赤ちゃんが生まれたら頂ける無料特典&コロナワクチン3回目

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、赤ちゃんが生まれたら、無料で頂ける是非申し込みたい特典と、
3/15に3回目のコロナワクチンを打ってきたので、その経過を書かせて頂こうと思います。

前者はこれから赤ちゃんが生まれる方・ここ1、2年で生まれた方が対象になってしまいますが、
「自分の子どもの時と内容が違うな~。」「うちもやったわ~☆」と、お楽しみ頂ければ幸いです。

赤ちゃんが生まれたら

企業さんからのお祝いや宣伝等で、応募したら頂ける物が幾つかありますので、
個人的に嬉しかった物を4点、紹介させて頂きます。

生協

生協、coopと色々呼び方があるかと思いますが、私の住んでいる大阪府では、こちらの「はじまるばこ」を頂く事が出来ます。

大阪以外にも東京・神奈川・京都・滋賀・愛知・静岡・北海道等でもあります。
きらきらベビープレゼント、スマイルボックス、ハピハピボックス等、地域によって呼び方が違ったり、生協の会員のみの所もあったりはしますが…、

大阪は、「1歳までのお子様」以外に、条件はありません。
ちょっと生協の方が来てお話をされる位で、その後は生協に加入してもしなくても、どちらでも構いません。

中身はこんな感じです。

豪華!!!
これ無料です…!

子どもの為に使える物、助かるもの、大人も嬉しい物、たくさん詰まっています☆

私は息子の時に、神奈川のママ友さんから教えて貰って申し込んだのですが、
娘の時は4か月健診の時に生協の方が保健所に来られてました。
(息子の時は、しっかり見ていなかったのもあるかもですし、コロナ禍始まってすぐでしたからね…。
ブースがそもそも無かったかもです。)
職員さんに呼びかけられました。
私「上の子の時に貰っちゃってるんですが…。」
職員さん「構いませんよ~。」
(後でホームページを見ると、対象の子ども1人に1回との事です。)
計2回も頂いてしまい、有難過ぎます!

因みに、息子が頂いた時。

中身はマイナーチェンジがありますね。

一番下のピンクの、ウェットティッシュやおしり拭きに取り付けるフタが便利過ぎて、重宝しています。

お住いの地域の生協で、こういったプレゼントがある場合、気になる方は是非申し込んでみて下さい。

…因みに私は、2回共加入をお断りしています…笑。
お値段は普通のスーパー位ですが、私は各スーパーの底値と特売日を把握していて、自分の目で商品の質をチェックしたい人なので…笑。
(旦那もシフト休みなので、3、4日毎に休みがあるので買い物にも困らず。
また、義父母さんも、お休みの日にお願いすると、一緒に買い物にも行けますし、何なら「今日ここのスーパー安いから一緒に行く?買っておく?」と連絡下さる、頼もしい主婦友という感じでして…笑。)

ベネッセ

赤ちゃんのお名前・誕生日・産院の名前が載った絵本が頂けます。

私、上の子の時は知らなくて、今回初でした。
(産院で、出産の入院手続きする時に頂いた、一式詰められたバッグに案内が入っていました。)
2人目の時は、「○○ちゃん・くんとまっていたよ」と上の子を登場させる事も出来ます。

申し込み時点で、0~2歳のお子様が対象です。
(息子の時は、2020年4/2生まれ~と書かれていて、応募しませんでした。
ちょっと悔しい…っ。)
まだ2歳になっていないお子様がいらっしゃる方は、是非。

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじもベネッセやん!…というツッコミは置いておいて…笑。
ファミリアのバスタオルが頂けました。

可愛いデザインで、裏面を向けるとフードが付いているので、包むと大変可愛い♡
60×60cmサイズと小ぶりですが、赤ちゃんにピッタリですし、夏のお昼寝のタオルケット等にも使っていますし、今は湯上りの娘をこちらで拭いています。

頂けました…、と過去形なのは、現在は離乳食セットに変わっているからです。

こちらは1人1回。
私の名前で息子の時に申し込み、現在息子はこどもちゃれんじ会員なので、
娘の分はお願いしません。
(こどもちゃれんじをよく知らない方が対象のキャンペーンですし。
一応調べた所、ネット上では、母・上の子で申し込み済みで、何処かで旦那さんが父・下の子でよく知らずに申し込んでしまって、もう一度頂いたという方もいらっしゃいました。)

因みにこちら、年度毎の区切りではあるので、
2021年4/2~2022年4/1生まれの方が対象になっています。
あとは年齢別体験教材になります。
なので、離乳食セットが欲しい今年度生まれの方は、早めの資料請求が良いかなと思います。
息子は、ちゃんれんじの絵本を毎回気に入ってくれていて、今もおもちゃを楽しみにしているので、気に入った方は、是非そのまま入会も…笑。

因みに、DMは来ますので、不要な方は、ネットや電話でお断りを。

ピジョン

個人的に、一番嬉しかったのが、こちらのピジョンの「赤ちゃん誕生記念育樹」です。

1987年から続いている活動で、
茨城県常陸大宮市にあるピジョン美和の森に苗木を植樹して貰えます。

我が家はアパートなので、木が植えられないのですよね…。
また、戸建を管理した事がある身としては、木(庭)の手入れって本当に大変です。
いずれマイホームを建てる時も、庭は欲しいですが、ガーデニング区画は恐らく計画しません…。
けれども、環境への思いも…という所に、こちらの苗木の植樹案内です。

