株主優待・2305スタジオアリス 2021年

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

出産、お宮参り、誕生日、七五三、入学式、成人式、家族のお祝い…。
こういったイベント事に、写真撮影は付き物だと思います。
3人兄弟の末っ子の私は、自分1人で写っている写真は少なく、お宮参り、七五三の写真で両親と・1人で撮って貰えたのが、今見返しても、とても嬉しかったりします。
また、私は一眼レフを引っさげて登山をしていた様な写真好き。
子どもが生まれる事になったら、私は真っ先にこちらの銘柄を買おうと思っていました。

2305スタジオアリスとは

子ども写真館の最大手です。
お誕生日、お宮参り、七五三等、お子様の写真を撮る際、アリスやマリオで迷われる方が多いかと思いますが、
スタジオマリオの株主優待券が貰えたキタムラは、現在上場廃止しているので、株主優待でお得に写真を撮りたい方は、アリス一択です。

子ども専門の写真スタジオのイメージが強いかもしれませんが、成人式、シニアフォト、HALULU限定ですがウェディングにも力を入れています。

株主優待

権利確定月は8月です。

以下の保有数で、株主写真撮影券が頂けます。

100株1枚
500株2枚
1000株3枚
10000株10枚

アリスでは写真撮影の際、撮影料が3300円(税込み)必要ですが、株主優待券では、その料金がかかりません。
また、
・四切写真プリント(フレーム付)
・キャビネデザインフォト(アクリルフレーム付)
・B3サイズポスター
の、いずれかを頂けます。
勿論、気に入った写真が無ければ、優待券で無料で撮影を終わらせて帰ってくる事も可能ですが、
我が家は課金しまくっています☆

私は息子妊娠中に保有し、今回で優待を頂くのは3年目です。
しかし、娘が生まれ、最初に述べた様に、「末っ子だって、自分1人で写っている写真が欲しい」という思いから、それぞれの誕生日には写真を撮りに行くきっかけにと、
息子名義でもアリスを買いました。
娘の妊娠が分かるまで株価が安かったのに…と、残念なタイミングでしたが、
マタニティフォトや息子の誕生日で既にアリスを楽しんでいる私は、「年に2回写真撮影が楽しめるんだ、買わないわけにはいかない!」と、高値で掴んでおきました!

我が家には11月15日に到着しました。

アリスといえば、七五三で撮る為に保有する…という方も多いと思いますが、
結構ギリギリですね…。
優待の期限は翌年12月末なので、余裕をもって七五三撮影をする為に、前年に保有したい所です。
また、11月周辺は撮影予定が混み合う事も多く、私のママ友さんは4月に七五三の前撮りをしてきたとの事です。
5月は紫外線量が最大…という事もあるので、日焼け前に写真に残したい方もお勧めです。

配当金は5000円、現在株価は2280円なので、配当利回りは2.19%です。

優待利回りも税込みで撮影料3300円、四切は9240円で、足すと12540円なので、驚きの5.5%です。
13年も保有していれば元が取れるので、高校入学まで毎年写真を撮り続けていれば、十分お得ですね☆

撮影してきました

今回、少し遅くなってしまいましたが、3月末に、息子の2歳&娘のハーフバースデーで、写真を撮ってきました。
娘は初節句でもあるので、娘の撮影を私の中で重視していました。

今回お世話になったのは岸和田店です。
以前は難波店、貝塚店で撮影しましたが、
難波は大阪ドームシティ店に併合され、貝塚は義父母さんに車を借りる必要があるので、駅からも歩ける距離の岸和田店に行きました。
(後ほど関連記事で紹介している3月家計簿の記事で、岸和田でとても美味しいおうどんを食べたのは、こちらの帰りに寄ったからです☆)

撮影の流れ

まずはウェブで、店舗の開いている日時を予約します。
後述していますが、5営業日前までに予約すると、マグネットを頂けるので、撮影日まで少し余裕を持つのがお勧めです。

店舗に行くと、荷物をロッカーに入れ、撮影の流れの紙を受け取ります。
ここで株主優待やキャンペーンコードの有無を聞かれるので、株主優待券を渡します。

以前は公式アプリを取得していると、更衣室とスタジオ以外での動画撮影のみOKでしたが、
今回からアリスのTwitterやインスタグラムをフォローすると、静止画でも撮れる様になりました。

