妊娠生活(10か月・37週目)&誕生日

こんにちは、Icoです!

いよいよ37週目、正期産に突入しました☆

ここまで来れば、もういつ産んでも安心です。
株主優待も少し溜まっていますが、寧ろここからはお産に向けての体力づくりや、息子との残り僅かな時間の為に、
そして産後は睡眠不足が本当に辛いので、更新がなかなか出来なくなると思います。
便りが無いのは良い証拠と、過去ブログの読み直し等、お楽しみ頂ければと思います。

今回の健診内容

36週の健診の時点で2500gも越えているので、おなかの赤ちゃんは順調!
「お変わり無いですか?」とすぐに診察もエコー検査も終わります。
今回は2600gになっていました。

が、私の体重が、53.4kg→55.0kgに…増えてしまっていました……。

血圧は全然正常でしたが、むくみが少しあり、尿蛋白(たんぱく)も反応があり、「塩分控えめ」のハンコを押されてしまいました………。

うぅ、辛いです。
私の家系は高血圧の気があるので、普段から塩分は控えめにお味噌汁も作っていますが…。
考えられるのは…、

・旦那の料理(私は本当に肉をそのまま焼きますが、旦那は塩コショウで味付けをします。)
・直前に食べたスープDELI(カップ麺のスープ版みたいな物)

後で書いてある通り外食もしましたが…。

いやもうね、本当に贅沢な悩みだと思うんですが、
37週来て問題無ければ、これ以上母体に異常が出る前にさっさと産みたくなるのです…。
息子の時も、臨月で一気に体重が増えて、予定日4日前に産まれましたが、「いつ、いつ……。」と本当に悩んでいました…笑。
当時はTwitterでママアカウントさんをたくさんフォローしていたのですが、私と予定日が変わらないのにどんどん先に産んでいくママさん達がどれだけ羨ましかったか…。

気を付けてはいますが、確かに、「もうそろそろ産まれると外食とかしばらく行くに行けないしな…。」と、贅沢もしたくなるのです…。

理不尽

妊娠中というのは、本当に健康管理が何より言われます。
出産後も子どもが「平均」に入っているかというのは、本当に気になるし、1歳健診や予防接種で何か言われたらと思うとヒヤヒヤしてしまうものです。

まずは悪阻。
吐き悪阻の人は、本当に体重が減っていきます。
が、「何とか(減らない様に)体重キープしましょう」と言われます。

そして安定期。
悪阻が終わるし、おなかも少しずつ膨らんでいきます。
が、「何とか(増えない様に)体重キープしましょう」と言われます。

問題の後期。
運動も始めました、お菓子も気にして抑えています。
が、「呼吸で体重が増えるのでは…。」と思います。

また、36週以前に生まれた子は早産で、適切な処置を受ける必要もあり、
「安静」を言われる妊婦さんも多いかと思います。
37週を迎え、推定体重を越えた瞬間、
「はい、キリキリ動いてねー☆」と言われるわけで…。

いえね、分かっています。
各時期にそれらが必要である事も分かっていますし、それがおなかの赤ちゃんにベストなのも分かっています。
自分の感情も食欲もコントロールしまくらねばなりません。
しかし、

「自分が一番、分かってるんじゃー!!!
言わんでくれー!!!」とね。
叫びたくなります…笑。

理不尽とは違うんですが、本当、「理不尽」としか感じられない位なんですよね…笑。

うぅ、しかも毎週なので、また来週怒られるのでは…と思うと、
「予定日まではゆっくりしていてね~」とおなかを撫でていた私も、「ちょっと来週辺りどうよ?」とおなかの子を急かしだしています…笑。

そんなに直接的に怒られているわけではありませんが、普段から周りに優しくして貰っている分、ちょっとした事に怒られている気分になります…。

帰りのお迎えの車で、義母さんに「今は厳しいわねー、私の時は20kg増えたし、産後も戻すの大変だったし!」と宥めて貰いました。
しかし強欲な私は、「糖は引っかかって無いので、お菓子は体重に反映されないレベルなら大丈夫です!」と強かに親指を立てておきました☆

