白浜旅行記⑤~アドベンチャーワールド・食事タイム&ペンギン&光る娘~

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、ふれあい広場、海獣館、ペンギン王国に向かいます。
やはり目玉の動物に皆様興味が行くかと思いますが、
甘い。
せっかく高い入場料払ってるんですから、もっと隅々まで見ましょう。
今回は基本的に、他の動物園でも見る動物達ですが、展示の仕方、食事タイムの有無、ふれあい…。
各動物園での拘りがあったりします。
何より、同じ個体は2体も居ません。
その子の見せる表情やしぐさは、その時その場所でしか見る事が出来ません。
つまり、どこの動物園も同じ…ではありませんし、
端から端まで歩き回って、初めてそのテーマパークを制覇出来ると思うのです。

パンダやイルカショー、目玉の紹介で行きたくなるのは当然かと思います。
「この記事を読んで行きたくなった。」まで言わせる事が出来れば、本望過ぎます。

と、意気込んでみたのは良いものの、私も動物園・水族館は、
旭山動物園、上野動物園、天王寺動物園、王子動物園、和歌山城公園動物園、みさき公園(閉園)、すみだ水族館、海遊館、京都水族館、、琵琶湖博物館、鳥羽水族館、白浜水族館…位しか行った事が無いので、詳しいわけでも無いのですよね…。
しかし、実体験が一番伝えやすく、オリジナリティがあるので、
今回も自分が楽しんだ事を重点的に書かせて頂きます。

カバ

まずは、ふれあい広場のカバです。

ふれあい広場って、もっとウサギや牧場の仲間達が居そうなエリアなのに、ここに居るカバ…笑。
体長3~4m、体重1.5~4tと、ゾウやサイに次いで大きな陸上の動物です。
陸では時速40kmで走り、水中では時速60kmのスピードで泳ぎます。
また、乾燥から身を守る為に汗をかくのですが、分泌した瞬間は無色透明ですが、空気に触れて酸化するとピンクになります。

アドベンチャーワールドは、ライオン、ゾウにもフィーディング(餌・おやつをあげる事)出来ますが、こちらのカバにもフィーディング出来ます。
1回500円、定員は20名です。

そんなカバの、餌の時間…、
飼育員さんが呼んでも全然来てくれないよ~、という様子が大変面白かったです☆

動画①こっちにおいでよ~

餌やり体験

ゾウやカバの餌やりは時間帯が決まっていたり、500円するのですが、
ふれあい広場の道沿いで売っている、ヤギ・エミュー・マーラ用のおやつは、いつでもあげる事が出来ますし、お値段も200円です。

マーラ

マーラとは、こちらの動物です。

ウサギやカピバラに見えますが、マーラという動物です。
テンジクネズミ科、南アフリカ原産です。
広場内を歩いているとよく見かけましたが、実は準絶滅危惧種です。
数匹でのんびりしたり、足元にテテテと寄ってくる懐っこい印象です。

我が家にはウサギが居るので、息子も動物に触るのは好きな方。

おやつはペレット(ドッグフードみたいな感じです。)で、掌一杯程の量が出て来ます。
(カップ等は無いので、頑張って手で受け止めて下さい!)

動画②初めての餌やり

餌を手であげるのは初めてで、恥ずかしいのかちょっと怖くなったのか、パパの後ろに隠れる様になりました。

動画③私も餌やり

動画④モグモグモグモグ

可愛いです♡

エミュー

カンガルーと共に、オーストラリアの国章に描かれている動物です。
ダチョウの次に大きな鳥で、翼は退化し、飛ぶ事は出来ませんが、時速40~50kmで走る事が出来ます。
前にしか歩く事が出来ません。

旦那が近付きます。

餌を目で追っかけています!

餌入れに入れると、喜んでついばんでいました。

動画⑤エミュー

コツメカワウソの食事タイム

旦那がコツメカワウソが大好きで、「結婚したらコツメカワウソ飼いたい~。」と色々調べていたのですが、2019年11月から絶滅危惧種に指定され、ペットとして飼う事は出来なくなりました。

今は閉園した、大阪府岬町のみさき公園で、以前カワウソとの写真・握手・餌やり体験があり、当時付き合っていた現旦那と行ってきたのですが、
「キュ~♡」と鳴くし、お手々ぷにぷにで、悩殺されました。
しかし実際ペットとして飼うのは大変ですし、流通もあまり無い…と言ってる所に危惧種への指定だったので、動物園等で個体数をまた増やして貰う事の方が大事だね…と諦めました。