衣装選びです。
一見膨大な量の衣装にビビりますが、
身長や目的に合わせて、洋装・和装・着ぐるみ等が分けてあるので、
そこまで困る事無く、そして楽しく選べます。

息子は好みがハッキリしているので、幾つか私が気に入った服を並べると、
「これいや」「ちがう」と却下されていき、どうにか1枚だけ残りました…笑。

娘はドレス、初節句に着物、今だからこその着ぐるみと、裸んぼをお願いしました。

私は今まで、そんなに娘に服でときめく事は無かったのですが、

ちょっと鼻血が出そうな位、可愛いんですけど!!!(親バカ)

撮影に入ります。
娘はドレスで家族写真、息子とのツーショットまでは何とか大丈夫でしたが、
そこから1人で座るとギャン泣きです…笑。
落ち着ける為に授乳もしましたが、座らせた瞬間、泣きます…。
(しかも娘、早々寝てくれない子で、朝からずっと起きてまして…。)
和装も頑張って貰って、裸んぼはお風呂の度にハイテンションになる位に好きなので挑戦しましたが、泣かれて泣かれて…。
着ぐるみ、もう無理やろ~?

スタッフさん「後日撮影されますか??」
私「お願いしても良いですか…泣。」
スタッフさん「抱っこしてる時のニコニコ顔を見ちゃうとね…。そのお顔を撮って残したいですもんね。」

因みに息子は、「『にこっ』して~。」と言うと、すぐに笑顔になるので、一瞬で終わりました…笑。

スタッフさん達も、大人まで笑かしてくるレベルの達人なので、アリスで家族写真を撮影して貰うのが毎回楽しみですが、
娘はかなり手強く、可愛い泣き顔がたくさん撮れました。

まさかの!

後日撮影…という事で、「まだー?」と無意識に急かすオーラを出してくる旦那と息子は置き去りです。
そして、私も反省です。
子どもというのは、「親が平気にしていないと、不安を感知する」ものです。
私も初めての場所でしたし、娘も初スタジオ、良い表情の写真を残して欲しいなとドキドキしていました。

今回は、全力でサポートに回ります。
フレームに入らない位置で娘に安心感を与えます!
このカメラアングルならその顔の角度、それならギリギリまでこの位置でおもちゃに注意を向ける!
ティッシュもすぐ顔を拭ける様に準備万端!
拭くのは涙では無い、涎だ。
カメラマンさんと息を合わせて娘に声を掛け、ポーズの微調整、娘のご機嫌取り!!!

たっのしい♪♪♪

自分がカメラマンだった位に、満足しました…笑。

ここから写真選びです。
株主優待を使うと無料で済ませる事も出来ますが、課金です☆
私は末っ子の味方よ~(写真限定)。
娘には息子より課金です…笑。
喜んでアルバム買ってます!

出来上がり

撮影後、2週間で出来上がるので、店舗に撮りに行きます。
今回、我が家が購入したのは、こちらです。

上2冊のアルバム代だけで、他は特典や株主優待です。
左下のツーショットが株主優待のアクリルフレームであるキャビネデザインフォトです。
(3つの選択肢の中では、一番小さいので、手狭なアパート暮らしの我が家は、こちらを選ぶ事が多いです。)
その上のマグネットは、早期予約特典です。
撮影5日前までに予約すると、こちらを頂く事が出来ます。
(ネット予約時に、カレンダーを選ぶ所で早期特典について書かれていますので、「この色の違いは何だ?」と、必ず気付きます。
このマグネットも、1000円分位です。
※1カット1650円、2カット2200円ですが、1カットだと大きいサイズなので、2カットの1カット分に該当するかと。)

右下のウォールデコレーションカード5枚セットは、50000円以上購入者特典になります。
他にもヒストリーフォトやフレーム付フォト等を選ぶ事が出来ますが、
一番写真枚数を頂けるのがウォールなので、そちらにしました。

アリスは、購入した写真のデータしか残せないので、なるべく多くの写真を残したい…という方は、こうして枚数を増やすのをお勧めします。
1ポーズでも何枚も写真を撮ってくれ、表情違いで欲しくなる事が多くなると思うので、アルバムでは口を開けている写真、特典では口を閉じている写真など☆
(そしてその写真データを、公式アプリの「ポケットアリス」で待ち受け画面からダウンロードしています。)

※ただし、早期予約特典で頂けるマグネットについては、購入した写真・または購入した画像の表情違いからしか選べませんので、ご注意下さい。

ウォールは普通のポストカードなので、家で壁に飾ったりフォトフレームに飾るのは勿論、おじいちゃんおばあちゃんに写真を送ると大喜びすると思います。
うちは家族写真を実母に、ツーショットを義実家にプレゼント予定です。

アルバムは、金色の方が息子、
娘は撮影枚数も多く、表紙・裏表紙のカットも入れられる物を選択しました。
表紙の写真の撮り方が一番お気に入りで、
ゴロンとして、周りに円形にスカートを広げて花を散らして貰っているのですが、最高に可愛かったです。
是非、皆様のお子様の時もリクエストして下さい!
(あとは普段の様に、ニッコニコしてくれれば!!!)