息子の時には知らない企画で、娘で初めての申し込みになります。

特典としては、
①苗木を植えて貰える
②その植樹式に抽選で招待(我が家は遠方ですし、子ども2人連れて旅行とか…と思っていたので、応募していません…。←その後バッチリ旅行して、今では自信が付きましたがね!)
③森の住民票のハガキが届く
④森のログハウスの植樹者名簿に赤ちゃんの名前が載る
⑤未来の子どもへのメッセージがすくすくハウスに展示される
等ですね。

けれども、これから子ども達が生きていく世界に、1本でも木を自分の代わりに植えて頂けるというのは、本当に有難いですし、生まれたばかりの娘をお祝いしてくれるという気持ちが本当に嬉しいです。

こちらが、森の住民票のハガキです。


ヒノキ製で、手形・足形を押せます。
娘がそろそろ生後半年なので、その記念に…

(超絶寝返り、ズリ這い、不機嫌、寝ない、舐める、おてんば、以下略。。。。。)

あ、掃除が大変そうなので、1歳の時に…出来れば…良いな…笑。
私は極度の面倒くさがりです…笑。

まだまだこういった情報・特典はありますし、
私も2人目で知った情報もありました。

もしまだされておらず、良いなと思った特典がありましたら、一度調べてみて下さい。
(リンクも貼りたかったのですが、毎年更新されていくと思うと追いきれる自信が無く…笑。
会社名・赤ちゃん・プレゼントor植樹等で検索して頂ければすぐに見つかります。)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ここから下は、ワクチンの話になります。

コロナワクチン3回目

3/15、3回目のコロナワクチンを打ってきました。
これまでの2回は、熱も出ず、疲れやすさも夏バテだったのか妊娠中だったからか…、
腕が痛いだけの副反応でした…笑。

今回は、前日の14日に、義父さんがワクチンを打ってきて、15日はしんどいだろうし他の人も仕事なので、1人で子どもを2人抱えながら病院に行くつもりでした。
(この後数日間は、実母が来てくれる日や旦那・義父さんの休みが続くので、この日位しか無くて…。)

14時半からワクチン予定でしたが、12時過ぎに義父さんから電話が。
義父さん「もう平気やから、車で病院まで送るし、病院の間も2人見ておくよー。」
私「え、回復早く無いですか…?」
という事で、思った以上には体力を削らずに挑めました。

会場も、3回とも同じ近所の病院で、今回もファイザーの予約が取れたので、3回共ファイザーです。
今回はワクチンの人もそれなりに居ましたが、院内の廊下に追加の椅子を出して…という事は無く、病院の窓口のベンチで足りていました。

問診も「気になる事ありますか?」、以上!
注射もすぐに終わり、待ち時間の15分間も子ども達から解放されたのんびりした気持ちで過ごしていました…笑。
酸素飽和度も正常で、そのまま何事も無く帰りました。

因みに義父さんは糖尿の持病があります。
2回目は38度まで出たそうですが、熱があっても平常運転出来る人なので、そんなにしんどく無かったそうです。
3回目は、朝に打ち、夜は37度、朝は微熱、電話の頃には平熱だったそうです。

6時間後(当日20時過ぎ)

腕を上げればちょっと痛むかな…という感じです。
何だったら、現在進行形でこちらのブログを打っています…笑。
熱も行く前は36.8度でしたが、今は36.5度です。
気になる問題は…ありません。
強いて挙げるなら、「眠い。」ですね。
(完全に育児疲れの余波です…笑。)

翌日

実母に来て貰いましたが、完全に平常運転です。
腕の痛みもほぼ無く、36.2~5度の平熱です。
何だったら、息子を散歩に連れて行って貰ってる間に落ち着いて掃除したり、晩御飯も普段より種類が多かったし、普段以上に家事をしてました…笑。

翌々日

起きた時に頭痛がしましたが、夜中に何度も起こしてくる娘のせいかと…笑。
1時間程二度寝をすると元気、午後からは娘を予防接種に連れて行ってきました。
完全に平熱です。

…あの、私、ここ3年程熱が出ていないのですが、そろそろ休ませてくれて良いんですよ…?
元々病気に強い体質だったわけではありません。
登山やマラソン、ウォーキングで鍛える様にはしていましたが、寧ろ体力は無かった方です…。
普段から育児疲れに適度に休みを挟んだり、健康を意識して暮らしているからか、
いくら周りの皆が助けてくれるからとはいえ「休めぬわ!」という根性か…笑。

熱出して、りんごスリスリして貰って食べさせて欲しいです…笑。

と、私の様にピンピンしている方もいれば、高熱を出される方、腕が痛む方、もっとしんどい思いをしている方もいらっしゃる様です。
何事も無いのが一番。

引き続き、健康面に気を付けて、子育てに励もうと思います。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事

過去のコロナワクチン接種の記事はこちらです。

妊娠生活(8か月・30週目)・コロナワクチン接種1回目
妊娠生活(9か月・34週目)・コロナワクチン接種2回目

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です