白浜旅行記⑦~宿でまったり♡~

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

アドベンチャーワールドを後にし、宿に向かいます。

子連れでの旅行・宿のポイント

その子が何か月、何歳か…というのも左右されるポイントですが、大体こちらを意識すれば大丈夫です。

ホテルや旅館のポイント

・ウェルカムベビーの宿
こちらの検索ワードと宿泊先の地名を入れて検索すると、基本間違い無しです。
(オムツのゴミ箱を用意してくれたり、離乳食を提供してくれる所も!)

・部屋にお風呂が付いているかどうか
こちらは旅行大好きなママ友さんに相談した所、「まだオムツ外れてないし、お風呂に温泉が付いている部屋を選んでいます!」というご意見で、「確かに、漏らしたら嫌だし、周りのお客さんにも気持ち良く過ごして欲しいもんなぁ…。」と思った所。
(大浴場は子どもさんが寝てから、旦那さんと交代で行っていた様です。)

・子ども向きの料理がある所
お子様ランチや離乳食ですね。
息子は1歳11か月の時なので、大人と大体同じ物も食べられますが、
まだエビカニ、そば、生魚、生卵は避けるべき…という時期です。
(私も幼児向けご飯の写真があって、そこにお寿司やエビフライがあったので、備考欄に、避けて欲しい物を延々と書かせて頂きました…笑。)

白浜・赤ちゃん・ホテルで検索をかけて、たくさん宿を見て頭がパンクしてきたので、
アドベンチャーワールドから距離が近く、お部屋にお風呂が付いていて、お子様メニューがある所…という点で、こちらを選びました。

四季の郷 遊楽 〜天空のリゾート 四季〜

また、前回の記事で無事に乗馬が出来ましたが、万が一やり逃した場合の為に、乗馬が出来る所で選びました…笑。
(敷地内に乗馬エリアがあります。)

今回旅行に持って行った物

娘・息子のオムツ
おしりふき(お手拭き兼用)
娘・息子の着替え(予備で2着分)
スタイ
おやつ
息子のマグストロー

子ども用には、これらを持って行きました。
お子様によっては、ミルク・哺乳瓶、離乳食、おもちゃ、お薬、ガーゼ等も必要かと思います。
マグストローは、我が家は息子が白湯を飲むので、麦茶程念入りに洗わなくて良いかなと、この日だけ水洗いしておく事にしました。
ペットボトルにストローが差し込める蓋等も100均で売っているので、頻繁に旅行に行かれる方は、そういう物を買っても良いかもしれませんね。

いざ宿へ

アドベンチャーワールドでお土産を買い終えた所で息子が寝てしまい、たくさん歩いたので、宿まで徒歩圏内でしたが、タクシーで向かう事にしました。
タクシーのおじちゃんから、「明日、どこも休みやけど、白良浜とか行くん?」という衝撃の事実を突きつけられたのと(アドベンチャーワールドも水曜日が基本休みですが、1月25日火曜日はこちらも、エネルギーランドも、とれとれ市場も休みとの事で…あわわ。)、
宿が地味につづら折りの坂を登って行く必要があったので、
タクシーにして良かったなと思いました。

チェックインの際に、「お子様のお料理なんですが、ダメな物は予めお聞きしましたが、どういった物をお作りしましょうか…。」と、尋ねられたので、旦那と一緒に息子がこれは好き、これはダメ…と、案を出させて頂きました。
「取り敢えず、ハンバーグ出しておけば喜びます。」「魚は焼きより煮付けかな。」「生野菜はあんまり好きでは無くて…。」
「では、シェフにそちらで頼んでおきますね。」と言われたので、夕食まで1時間半位とはいえ、今からこのリクエストで作るの凄いな…と、ビックリしました。
(計画的に買い物する方なので、パッとサッと何か作るのが苦手なんですよね…。)

