京都鉄道博物館へ・後編(館内・レストラン・ラピート)

こんにちは、Icoです!

前回の続きです☆

京都鉄道博物館へ・前編(SL)

アソビューで事前にチケットを買えるので、購入列に並ばずに済むので予め購入するのも良いですし、
登録時のクーポン、会員の方はポイントも使えるので、まだ登録されていない方は是非。

日本最大級のレジャー総合情報サイト

館内

鉄道博物館は3階建てです。

屋外にはSL広場や転車台、また出口にお土産屋さんがあります。
(ミュージアムショップ自体は、出口すぐにあるので、入館せずに見られます。)

1階

やはり目に留まるのは、数々の車両…!

外側から写真も撮れれば、中に入れる車両もあります♪

くろしお、雷鳥、月光、新幹線、汽車もたくさんあり、迫力に圧倒されます!

なんちゃって運転席も。
「前方、よし!」

踏切、車両を下から覗けるエリア、車両の仕組み解説等、大人も子供も楽しめます!

2階

鉄道ジオラマ、運転シュミレータ、キッズパーク、レストラン、生活と鉄道の解説コーナー等があります。

ジオラマは時間が区切られていて、我が家が訪れた時は丁度始まった後で、今回そのまま行かずでした。
(多分、今の息子はジオラマを眺めるのが一番好きなので、下手に訪れたら帰られなかったかもしれません…!)

運転シュミレータは抽選制です。
運転士が実際に訓練で使用するシュミレータを使え、お仕事体験も出来ますよ☆
息子はまだ早く、私も運転技術は無い方なので遠慮です………。

キッズパーク前には模型を運転できるエリアもあるのですが、私はここで遊んでみたものの、自動運転に切り替わったので、シュミレータをしていたら…大惨事を招いたかもしれません……。

運転手さん、いつもありがとうございます。

因みに旦那は成功させていました。

9月5日まで、きかんしゃトーマスのイベントが行われていて、迷路やボール投げ等の遊べるエリアもありましたが、密だったので、眺めるだけに留めておきました。

レストラン

お弁当の持ち込みも可能ですが、せっかくの機会。
本館に行くまでの売店コーナーで駅弁を買ったり、2階のレストランで、普段とは違うご飯も食べてみませんか?

食券を購入し、受付に渡し、呼出ベルを受け取り、席に座って待ちます。
(フードコートの感覚です。)
食券購入にはICOCA、他の鉄道ICカードも利用できます。
お子様用の椅子もあります。

昼前の時間でしたが、それなりに混んでいて、新幹線や在来線の見える窓際の席は既に埋まっていました。

息子はお子様プレートです☆

息子は生野菜が嫌いなので、それだけこちらで食べて、代わりに私のお皿の茹で野菜を渡しておきました。

私はドクターイエローハヤシライスです☆

旗は息子から奪いました♡

これで1100円は観光地価格だなと思いますが、デミグラスソースが個人的に美味しくて、良かったです。

前の席に旦那と並んで座っていた息子も「(しん)かんせん、かんせん♡」と喜んでいて、最後まで息子が楽しめる様に、手前側から掘り堀りして食べました☆

旦那は、まかないハチクマライスです…が、さっさと食べられたので写真がありません…笑。
「量が少ないー…。」と言っていました。
分かる。

個人的にはキハ81型ブルドッグパンケーキも気になりましたが、早くも売り切れていました…。

息子に、人生初プリンをあげてみました。(あまり甘さに慣れて欲しく無いのでカラメルは除いています。)
「なに、この、あまぁぁぁぁいのぉぉぉ♡♡♡」と、ばかりに目を見開き、大興奮でした☆
(可愛過ぎましたが、3口で止めておきました。)

感想としては、やはり高いイメージですが、子供と一緒に食べやすく、また一度は試してみたくなるメニューなので、食べられて満足でした☆

3階

あまり何もありません…笑。
図書資料室。
またベンチもたくさん通路に並んでいるので、人混みから少し離れたくなった時にお勧めです。

しかし、スカイテラスがあります。

左には京都タワー、右には東寺の五重塔。
在来線や新幹線が走る姿も見られますし、もう少し左側には前編で乗ったSLの線路も見えます!

貨物列車も見えますよ☆
(私の出身の最寄り駅は、よく貨物列車が走っていたので、懐かしいです!)

もっと眺めていたかったのですが、旦那に暑いと言われ館内に入り、一通り見たし、あまり体力を使い過ぎても良くないので、帰路につく事に。

出口兼お土産コーナーは、旧・二条駅の駅舎が利用されていて、雰囲気が素敵です…が、この後の某諸事情により写真が撮れませんでした…。

出口前にも、SLの運転席の中が見られる場所があるので、覗いて行って下さい☆

お土産

我が家が今回買ったお土産はこちらです。

①ウメテツスイーツBOX(お弁当屋さんにて購入)
 京都・下鴨にある老舗洋菓子店BAIKALさんの焼き菓子が入っています。
 食べ終えた後も、お弁当箱は息子が幼稚園に入った時や、お出かけに行く時にも利用出来るので嬉しいですね♪

②ブレーキハンドル型ボトルキャップオープナー
 実は私、恐ろしい程握力が無く、ペットボトルの蓋を自力でなかなか開けられません。
 (しんどくてポカリを買っても、誰かに開けて貰うまで飲めないんです!)
 前からオープナーは欲しかったのですが、どれにしようか悩んでいる間に月日が経ってそのまま…、HPのミュージアムショップ案内のこのオープナーに一目惚れし、購入しました♡
 欠点があるとしたら、「傷が付いたら嫌だから持ち運び出来ん!」という所でしょうか…!