誕生日

丁度先日、32歳になりました!
年を重ねるのは嫌な事だなと思っていましたが、最近は嬉しい事だと思う様になりました☆

32年前、自分の母が唸っておなかを痛めて自分を産んでくれたのだと思うと、本当に有難い事だと、親になってしみじみ感じます。

が、「3人目ともなると、便秘より楽だったわよ~☆」と、言われる私の出産。
ありがとう!!→あ、ありがと…。
と思ったりもします…笑。

多分3人目で忘れられている事も多いかと思いますが、十月十日、守ってくれてこの世に生み出し、育ててくれて幸せだなと思っています。
(因みに昔鬱だった頃には、「何で産んでん…」とか思ってましたが、
多くの人に助けて貰い、経験も増え、日々楽しく生きていく様に努力をしていくと、今や幸せいっぱいの日々です☆)

私は父親をもう亡くしており、伝えられる内にどんどん伝えていこうというスタンスなので、小っ恥ずかしい感謝の気持ちも、文字の方が残りますが素直にかけるので、LINEで母に感謝を伝えておきました(*^^*)

37週の健診後、義母さんとそのままイオンにお買い物に行くと、無印良品で「好きなのいっぱい買い」と、たくさんの誕生日プレゼントを頂きました!

無印は誕生月はマイルが2倍になり、翌月500円分のポイントも付くので、去年も同じスタイルで買って頂きましたが、本当に凄く嬉しいし、選ぶのが楽しいです!

大丈夫、日持ちもするので、体重に影響の無い範囲で楽しんでいきます☆

そして、ケーキも買って頂きました!

シャインマスカットのショートケーキです♪
買って貰えるケーキ、本当にそれだけで嬉しいですし、美味しさが150%増しますよね♡
旦那にはミルクレープを。

私は昔からケーキは「定番の苺のショートケーキ」一択でしたが(HARBSだけはお勧めされて気に入ったミルクレープしか選ばないんですが…笑。)、最近は息子の為に果物を買い、食べる機会が増えて、以前はそれ程でしたが果物も好きになり、今回季節の果物のケーキに手を出しました☆

旦那からは、8月末に、ケーキ工房フローレンスの、ももたろうを買って貰っています☆

2年前の悪阻で何も食べられなかった時期、唯一完食できたもので、以降桃が大好きになりました!
夏季限定なので、私の誕生日には売り切れているかもなので、毎年早めに誕生日ケーキ代わりに買ってきてくれます!

食べた事が無い方は、是非、一度、食べて感動して下さい!!!

ハワイアンレストランに

出産前&誕生日という事もあり、旦那の休みに家族3人で外食に行ってきました。
(予定日が近付くにつれ、3人であと何回お出かけ出来るかなと思うと、本当にどんどん出かけてしまいます…。)

近所のイオンモールに2か月前に出来た、ハワイアンレストランのラ・オハナ(La Ohana)です!

関東の方での店舗が多いのですが、大阪市の三国、滋賀県草津市にも出店されています。
そして、すかいらーくグループなので、株主優待も利用出来ます☆
(今回、お店の前で10%OFFクーポンを貰って入ったのですが、クーポンに株主優待との併用も可とあり調べた所、ここもすかいらーくグループだったのかと知って驚きました!)

ハワイアンなので、ハンバーガーやロコモコ、ステーキ、パンケーキ等が売りみたいです☆

私は、平日限定のランチセットを注文しました。
海老とアボカドの塩レモンパスタ

パンケーキ

セットドリンクのマリンレモンソーダと、旦那の頼んだフルーツティーソーダです☆

どれも美味しく、見た目も綺麗で、店員さんも「アロハ~」が挨拶なので雰囲気もあり、素敵なお店でした☆
私はすかいらーくは未保有なので、ちょっと狙おうかなと思いました…笑。

キッズメニューも2種類あり、息子はロコモコプレートを頼みました。

ハンバーグも卵も大好きな息子の、夢のメニューです…笑。

たくさん食べたので、散歩やマタニティビクスも、これまで以上に頑張ろうと思います!

ブログを書くのも私にとっては今や大事な事で、
なるべく書いていきたいのですが、
次の更新はいつになるか分かりません。
(いや本当に今晩でも産まれてくれれば…笑。)
気長にお待ち頂ければと思います。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です