株主優待・8368百五銀行 2021年(2022年分の追記あり)

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

3月権利のカタログ株主優待も、そろそろ揃ったかな…という中、なかなか来なかった銘柄がありました。

それが、今回の百五銀行です。

しかし、待たされた甲斐もあるというもの…!

今回の3月優待で、一番感動したのが、こちらの株主優待で選んだ商品です☆

※2023/3/24に、2022年の株主優待を追記しています。
是非、併せてお楽しみ下さい☆

8368百五銀行とは

三重県を中心に事業を展開している地方銀行です。
1878(明治11)年に創立されました。

三重県に本支店85、出張所30。
愛知県に支店が21、和歌山・東京・大阪に支店が1、
海外にも拠点があります。

三重・愛知県に住む方や、よく行かれる方で無いと、なかなか馴染みが無いかもしれません。

私も株主優待に魅力を感じて初めて知った地銀です。
いやでも、地銀ってそんなイメージです…笑。

株価・利回り・取得金額

株価は20023年3/24現在で、約365円。
配当利回り3.28%、優待利回りは0.82%です。
私の購入金額は347円です。

実はこの前、金融系の株価が上がった時に売っておいたので、
今の株価で買い戻すと大変ラッキーだったりします…笑。
(しかし、売り注文銘柄に限って上がらないので買い戻しの資金不足です…。)

株主優待

権利確定月は3月です。

株主優待は三重県特産品のカタログギフトです。

現在は、1年以上の保有が条件等の縛りはありませんが、
優待を頂くには、最低1000株必要ですので、そちらはご注意下さい。

1000株3000円相当
5000株5000円相当

こちらは今回(2021年分)、初めて頂く優待です。
3月権利前に、30万程余力があったので、何にしようか色々見ていた中で、ご当地物が好きですし少し買い求めやすかった地銀を見ていて、たまたま目に留まったこちらに惹かれて保有しました…笑。

現在株価は312円、配当金は3.9月に5円ずつなので、配当利回りは3.21%です。

カタログは6月25日、まさに3月権利の株主優待のラッシュ時に届きます。

カタログの内容はこちらです。

  • 1-ミエライス結びの神5kg
  • 2-鳥羽国際ホテルオリジナルドレッシング3本セット
  • 3-あおさ詰合せセット
  • 4-モクモク手作りファームウインナーセット
  • 5-松阪牛しぐれ詰合せ匠
  • 6-鮎の甘露煮詰合せ
  • 7-ブラックカレー3箱セット
  • 8-伊勢角屋麦酒セット
  • 9-清酒のみくらべ5本セット
  • 10-伊勢醤油ギフトセット
  • 11-胡麻油4種詰合せ
  • 12-黒にんにくレストラン調味料セット
  • 13-志摩観光ホテル玉響(たまゆら)ジャム
  • 14-かきうち農園温州みかんジュース
  • 15-津の森&スティックバウムセット

以上15点の、三重県特産品から選択出来ます。

ウインナーやお酒、お菓子もありますね☆
私の好みでは、晩ご飯にカット野菜をよく出すのでドレッシングと、単純に海藻が好きなのであおさかな…。
しかし、もう1点、三重といえば…という物も捨てがたい…!

帰宅した旦那と相談です。

豪華な朝食を

旦那「あおさも良いけど、5の松阪牛しぐれ詰合せが気になる。特に貝の方。」

旦那も海藻好きですが、まさかの私と同意見の5が選ばれるとは…!

優待申込書には第二希望までかけるので、
第一希望に5のしぐれセット、
第二希望に3のあおさセットを記入し、ポストにハガキを投函しました。

そして、他の3月優待のカタログが続々届く中、音沙汰無くお盆休みも明け、8月18日、前触れもなく突然届きました…笑。
この時期に届くんですね!
(冷蔵庫や冷凍庫が溢れる時期からずれるので、有難いですが、「…忘れられてないよね??」と、少し心配した時期がありました…笑。)

うわわわわーーーーー☆☆☆

三重県桑名市は東海道五十三次を制覇した時に通り、ハマグリが有名で、美味しい肉厚のハマグリを頂きました。
海も近く、これはアサリやシジミの海産物も期待でき、口内が涎で溢れかえってきますね!!
うわぁ、もうこの煽り文句だけで、ドキドキしてきました♪

だし汁も、最後まで使い切らなくては…!