が、コツメカワウソの文字を見かけたら行きます…!
食事タイムを狙って行きました。

じーっ。

あーん。

可愛い♡

餌やりは、動物が食べている姿を見るのも楽しいですが、
飼育員さんの「この動物は~、この個体は~。」と、お話を聞くのも凄く楽しく勉強になるので、機会があれば、こうしてお食事タイムに合わせて行きます。

動画⑥コツメカワウソ

動画⑦コツメカワウソ続き

鳥達もまったり

鳥達が仲良く水端会議をしていました。

フラミンゴは、食事後の嘴磨きでしょうか。

動画⑧食後の嗜み

コンゴウインコで賑やかな木でした。

ペンギン

入口すぐにもペンギンは居ましたが、こちらは寒い地域に住むペンギンたちが集まった、ペンギン王国です。

動画⑨ペンギン☆

2歳前後の子だと、丁度エンペラーペンギン位の身長ですね。

息子、ペンギンに「こんにちは!」って言ってました…笑。

可愛いお顔…♡

ホッキョクグマ

奥と手前を行ったり来たりしていました。

皆様シロクマ…とも呼びますが、
実は被毛の下の地肌は黒!
(皮膚の色を黒くする事で、太陽の熱を効率良く吸収出来るそうです。)
一方、毛は…透明です。
中が空洞になっていて、光を乱反射する為、白く見えるそうです。
そして、夏場など、毛の空洞に藻が発生すると、ミドリグマになります…。

光る娘

ペンギン王国とホッキョクグマの居る海獣館の間の薄暗い廊下で…、

娘が光っています!!!

因みに、息子の首回りも、
娘の服もスタイもひざ掛けも、ベビーカーの内側も白ですが、
手編みのベストが、ひと際光っています。

こちらのベスト、親戚の方から義母さんに送られてきて、それを旅行前日に届けて貰ったので「防寒に良いね。」と着せていました。
(伝え聞くと、親戚の方も「赤ちゃん産まれたよ。」と話してたら、知り合いの方から貰った感じだそうで、随分遠くの方からもお祝いして頂けて嬉しいです!
しかもリボンも付いていたり、着脱もしやすく、手編みのスキルが高過ぎる…!)

いつもは服は洗濯してから着せていますが、
今回前日という事もあり、そのまま着せて行っていたのですが…、

蛍光増白剤(蛍光剤。洗剤等にもに入っている事があります。)って、ブラックライト(紫外線)を吸収して青白く光るんですよね。

この時は面白くて笑ってしまいましたが、やはり赤ちゃんの触る物は、洗ってから与えた方が良いなと思いました。
(恐らくこちらの手編みベストも、お店で買った毛糸をそのまま編んで渡してくれたと思うので、
つまりお店の毛糸ってそのままあげると…と、ちょっとした事を思ってしまいました。
肌着等、直接肌に触れる物では無いし、帰宅後は洗濯したので、「まぁ良いかな」とは思います。
妊娠に気付かずお酒とかカフェイン飲んだ時って凄く罪悪感がありますが、あれと一緒で、
気が付いたらそこから気を付けて、いつまでも引きずらない方が良いなと思っています。)

こんな事が分かる、ブラックライトの通路があります。

あなたのお家の洗剤で、服はどの位光るでしょうか…?

増白剤も、一長一短の面もあり、カッターシャツ等の白い服は、蛍光増白剤入りが良いという事もあります。
肌が弱い方、赤ちゃんの居るご家庭では、なるべく入っていない物の方が良いかと思います。
メリットもデメリットも、上手く使いこなして、洗濯上手になれれば素敵ですね。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

関連記事

パンダくろしおに乗りたくなってしまう回。
移動だって旅行のメインだ☆

白浜旅行記①~パンダくろしお~

入園して30分経っていないのに、見所満載です☆

白浜旅行記②~アドベンチャーワールド・パンダ登場~

心温まるイルカショー、そして関西人なら「あああああ♡」となる、あの曲も!

白浜旅行記③~アドベンチャーワールド・イルカショー&ランチ~

株価が下がって落ち込んだ時、ストレスが溜まって爆発しそうな時、可愛いパンダに癒されて下さい♡

白浜旅行記④~アドベンチャーワールド・パンダ楓浜♡&パンダみやげ~

4 COMMENTS

白浜旅行記⑦~宿でまったり♡~ - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です