株主優待・QUOカードの株主優待 2021年度

はげみになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

QUOカード纏め回、第2弾になります。
前回分はこちらからお楽しみ下さい。
(最後の関連記事にもリンクがあります。)

株主優待・QUOカードの株主優待(9/17追記)

今回も4社です。
順番は到着順です。

2487CDG

2487CDGとは

1974年に設立された、大阪市に本社がある、
セールスプロモーションの企画、提案を行っている会社です。
企業の商品やブランドをPRするイベント・キャンペーンを企画して、
認知度の向上や販売促進に繋げています。

最近の事案でいくと、
スマホ向け位置情報ゲーム「テクテクライフ」と「劇場版呪術廻戦0」のコラボがありました。
呪術廻戦のオリジナルグッズへの抽選に参加出来たり、ゲーム内のコラボアイテムや称号が貰えるとの事で、どちらのファン・ユーザーにも嬉しいですね。

CDGとは、
Create:想像
Dream:夢
Global:グローバル
から名付けられています。

株主優待

権利確定月は9月です。
100株以上の保有で優待が頂けます。
長期優待があるのが嬉しいですね。

1年未満QUOカード500円分
3年未満QUOカード1000円分
3年以上QUOカード1000円分

BOKティッシュ12箱

以前までは
自社製品高級ボックスティッシュ20箱でしたが、
私が保有し始めた2020年からエリエール贅沢保湿12箱に変わり、
2021年5月にこちらの様に変更になりました。
…もう変わらないで欲しいですね!

今回私は3年未満に該当するのでQUOカード1000円分でした。
我が家には12月10日に届きました。

元々はティッシュを求めて購入した優待。
20箱から12箱…となったのも残念でしたが…、

12箱でも、圧巻です…!!
肌の弱い赤ちゃん、花粉の時期に助かるのは勿論、
あまりにもたくさんあったので、息子の食べこぼしを拾うのにも使っています…笑。
日本製紙の株主優待でもティッシュを頂くので、ここ1年以上、ティッシュを購入せずに暮らせてます。
(日本製紙へのブログリンクは関連記事にもあるので、気になる方は是非そちらからお読み下さい。)

株主優待・3863日本製紙

3年以上…という事は今年からまたティッシュだな…!と思っていたのですが、
株主優待の3年以上って、

保有年数3年以上とは毎年9月・3月末日時点の株主名簿に7回以上連続して同一株主番号にて記載または記録されている状態を指します。

なので、4年という風に書き直して貰いたいです…笑。
ティッシュは買って帰るのが大変ですし、何かと使うので、今後も頂きたい優待です。

9385ショーエイコーポレーション

以前から私のブログを読んで頂いているかたは、これで3度目の登場ですね。

おなじみオリジナルQUOカード、我が家には12月17日に到着しました。

しかし、私には、こちらが最後の優待になります。
以前の記事でお伝えした通り、

また、こちらのライブ配信を視聴した際、株主優待への質問に「優待の廃止は考えていない」と答えられたので、優待族としては心強いお言葉を頂けたなと思っています。

えぇ、優待の廃止はありませんでした。
・3.9月→3月のみ
・100株でQUOカード→500株以上からの株主優待ポイント
の変更にはなりましたがね!!!

QUOカードと、株主優待ポイントって、「いつ終わるか分からないね…。」というのが投資家達の認識です…。
因みに変更後の内容はこちらです。

500株3000ポイント
600株4000ポイント
700株5000ポイント
800株6000ポイント
900株7000ポイント
1000株10000ポイント
2000株30000ポイント

現在約650円の株価ですが、配当は3.1%、株主優待0.9%(500株)なので、
配当・優待利回り4%超えと悪くはありませんが…、
個人的にそこまで出すのもな…と思っています。
私の貴重なQUOカード優待が…。
(以前は余っていたのですが、昨年夏の超絶薄給時期に、旦那にお小遣い代わりにどうぞ~としてから、一気に在庫が…笑。)

5974中国工業

5974中国工業とは

1950年創業、広島県呉市に本社がある、
家庭用LPガス容器の最大手の会社です。
飼料タンク、子会社でトラック輸送も展開しています。
水素容器開発もしています。
昨年1月頃、水素関連銘柄の株価が急上昇し、こちらも一気に跳ね上がりました。