これは、もう!

お茶漬けにするしか…ない!!!!!

というわけで、今朝作ってみました☆

今回は、シジミを食べます。

「熱いほうじ茶をそそぎ…」と書いてありましたが、家に無かったので玄米茶にしてみました。
おかずに旦那の作った山芋の炒め物、水ナスのお漬物です☆
(100gなので、2人で分けると少量しか残りませんでした…。)

まずは、炊き立てのご飯と共に。
うん、美味しい佃煮です♡
貝の身もふっくら厚みがあり、食べ応えがあります。
これだけで、今期カタログギフトの頼んだものでも、トップレベルの美味しさです。

お茶を注いで、パクっ。
ん、ちょっと薄まったかな?
あ、そうだ、だし汁を垂らして~…、パクっ!

ちょっと、これ、堪らん!!!!!
今期は何を頼んだっけ…、百十四銀行の桃ゼリー、オリックスの鶏バーベキューセット、ベネッセのポテト、アルコニックスの牛たん&牛ハラミ、お米も頼んだなぁ…。
でも、どれも、この上には立てない…。

圧倒的な美味しさです!!!

百五銀行、恐ろしい…。
こんな美味しい商品が選べたなんて…、そして、こんな美味しいものがあったなんて…!

貝新さんのホームページはこちらです。

株主優待の物は、貝新さんのホームページの3,240円詰め合わせが該当しました!

気になる方はぜひ♪

また、楽天市場でも、幾つか商品が販売されています。

【ご自宅便】総本家新之助貝新 お徳用 やわらかあさり佃煮(約500g)粒小さめのやわらかあさりを、お徳用のボリュームと価格でご用意しました1247748【代引き不可】【同梱不可】【北海道・沖縄・離島不可】

価格:2,680円
(2021/8/22 17:31時点)
感想(6件)

姫しじみ、松阪牛しぐれもまだ残っていますが、あさりがこれだけ美味しいので、もう食レポをしても「美味しい」「最高」「天上の食べ物」だという、語彙力皆無の感想しか出てこないと思うので、

「もう、百五銀行の優待の、総本家新之助貝新の松阪牛しぐれ詰合せ匠は、飲食株主優待で一番お勧めです!!!」

とだけ、言わせて下さい。

朝から凄く、幸せいっぱいになりました。

家計を節約したい、お得に食べたい、色々な理由から株主優待を選ぶ方も多いかと思いますが、「美味しい物」を株主優待で食べたいな…と思っている方には、大変お勧めです!

追記・2022年度の株主優待のカタログ&選択した商品

(ちょっと新たに書く時間が無かったので追記で失礼します。)

我が家には、6/28に到着しました。

うーむ、色々気になります。

変更があったのは、2と15の2か所で、あとは一緒の様です。
2のカレーうどんは、しかも歌行灯!!
東海道五十三次を歩いていた時に、後から知って寄りたかったーと、大変後悔していたお店です。
明治頃の文学作品が好きな方なら、泉鏡花という作家を聞かれた事があるかもしれませんが、
彼の小説の舞台になった場所です。
(えぇ、可憐な名前にミスリードされそうですが、「彼」です。)

東海道五十三次・17日目~桑名・四日市・泊駅~①

おうどんは、非常に悩みましたが、
「子どもと一緒に食べる事を考えた時に、落ち着いて食べられない…。」と、
昨年旦那が腕を振るってくれた、松阪牛しぐれ詰め合わせを、再度頼む事にしました♡

8/21に到着です。

選んだ商品も同じ…という事もあり、追記という形にさせて頂きました…笑。
(他のを選ばないと、どんどん追記されていくかも…!?)
味の感想は、昨年の通りだ!!!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

現在も保有している、優待変更が無い地銀の株主優待は、香川県の特産品が頂ける、百十四銀行だけでした。
ご当地物が好きなので、もっと増やしたいですが、
金融系もそれなりに保有しているので、また物色しつつ、欲しくなったら購入していこうと思います。

ご当地!株主優待・8386百十四銀行 2022年

1 COMMENT

1万円分何に使おう…♡株主優待・2730エディオン 2022年3月 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です