マルチ圧力クッカーレポート(BRUNO株主優待)

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

前回ご好評だった投稿の、3140BRUNOの株主優待で交換したマルチ圧力クッカー…。

株主優待・3140BRUNO(旧イデアインターナショナル)

こちらが来てから、大変助かり、お世話になりっぱなしです☆

実際に作ってみたものの紹介や、普通に作った料理とどう違うのかをレポートさせて頂きます。
晩ご飯のメニューにお困りの方、是非ご参考になれば幸いです。

まずはその性能

煮込み料理といえば、基本付きっきりになるイメージですが、こちらはそんな事はありません。
(私の作る煮込み料理といえば、カレーにシチューですが、基本放置しつつも側で用事をしていました。
所用は出来るけれど、離れるのは怖いですよね。)

寧ろ、「寝ている間に作って貰っています」。

はい、起きたらご飯が出来ています

確かに今や料理好きな旦那がほぼ全料理を作っていますが、
夜旦那が帰ってきて一服してから、
材料を切って(皮むきとかなら私も手伝います。)、調味料と一緒にポポイと放り込み、スイッチを押すだけです。
寝ます。

それで翌朝には、ご飯が完成しています。

付きっきりになる必要は、一切ありません!
調理時間自体は短いですが、加圧や排気の時間がそこそこするので、寝ている間に調理するのが一番賢いと思います。

朝すぐ食べるも良し。
翌日の晩ご飯に食べるでも、温めボタンがあり、10~60分と10分毎に完成時間が選べるので、
帰宅後すぐに食べるでも、他の用事をしてる間に温めるでも、お好きなタイミングで食べられます。

色々なメーカーからマルチ圧力クッカーは出ていますが、BRUNOのマルチクッカーは、

まず、可愛いです…笑。

我が家はテーブルの上やIHコンロの上に置いていますが、インテリアとしても可愛いのが特徴ですね。
流石BRUNO!

ご飯・スープ・カレー・煮込み・肉じゃがといった、5種類のボタンで、操作もシンプルです。
マニュアルは手動で1分単位で時間を調整出来ます。

また、スロー調理ボタンもあります。
スロー調理とは、沸騰直前の温度(約80℃)で、コトコト煮込む事です。
圧力調理と比べ、煮崩れが起きにくく、味が染み込みやすくなります。
こちらは最大12時間まで設定出来ます。

他にも圧力クッカーですと、
シャープのヘルシオ ホットクックが有名ですね。

【毎月18日はご愛顧感謝デー】KN-HW24F(-W)(-R) シャープヘルシオホットクック

価格:48,400円
(2021/11/18 23:03時点)
感想(33件)

無水調理が出来たり、混ぜ技ユニットという焦げ付き防止の棒が装備されているそうです。
が、個人的には肉や魚といった分類から、選択していくのが面倒そうだな…と思いました。
肉→牛肉→肉じゃが…とか。
私なら、絶対使わないレシピ多そうです…笑。

一転、シンプル可愛いのマルチ圧力クッカーは、私の様な圧力クッカー初心者にも扱いやすいと思います。

ポイント最大33倍【公式】 BRUNO ブルーノ crassy マルチ圧力クッカー 調理 電気 圧力鍋 下準備 ごはん スープ カレー 煮込み 肉じゃが ワンタッチ キッチン 料理 パーティ インテリア おしゃれ お洒落 新生活 かわいい

価格:16,500円
(2021/11/18 23:35時点)
感想(11件)

まぁ、私、まだ、あたためボタンしか押した事無いんですけどね…笑。

作ってみよう

初めて作ったのは、煮込み料理の定番、肉じゃがでした。

私は皮をむいて、旦那は材料を切って、入れて、味付けして、スイッチを入れます。

肉じゃがボタンを押すだけ!(だそうです!)

我が家はコンセントを取る位置的に、調理中はテーブル上にしか置けません。
底が滑りやすいので、100均で滑り止めマットを買って敷いています。
(テーブルクロスは、子どもの居るご家庭では、端っこを引っ張られると…子供も食卓も恐ろしい事になるので、敷かない様にご注意下さいね。)

このまま寝ます…笑。

翌朝から、ほかほかの肉じゃがをいただきま~す☆

もぐ…
「え………?」

ジャガイモのこのホクホクホロホロ感、何?????

そう、ただの鍋では決して出来ない絶妙なホクホロさ!
齧ってホク、そのままホロっと溶けていく感じ…これが、マルチ圧力クッカーか!!!

圧力鍋系は初めてだったんですが、具材がとても柔らかくなるんですね!

ニンジン・ジャガイモはホクホク、肉や魚はホロホロ、玉ねぎなんかはトロン。
初めて食べて、本当に感動しました!!!