③機関車義経しろたんマスコット
 旦那が「これ可愛い欲しい~☆」と言ってきたので、「じゃあ、あざらし取り外しできるんだったら買ってやる!」と、店員さんに聞きに行って貰うと、
「外せますよ~」と外せたので、我が家にお迎えしました。
 お土産コーナーに入ってすぐに息子が寝て、このぬいぐるみが好きか聞けずでしたが、息子は汽車が大好きなので、大喜びするかと二人共思っていたのですが、
帰って見せたら凄く怖がられました…笑。
 (この後なんばパークスで晩ご飯を食べる際にお店をどれにしようか回っていたら、狼男の大きな人形が立っているお店があり、息子を「ほれ~」と近付けたら突然動き出したのに息子がビビりまくり、以降リビング以外のぬいぐるみが苦手になりました…笑。ので、多分そのせいかな…。。。)

お会計を済ませると、
旦那「大変、大雨や!!!」

スコールかと思う、横殴りの雨です…。。。

そう、我ら夫婦は巳年なので、二人で出かける際には大体雨が降ります…笑。
息子が晴れ男なので、多分天気がもっていたのですが、寝た瞬間にこの雨よ…。

息子の昼寝が終わるまで降り続け、起きたらマシになり、止みました!
(その間、スマホゲームをしまくる夫婦…笑。)

駅もすぐだったので、マシになった時に少しだけ濡れながら駅に向かいました。

また、スターバックスのご当地フラペチーノが8月3日までで、丁度駅前にスタバがあり、旦那に更にちょっと走って購入してきて貰いました。

はんなり抹茶きなこフラペチーノです!
(大阪・和歌山・京都を制覇出来ました☆)

妊娠中とはいえ、今抹茶ブームが来ていて、抹茶を期待していたのですが、ほぼきなこの味しかしません…笑!
逆に、「きなこって凄かったんだ!」と感動しました。

憧れのラピート♡

帰りは梅田・難波を経由するので、お買い物をしたり、ご飯を食べたり、ゆっくりゆっくり帰りました。

そして、難波駅から、いよいよ今回の旅のきっかけになった、ラピートに乗ります!

うおおおおおお、カッコイイー☆
そして横側の楕円の窓が可愛く、これ程萌え萌えしちゃう電車が他にあるでしょうか、いや、無い!!!

実家の家族旅行はほぼ車でしたが、貴重な電車の旅行では、その車両とよく一緒に写真を撮っていたなと思い出しました…笑。

また、ラピートは8月7日~12月末頃まで、すみっコぐらしのラッピング車両が運行予定です。
(緊急事態宣言発令に合わせて、現在は見合わせ中との事です。詳しくはHPにてご確認下さい。)

和歌山市駅、住吉大社駅、堺駅、加太駅、高野山駅、そして勿論ターミナルの難波駅でも、フォトスポットコーナーがあります☆

専用券売機でラピートの乗車券を購入し、いざ乗車します。

中も綺麗です♡

座り心地も良く、私の苦手な出発時の加速の感じも、走行中のガタガタ揺れも無く、始終素敵な電車でした☆

席から過ぎ行く景色を撮ったり、下車駅でも走り行くラピートを動画に収めたり…私が大興奮でした…笑!
(息子がグズった時に、この動画を見せると収まります☆)

息子の乗車券もいるかなと話していて、「見回りの係りの人が切符の時に声をかけてくるだろうし、その時に聞こう」と、息子は旦那の膝の上で大人しく座っていました。
(旦那のタブレットで、大好きな踏切動画を見ていました…笑。)
係りの人は回ってきましたが、本来座っている位置に座っている人には声をかけない様で、そのまま素通りでした…。
(因みに後で調べると、乳幼児を膝に乗せている分には大丈夫ですが、1人で1席使っている場合は料金がいる様です。)

快適な電車三昧の旅も終わり、お家に無事に着きました。

それからは、私のおなかもより大きくなり、暑さも厳しく、かと思えばお盆も雨ばかりの日が続き、緊急事態宣言も延長・発令地域も拡大され、最後のお出かけ機会だったなと思います。
コロナで家族旅行も満足に行けない方も多い中、上手く間を縫って行けたなと思いました。

私は親を亡くしているので、家族旅行は大事だな…と、より思います。
昔は旅行大好きな父母に毎長期休み旅行に連れて行かれて…という印象でしたが、大きくなって、いっぱい行けて良かったなと痛感します。

流石に、記憶にあるのは幼稚園頃からですが、それまでも色んな所に連れて行って貰えた刺激は、何となく覚えていますし、父母から語られそんな事があったんだと笑いあったり。

お家って快適ですし、小さい子が居ると用意も持ち物も大変で、出かける気力すら起きないパパママも多いかと思います。
(特にお出かけセットを用意出来るパパって、どれ程いるでしょう…。いつもママに任せていませんか?
うちの旦那も前は私が用意していましたが、2人目の妊娠から積極的に連れて行ってくれる様になり、今では普通にしてくれます。)
けれども、そんな苦労だって、良い思い出に変わる日が来ます。

うちも今は親の自己満足の旅行ですが、
「ここに行ったよ」「こんな反応してたんだよ」と、帰ってから、大きくなってから子供と話し合う楽しみも出来れば、
「ママ、このお出かけが楽しかったし、思ったより問題も無くて、お出かけの自信が付いたよ!」と、次のお出かけに繋がるかもしれません☆

旅行に気軽に行けない期間を過ごしたからこそ、逆に旅行の大切さがより染みる様になりました。

無事に行けて、無事に帰れて、その後も何も問題無く、本当に良かったです。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

ラピートが乗車券だけで乗れる様に☆
南海電鉄の株主優待についてはこちら!

株主優待・9044南海電鉄(和歌山市駅へおでかけ)

7 COMMENTS

名古屋旅行④大須商店街で食い倒れ - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です