株主優待・2702マクドナルド

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は恐らく食べた事が無い方は居ないでしょう…、マクドナルドです。

実は、私の持ち株の中で、一番高い株価の銘柄です。
(バリュー株の方が好きで。)

今回2021年6月権利が、初取得です。

その魅力に、個人的視点で迫ろうと思います。

2702日本マクドナルドホールディングスとは

マクドナルドは世界100か国以上で36000店以上の店舗を経営する、グローバルレストランカンパニーです。

日本では1971年5月に会社が設立し、7月に日本第一号の銀座店がオープンしました。
今年(も残す所あとわずかですが)で丁度50周年です。
50周年夏の福袋なるものもありましたね。

現在は全国に約2900店舗を運営しており、年間延べ13億人に利用されているとの事です。
食事に入られる方、カフェとして利用される方、テイクアウトの方、我が家も確かに、この1年で30回は利用しているかと思います。

悪阻の時、本当にポテトに助けられました。
ありがとうございました!
(吐き悪阻の時も食べ悪阻の時も、これだけは不思議と気持ち悪さも無くしっかり食べられ、週に2回は食べていた気が…笑。)
12月24日から30日まで、北米からのポテト輸入遅延の為、Sサイズのみの販売になるとの事ですが、
ポテト好きな方、悪阻の妊婦さん、頑張って切り抜けましょう…!

因みに、私は大阪人で「マクド」呼びです。
東京から帰省してきた兄が「マック」と呼んだ日には、「東京にかぶれやがって…、大阪人の心を捨てたな。」と思いました…笑。
近畿・四国ではマクド呼びが多いそうです。
(もっと西日本全域レベルで多いと思ってました…。)
マクド人口が増えます様に。

株主優待

権利確定月は、6月と12月です。

優待食事券が以下の株数で頂けます。

100株1冊
300株3冊
500株5冊

我が家には9月末頃に届きました。
(里帰りの為、正確な日付が分からず、すみません…。)

1冊には、バーガー類、サイドメニュー、飲料の3種の商品の無料引換券がシートになったものが6枚付いています。
3種一気に使っても良いですし、点線でちぎってバーガーのみ、ドリンクのみで使う事も出来ます。

サイズがある物はS・M・Lお好きな物を選べますし、朝マックや期間限定メニューでも対象であれば利用出来ます。

ハッピーセットとは、3種のチケット各1枚ずつと引き換え出来ます。

注意点としては、マックカフェでの利用は出来ません。

有効期限は半年で、6月権利分は翌年3月31日まで、12月分は翌年9月30日までです。

因みに私は、姉から中学生の時に「金券ショップにマクドの引換券(株主優待券)があって、お得だよ。」という情報を教えて貰い、よくそちらでお世話になっていました…笑。
(学生時代はクレジットカードなんて持ってませんでしたし、「JCBのギフト券もちょっと安いよ。」と教えて貰うと、それも金券ショップで買ってからそれで買い物してました…笑。)
あの頃、本当におなかが空いておなかが空いて、3食とは別におやつの時間は必須。
おやつ時間にマクドの前を通ってしまうと、ハンバーガーとサラダとドリンクLを買って食べていた為…、
サイドはサラダといえど、太っておりました………。

実際に優待で引き換え&夏の福袋

私は50周年夏の福袋に当選していまして、そちらの無料券の期限が近付いてきたのもあり、グラコロも欲しいしと優待引換券も使って購入してきました。

レシートはこんな感じです。

ビーフシチューパイとボロネーゼグラコロ以外は、夏の福袋の引換券、
ボロネーゼグラコロは株主優待券、ビーフシチューパイは楽天ポイントで0円のお会計でした。

グラコロは相変わらず美味しく、ビーフシチューパイもクセになりますね☆

息子には、ハンバーガーはまだあげていませんが、ポテトや枝豆コーン、野菜ジュース等は解禁しており、特にポテトが大好きです。
ポテトは塩抜き・塩の別添えも出来るので、我が家はいつも塩抜きポテトを頼んでいます。
塩抜きにすると物足りない方もいらっしゃると思いますが、高血圧の家庭なのでなるべく減塩を心がけており、親側としても塩抜きに出来る事を知って、マクドナルドへの愛が深まった気がします。

妊娠中のポテトを機に、またマクドナルドを食べる様になりましたが、
20歳の頃に顎関節症になり大きな口を開けると痛くてハンバーガーを避けており、自炊をしていた頃は減塩・高カロリーは避けていたので、20代の頃は、全然マクドを食べていませんでした。
株を始めた頃に買っておけば、安く保有出来ていたのになぁ…と思いつつ、使わない優待を貰っても勿体無いですもんね。
今ではまた食べる様になり、外食株が少し下がった時に購入しました。
「今日お昼マクドにしようか!」と(旦那の)家事も手抜き出来て、とても有難い優待です。

因みに、夏の福袋の中身はこちらでした。

10名に1人、マックカードも入っていたそうですが、私の物には入っていませんでした。
ポテトハンディファンが息子のお気に入りのおもちゃの1つになっています。

2022年・冬の福袋

本日24日から、冬の福袋の抽選結果の発表です。

私は…、

残念ながら、落選でした…。
当選された方、おめでとうございます。
(メルカリ等で出回らない事を祈ります。)

また優待券でも、ハッピーセット目当てでも、美味しいドリンクが多いマックカフェでも、たくさん購入していきますね☆

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

2 COMMENTS

月見🌕株主優2702マクドナルド 2021年12月 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です