株主優待・3036アルコニックス

こんにちは、Icoです!

いよいよ4連休ですね。
連休にはついテンションが上がって焼肉が食べたくなるのですが、私だけでしょうか…笑。
今回は一足お先に、アルコニックスの株主優待で美味しくお肉を頂いた話でも。

3036アルコニックスとは

非鉄金属・レアメタル・レアアース等の製品や原材料の輸出入を行っている企業です。
……何だ、非鉄金属とは。

非鉄金属とは、鉄以外の金属の総称です。鉄とその合金である鋼を除いた金属の事です。
例えば、アルミ(アルミ缶・鉄道車両・自動車の車体・航空機材料・1円玉等)、銅(電気機器回路・配線・10円玉等)、亜鉛(乾電池・防錆や防食用メッキ)、金(装飾品・コンピューターの回路等)、銀(写真の感光材・医療用等)、ニッケル(変圧器・磁気ヘッド・ステンレス鋼・ニッケル水素電池材等)、鉛(放射線遮へい材・鉛蓄電池等)等です。
自動車や家電・IT機器等に欠かせない素材です。しかし、これらは日本は海外からの輸入に頼っている状態で、アルコニックスはその窓口の企業の1つです。

私は材料や金属全般、よく分からない人間なので、
これだけたくさん非鉄金属の種類・用途があるのに、鉄・鋼と別にされるなんて、逆に鉄と鋼の用途と使用量は、それはそれで凄いんだなと調べていて思いました。

社名のアルコニックス(ALCONIX)とは、アルミの「AL」、銅の「CO」、ニッケルの「NI」に未知への飛躍の意思を込めた「X」から名付けられました。

株主優待

権利確定月は3月です。

ただし、優待は1年以上保有が条件なので、ご注意下さい。

以下の内容のオリジナルカタログギフトが頂けます。

100株2000円相当(ブロンズ)
500株2500円相当(シルバー)
1000株3000円相当(ゴールド)

ふんふん、何だか普通だな…と思ったそこの方。
なんと、長期優待があります!

カタログより1点選択が普通ですが、なんと3年以上の保有で2点選択出来る様になるんです☆

今回我が家に届いたカタログです!
100株コースなので、ブロンズです。(こんな所でも非鉄金属が…笑。)

グルメをベースに、素敵な商品がズラリ☆
(一番下の焼き菓子の所が反射して見えにくくてすみません…。)

我が家には今回、6月12日に案内の入った封筒が届きました。
締め切りは11月末日なので、かなり余裕があるのも嬉しいです。

人気商品・SDGs・被災地支援・寄付の項目に分かれて載っており、選ぶだけで環境や被災地の助けになるのでは…という気分になりますね。

我が家は私と旦那の好物的に、北海道産づけサーモンか、牛たん・牛ハラミセットが気になる所…。
去年オリックスの株主優待で牛タンを頼んだので、そちらを見てから決める事にしました。(だんだんカタログ優待を使いこなせている気になってきます…笑。)

配当金は、現在3.9月に21円ずつ、年間42円です。
現在株価は1431円なので、配当利回りは2.74%。
購入初年度のみはこの分しか恩恵はありませんが、翌年には100株では優待分の1.4%、3年目からは単純にこの倍の2.8%になるので、トータルの利回りは大きな企業になりますね!

ボリュームいっぱいの牛

先頭写真にある様に、我が家は牛たん・牛ハラミセットを注文しました。

こちらの優待、驚くはその量!

牛たんは140g、牛ハラミは220gあります☆

しかも、各2袋!!

私は食べるのが大好き、そこらの男性よりもぺろりと平らげてしまうので、この分量は大満足でした~♪

暑い日の晩ご飯は、肉でスタミナを付けたくなりますね☆
私は盛付がそこまで得意では無いので、何とか無い知恵を絞りつつ、牛たんで円陣を組ませ、目に優しくサラダ菜を敷き、ハラミでタワーを建てました!
お茶碗や他の食器と比べても、圧倒的なこの量、大変贅沢な夕餉になりました☆
(個人的に私は薄味人間なので、結構ハラミの味が濃く感じましたが、味覚普通の旦那は「美味しい美味しい」言って食べてました。)

冷凍便で届き、調理予定の日に解凍していましたが旦那から「食べて帰ってくる」と連絡が来てしまいまして、「解凍後5℃以下で保存の上、4日以内にお召し上がり下さい」と袋に添え書きがされていたので、これ幸いとそうさせて頂きました。
(因みに普段は前日までに連絡をくれるのですが、丁度会社の創立祭だったし、息子も義父母さんのお家で晩御飯を食べてくる日だったので、楽させて貰いました☆が、普段されるとこっちも献立考えて買い物してるので、怒ります!!笑)

カタログ内容は年によって少し異なる様ですが、今年度の内容は満足でした。
来年はづけサーモンも良いですが、牛の方が我が家には貴重なので、同じ物があればまた選択しようかなと思います。

励みになりますので、いいねがわりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です