フロントと部屋は別の建物なので、一度外に出る必要があります。
雨が降らなくて本当に良かったです。
コテージです。

一部イルミネーションもしてくれていました。

お部屋に着いたのですが、先に皆に入られて写真が撮れなかったので、気になる方は宿のリンク先のお部屋の写真をご覧下さい…笑。
中はワンルームマンションみたいな感じでした。
入ってダイニングキッチン、右に洗面、トイレとお風呂は別部屋。
正面の扉を開けると、和洋室です。
布団は予約した3人分が、畳んで置かれていました。
小さなテレビはありましたが、旅行の時位はお休みです。

息子はご飯と布団代がかかりましたが、娘の方は添い寝&授乳のみなので、一切お金はかかりません。
大きくなって、価値観や理解力が豊かになってからも良いですが、小さい内からの旅行も良いですね。

しばらくお部屋でのんびりして、晩ご飯の30分前に、散歩がてら敷地内をうろつき、レストランに向かいます。
少し分かり難いですが、海も見えます。

夕焼けには少し遅かったですが、昼と夜が入り混じるマジカルアワーが大好きなので、見られて良かったです。
こちらの横の建物が素敵でした♡

晩ご飯

散歩が寒くて、時間より早くレストランに着いてしまいましたが、すぐに料理を提供して貰いました。
(多分もう1組食事無しプランで宿泊していたと思うのですが、実質貸し切り状態でした…☆)

我が家は予約時に、「迷ったらこのプランがおススメ」の、「潮騒懐石★国産和牛しゃぶコース」を頼みました。

大人

まずはこちら。

この先付がまた美味しくて☆

左の穴子のお料理と、真ん中の海老が高ポイントで、気に入って最後の方まで残していました…笑。
(末っ子ですが、好きな物を最後に食べたい人です。)
旦那は海老にかかったほわほわのソースに、「マヨネーズとレモン汁と…」と材料を分析をしていました…笑。
こういう味の分析出来る人って、本当美味しいご飯作ってきますよね…。
旦那メシ、また楽しみにしています!

小さいお鍋も、気分が上がりますよね~♡
旅行に行ってもご当地料理が食べたくて、素泊まりか朝食付きプランしか選ばない人なので、宿のご飯が久しぶりです!
(今回の様に、近隣にご飯屋さんが無さそうだったり、贅沢をしたい場合は頼みます!)
しゃぶしゃぶのお肉も美味しかったです☆

お酒はアレルギー&授乳中なので、旦那に渡しました。

お魚にスッと切り込みが入っているのが、ひと手間加えられた感じで…、
主婦になると、こういう事してくれるシェフ大好き…笑♡

え、私が作ったら、横のナッツや金柑なぞ付く事はありませんよ!
うまうま…。
素材も味付けも堪らん…♡

ふろふき大根、大好きです~♡
柚子が載っているのが、また季節感を感じますね。

ここらで結構おなかがいっぱいになってきましたが、

美味しいから入る!!

魚の天ぷらが特に美味しかったです
天ぷらは旦那の担当料理の1つなので、また作って貰いたいな~。
油捨てるのまで含めてな。

こちらにご飯、汁物、デザートが付きましたが、そちらの写真は忘れました…笑。

お子様ランチ

こちらです。

あの時間だけで作ってくれたかと思うと、尊敬と感謝しかありません!
材料はある程度揃っていたり、下ごしらえしてくれていた物もあったかもしれませんが、バッチリ最高です☆
目玉焼きの下にも、サツマイモ等が隠れていました。

フロントさんとのやり取りからも、2歳前後のこの微妙な時期のお子様ランチの経験はあまり無いのかな…とふと思ったので、
「あぁ、このお子様ランチ、息子の為にオリジナルで作ってくれたんだなぁ…!」と気付けました!
その感動も凄く大きくて、料理のそれぞれの味も美味しいので、こちらのシェフ、私の中で評価が本当に高いです!!

