初宮参り(天之宮~素敵過ぎる御朱印~)

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

白浜旅行といい、最近登山・御朱印・旅行ブログとの垣根がフラついていないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…、
初宮参りは、立派な子どもの行事です!
なので、こちらです…笑。
株と育児と健康に関わるなら、垣根を越えます…笑。

件の、以前メインで書いて、悪阻・育児で書けなくて、長らく更新が途絶えている旅行・御朱印系ブログはこちら

初宮参りとは

赤ちゃんが誕生してから、およそ1か月後に、近所の氏神様に初めてお参りする事です。
お宮参り、初宮詣、と呼ぶ事もあります。
赤ちゃんが無事に生まれた事への報告と感謝、そして今後の成長を願い、ご祈祷します。

因みに、私は北摂(大阪の北)出身なので、京都の風習を取り入れている所もあり、額に男の子は「大」、女の子は「小」と書くのが普通だと思っていました…。

天之宮さんとは

大阪府泉南郡岬町…、大阪と和歌山のほぼ県境に位置する、こじんまりとした神社です。
天然自然を神と崇め、畏怖の念を抱く、日本古来の自然信仰を今に伝える神社です。

天之宮さんのホームページはこちら

こちら、とある事で、大阪府の数ある神社でも大人気なのですが、それが

御朱印

です。

私も大好きで、御朱印も御朱印帳もたくさん集めています♡
神社寺院別は勿論、都道府県別に集めたり、お出かけする際には御朱印帳を持ち歩いたりしています…笑。

大阪府の御朱印ランキングを見ても、
姫島神社、少彦名神社、四天王寺、難波神社、豊国神社(いずれも大阪市)、
住吉大社、坐摩神社、大鳥大社、枚岡神社(いずれも一ノ宮)の中に、
実はアクセスしにくい天之宮さんが、堂々と入っています…笑。
なので、以前から大変気になっていて、結婚して大阪の南側に引っ越す事になった時、
「よっしゃ、天之宮さん近くなるから、一度はお参りに行きたい!」と、喜びました。

そして、もう1つ、天之宮さんで御朱印を頂く際には、
「予約」が必要です。
前月中旬頃にホームページ・Twitter・インスタグラムで拝受可能日が発表されますが、その日程に上手く休みを取る必要があります。
勿論、定員から溢れてしまう場合もあります。
また申し込みは、現在は往復はがきでの申し込みのみとなっています。
御朱印を頂くまでのひと手間も、道のりも、難易度が高いく、高嶺の花…。

アクセス・抽選というハードルもあれど、
だからこそ御朱印愛好家達の心をくすぐり、御朱印界隈で大人気の神社なのです!
(でも一度参拝してみると、人が少なくてゆっくり出来て快適ですし、神社や神職の方々も凄く素敵で、ハードル一瞬で下がります…笑。
コロナ禍が続く中、大人気なのに混まない神社って有難いですし。)

こちらが鳥居です。
駐車場もすぐ近くにあります。

こちらが拝殿で、ご祈祷の際、こちらに上がれます。

授与品がある時は、受付にたくさん並んでいます。
1つ1つお心の籠った、手作りの御朱印帳が大変美しく、可愛い♡

御朱印帳は、その時に何があるかは、まさに運です。
右下にイーゼルがありますが、こちらに頂いた御朱印等を飾り、拝殿を背景に写真を撮ったり出来ます。
「映え」が凄く分かっていらっしゃる!!

参拝のきっかけ

息子を産んで、ひと月も経たない内にコロナ禍の世になりました…。
初宮参りも行けず、もう良いかと思っていた6・7月頃…
Twitterにて、天之宮さんが初宮参りをしている事を知った私。
ツイートに「もう4.5か月なんですけど、初宮参りって遅いですか…?」とコメントをさせて頂きました。
「どうぞどうぞ」と仰って頂け、旦那、義父母さん、実母の予定を調整し、申し込ませて頂き、
息子の初宮参りが、天之宮の初めての参拝となりました!

初宮参りの流れ・持ち物

初穂料は、1万円。
この中に、ご祈禱、写真撮影、子どもの着付け・お着物、ミニ御朱印帳も含まれています。
カメラマンを別にお願いする必要も、その後に写真館やスタジオに寄る必要もありませんね。

お互いTwitterをしている同士なので、当日についてはダイレクトメッセージで、やり取りしていました…笑。
子どもの着物着付け、お祓い、ご祈祷、写真撮影と、30分毎で、大体の流れも書いて頂きました。
「子どもちゃんの機嫌が良ければ袴ロンパースもあるので、どうぞ。」と子どもの機嫌をベースに考えてくれていて、凄く有難いです。

当日の持ち物としては、
写真を入れる為のUSB、USB返送用のレターパック(御朱印を頂く方はそちらも入るサイズ)、今回の娘の時はありませんでしたが白の靴下、子どものお気に入りのおもちゃ、子どもの水分補給・ミルク等、カメラ(こちらも好きに撮ってOK)です。
また神社でも、
お湯沸かし器、授乳室・おむつ替えの部屋、子どもの衣装のご用意があります。

この時、御朱印も一緒に大丈夫ですよと連絡下さり、同じく御朱印好きな義母さんの分まで図々しくお願いさせて頂きました…笑。

初宮参りはいつが良い?

