株主優待・3863日本製紙

こんにちは、Icoです!

今回は日本製紙です。
株主優待で、普段は食べられないグルメを楽しんだり、外食が多い方は割引券を貰える所を探したり、はたまたQUOカードをコレクションしたい方も多いと思いますが、私は根っこが貧乏性の主婦です。

日用品を株主優待で貰えたら…!

ティッシュ・トイレットペーパー・キッチンペーパー…、これらは生活必需品なのに、重いし嵩張るし、買い物も大変です。そんな紙製品が頂ける日本製紙。
保有したい!

私が購入したのは、2019年の年末で、丁度その頃株価が下がってきたのですが、その後コロナ禍で一気に下がりました…。今も含み損ですが、とても素敵な株主優待です!

3863日本製紙とは

名前の通り、製紙会社です。

代表的な事業内容は紙事業。新聞用紙、印刷用紙、情報用紙、包装用紙、加工原紙、機能性特種紙、段ボール原紙、板紙、家庭紙(クリネックスやスコッティ等)、ヘルスケア(大人用紙おむつ等)…多くの製品を作られています。

他にも紙パック、ケミカル、エネルギー、アグリ、セルロースナノファイバー、木材・建材、レジャーと多くの事業があります。

業績としては、コロナ禍で上半期を中心に広告需要が低下した為、新聞・印刷用紙の販売が大きく減少したとの事です。営業・経常利益も大きく下がってしまいましたが、一株主として業績回復を祈っています。

株主優待

様々な事業を展開していても、やはり一般人が一番関わりあうのは家庭紙でしょう。

100株以上で、自社グループ製品詰め合わせが頂けます。

権利確定月は3月です。

実際に送られてきた製品は、以下の写真の通りです。
こちらは2020年度のものです。

使うとも使うとも、ハズレ等ありませんとも!

家計に優しい嬉しい優待

優待内容は大きく変わりませんし、生活必需品のトイレットペーパー、キッチンペーパーは勿論、普段は買わない(買えない)カシミヤティッシュが頂けるのも嬉しいです。コロナ禍で一時値段が上がり入手しにくくなった消毒ウェットティッシュも同封されていたので、2020年の優待は本当に有難く、ここで一気に日本製紙が大好きになりました。

こちらが2021年度、今年の分です。

3名義分に増えています!

いやね、だってね、株価が自分が買った時より低い状態を、ただ黙って見てるのは嫌じゃないですか!

2020年は、旦那も(0歳の)息子も証券口座を開けてくれたので、旦那にも「これだけは買っておいて♡」と保有しておいて貰いました。
旦那は短期で利確をしていくタイプみたいなので、てっきりもう売ってたかと思っていましたが、ここは幸いにもまだ上がっていなかったという事で、三人分の株主総会通知が来た時点で、今年の優待のボリュームは楽しみでした☆(冒頭写真の配当金計算書が二通しか無いのは、流石に中身が同じでも、旦那宛の物は開けられないからですとも。)


まだ私が買った時よりも株価は全然低いので、このまま回復しなければ、第二子の証券口座も開設して、購入しようかなと企んでいます。

それ程、家計的にも、買い物をする身にも有難い優待です。
家計を少しでも助けたい主婦としては、こうした所もサポートしたいもので♪

ただ、旦那に「来年4名義分に増えたら怒る…?」と尋ねると、キッパリ「邪魔やな」と言われてしまいました。

収納の多い一軒家ならまだしも、収納の少ない手狭なアパートです。(3DKあるので、都会と比べると全然家賃も安く、広い方なのですが。)安く買える時に買い溜めもするので、あまり物が増えすぎるのも考え物で…。

いやでも、もう1人分位は何とかなりそう…!何だったら、株価が上がって旦那も利確して、第二子の分も買いにくくなって2名義になるかもですし!

因みに、今年は肌うるるティッシュとキッチンクロスの代わりにポケットティッシュとハンドタオルが入り、ハンドタオルの使い道に困っていましたが、
母曰く、「前に何かで貰った時は、掃除に使ったり、ナスの水洗いした後に拭いたりとすぐ料理で使える様に水気拭くのに使ってたかな。あとはキッチンペーパーみたいに使ったり」との事で、使い道が決まりました。家事の事は、家事のプロに尋ねるのが一番ですね。悩むといつも、実母や義母さんに相談して解決しています。

家計を助ける為に、他にもお米が貰える優待等も有難いなぁと思ってはいたのですが、私は結婚前は玄米ご飯が好きで、お米が貰える優待をわざわざ買わずにいました。しかし、旦那は白米が良いらしく、子供が産まれてからは「玄米は浸水に時間もかかり、柔らかく炊いても繊維が多く消化に負担がかかる」との事で、玄米食はしばらく出番がありません(二種類炊くのも面倒ですし!)。白米が頂ける優待も視野に入れたいなと思う様になりました。

カタログ優待では、つや姫や魚沼産コシヒカリといった、自分ではあまり買わないお米が選択肢にも載っている事が多く、1日3合炊いても3人分追いつかない我が家としては、他に目ぼしい物が無ければ選択する様になりました。うん、お米も良いですね!買わなくて済むし、家に届きますし!是非家計に優しい、そして嬉しい優待も意識して、今後は選んでいきたいなと思いました。

よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

3 COMMENTS

株主優待・QUOカードの株主優待 2021年度 | 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です