ダイエット~産後お勧め編~

こんにちは、Icoです!

今回は産後お勧めとありますが、それ以外の方にもお勧めダイエットです☆
多分、私はこれらを組み合わせていたおかげで、1人目産前47kg→2人目産前44kgになれたと思っています!

妊娠、出産、産後を経て…あの頃の体力や身体は何処へ…と、絶望される方も多いと思います。
(体重10kg近く増えたのに、産後直後5kgも減ってなかった時は「聞いてないよ!!!」と思ったものです。)
私もその1人ですが、ずっと悪阻で動けずボロボロになった身体に誓った事があります。

また、元気になって、妊娠前のウェアに身を包んで走りたい…!

大丈夫、寧ろちょっと余裕も出来て走れる様になってました…笑。

授乳

出るか出ないか、吸ってくれるかくれないかという問題もありますが、
あまりに空腹になるので、これは相当なエネルギーを使っているなと、母乳育児をして感じました。

特に入院中の産後1週間は、耐え難い空腹です…!
体重気にせずどんどん食べても、減っていきます…笑。
菓子パンは良くないとか言われてましたが、普通に母乳出てました…笑。

それ位、母乳を作るのにエネルギーがいるんだなと感じました。

因みに私、母乳育児が順調だったわけではなく、あげた瞬間、意味も分からず凄く辛くて堪らなくて泣きたくなるディーマー(D-MER、不活性射乳反射)という、授乳時に起こる不快な感覚に悩まされていました。

しかし、吸って貰ってたら落ち着くものだと、だんだん身体も慣れてきて、ひと月後には治まっていました。

いやもう、自分のそんな些細な事より、如何に赤ちゃんが飲んでくれるか、体重が増えるかでいっぱいいっぱいでしたもんね~。
里帰りもしていましたが、産後の視野は、本当に赤ちゃん中心で、自分の事は完全に後回しでしたもん。
たくさんご飯もお菓子も夜食も食べましたが、順調に減っていきました。

注意点としては、母乳が落ち着く頃には、その食べ過ぎを多少セーブしなければという考えを持っておく事です。
半年後も育児ストレスでお菓子ばっかり食べてたら、普通に肥満一直線になります。

骨盤矯正

産後1か月の母親健診で問題が無ければ通う事が出来ます。

私は小学生のお子様持ちの先輩ママから、「産後尿〇れに悩んだから、絶対早めに行くのをお勧めする!」と言われて、それ目的で通っていましたが…。

内容は、骨盤矯正+施術(肩凝り等も)+インナーマッスルトレーニングのセットです。

むちゃくちゃ良い…笑!!

多分、これで確実に瘦せやすい身体になり、引き締まり、痩せました…笑。

私は保育士さんが常駐していて、赤ちゃんを預かってくれる整骨院で受けました。
(車距離なので、義母さんに送り迎えして貰って、孫大好きな義母さんがほぼ預かってくれていましたが☆)

選ぶポイントとしては、
・赤ちゃんを預けられる所(産後30分でも1時間でも自分の時間を持てるというのは、とても最高なのです。)
・産後ママのクチコミがある所
・インナーマッスルトレーニング(複合高周波EMS)の機械のある所
がお勧めです。

私は産前、ベリーダンスや登山をしていて、ほぼ妊娠8か月間は寝たきりレベルでしたが、それでもインナーマッスルは落ちにくい事で有名な筋肉です。
ちょっと刺激をして貰うと、規定回数より早く卒業出来ました☆
幸いチケットもまだ残っているので、2人目出産後も通います!
(産前の生活スタイルや運動習慣も、妊娠後の体力回復やダイエットにも繋がるんだなと感じました。)

そして、事故に遭ったレベルのダメージを受けた骨盤を直して、姿勢を整えていって貰うので、良くならないわけがない!

その分、お値段はしますが(確か、20万位…笑。)、特にコロナで何処にも行けない時期にスタッフさんと会話したり、ゆっくり自分の時間を持てたり、気分転換もかなり出来たので、
お値段以上の満足度でした!

ベルトや体操で締めていく方も多いかと思いますが、早さと満足度は、通った方が絶対に良いなと思います。
1.2回の体験で止めてしまう人もいるかと思いますが、それで整う方がおかしいので、しっかり自分の骨盤や身体に正しい位置を覚えさせていって下さいね!

