株主優待・QUOカードの株主優待(9/17追記)

こんにちは、Icoです!

今回はQUOカード纏め回にしてみました☆

株主優待ラッシュ時に更新出来ていれば1社1社紹介が出来るのですが…。

他の優待紹介もあるし、追いつかなくなってきてしまい、まだ未紹介で手元に届いている企業からの、QUOカード株主優待を纏めて紹介させて頂こうと思います。
(1つ1つ紹介して、利用の主な目的のコンビニスイーツも一緒に書くのも良いんですが、体重そろそろ気を付けないとな…というのもあり…笑。)

今回紹介するのは4社です。
4678秀英も保有しているのですが、そちらは写真と現物が無くて…「もう撮ったし(ラッシュ時は到着当日には撮るようにしていました。)500円分だし」と勘違いして、さっさと使っちゃったかな……。

順番は到着順です。

5204石塚硝子

5204石塚硝子とは

愛知県が本社の、ガラスびん・ガラス食器・紙容器・プラスチック容器等を製造している会社です。

ガラス食器では、アデリアグラス、津軽びいどろといったブランドを展開し、高級洋食器メーカー鳴海製陶も子会社化しています。
アデリアは小さい子でも持ちやすい形状・強化加工が施された「つよいこグラス」、懐かしデザインが可愛い「アデリアレトロ」、
鳴海製陶の美しく気品のある「NARUMI」ブランドと、食器好きの方は一度は耳にした事があるのではないでしょうか。

個人的に、いつも株主向け報告書が丁寧で読みやすく、ここだけはしっかり目を通しています☆

株主優待

権利確定月は3月ですが、権利確定日は20日になりますので、ご注意下さい。

100株以上の保有で優待が頂けます。

3年未満は、1000円相当のQUOカードです。

そして、3年以上保有すると、QUOカード1000円相当に併せ、自社グループ製品5000円相当か、選べるギフト3000円相当分から、1つを選択出来ます。

しかし!!!

要注意事項があります。

保有年数3年以上とは毎年3月20日時点の株主名簿に4回以上連続して同一株主番号にて記載または記録されている状態を指します。

…ん??

普通3年以上って、3回記録されていれば良いんじゃ…??

私もそう思って、今年までの3回、長期優待の到着をずっと待っていました、が!!

他の4年以上保有(2018年株主優待新設時からの保有。長期優待の発表は2019年で、私はここで買いました。)の方の呟きを見て初めてホームページの、先程赤字での記載を見て「んんんんん???」となりました…笑。

長いわ!!ってか、4年以上と書いてくれ!!

しかし、そんな怒りは歴代QUOカードを見れば…

そう、石塚硝子のQUOカード、デザインセンスが素敵なんですよね♡

左上の2019年の200周年QUOカードの猫ちゃんのデザインを見た瞬間、

「あ、この企業、永年保有するしかない♡」と思いました☆

因みに私は犬派ですが、その位、このデザインとグラスが素敵です。

個人的にはこの猫足グラスとアデリアグラスが優待にあればなと思っていましたが、無いみたいです。
けれども、NARUMIのボウルセットのデザインと使い勝手が良さそうなので、来年もそちらが掲載されていれば、頼もうかなと思います。
(他にも別の食器セット、津軽びいどろの干支の置物、パウンドケーキにすきやき肉、寄付がありました。)

我が家には、6月17日に到着しました。

9385ショーエイコーポレーション

「あれ、この企業、このサイトで読んだ事がある様な…」と思って頂いた方!

ありがとうございます、その通りです!
株主総会のライブ配信でご紹介させて頂いております。

株主総会ライブ配信・9385ショーエイコーポレーション

なので、こちらでは割愛させて頂きます!

前回は青色でしたが、今回は青緑色になっていました。
2019年も紫っぽい色だったので、毎年微妙に変わっていくんでしょうか…笑。

我が家には、6/26に到着しました。
総会が24日だったので、総会後すぐに議案の可否の通知と共に郵送して来て下さった事になります。
早いですね!

