2021年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

年内に開設出来るか大変不安だった、娘のジュニアNISA口座…。
無事に12月1日から取引が出来ました。
さて、娘はどの銘柄で80万円の枠を埋めたのでしょうか。

個別株

11月末の数日、株価が一瞬下がってくれて、これはチャンスと思ったのですが、12月1日、取引が出来る様になると、徐々に回復してきていました。
もう少し下がると踏んでいましたが、思う様に下がらず、寧ろ少し高値掴みした銘柄もあります。
今年は難しかったなぁ…。
28日終了時点でプラスになっていたので、良しとしておきます。

娘のジュニアNISAの内訳です。
(見えにくい場合、お手数をおかけしますが、画面拡大お願い致します。)

各銘柄の購入理由等、記させて頂きます。

3003ヒューリック

12月が権利確定月なので、いきなり優待が頂けます☆
今年は息子の株を買う際、権利日ギリギリに買って高値掴みしてしまったので、12月10日前後に買いましたが…、
寧ろこの頃に高く、購入後下がっていきました。
株あるある…。

グルメカタログの株主優待です。
果物大好きな息子の為に、果物が頂ける優待を探していた所で知った銘柄です。
配当も3%以上、私の基準を満たしています。
寧ろどうして今まで買ってこなかったのか…と不思議に思ってしまう株主優待です。
多分、優待は300株以上保有が条件なので、「覚えてられっか。」とか、そんな理由かと…。
(株主優待があるものは、安い時に多めに買って、権利日前の高くなった時に売るという事をしてきたので、
取得条件の保有株数が100株以外だと混ぜこぜになるんですよね…。)
あと、果物そこまで好きだったわけでも無かったので。

私も今回から購入しているので、果物を2種類確保出来ます。
(3年以上保有で、選べる数が2つに増えるそうで、その内、4種類…!)
娘にもたくさん食べて貰います☆
お肉やスイーツもある様なので、皮剥きが面倒になれば、そちらを頼むのも良いですね。

5955ヤマシナ

KDDIの所で後述させて頂きます。

6630ヤーマン

女の子なので、美容優待にも興味を持って欲しくて買いました。
しばらくは私が使わせて貰う予定ですが、
日焼け止め、ハンドクリーム、石鹸等もあるので、娘でも使えそうな物があれば、こちらで頂こうかなと思います。

丁度タイミング良く、900を切るかな…という所まで下がってきたので、指値をしておくと上手く買えました。
私は500株保有で絶賛含み損です…。
仇をとって貰えた気分なので、もう下がらないで下さい…笑。

配当利回りは低いですが、
株主優待の長期優遇が素敵ですし、娘と将来「何にする~?」と一緒に選んだりと満足度も高そうなので、良いのです!
(男の子でも、「お母さんにこれプレゼントして~☆」というは勿論、
寧ろいつまでもプニツヤ肌で居て欲しいので、本人に使って貰うのも良いですね!)
因みに、株主優待のクーポンは合算出来ませんので、
私の分と娘の優待分は、分けて注文する必要があります。

8285三谷産業

3人分で食器を揃えていたので、少しずつ4人分になる様に揃えないとな…と思っておりまして。
こちらの株主優待は、小鉢が頂けるとの事です。
美しく、大きさも使い勝手が良さそうだったので、
私も取得し、娘分と2個ずつ増やしていこう、という目的で買いました。

2万円代で買いたかったのですが、今回も指値してから300以下にはならず、「もう良いや!」と購入です。
購入時の配当利回りは3%を超えていたので、私の中では合格ラインです。

9433KDDI

株主優待の、人気銘柄の1つです。
100株以上で3000円相当のカタログ優待が頂け、5年以上の保有で5000円相当にグレードアップします。
今年到着した頃のTwitterを見ていると、
種類も多く、個数制限がありそうだったので、確実に手に入れる為に、頭数を増やします。
実は、今回ヤーマン以外は、私も初めて頂く株主優待です。
内2つがカタログ。
息子にもベネッセにオリックス等…とカタログ優待を保有して貰っている事から分かる通り…、
私、結構幾つか欲しくて悩むタイプです…。
いやでも、カタログ優待、楽しくて大好き☆

配当も3.73%で購入出来ました。
本当は2パターン考えていて、KDDIはもう少し下がってから買いたいなと思っていたのですが、もう1パターンの株価が上がって、ちょっと予算オーバーになってしまいまして…。
12月27日に購入したので、さて、残り1万1000円位。
投資信託を買おうかなと思っていたのですが…、

ちょ、普段、個別株ばっかりやってたので、28日がリミットだと思ってましたが、
投信だと受渡日、年跨いじゃうのか!!
(年内のNISA非課税枠利用は、受渡日が基準です。
約定日が今年中でも、受渡日が来年だと、翌年分のNISA枠になります。)

というわけで、急遽大慌てで枠を埋める為に、1万円前後の銘柄探しです。
(28日でも購入は大丈夫ですが、最近バタバタ忙しくて、気が付けば株価が見られない日もあるので…。)
確か14時58分頃、約定しました。
それが、5955ヤマシナです。
因みに5000株以上保有すると、3000円相当のプレミアム優待俱楽部の株主優待が頂けます☆
多分、そこまで集める気は無いので、のんびり配当(恐らく100株で100円)を貰いつつ、上がれば売ろうかなと思います。

投資信託

というわけで、買いそびれてしまいました☆
もし購入していたら、上記写真の楽天バンガードファンドの予定でした。

開設も12月ギリギリでしたが、買い付けもギリギリな娘口座でした…。
けれども、欲しい銘柄が無事に買えて良かったです。
これらの銘柄も、届きましたら、また感想と共に報告させて頂きます。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

ジュニアNISA口座が開設出来ないという、稀有な体験記です。

娘のジュニアNISA口座が開設できない…!?

息子のジュニアNISAの内訳はこちらです。

2021年ジュニアNISA購入銘柄

私のNISA口座です。

2021年NISA購入銘柄

9 COMMENTS

2022年ジュニアNISA購入銘柄(娘) - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です