株主優待・7867タカラトミー(1/20追記)

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回はタカラトミーです。
お子様が産まれる事が分かれば、まず買う銘柄の1つだと思います。

私は基本ひねくれ者な所もあるので、「いや買わんかな…。」と思っていたのですが、とあるきっかけで購入し、今ではすっかり、お世話になっています…笑。

7867タカラトミーとは

トミカ、プラレール、リカちゃん…、知らない人は居ない、大手玩具会社です。

我が家は「子どものおもちゃとかそんなに買わなくて良いだろう…。」とか思っていましたが、今ではすっかりお世話になっています。

ポケモン、ディズニー、シンカリオン、きかんしゃトーマス、すみっコぐらし、鬼滅の刃と、様々なキャラクターのおもちゃもあります☆

タカラトミーと聞けば、宝に富…と素敵なネーミングですね。
2006年に、葛飾区宝町が創業地の旧タカラと、富山栄市郎さんが創業者である富山玩具製作所(海外輸出すると、「トミヤーマ」→「トミー」と呼ばれる様に…。)の旧トミーの2社が合併して誕生しました。

冒頭でもお話した通り、元々購入する気が無かったのですが、
2020年3月に、コロナショックで750円を切る程たまたま下がって来たので、
「まぁ生まれたの息子だし、車好きになるかもしれんし買っておこう!」と、大バーゲンのノリで購入しました…笑。

株主優待

権利確定月は3、9月です。

2種類の株主優待が頂けます。

3月

①自社製品

100株オリジナルトミカ2台
1000株オリジナルトミカ4台
2000株オリジナルトミカ4台+オリジナルリカちゃん

3・9月分

②タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」の割引券

1年未満10%割引
1年以上3年未満30%割引
3年以上40%割引

3月分は6~12月末日、9月分は12~6月末日、利用可能です。
各期間とも上限は10万円です。
なかなか10万円も買う事は無いかもしれませんが、子どもさんやお孫さんや親せきの為に、複数人・誕生日やクリスマスプレゼントのまとめ購入にも良いですね。

因みに、この記事を書く時に知ったのですが、過去の優待トミカはタカラトミーのサイトの株主優待ページからも見る事が出来ますので、気になる方はどうぞ。
(いや普段は株主優待ページって、しっかり見てから購入するんですがね…。)

2020年度優待

11月20日に到着しました。

2020年は50周年でしたね。

シールは貼ると剝がされたり、舐められてボロボロになるので、大丈夫な年齢になるまではおもちゃに貼らない方が良いですよ…。

この時、息子は1歳9か月。
絶賛舐め舐め期で、すぐに舐められたので、しばらく回収しました。

2021年度優待

コロナ禍の輸送事情等により発送が遅れているそうで、年を跨いで到着しました。
大阪の我が家には2022年1月14日に到着しましたが、Twitterの到着報告から、関東勢には前日に届いていた様です。

上がホンダ シビック TYPE R、
下がランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテです。

今回はメタリック、キラッキラですね☆

底面とウイングは、ブルーのスケルトン仕様なのが、またカッコ良いですね!

トミカといえば、ドアやボンネットが開閉するギミック(仕掛け)の拘りがあります。
(タカラトミーモールの各トミカ商品のアクションに、ギミックが書いてあるので、それを見るのも楽しいですよ☆)

今回は、サスペンション機能のみの様で、上から押したら車体が少し沈みます。

我が家のトミカ勢揃い

1歳11か月の子に、多いと捉えるか、少ないと捉えるか…笑。

息子からの圧倒的支持は、救急車、消防車、清掃車です。
乗用車よりも、働く車の方がまだ親しい年頃ですね。
(私はそんなに拘りが無いので、乗用車は先の株主優待と、旦那の好みの車両のみです。)
勿論、各車両大好きですし、「ぱーしー♡」と、一時期きかんしゃトーマスのパーシーが大好きで離れませんでした。
リアルでは、クレーン車と郵便車が最近のお気に入りなので、また購入しようかと思います…っ。

我が家のトミカ達のギミックです。

昨年のフェアレディ Z 432と、パトロールカーの剥がれ具合いよ…笑。

2021年度特別優待

さて、我が家には今回、もう1つ別に、2021年度の株主優待が届きました。

「?????」

時は昨年の10月5日頃、私が里帰り中、旦那がお見舞いに来た時に「届いてたでー。」と持ってきたもの。
あれ、今回早いな…、それにしては、Twitterで到着報告見なかったけど…。