シェフがお食事どうですか~と挨拶に来てくれて、「お子様の明日の朝ご飯、ご飯かパンかどちらでご用意しましょうか。」と尋ねて来て下さいました。
「パン!!」息子の嬉しそうな顔に、普段ご飯でごめんねと思ってしまいました…。
(パン屑こぼされるの、地味にストレスなんですよね…。)

お食事を終え、「ごちそうさまでした~♡」とお声がけした時に、
フロントスタッフ、シェフ、ホールの方が皆お見送りに出て来てくれました。
そして、「これ、お子様ランチのおもちゃです。」と、
パンダのぬいぐるみを息子に渡して下さいました。
息子、溢れんばかりの、うっとりした表情でパンダを10数秒間抱っこして見つめ、ギュっ♡♡♡です!
いやもう、この場の全員が、温かい目でその様子を見て微笑んでいました。
しかし、私は笑顔の裏で懸念がし、そして予想が的中して、ショックを受けたのでした。

その理由がこちら。

私、ついさっき、アドベンチャーワールドで、ゾウのぬいぐるみを息子にプレゼントしたばかりなのです。
(その時の息子「わ~い。」→その後、眠気に負ける。)
食いつき方、全然ちゃうやん…笑!!!

早速ゾウ<パンダで遊ぶ息子…。

ママって損?

私も息子へのプレゼントも買いますよ、しますよ。
コジマの株主優待でビックカメラで購入したトミカのコース→あわてんぼうのサンタから
ベネッセの株主で貰った英語の歌の本→サンタから
プラレール→サンタから(娘に)
この息子の誕生日旅行(実は私のポケットマネーです。)→パンダくろしお&パンダが見られる認識
ゾウ→物としての誕生日プレゼント兼お土産(しかもゾウが気に入ってパンダのぬいぐるみがたくさんあったのにゾウのチョイス。)。しかしパンダに負ける。

一方旦那や義父母さん、実母からのプレゼント。
私「ありがとう言いや。」
息子「(パパ)ありがと~☆」

気のせいかな…私、今まで「ママありがとう。」って言われた事、無くね?

え、何。
拗ねて良いですか…っ。
何でしょう、このママだから?なのか、損な役回り。
ママもね、ここに書いている以上に、いっぱい息子にプレゼントあげてるんだよ?

世の旦那様、
「ママに料理作ってくれてありがとうって言おうか。」「ママに買って貰ったのありがとうって言った?」
お礼を促す教育が出来るのは今なんですー!
もう何も買わないぞー、あげないぞー!
親がご健在の方、「親にそういえば何かおもちゃ買って貰ったわ…。」という遥か昔の事でも、今から思い出してお礼を…っ。
サンタは、パパママじゃあああ!
(旦那はクリスマスのプレゼントもちゃっかり、息子に手渡しで「はい。」とあげますし。)
別に強制させるのも嫌ですが、
主婦って、感謝に飢えてるんですよね…。

旦那を育てるのも、妻の役目です。
我が家も「ママにありがとうを促す様に。」と、旦那への意識づけという課題が見つかりました。

因みにゾウのぬいぐるみでも遊んではくれますが、「ゾウさんのぬいぐるみは?」と促すと、必ず「パンダも!」とセットになりますし、やはり現在もパンダが優先です…。

「良かったね。」と微笑ましく思う気持ちと、「おいママの買ったゾウさん大事にしてよ、あ、耳持たんといて!」という切ない気持ちが、今もジレンマです…笑。

普段、夜泣き対策で別部屋なので、レアになりつつあるツーショット寝顔です♡
(旦那が遅番の日は一緒に寝かしつけて娘を移動させますが、朝まで一緒に寝る事は無いですもん。)

朝ご飯

和定食でした。

宿の料理って基本的に多くて、朝ご飯とか昨晩のが残っている気がするんですが、
こちらはそんな事無く、どちらも完食でした☆
(私は出されたご飯は基本完食します。
完食出来ないのは、美味しくない時だけです。)
恐怖の体重増加が気になりますが、それは次回…笑。