総会のライブ配信を見てから、2.3日中に議案可否の通知が来る事が多い事に気が付き、そういう点に気が付ける様になったのも、参加者ならではの目線だなと思いました。

また、こちらのライブ配信を視聴した際、株主優待への質問に「優待の廃止は考えていない」と答えられたので、優待族としては心強いお言葉を頂けたなと思っています。

4718早稲田アカデミー

4718早稲田アカデミーとは

首都圏で集団指導塾「早稲田アカデミー」を運営しています。
中学・高校・大学受験で、多くの難関学校の合格者を出しています。
東大も70名合格、全国最難関の理科三類にも6名合格者を出しています。

お子様に難関校への意欲があれば、是非通わせて力を伸ばして貰いたくなる塾ですね!
(ホームページ上で、「成績が良くないと入塾できませんか?」という質問がありましたが、「そんなことはありません」と明言されているので、そこはご安心頂き大丈夫かと思います。)

我が家は大阪なので、あまり関係無いかなと思っていましたが、オンライン校が今年4月に開校しました。
また、小6・中3向けにオープン模試の自宅受験サービスも始まりました。

株主優待

権利確定月は3.9月で、貰える内容が異なります。
共に100株以上の保有で優待が頂け、長期優待があります。

3月・QUOカード

3年未満1000円相当
3年以上2000円相当

9月・株主優待券

3年未満5000円相当
3年以上10000円相当

9月分は早稲田アカデミー各グループで利用できる割引券です。

対象となるグループブランドは、
株式会社早稲田アカデミー、株式会社野田学園、株式会社水戸アカデミー、株式会社集学舎における以下のブランドの集団指導
「早稲田アカデミー(「大学受験部」を含む)」「ExiV」「SPICA」「IBS」「IBS国立ラボ」「English ENGINE」「野田クルゼ」「水戸アカデミー」「クオード」
です。

上記の各ブランドの入塾金、授業料(基本・特別コース)、講習会費に利用できます。
教材費・テスト代・年会費等の各社で定める諸経費、模擬試験受験料、合宿に関する費用、個別指導のサービス、オプション講座の一部は利用対象外となりますので、ご注意下さい。

先程、オンライン校の話も出しましたが、私が確認した所、オンライン校も対象かは、まだよくあるご質問等には載っておらず、私も息子が受験を考えるのもまだまだ先なので、お手数ですが、気になる方はご確認をお願いします。

頂いたQUOカードです。
我が家には6/29に到着しました。
公式キャラクターのデミーが描かれており、このデミー、無料LINEスタンプもあるとの事です!

年次報告書の裏にはWEBアンケートへの協力案内があり、抽選で粗品を頂ける様です。
当選者は何名かの記載は無く、どんな物かも分かりませんが、運試しでアンケートに参加してみました☆
もし何かしら頂ければ追記させて頂きます。

9/17追記・抽選の粗品が当たりました

9月16日、息子との散歩から帰ると、郵便受けに早稲田アカデミーからの封筒が届いていました。

権利は3.9月なので、これはもしや…と封筒を開けると、

WEBアンケート協力の粗品で、QUOカードを頂けました!

粗品と言われると、てっきり、ボールペンやメモ長をイメージしていました…笑。
是非また、コンビニスイーツ等に利用させて頂こうかなと思います!

抽選で…とありましたが、総会案内や年次報告書を読む方は少ないかなという印象なので(私も昔は読んでいなかったので…。)、案外応募者も少なく、それで頂けたのかもしれません。
こういう事もありますし、企業の事も知れますし、冊子のデザインや文章等も勉強にもなるので、今後とも裏までしっかり読んでいこうと思います☆

9995グローセル

9995グローセルとは

半導体商社です。
自動車・情報通信・農業・医療・工場・住宅等多くの分野で、半導体・電子部品・センサーを中心に企画・設計・商品供給を行っています。
自社ブランド「STREAL(ストリアル)」は高感度半導体ひずみセンサーです。2019年に半導体オブ・ザ・イヤーの優秀賞を獲得しました。

株主優待

権利確定月は3月です。
以下保有数と年数でQUOカードが優待で頂けます。

100株以上1000円相当
1000株以上(3年未満)2000円相当
1000株以上(3年以上) 3000円相当

我が家には6/29に到着しました。
デザインは特に毎年変わらない様です。

今回のコンビニスイーツ

今回直近で購入したコンビニスイーツは、以下2つです。

チーズチーズレモン

思った以上にレモンのさっぱり感がきましたが、暑さで食欲不振の方にも食べやすい味です。
ベイクドチーズケーキの様にしっかり重くて、さっぱり感の後に丁度良い甘味が来て、とても良い感じでした♪

生チョコのもちもちクレープ

こちらは旦那のリクエストで購入したので一口だけ貰いました。

もちもち好きには堪らない食感です。
もちもち系好きなのですが、私はチョコはこの時期、特に選ばなくて…笑。
(チョコ味のアイスやお菓子も普段からあまりそそられなくて、融けない時期に登山に行く時と、バレンタインの時しか買わないですね…。)
生地の食感は気に入ったので、次回、チョコ以外のもちもち系が発売されたら食べたいです☆

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

5 COMMENTS

大阪府から2万円分のQUOカードPayが届きました - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です