手羽元とか、簡単にお肉と骨が分かれて、本当に食べやすいです。
大根と手羽元入れて、味付けして、スイッチ押すだけのシンプル料理とか、シンプルなのに、もう最高ですっ!

我が家は他にカレー、味噌汁(具材はニンジン・大根・サツマイモ)、ポトフ等も作りましたが、
「ポトフとか、圧力クッカーで作らんでも…」とか思っていた私を許して欲しいです。
本当に、美味しいです。
そんなポトフと、同じくクッカーで作った鯛のあら煮です。

あら煮の骨、凄く柔らかいんですが!
鯛やで??
いや実際骨食べられる部分もありましたし、身もいつもよりはがし易くて食べやすかったです。
因みにゴボウも凄く柔らかくて、息子が喜んで食べていました。

冬の王者・おでんも作ったのですが、大量に具材を買い過ぎてしまって、今日は大根と手羽元、翌日は練り物メイン等、日替わり具材で1週間おでんが続きました…笑。
いやそれでも美味しいです。
お出汁が継ぎ足し継ぎ足し状態で、どんどん出汁の旨味も深まっていきます。
私の知らない所で旦那はちょっと水分足したりしてたみたいです。

因みに、こちらにはレシピ集も付いているので、どんな料理が作れるのか不安な方も安心です。

因みに鶏のトマト煮のページを見て知ったのですが、こちらも無水調理出来る様です。

先程紹介した料理は勿論、角煮やサムゲタン、スイーツ等も載っています!

個人的には、次はミネストローネ辺りが食べたいのでリクエストします。←作れよ!!

因みに私の名誉の為に宣言しておきますが、料理自体はそこそこ出来ます!
過去に2度、一からではありませんが、お節料理を作ったりしましたし、
ひじきと切干大根とおからという、超家庭的な料理が得意だったりします。
でも、面倒くさがりなので、作ってくれる人が居るなら、食べる側に回ります。
包丁で切るのも面倒です。
焼肉も、焼くのでは無く、皿に盛られた料理をモリモリ食べていく人です。
食欲キャラです!
でも、洗い物はストレス解消にもなるので、大好きです☆
それすら嫌になる時はあるので、そういう時は外食に促します!

マルチ圧力クッカーが来てから

元々旦那が料理好きでしたが、こちらが家に届いてから、次の休日は何を作ろうかと、大変楽しみにしてくれています。
おかげで、里帰りから戻ってきた私は、そろそろひと月なのに、まだ包丁触ったの2回位でしょうか…。

いや、切って、味付けして、放置するだけで美味しくて柔らかさも最高な料理が出来るんですよ。
少々下手で料理に自信の無い旦那様でも、そそのかして作って貰ったら、一気に自信が付きますよ☆

旦那や義父母さん、実母が来てくれないワンオペの日も、前日の晩に子ども達が寝てから作っておけば、怖くありません。
温めもボタンを押すだけ。
2人目が産まれて、「もうご飯は宅配かなぁ…」とか思っていましたが、これは神かと思いました。
フォークやスプーンで、野菜や肉が簡単に一口サイズに切れますし、本当に柔らかく潰すのも簡単なので、離乳食作りにもバッチリです。

もうこれから子育て始まるという方には、本当に助かる家電だなと思います。
個人的には、ベビーベッド買うなら、圧力クッカーを買うべきだと思うレベルです。

子育てやお仕事が忙しい方は勿論、歯に自信の無い方や、お料理が大好きな方にも苦手な方にも、是非一度体験して頂きたいです。

私が産後、育児に追われながらもブログを書けているのは、旦那が予想以上にクッカーにハマって、料理時間が無くなったからだと思っています。
毎日三食、自分と旦那と子どものご飯用意するのって、本当に大変ですし。
調理台に立っている間だけが料理ではありません。
栄養バランスを考えて、買い物に行く…、そこから既に始まっています。
余裕を見て下ごしらえ、ご飯前の用意ラッシュに黄昏泣き…。

そこで、ボタン1つで温まるマルチ圧力クッカー。
しかも作り置きもして、2、3日持たせたりするので、凄く楽です。
株主優待の中でも、これは貰えて良かったという優待です!
(買うとそこそこしますしね…。)
申し込み開始3分で売り切れたので取得が大変ですが、そこは前回のブログにコツがありますので、是非併せてご覧下さい。

旦那の料理も焼き系が多かったのですが、煮込みでヘルシーになり、そういった所も嬉しいです!
丁度寒くなり、煮込み料理の美味しさが本領発揮ですし!

是非、温かい美味しいご飯で、楽しいご飯のひと時を。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です