私は先輩ママの話から、出産関連プランで骨盤矯正は絶対外せないプランだと思っていたので…笑、その分きっちり貯めていましたが、
世の男性方、奥様に感謝の意を込めて、是非通わせてあげて下さい。

因みに、インナーマッスルトレーニングのクチコミを見ていると、普通に男性の投稿もあったので、決して女性だけのものではありませんよ☆

子どもとの散歩や遊び

私は普段、車社会で生きていますが、我が家は車を所有していません。

なので、専ら徒歩です!(電動自転車も買いましたが、2人目妊娠発覚後なので、まだ乗っていません…。)

子どもとのお出かけは必然的に抱っこ紐かベビーカーになるので、これがまた、車社会では良い運動になります。
(引っ越し時、1km圏内にイオン、駅がある物件を選んだので、全然徒歩は苦痛ではありませんが。)

近くの支援センター(市が運営する子どもの遊び場)まで歩いたり、
海も近くにあるので、仲良しのママ友さんと、ベビーカーを押しながら、海沿いを歩いたり、
何より歩く事で気分転換になります☆

子どもが公園で自分で遊ぶ位になるまで成長すると、逆に見てるだけになったりしちゃいますが、そこで遊具から顔を覗かせたり、少しでも身体を動かして子どもと遊ぶと、良い運動になりますよ☆
(この少しでも動くか動かないかって、ダイエットにおいても子育てにおいても結構大事だと思います。)

また、運動編でも少し書きましたが、おかあさんといっしょで「からだダンダン」を踊ったり、リトミック動画で激しい動きの「エビカニクス」を踊ったり!
(私は子供の手足を動かすだけで踊った事は無いのですが、支援センターの先生がダンス後は息切れているので、激しさを察しています。)

うちの息子もなんですが、子どもの体力はその内エネルギーが切れると分かっていても、容赦なく動き回るので、ハイハイを追いかけるだけで、本当体重が減ります…笑。
(ハイハイ時期は、私もまだ一瞬でも目を離したら終わりだと思っていたので、かなり後を追いかけまわして、体重も42kg以下になり、「痩せたね~」と本当によく言われた時期でした…笑。今はベビーサークル万歳です☆)

Nintendo Switch

コロナで外出自粛中、本当にSwitchが手元にあって良かったと思いました!

動き回るまでは、あつまれどうぶつの森を、リア友やTwitterで知り合ったママ友さん達とプレイしまくりました。
(授乳しながらだったり、そのまま息子が膝上で寝落ちしてた状態でやってました!)
本当に楽しかったです!ありがとうございます!!!

で、ハイハイ時期から、あつ森の余裕が無くなりました…笑。

でも、ゲームをいきなり止めるのは辛いので、短時間で出来るものを、そしてそろそろ身体を鍛えだしても良いかなと思った頃だったので、家の中で運動出来るゲームで探しました。
(逆にコロナで、そういうゲームのクチコミも出回っていたので、ブームに乗っかる形になりました。)

迷ったのは、こちらのリングフィットアドベンチャー。

任天堂 Nintendo リングフィット アドベンチャー[ニンテンドースイッチ ソフト]【Switch】 【代金引換配送不可】

価格:8,610円
(2021/8/13 22:22時点)
感想(45件)

運動量では、こちらが勝ると思います。
が、授乳に泣かれた時に、太ももに付けたコントローラーをすぐさま外してすぐさま駈け寄れる自信が無いので、却下しました。
いや本当に、泣かれるとスライディングする勢いで駈け寄ってましたもん…笑。
(あと、ステージクリアまでが時間かかりそうで…。)

そしてもう1つの候補が、フィットボクシング2です。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズー

価格:5,805円
(2021/8/13 22:27時点)
感想(54件)

1もありますが、判定がズレている…という様なクチコミもあり、2も出たばかりだったので、そちらにする事にしました。
また、運動編でもチラっと書きましたが、産前にキックボクシングをしようと思っていて出来なかったのが悔しくて…笑。

前にジムの1日体験で、スタジオで皆が音楽に合わせてキックボクシングの動きをするというクラスに参加して、凄くスッキリしてストレス解消になり楽しかった思い出もあるので、育児ストレス解消にもピッタリ。
(息子は比較的育てやすい子みたいですが、誰が悪いでもなく、ずっと寄り添うだけで母のストレスって相当なのですよ…。)
デイリーモードも、10分、20分等と選べたので、旦那の休みに合わせて時間を変えて行いました☆

というわけで、こちらを購入です!