慣習に則り、生後1か月頃が無難…とも思いますが、
こちらの神社の様に、予め御朱印拝受日も決まっている神社ですと、翌月はいっぱいかな…と翌々月の月で予定を確認して、娘の時も生後3か月頃に行きました…笑。
息子の時は生後半年でしたからね、早い早い!

子どもを産んだ方なら分かりますよね。
産後1か月って、まだまだ身体はしんどいし、痛いし、もう特に初めての育児ですと何もかもに右往左往してるわけです。
(私も2回里帰りしましたが、もうマジで授乳以外は寝てて丁度レベルです。)
という事で、産後1か月に拘らなくて良かったと思う点を書き出してみます。

・ママの体力が回復しているので、しんどさがマシ
・外出にも慣れてくる頃
・七五三で混む時期、寒い・暑い時期を避けられる(うちは息子は夏、娘は冬でしたが…笑)
・赤ちゃんの表情が出てくるし、起きているタイミングが増える(ひと月頃の赤ちゃんが多い中、ちょっと成長してニコっと笑うと凄く可愛がられます…笑)

息子の時

初めての参拝という事もあり、緊張しまくっていましたが、
厳粛な祈祷中以外、神社の方々が凄くほんわか癒して下さり、大変居心地良く過ごさせて頂きました。
また、コロナ禍でしたので、こうした予約制の神社というのは、大変有難い!
ここから何度も参拝させて頂く様になりましたが、
せいぜい1.2組、他の参拝の方々とすれ違った事がある位で、安心感も違います。
(2021年のお正月も参拝させて頂きましたが、予約者のみなので、「こんなに空いている初詣は初めて!」でしたね…笑。)
初宮参りの時間帯は、他の予約は無いので、総出でエスコートして頂けます。
(参拝のみの場合は予約不要なので、娘の時はたまたまお参りに来ていた方に「まぁ可愛い♡」と愛でて頂きました。)

この時の写真を、当時、初宮参りのイメージ写真として使って頂きました☆

オフショットも豊富に撮って頂きました。

スタジオは、こんな感じです。

凄い…え、神社ですよね??
息子をセットして、たくさん写真を撮って頂けました。

こちらだけでも素敵ですが、
このスタジオ、実は3段構え…。

手の込み具合にビックリしましたし、面白かったですし、感動しました!

娘の時

今回は家族4人で参拝しました。

駅からバスを乗る必要がある立地なので、義母さんの車を借りて行きました。
今回は12月中旬、「写真撮影が、前回の建物が正月準備の為に使えず、拝殿前の小さな方の建物になってしまうのですが良いですか?」と、寧ろ忙しい時期にすみません…という多忙の中、お時間を取って頂きました。
(正月限定御朱印、御朱印帳といった拝受品も、全て神職の方々の手作りです…!)

今回、更に一眼レフの腕が上がっています。
(カメラマンは巫女さんの弟さんらしいのですが、作曲もされているそうです☆)

息子も(最初だけ)ちょこんと大人しく座ってくれています。

今回は私が玉ぐし奉納を。

神楽が美しい…!!

神楽鈴(巫女さんがシャンシャン鳴らすイメージのあの鈴)を、頂きました。

ひいい、絶対壊す…!!
神主さん「壊れた時は、身代わりになったと思って貰えれば大丈夫ですよ。」
なるほど、それは神ってる考え方だ!

他にもお下がりで、ベビー麦茶、缶ミルク、息子にたべっ子どうぶつを頂けました。
息子の時は離乳食を頂いたので、こうしたお心遣いも本当に嬉しかったです!

さて、今回のスタジオです。

流石に前回の様なビックリ仕掛けはありませんでしたが…笑、
傘の配置を変えてくれたり、セットのバリエーションも写真を振り返ればたくさん考えてくれていたんだなと気付きました。

また、笑ったお顔も良いですが、あくびシーンも今ならでは☆

今回も袴ロンパースを用意してくれていましたが、ママ友さんから出産祝に袴ロンパースを頂いたので、そちらで写真を撮って頂きました。
鮮やかな色で、お顔が本当に映えますし、素材も着せやすくてバッチリです☆

袴 ロンパース カバーオール ベビー服 女の子 子供服 ちりめん ぞうり風靴下 髪飾り 3点セット ベビー ひなまつり ひな祭り お食い初め キッズ お宮参り 七五三 初節句 衣装 和服 着物 長袖 フォーマル 一生餅 百日祝い 結婚式 誕生日 春夏秋冬 chil2 70 80 90cm

価格:5,980円
(2022/2/15 23:00時点)
感想(28件)

ママ友さん、こちらのブログをよく見てくれているそうで、こちらでも改めてお礼を。
ありがとうございます!
100日、お正月、初詣、新年初めての支援センター、単純に愛でる為、今度は初節句とたくさん着せています!
(赤ちゃんは本当、すぐに大きくなっていくので、「汚すの嫌だな…。」と着させていないと、一瞬でサイズオーバーになるので、どんどん着せましょう!)