息子は流石の写真映り、♡のモザイクする意味あるのかという位、隠していても溢れる笑顔…笑。
表情違いも全て欲しい位の映りですが、カットが少なかったので課金は少なめです。
次回も買うから、カット増やして貰おう…笑。
娘の方は、左上の家族写真以外は、確か撮り直した日のものです。

次のページです。

着ぐるみはユニコーンを選びました。
(息子は生後半年でシロクマ、1歳でライオンです。
着ぐるみはサイズ的に1歳までかな…と思います。)
義母さんがユニコーン好きなので選びましたが、スタジオで撮ると
「この背景、こうなってたの?!」というのが凄く面白かったです…笑。
右上は裸んぼですが、凄く良い笑顔でしょ…笑。
全部撮り直し日の分になります。

最後のページです。

初節句と、裸んぼです。
初節句は泣き顔ですが、以前「泣き顔も記念に残される方がいますよ。」という話を聞いた事があったので、購入させて頂きました。
スタッフさんに、少しでも感謝の念を込めての購入です。
ママ友さんにも、キュッと唇を嚙み締めたお顔は好評でした…笑。

普段、自ら泣き顔を撮るというのは罪悪感もありますし、
早く泣き止んでくれ…と、寧ろそんな余裕が無いので、貴重な泣き顔写真です。

右の体重計の写真は、店内に飾ってある写真に惹かれてお願いしました。
体重はこの時点での体重です。
記念に是非!
こちらだけ撮り直しの日の方です。
ウォールの方でも隠していますが表情違いで1枚データを入手していて、そちらは片肘をついて頬に手をあて、「モデルかよ!!」とツッコミたくなるポーズをしています…笑。

今回はこの金額を課金しました。
この金額以上に、スタッフの方々には働いて貰いましたし、満足度も高く、良い思い出になりました。

家でもたくさん写真を撮っていますが、こうしてスタジオに足を運んで撮る写真は、後からどんどん愛おしくなります。
特に子どもの成長は一瞬。
私は普段節約して、こういう所にお金をかけたい人間です。
まぁ、写真イベントは私のポケットマネーなので、また投資でこっそり稼がねばなりません☆

私は株主優待で撮影券が定期的に届きますし、事ある毎に写真を撮っておきたい人なので後悔はありませんが、
先日たまたまママ友さんが「お宮参りの写真が全然無くて後悔している。」と仰っていたので、
産後1か月はまだまだ大変で、しんどい時期ですが、
少し時期をズラしたりして、今しか残せないお子様の顔を残し、素敵な思い出が、出来ます様に。
(息子の産後はコロナ禍真っ最中でしたが、「生後半年でも、全然OKですよ☆」と、ずっと参拝したかった素敵な神社でさせて頂けました。
すぐ下の関連記事にもリンクがあります。)

赤ちゃんは可愛く大変ですが、一瞬で過ぎると息子で思いました。
同じ様に、幼児も、学校に入学後も、あっという間だと思います。
写真を見返す事で、「こんな事があったなぁ。」「この時、帰りにレストランに寄ったんだよね。」「パパなんか可愛さにソワソワしまくってたよね…笑。」と、振り返り、懐かしむ事が出来ます。

私も株主優待が無ければ、写真を撮りに行く回数は少なかったと思いますが、こうして年に1.2回撮りに行く機会を作っておいて、本当に良かったと思っています。
夏の帰省に向けて写真を撮って、手土産にアルバムを見せるのも喜ばれると思います。
ご家族揃って3世代で撮るのも良いかもしれません。
私も次回撮影に向けて、投資をコツコツ頑張ろうと思います。
(投資は自己責任で☆)

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事

息子のジュニアNISAでも、スタジオアリスを保有しています。

2021年ジュニアNISA購入銘柄

大阪南部でお勧めのお宮参りの神社です。御朱印も毎回最高です♡

初宮参り(天之宮~素敵過ぎる御朱印~)

岸和田店の近くにある、とても美味しいおうどんの話でも。そろそろ〆なので家計簿記事も書かねば…笑。

我が家の家計・2022年3月度

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です