私が保有し始めたのは、2020年3月の「株主優待にQUOカードを新設しまーす☆」という時期でしたが、
あの頃はコロナ禍開始、皆もどこが底か分からない時期でした…。
が、私の株における基本戦略は、
「株主優待の株を安い時に買って、権利前に売る。」
新設でいきなり廃止は無い。
つまり買う。
と、少し多めに買っておくと、
「あれ全然思惑してない所で上がったわ~、売ろう。」
と、360円で購入して、100株だけ残して、1100円位で売りました…笑。
コロナ禍で一番落ち込んだ時は270円代程…。
私も良い時に買って売りましたが、その時に拾っていたら利回りや売買益が凄く良い企業ですね。

株主優待

権利確定月は9月です。
以下の保有数でQUOカードが頂けます。

100株1000円相当
500株2000円相当
1000株3000円相当

3年以上継続保有(3.9月の株主名簿に同一株主番号で連続7回以上の記載)の場合、1000円が追加されます。

現在の株価は610円程です。
配当2.5%、優待1.6%の利回りです。

我が家には12月20日に届きました。

購入したのが3月ですし、3月優待が多いので、3月だと思い込んでいました…。
優待権利は9月だと気が付いてビックリした覚えがあります…。
ちゃんと権利確定月位覚えないとですね…。

1446キャンディル

1446キャンディルとは

2014年に設立された、東京都新宿区にある、
住宅・商業施設の補修会社です。

建築中に発生した壁や床の傷、生活中に出来た外壁のタイルの割れ、アルミサッシの歪み、他にも家具のリメイクも可能です。
ホームページに施工前後の写真がありますが、破壊され具合と修復技術にビックリします。
部材の交換では無く、修復する事で原状回復させるサービスです。
住宅は勿論、ホテル、店舗、商業施設、神社仏閣、文化遺産にも対応しているとの事。
部材を交換しないという点でも、コスト・時間効率に優れ、無駄な廃材を出さないので環境にも優しい会社です。

株主優待

権利確定月は9月です。
以下の保有数でQUOカードが頂けます

200株3000円分
2000株4000円分
6000株5000円分

我が家には12月27日に届きました。

2019年頃、私の中でQUOカードが流行っていたので、QUOカード株主優待新設の発表後に購入しました。
1000円が多いQUOカード優待ですが、こちらは3000円分。
1枚カードケースに忍ばせておくと安心感が違います。

私は476円で購入しましたが、基本的にそれ以上の株価で波打っています…笑。
最近私が重視している配当利回りとしては低い方ですが、3000円分のコンビニスイーツが買えると思うと、還元が高いです。

今回のコンビニスイーツ

現金は確かに大事ですが、「現金」です。
QUOカードは、コンビニでのスイーツ・飲料購入、書籍の購入等、「活用がある程度決まったお金として使える物」です。
これはつまり、私の中では「贅沢」なんです。
3000円のお金を貰ったら、まぁ投資に使います。
QUOカードを貰ったら、普段は買わないコンビニスイーツのホームページを見てワクワクします。
つまり、「心が豊かになる事に繋がる」んですよね。
私が投資で目的としている事です。
お金が増えるのも大事ですが、自分へのご褒美も大事です。

今はこうして専業主婦をしていますが、いずれ働きに出る日が来れば、「仕事帰りの一杯」と、コンビニカフェを楽しむ資金にもなります。
子どもとお出かけした時に、ジュースを気軽に買ってあげる事も出来ます。

お金ですが、お金より軽い気持ちで使え、少し贅沢な気持ちを楽しめる…それが私にとってのQUOカードです。
またこうして株主優待で定期的に頂け、心の豊かさが蓄積されていくのを楽しみにしています。

今、プリンの方を食べながら文章を打っているのですが、
スフレがふわふわで、プリンのカラメルとも相まって、甘くて頬っぺたがとろけてしまいます♡
バターでホットケーキ感も出て、一度にたくさんの種類のスイーツを食べている気分になれますね。
ルピシアのデカフェ白桃紅茶と併せて飲んでいますが、ストレートティーでも、フレーバーティーでも、勿論コーヒーでも、相性はバッチリです☆
これは、また買いたい♪
ミルクレープは、子ども達が寝てから、「お互いお疲れ様☆」と、旦那と半分こっこしようと思います。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

以前のQUOカード株主優待の記事です。

株主優待・QUOカードの株主優待(9/17追記)

ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー等の生活必需品が頂ける、日本製紙の株主優待についてです。

株主優待・3863日本製紙

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です