いている方にしよう…とこちらにしました。

が、年明け、まだ7000円の福袋も残っていると知り…

あああ、ちゃっかり購入してしまいましたとも!!!

うん、ドリッパーあるから、もう珈琲粉だけの方を買っても問題無い!(という問題では無い!)

実に2冊もの珈琲チケットを入手し、よしこれからまた珈琲どんどん飲みに行こうと思っていた所からのー…妊娠発覚です。悪阻が酷くて、飲める物も一時期はカルピスやアールグレイだけでした(前回妊娠時はそれこそポトフ以外飲めなかったので飲めるだけマシでしたが…)。悪阻後には息子と二人でお店に入れる自信も無くなり、緊急事態宣言でお店も休業してしまいましたし、徒歩圏内とはいえ宣言明けには骨盤痛も出できましたし、今は我慢しています…。(車で義父母さんに送って貰ったり、その間息子を預かって貰ったりという手もありますが、そこまでひどい嫁でもありません。何なら奢りますと思うのですが、丁度2人とも仕事等が忙しい時期で買い物以外なかなか頼みにくいのです…。)

でも、かき氷が気になりますし、季節限定のケーキも出てますし、またシロノワールも食べたいし、カフェインレスコーヒーもあるので、近々頑張って行こうと思います。(別に妊婦さんでも好きな人は1日1杯位はカフェイン入り飲んでも大丈夫だそうですが)

珈琲チケットで飲み物やモーニング、優待でご飯やスイーツを楽しもうと、楽しみにしていたんですもん。ぜひ、野望は叶えたい!

以前は個人経営の喫茶店やお店が好きでしたが、家の近くにこんな素敵なお店があり、しかも投資家として株主優待的に、最近はチェーン店の魅力…というものに目覚めてきています。こうした新しい視点や嗜好を持てる様になった事も株のおかげかなと思ったり。いえ、私の味覚に訴えてきたコメダのおかげだと思っています。

7/22追記・かき氷

気になっていたコメダのかき氷を食べてきました☆

ママ友さんとのランチで話題になり、デザートに食べに行く事になりました。

今年は新しくラ・フランスとぶどうが新登場ですが、我々も初見…お互い気になる白桃と抹茶を注文しました。(あと、いちご味で全5種あります。)

コメダといえば、そのサイズ感に驚く声も多いので、
我々も念の為にミニサイズを頼んだのですが…、

店員さんが運んで来られた時に、

私「……ミニサイズ??(;・∀・)」
店員さん「はい」

と、驚くミニサイズが登場しました。
スプーン小さい…笑。

コメダに普段行かれる方は、コップサイズを把握しているかと思うので、このえげつなさが分かりますよね…。(というより常連さんなら、かき氷を見る機会や食べる機会も多いので判る!笑)

高さはざっと18cmでした…笑。

並べると、これまた凄い迫力です。

小皿も頂き、少し分け分けして頂きました♪

果物の味のかき氷には果肉も入っています。
桃は果肉の甘さに氷のサクっと感が丁度良く、かき氷大好きなママ友さんもかなり褒めていました。
抹茶も、私、先日お茶屋さんの抹茶のかき氷を食べてきたのですが、こちらもしっかり抹茶の味がしていて、今回はトッピング無しでしたが、ソフトクリーム・練乳・小倉あんのトッピングでも是非食べたいと思ったかき氷です!

これは他の味も期待出来そうです☆
あまりおなかを冷やすのもよくありませんが、また食べに行きたいです!

よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

3 COMMENTS

2021年NISA購入銘柄 | 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です