株主優待・7172JIA 2021年

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回で投稿が105回目のこちらのブログ…、
初めてそろそろ1年になりますが、いつもご愛読ありがとうございます。
たまたま見に来て下さった方も、ありがとうございます。

今回は、ささやかながら、プレゼント企画をさせて頂きます。
(募集は終了しています。
ご応募、ありがとうございました。)

どうぞお楽しみ下さい。

7172JIAとは

正式名称は、ジャパンインベストメントアドバイザー(Japan Investment Adviser)といいます。

オペレーティング・リース事業を主力事業として展開しています。
航空機を中心に、船舶、海運コンテナ等を貸し出しています。
なので、コロナ第一波の時、株価が凄く落ち込みました…笑。

また、2014年から太陽光発電所の開発・運営を行っています。
太陽光発電を始めたい法人にニーズに合わせた投資物件の紹介や事業運営サポート、太陽光発電事業ファンドの組成・販売、既設の太陽光発電所の買い取り等をされています。

他にも、信託事業、証券事業、ファイナンシャルアドバイザリー事業、M&Aアドバイザリー事業、上場支援事業、人材紹介事業…と、多岐にわたります。

株主優待

権利確定月は12月です。

以下の2種類の株主優待が頂けます。

①QUOカード
②日本証券新聞デジタル版購読券

また、長期優待があるので、以下の様に分かれています。

1年未満

100株500円相当3か月分
2000株1000円相当6か月分

1年以上

100株1000円相当6か月分
2000株3000円相当12か月分

2年以上

100株3000円相当6か月分
2000株5000円相当12か月分

3年以上

100株5000円相当6か月分
2000株10000円相当12か月分

日本証券デジタル新聞は、1か月3000円(3か月で7500円と割引あり。)…なので、優待利回りとしては、実はかなり良い銘柄です。

現在株価は1250円、予想配当は1株32円なので予想配当利回りは2.56%、
配当利回りは100株1年未満で8000円相当、6.4%です。

我が家には4月1日に到着しました。

え、2つ?

そうなのです。
私、こちらの銘柄を買ったのがコロナ前…1575円で購入しました。
…が、その後コロナ禍で一気に値段が減り…、悔しくて、

息子にも購入して貰いました。
(一番下の関連記事にもリンクがあります。)

2021年ジュニアNISA購入銘柄

息子は905円で取得しましたが、一番酷い時は500円代だったかと思うと、羨まし過ぎます…!

宝の持ち腐れ

因みに私、JIAの投稿を書くのは今回初めてなのですが、去年も頂いています。

去年は妊娠中で、悪阻が酷くて療養に行っており、家に帰ってきたのも4月半ば…。
期間も3か月ですし、まだまだ体調も安定せず、細かい字で難しい内容なんか見たくないよぅ…と、ログインすらせず、完全に宝の持ち腐れでした。

「QUOカードの額面、去年も1000円?」と不思議に思われる方がいるかもしれませんが、
実は2021年10月末に改悪発表がありまして、
1年未満は1000円だった所を、500円、
新たに1年以上1000円、2年以上3000円とされたのです…。
来年は、変更が無ければ3000円分のQUOカードを頂けます。

初登録してみました

という事で、初めての登録です。

用紙にQRコードがあるので、読み込んで、ログインページにいきます。

一番下の、JIA株主様からログインします。

優待利用は、有効期限が来ても、自動更新されません。
引き続き有料で読みたい場合のみ、手続き下さい。

紙に書かれた管理番号・パスワードを入力し、自分のメールアドレスと、自分で決めたパスワードを入力すると、

閲覧する事が出来ます。

私は最新情報やコラム、新聞PDF版を読むのが好きです。

こちらの銘柄、私の分と息子の分があるのですが、
「4月1日開始固定」なんですよね…。

なので、1人分、余るのです。
私「旦那、読む?」
旦「ううん、いらない。」

…。
誰かにプレゼントするか。

あ、ブログ100回連載記念(今更)とかどうよ。

という事で、日本証券新聞デジタル版購読券6か月分
今回プレゼント企画をさせて頂きます。

「ブログ100回記念プレゼント」応募方法

(この企画は現在終了しております。
次回の募集をお楽しみに。)