息子の朝ご飯です。

こちらも豪華~☆
息子も美味しく食べてくれましたが、2歳児には量が多くて…笑。
私、胃袋ブラックホールなんで余裕でしたが☆

子どもが出来て初めての旅行ですが、昔、私もこうして家族と旅館やホテルでご飯を食べていたなぁ…と思い出し、
「あぁ、私達、家族になったんだなぁ…。」と、しみじみ実感しました。
普段から勿論家族ですが、自分が親にして貰ってた事を、自分がやる側になったんだなぁというか、
当時は車酔いが酷くて嫌でしたが、こうして色んな場所に旅行に連れて行って貰い、
見て・食べて・遊んで・肌で感じて、貴重な経験をこうしてまた紡いでいってるんだろうなぁ…。
少し泣きそうになりました。
こういう事を実感できた事も含めて、旅行に行けて良かったです。

しかし、たくさん食べたので、朝食後は娘のベビーカーを押して、敷地内の散歩を楽しみました。
レストランからの風景です。

フロント&レストランの建物です。

昨夜のポイントから。

海が見える場所の朝は、爽やかで柔らかい空気や、のんびりした独特の雰囲気があって好きです。
あれ、そういえば、私も海の近くには住んでると思うんですがね…?
(立地が良いのか悪いのか、海風とかはありませんが。)
旅行効果?

元々はこちらのSHIOSAI TERRACE(シオサイテラス)が気になって同敷地内の今回の宿を知ったのですが、
グランピングもやりたい事の1つなので、是非こちらも泊まってみたいです。
(定員5名なのにベッドの数が2とかで、どうやって泊まるか想像出来なくて、天空のリゾート四季にしました…笑。)

明るい時のコテージです。

馬がいます。

こちらはポニーですが、右奥に乗馬出来る馬がたくさん居ました。

他にもサウナもあった様です。

とても良い宿でした。

四季の郷 遊楽 〜天空のリゾート 四季〜

さて、そういえばお宿と言えば、部屋とご飯とお風呂…ですが、
丁度大浴場の建物が改修工事中との事で、とれとれ市場横の「とれとれの湯」のチケットを頂けました。
(宿泊時は、お部屋のお風呂につかりました。)
チェックアウト後も利用して良いとの事だったので、2日目は、ようやく、

温泉につかりに行きます!!!

ふふふ、体重計の前はスルーして良いでしょうか…。

そして私、結構抽選当たりやすいんですよね。
次回もお楽しみに☆

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

関連記事

パンダくろしおに乗りたくなってしまう回。
移動だって旅行のメインだ☆

白浜旅行記①~パンダくろしお~

入園して30分経っていないのに、見所満載です☆

白浜旅行記②~アドベンチャーワールド・パンダ登場~

心温まるイルカショー、そして関西人なら「あああああ♡」となる、あの曲も!

白浜旅行記③~アドベンチャーワールド・イルカショー&ランチ~

株価が下がって落ち込んだ時、ストレスが溜まって爆発しそうな時、可愛いパンダに癒されて下さい♡

白浜旅行記④~アドベンチャーワールド・パンダ楓浜♡&パンダみやげ~

お食事タイムや餌やり体験、全ての動物がメインです☆

白浜旅行記⑤~アドベンチャーワールド・食事タイム&ペンギン&光る娘~

サファリワールドで見れる貴重な動物達☆
見ると幸福が訪れる動物とは…?
そして、この宿を選ぶあたり、それ程までに、したかったのか、乗馬!!

白浜旅行記⑥~アドベンチャーワールド・サファリワールド&乗馬~

文中で出て来た株主優待その1のコジマです。

株主優待・7513コジマ&クリスマスプレゼント

文中で出て来た株主優待その2のベネッセです。

株主優待・9783ベネッセHD2021年9月分

4 COMMENTS

開始3日目に幼児を連れて「全国旅行支援」を、お得に使ってきました - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です