株主優待・8012長瀬産業

こんにちは、Icoです!

前回投稿から少し間が空いてしまいましたが、元気にしています☆

いよいよ8月に入り、夏本番ですね。
私もかなり暑さに弱いので、皆様も夏バテ等、気を付けてお過ごし下さい。

今回は、長瀬産業です。

8012長瀬産業とは

1832年に京都で創業した化学系専門商社です。
あと11年もしたら…200年!!(記念配当や優待が頂けるでしょうか…!笑)

機能素材(塗料原料・ウレタン原料・ステンレスフィルター)、加工材料(顔料・染料・導電性ポリマー・コポリエステル樹脂)、電子・エネルギー(精密研磨材料・光学機能性材料・通信デバイスやエネルギー関連製品)、モビリティ(カーエレクトロニクス・カーマルチメディア)、生活関連(医薬医療分野・香粧品・ハウスホールド材料・食品素材分野・メディカル分野)等、幅広く活躍している企業です。

株主優待

権利確定月は3月です。

オリジナルカタログ優待が頂けます。

5月に株主優待の制度変更が発表され、来年の2022年3月の優待分から保有株数で頂ける内容が、以下の表の様に変わります。

株数/継続保有年数半年以上3年未満3年以上
100株以上1500円相当3000円相当
300株以上5000円相当10000円相当

(2021年以前は半年未満でも頂け、100株/1000株の区切りでした。しかも、7000円相当がMAXでしたが、10000円相当に増額され、元々100株保有していた私には改善発表でした☆)

半年以上は9月末・3月末に同一株主番号で保有する必要があるので、次回の3月優待が欲しい場合、最低100株を今年の9月から保有しておく必要があります。
私は自分がクロス取引をしないタイプなので、こういう半年以上の保有条件等が増えて欲しいなとは思います。
(実は意地悪…笑。でも、継続保有優待があるのは、株主優待を選ぶ上で結構重要な問題かなと思う様になってきました。)

我が家には案内が6月3日に届きました。

株主限定で安く購入出来る美容関係の案内も入っていました。

カタログ内容

去年はこちらから選びました。

今回は2年目でしたので、次の3000円相当からです。

申込期限も11月末までと長く、他のカタログ優待と比べて決めていけるのも嬉しいですね☆

過去頂いた優待

私が昨年頂いたのは、保有半年未満だったので、入浴剤か寄付からの選択でした。
入浴剤を選びます☆

この4包×2箱です。

やはりカタログが欲しくて購入した企業なので、喜びとしては今一つながらも、
入浴剤自体は好きですし、贅沢な気分になりたい時に使いました☆

お風呂に追い炊き機能が無いので(アパート住み)普段シャワー派ですし、浴槽にお湯を張る時は息子も一緒につかる為、生後3か月から一緒に入れる入浴剤等を購入していたので、一緒に入らなくて良い時を狙って、本当に、贅沢な時に使いましたとも…笑!
(でも肌荒れも悩まない子だったので、半年後にはもう気にせず一緒に入ってました笑。)

2021年度選択した優待

さて、今回は3000円相当から選択出来ました。

サヴァ缶、明太子、気になりますが、
我が家はこちらを選びました☆

私、つや姫が大好きなんです!!

お米の中のトップだと思っています…!!!

また、こちらだと家族皆で食べられるのも大きいです☆
………家計費節約にも、なりますし!
(だんだんお米が貰える株主優待を買えば良い気がしてきてしまっています…笑。)

届いたのも7月24日だったので、精米してすぐ届けてくれているのも分かります。

ありがとうございます、美味しく頂きます!
けれども、産前なので下手すれば開封直後に破水や切迫早産等トラブルが発生し、入院している間にお米の違いが分からない旦那に食べられるかもと思うと…いつ開封するのが正解なんだ…笑。

次回は既に300株保有している為、5000円相当になります。
2人目の離乳食が始まっているので、またお米があればお米かもしれませんが…笑、カタログ優待はその時々の気分や環境で自分や家族が好きな物を選ぶ事が出来るので、
来年は何を選んでいるか、また自分がどんな考えに成長出来ているか、楽しみです。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です