・当選者は申し訳ありませんが、1名です。

・どなたでも、ご応募下さい☆
 ただし、既にJIAを保有され、6か月以上の購読権利をお持ちの方、嫌いなので転売目的の方はご辞退下さい。

期限は、2022年4月9日土曜日の、24時までとさせて頂きます。
 発表は、翌日4月10日日曜日に、当選された方へ、お知らせさせて頂きます。
 (日曜日はパソコンを開けられるかは子どもの昼寝次第なので、ブログ上での発表は遅れるかもしれませんし、本人が望まれない場合しないかもしれません。)

・応募はお手数ですが、以下の3つからお選び下さい。
①こちらのブログから
パソコンは上部・スマホには下部にある、お問い合わせから、申し込みをお願いします。 
ニックネーム、連絡のつくメールアドレスの記載をよろしくお願い致します。
アドレスは、今回の当選発表の結果のみに利用させて頂きます。
悪用する心は持ち合わせていないので、ご安心下さい。
②Twitterから
DM(ダイレクトメッセージ)にて、応募の旨をご連絡下さい。
(土曜日まで、どなたからのDMも受信する様にしています。
ブログ投稿しましたツイートに、直に「応募します。」とコメントされた分は無効です。
私が、企画ツイートに「私も参加」「拙者も参加」といっぱいコメントあるのって「応募しにくいな…。」と思っちゃうタイプなので。)
フォロワーさんで無い方は、ブログの一番下の自己紹介欄の、Twitterマークを押して頂ければ、私のTwitterアカウントに飛びます。
③LINEから
これはリアルの知り合い限定になってしまいますが…笑、
LINEください…笑。
(「うちの旦那が気になってるので応募します。」でもOKです☆)

内容は、シンプルに「応募します。」で、大丈夫ですが、
今回のブログの感想(あ、メンタル弱いので応援系で…←)、
これまでのブログの感想、
今後読んでみたい内容(あ、難しい投資知識とかは止めて…笑。)、
好きな回・参考になった回、
等を添えて頂くと、励みになります。

(今回に限らず、ブログのへの直接のコメントや、ブログ更新しましたツイートに感想を頂いても、
いつも画面越しで泣きそうな位に凄く喜んでいるので、いつでもウェルカムです!!笑)

あと、一切連絡が来ないとちょっと寂しくなるので、面倒で無ければダメ元じゃ~と、ご連絡頂ければ幸いです。
多分優待に変更が無ければ、来年もこの企画をやると思います…笑。
来年は何記念にしようか考えねば…。
(来年旦那が突然「見たい」とか言ってきたり、知り合いに「この人に凄く読んで欲しい。」という方が出来ればそちらに譲るかもしれませんし、企画大変無理~…と無くなるかもしれません…笑。
元々株主優待も、自分や身内が使うを前提で購入しているので。)

普段から交流のある方を是非優先出来れば…と思うのですが、
心を鬼にして、
紙にお名前を書いて、折って、混ぜ混ぜして、完全ランダムでくじ引きさせて頂きます!

初めて読みに来られた方も、ちょっとした運試しの気持ちで、お楽しみ頂ければ幸いです。
(是非そのままチラ見して行って頂ければ、嬉しいです。)

この様な企画は初めてなので、至らぬ点があるかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。

いつも当ブログをお読み頂き、ありがとうございます。
育児も大変ですが、ブログを書く楽しみのおかげで前向きに生き、支えて下さる方々のおかげで継続する事が出来ています。
今後とも、少しでも、お役に立てて頂いたり、楽しんで頂ければ、幸いです。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

息子のジュニアNISAの保有銘柄です。

2021年ジュニアNISA購入銘柄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です