面白くて、よく続きました☆
丁度、息子が家の中を歩き出した頃から、「もうゲームしてる余裕無いわ」と出来なくなりましたが、2人目の妊娠時期と被っていたので、あまり激しい運動をしなくて良かったなと思いました☆
ありがとう、息子。

産後ダイエットは気持ちが落ち着いてから

産前産後は、ただでさえホルモンが大いに乱れます。
産前は未知への不安、産後すぐはミルクや頻回授乳で正しい生活リズムとは無縁になるので、少しでも楽しめる事を模索して、気分を前向きに生き伸びて下さい。

子育て面も、命に関わるレベルの「本当にヤバい!!」という事以外、もう気にしない方が良いです。(気にし出したら鬱になります………。)
実母・友人・旦那さん・Twitter・病院・相談窓口、色々な吐き出せる場所を活用して下さい。
根本の解決は、基本的に自分でするしか無いですし、誰かにお願いして叶う事なら良いですが、自分の気持ちを吐き出せるという事が、何より重要です。

それまで出勤してきた人であれば、ひと月近く外に気軽に出歩けないという環境は、社会との離隔も感じます。
産前産後は心底しんどい時期ですが、1人では無いし、お母さんも通ってきた道です。

ダメだ…と完全に負けず、新しい命と共に、生きて少しでも明るい楽しい未来を描いて下さい。

私は骨盤矯正は早い方が良いよと聞いていたので、さっさとしましたが、(結果、自分時間確保に繋がり、産後うつも無縁に過ごせています。)それ以外は、少しずつ夫婦で子育てに慣れてからで全然良いと思います。

激変した生活環境に慣れ、気持ちが落ち着き、そろそろこの身体と向き合おうと思ってからで、無理せずに行って下さいね。

ダイエットは行動する事が大事

産後はチャンス

一度、産後ダイエットに成功すると、2人目の出産後も成功しそうだと、今から希望を持っています…笑。
成功せずに戻れていない方も、これらの方法で、少しでも目標体重に近付ければ…!
そんな思いで書かせて頂きました。

産後は、骨盤を正しい位置に戻す良い機会なので、ある意味ダイエットに取り掛かり易い時期でもあります。

実際、慣れない育児・追われた家事に手一杯になり、ストレスで暴飲暴食する方も多いかと思います。
私も余裕があれば、取り敢えず寝たいですもん…笑。
ゲームや骨盤矯正は、敢えて時間を確保しなければなりませんが、子どもと遊んだり散歩に行く事は、育児の一環なので、多くのママさんもパパさんもやり易いと思います。
(うちの旦那は、雨と酷暑の日以外、自転車に息子を乗せて最長10km先の公園まで行って来てくれる様にもなりました。地図で事前に調べ、公園開拓してくれています。パパさんがお散歩に連れていってくれる間、奥様はやりたい家事や趣味が出来るので、本当に助かります。)

やり易い・取り組み易い、自分なりの方法は星の数もあるダイエット方法から、必ず見つかります☆

PDCAサイクルの生き方

ダイエットは、自分の心身の嫌な所を改善しようと、新しい企画を練る事だと、私は考えています。

何かが嫌、何かが辛い…と感じられるのは、それだけで才能だと思います。
でも、そこで文句を言うだけで止まらず、自分に出来る事、自分の考え方を新しく生み出す事に取り組んでみれば、
ダイエットも同じ要領なので、すぐに上手くいくと思います。

Plan(計画)・Do(実行)・Check(測定・評価)・Action(対策・改善)の、PDCAサイクルを描いて、行動すれば、ダイエットに限らず、私は人生がどんどん改善されていきました。

口だけでなく、描き、行動を。

投資もそうですね。
気になると言いつつ、やらない人の割合が圧倒的に多いです。
いざ始めると、どれだけ楽しいか、その景色を見られるのはやった人間だけの特権です。
(損する方もいますが、それはそれで凄く今後の人生に活きる景色だと思います。)

その結果掴めた生き様や人生は、とても素敵なものになると思います。

ダイエット関係は、こちらで一旦終わりです。
産後、落ち着きましたら、また2人目の産後ダイエットをする時の状況を書かせて頂ければと思います☆

読んで満足…で終わらずに、何か1つでも行動に繋がる項目があれば、幸いです。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です