株主優待・6293日精樹脂工業

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、日精樹脂工業です。
私の中で、一番長く保有している株主優待の銘柄です。
(写真を振り返ると懐かしかったです…笑。)
毎年地味に中身が変わっていくので、届くのを楽しみにしています。

6293日精樹脂工業とは

長野県にある射出成形機のメーカーです。

射出成形機とは、溶かしたプラスチックを型へ流し入れ、冷やして固め、様々なプラスチック製品を作る機械です。

世界80の国や地域に向けて出荷し、現在の輸出比率は6割を越えています。

株主優待

権利確定月は3月です。

会社のある、長野県坂城町の特産品が頂けます。

100株1500円相当
500株3000円相当

私はご当地物が基本大好きで、長野県も旅行や登山でちょこちょこ訪れていたので馴染みもあるし、これは面白そうな優待だな…という理由で購入しました。
また、その頃は、安い時に買って高い時に売るで儲けていたのですが、下がられまして…笑。
そのまま持ち続けている間に愛着がわいて、こちらのドレッシングも好きなので、そのまま保有しています。

毎年10月に届くので、本当に忘れた頃に…という感じです。
株主優待は会社名で送られて来る事が多いですが、一度不在連絡票の送り主に「依田穂積(さん)」と書いてあって、「…え?誰??」と思ったものです…笑。
おかげで、こちらの代表取締役社長の名前は今もスラっと言えます☆

以前はドレッシングやお肉用のたれでしたが、最近はジャムが主流になっている様です。
以下、歴代株主優待をお楽しみ頂ければと思います。

2016年

はい、2016年分から所有していました。

私にとっての日精樹脂の株主優待といえば、今でもこのセットですね…。
ここから変わっていくんですよね…笑。

因みに和牛つけだれは、しゃぶしゃぶして(牛は高いので豚で!)、そこにかけて食べました。
ねずみ大根(可愛い形で辛みが強いご当地大根です。)を使ったドレッシングが美味しくて、食べていく内に癖になり、このドレッシングがある間しかサラダを作っていませんでした…笑。

2017年

次の年はこちらです。

内容は変わらずです。
しかし、文句があるわけではなく、この内容に満足していました。
ご当地キャラ・ねずこんのイラストが可愛いのぅ♡

2018年

ジャムのパッケージが変わった位ですね。

包装紙が可愛くて好きです。

2019年

ん?和牛つけだれよ、どこ行った??

しゃぶしゃぶの晩ご飯は楽だったので楽しみにしていたのですが、あんずジャムに変わっていました。

しかも、私、朝はご飯派でジャムを使う事が全然無くて…。
紅茶もストレートですし…。
せいぜいヨーグルトに入れる位でしたね。
といっても、ヨーグルトもそんなに好きなわけでも無く…。

そういえばこの頃、よく帰省していた姉にジャム作りブームが来てまして、しょっちゅう作っては持って来ていて、更に追われて頑張ってジャムを食べていた気がします…。
もう料理に使ったり…笑。
生姜ジャムはお湯に溶かすと美味しくて、終盤それだけねだってました。
(果物も、昔はそんなに好きでは無かったんですよ…。)

2020年

おいおい、またジャム2本か!

しかしドレッシングが好きで、ついつい保有し続けてしまいます。

食べてみると、この桃ジャムが凄く美味しくて、気に入ってしまいました。

息子もヨーグルトが食べられる様になったのもあり、頻繁にヨーグルトを買い、私も一緒に食べる機会が増え、ジャムが助かる様になりました。

2021年

ようやく今年です。

え、ちょ、ドレッシングーーー!!!

無くなってるやん?

あ、でも、桃ジャムが入ってるのが嬉しいです。

そして、コーヒーキャラメルジャムが仲間に加わりました。
珈琲も大好きなので、気になります。
ジャムの紹介文に、ご丁寧にお勧めの食べ合わせまで載せてくれています。
そうか、クラッカーとかにのせても良いですね!
(クラッカーとかもっと食べないんですけどね…。)

因みにこのジャム、3本セットで2070円なので、1本690円なんですね!
お店のURL覗いたら売り切れ表示なので、結構人気なのかもしれません。

今回、このブログを書くにあたり、開封してみました。

え、ちょい待って、「キャラメル」だと?
私キャラメル苦手なんだけど…と、珈琲をブラックで飲めない旦那を道連れに味見してみました…笑。

黒い粒々が入っていて、混ぜたらスライムみたいにぶにょぶにょしてる感じです…笑。
(説明書きに、混ぜたらクリーミーとあるので混ぜ混ぜ。)

旦那に先に食べさせる。
旦「あ、珈琲強くてキャラメル感無いから、いけるんちゃう?」

ふむふむ、
ぱくっ。

私「味も珈琲だし、食感もジャムっていうかぶにょぶにょ…。へ~♪」

「「面白い!!」」

黒い粒々は珈琲豆の欠片か、私は粒々好きですが、
珈琲さほどの旦那は、粒々はあんまり…との事でした。

珈琲好きの方なら、絶対ハマるジャムです!

我が家は特に普段食パンやクラッカーは常備していなくて、スプーンですくってそのまま食べましたが、それでも全然いけましたし、
ちょっと口寂しい時や気分転換したい時に、その様に食べるのにもピッタリだと思います。
寧ろ、この味自体が気に入ったので、そのまま食べたいです☆

大好きな、和牛つけだれや、ねずみ大根ドレッシングが無くなってしまい、悲しくなりましたが、
新しいジャムも美味しく、個性的で、今度はそれらが楽しみになってきてしまいます。

坂城町の特産品も素敵ですし、それらを株主優待にして地元への還元の心が伺える日精樹脂工業…、どちらにも感謝を込めて、今後も保有し続けます。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です