しかし、タカラトミーの優待…!
息子に「ブーブー来たよ~!」と、開けてみると…、

「!!!!!」

脳裏に過ぎる、6月度の案内…、

「のほほん族!!」

息子は「ブーブー…?」という感じでしたが、可愛い、癒される~☆

去年は株の成績的にはイマイチだった私ですが、抽選系がよく当たりましたね。
(7337ひろぎんのマスカットとか激戦の倍率だった様ですし、4718早稲田アカデミーのアンケート粗品も頂きましたし、抽選福袋も2件当選しました☆)
こちらもそんな1つです。

今日も我が家の窓辺にて、のほほんとお外を眺めています。

また来年の株主優待も、どんな車が届くのか、息子ともども楽しみにしています。

1月20日追記

先日、こんな案内を教えて頂きまして…、

ランボルギーニ、最近人気なんでしょうか…。
もうすぐ息子の誕生日ですし、先に「クレーン車と郵便車を買おう」と書いていまして、せっかくならば、何か頂けたり、抽選に参加出来るタイミングで購入したい…。

という事で、更に我が家にトミカが追加されました…笑。

今回購入したのは、
53日産ディーゼル クオン ミキサー車
68郵便車
69水族館トラック
105日産 GT-R パトロールカー
133コベルコ オールテレーンクレーン KMG5220
5枚で1口なので、その分を購入です。
(因みに今回は、旦那が昼休みに趣味でパチンコを楽しんでいるのですが、「2万円買った~。」との事で、旦那のお小遣いと私のポイントで購入しています。)

ミキサー車も息子のお気に入りで、ドラム(白い大きな樽状の部分)がクルクル回ります。
水族館は特にギミックはありませんが、外される事を懸念して、敢えて何も仕掛けが無い物を選んでいます。
(水族館と、パンダが乗っている動物運搬車は私の趣味で欲しいのですが、後者は渡すと行方不明になりそうで…もう少し成長するまで、私が我慢です!)
クレーン車ですが、アームの上下・伸縮は勿論、積載部分の回転まであるので、拘りが凄いですね!
少しだけ力を入れないと回転しないので、息子が気が付くまで、敢えて教えない様にします…笑。

おもちゃも11月から、ついつい増えてきているので、そろそろ増やすのはこれで止めようかな…と思いつつ、購入したり、株主優待で頂く事もまたありそうですね…。
ランボルギーニも、当たります様に☆

また、今回子ども売り場でクリアファイルも頂けるとの事で、娘用にシルバニアファミリーのファイルを選びました。

…え、こんなに居たの?

私も姉のおもちゃで人形遊びもしましたが、兄のプラレールや車のおもちゃ、ブロックでも遊んでいたので、息子と娘のおもちゃの趣味がバラバラにならない事を祈っています…笑。
両者のおもちゃで遊んできて、今振り返ると、結構男の子の遊びの方が「組み立てたり考える要素」「運転や道路の仕組みを学ぶ要素」がたくさんあり、記憶に残っています。
(女友達と遊ぶ時には人形遊びでしたが、1人遊びは断然ブロックやミニカーでした。)
「女の子だから」「男の子だから」と区別される親御さんも多いかと思いますが、
それこそ人形遊びにトミカが登場してくる事もありましたし、遊びの幅も増えました。
また、小さい頃からどちらのおもちゃにも触れていたからこそ、知識も増え、各おもちゃにも抵抗が無く、子どもと一緒に楽しめるのかなと思います。

その中でも、トミカは種類も多く、社会で働く車種もたくさん!
小さい頃は「青の車、赤の車で分けよう」と色の勉強にもなりますし、「1.2.3.4.5と」数字の勉強にもなります。
車の役割もたくさん覚えてくれ、私の趣味のドラマを見ていてもパトカーやトラックが出て来ると喜ぶので、退屈もしなくなりました。
道路のおもちゃや描かれたマットを買わずとも、段ボール裏に道路描いて走らせて、交通ルールを教えたりも出来ますね。

トミカは素敵な知育玩具ですね☆

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

当たった人初めて見ましたとTwitterでコメントを頂いたレベルの、読めば強運のお裾分け…?
ひろぎん記事です。

株主優待・7337ひろぎんHD~マスカット~

そろそろQUOカードも溜まってきていて、次の記事はQUOカード第二弾を書こうかと考え中です。

株主優待・QUOカードの株主優待(9/17追記)

タカラトミー商品の購入は、我が家は株主優待の割引が40%OFFになるまで、家電関連の株主優待も利用します。

株主優待・7513コジマ&クリスマスプレゼント

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です