家族揃って♪

こちらの写真は、年賀状で利用させて頂きました。

USBでもデータが頂けますが、しばらく後になるので、
お願いして巫女さんに「これぞ♡」という写真データを先に送ってきて貰いました。
(忙しいのに、本当ありがとうございます!
でもかなりの枚数を送ってきてくれて、「あ、写真見るの楽しんでくれてる…笑。」というのも伝わってきました!)

また、可愛いお子様を育てていらっしゃるので、
「お父さんと子どもの写真ってありますけど、お母さんと子どもの写真無いの、凄く分かります!たくさん撮りましょう!」
「ええ、撮りましょう!」
と、私と娘の写真もたくさん撮って頂きました!
世の旦那さん、ママと子どもさんとの写真、撮ってあげて下さいね。
何処かに行った時とかじゃなくて、本当、日常での一緒にご飯食べたりだとか、絵本読んだりだとか、そんなナチュラルな写真が、振り返ると全然無いんですよ…。

オフショットも☆

なでなで~。
(最初は怖かった撫で撫でですが、今や娘も息子も、お互い超ニコニコで可愛いです♡)

旦那が細く見えた…笑。

どうしよう、旦那が絵になった…笑。

皆で駐車場に。

改めて、本当に素敵な時間をありがとうございました!
また神社の空気と神職の皆様に癒されに行きます!

御朱印&御朱印帳

御朱印帳といえば、神社仏閣の見所等がデザインされたオリジナル御朱印帳もたくさんありますが、
天之宮でも、素敵な手作り御朱印帳があります。
私も2冊、息子と娘は1冊ずつ、所持しています。
そんな息子と娘の御朱印帳が、こちらです!

カッコ可愛いーーー♡♡♡
娘の分も、着物の物が良かったのですが当時残っておらず、特注させて頂きました…笑。
七五三の3歳の貸し出し用のお着物を参考に作って頂け、是非七五三もこちらでさせて頂ければと思っています!

ミニ御朱印帳も可愛いです♡

左のハンコも季節毎に変わり、キラッと光るストーンもポイントです☆

御朱印も幾つか頂いていますが、個人的に推しな物を紹介です!

令和2年7・8月分

こちらでの初御朱印です!
息子と同じ物を頂きましたが、ひよこちゃんの色みを変えて貰ったりしています。

毎回可愛いバージョンと美麗バージョンのデザインがあり、ついつい両方頂いてしまいます…笑。

令和2年9・10月分

こちら、社務所で御朱印をお願いする時に、お姫様の着物を好きな物を選ばせて頂けて、
「自分も御朱印作りに参加出来ている…!」と感動した回でした!
私もあちこち神社仏閣を回ってますが、こういう企画は初めてです。

令和3年5・6月分

鯉や手裏剣の折り紙が可愛いです!
2冊並べると改めて、同じ御朱印はこの世に2つと無いのが分かりますね。

令和3年11・12月

あぁ、癒し…♡

このブログ書くのに、今度の3・4月分の御朱印も目にしたのですが、
そちらも何という可愛さ!!!
ちょっと何とか申し込みします!

2枚以上の御朱印を希望する場合は基本的に後日郵送(発送に約1か月半。返送用のレターパックも必要です。)なので、複数御朱印帳をお持ちでない方は、天之宮専用に御朱印帳を購入する事をお勧めします…笑。
私も、可愛いから天之宮さんで御朱印帳を買っちゃって、そのまま天之宮専用にしてます!

最初は御朱印に惹かれてでしたが、神社もですが、神職さんも凄く魅力的で、
私基本的に同じ所は何度も行かないタイプなのですが、リピーターになっています…笑。
というより、一度行くとリピーターになっちゃいます!

お近くの方は勿論、大阪に御朱印巡りに来られるならば、回りやすい大阪市内も良いですが、是非天之宮にも足を伸ばして損はありません。
(ついでに和歌山や岸和田周辺等の観光もお楽しみ下さい☆)
また、初宮参り、七五三等も、これからの方は是非ご検討を。
控えめに言って最高過ぎます。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2 COMMENTS

駆け込め七五三!株主優待・2305スタジオアリス 2021年2回目 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です