株主優待・8267イオン 2022年2月

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

イオン記事は今回2回目です。
(下の関連記事にもリンクがあります。)

株主優待・8267イオン 2021年8月分

今回は前回の紹介を除いたイオンについての追記、株主優待の金額や、身に覚えの無い請求についてでも…。
また、映画を月1で観に行く習慣をつけているので、最近観た映画の話も☆

前回の紹介を除いたイオンに関しての追記

今回は我が家には、5月2日に配当案内が届いていました。
1株あたり18円、100株保有なので、1800円です。
そちらと一緒に、株主総会の議決権行使書も入っていました。
こちらのブログを開設当初からお読み頂いていた方は覚えていらっしゃるかもですが、
私、最初は時期も重なっていたので、株主総会の記事をその日に掲載する事を凄く頑張っていました…笑。
株主総会、楽しいのでお勧めですよ☆
(子連れで行けないので、オンライン視聴でしたが。)
なので、今回イオンの株主総会に参加しようと考えている方は、改めて注意して下さい!

株主総会は、今回は5月25日水曜日、午前10時からです。

①会場出席
事前登録が必要です。
5月12日木曜日の午後6時までに、封筒同封ピンクの紙のURLかQRコードから、申し込む様にして下さい。
座席数は50名のみで、定員を超える登録があった場合は抽選になるそうです。

②インターネット出席
総会の様子をオンライン視聴するパターンですね。
実は、こちらも事前登録が必要です。
同じく、5月12日木曜日の午後6時までに、封筒同封ピンクの紙のURLかQRコードから、申し込む様にして下さい。

期限がギリギリなので、まだの方は読んでいる最中でも、忘れない様に一旦ページを閉じて、すぐにエントリーして下さいね。

因みに私は、支援センターの子育てイベントの一環で、アロママッサージをして貰っている頃だと思うので、今回は出席出来ません…。
視聴出来ないのは悔しいですが、日頃の育児疲れも相当なので、良い思いをしてきます!
(去年は子ども1人で何とか視聴出来ましたが、
今年は2人をワンオペしたり、無料の英語教室や幼稚園体験や赤ちゃん教室の時期と被るので、オンライン視聴の記事が書けるか、そもそも視聴出来るか怪しいです…笑。
ええねん、子どもの刺激の方が大事やし、無料やもん…!)

また、株主総会といえば、議決権行使ですね。

オンラインでの議決権行使は、株主総会の前日の5月24日火曜日の午後6時まで、
アンケートに協力された方には抽選で3000円分の商品券を300名様にプレゼントして貰えるので、是非忘れない様に。
また、議決権を行使された全ての株主に、優待パスポートを頂けます。
普段イオンで買い物をしている身には嬉しいプレゼントです☆

株主優待

株主優待は、オーナーズカードです。
詳しい内容は前回の記事にあるので、割愛させて頂きます。

今回のキャッシュバック

キャッシュバックの案内は、4月15日に届いていました。
(今回バタバタしていまして、その前日だったかもしれません…。
大阪には、関東に居住しているイオンホルダーさんの到着報告の翌日に届くので、いつも身構えています♪)

今回の金額は、こちらです。

4897円、いつもより多いです☆

前回はうっかり期限が過ぎてしまいましたので、今回は息子達との散歩がてら、ゴールデンウイーク前に早めに返金して貰いに行きました。
金額は、ゴールデンウイークのプチ旅行のご飯代、
また子供服のお店に行ってしまったので、そのまま息子の服を購入するのに使ってしまいました。
寧ろ赤字です…笑。

身に覚えの無い請求

私は普段、食料品や日用品の買い物はそこまでの金額買い込む事はしないのですが、
(買い込む時は、株主優待のキャッシュバックよりも、よりお得に割引出来る人のカードで立て替えて貰っています…笑。)
今回、恐ろしい額の請求が2件ありました。
これらでキャッシュバックが多かったんだ…。
(少し分かり難いかもですが、青マーカーの所です。
因みに書店は旦那の本です、いつもありがとう。)

1つが、20570円。
これは9月17日…、娘の出産数日前…。
何を買ったか散々記憶を辿ります…。
正直、娘の出産で新たに購入したのは、息子のジュニアシートですし(しかもネットで。)、
後は沐浴剤だけです。
オムツも生まれてからです。
(何だったら、産院でいっぱい貰えてビックリしました!)

この時期、一応家計簿は付けていたのですが…、
「産前産後は旦那1人で家に居て、私と子ども達は里帰りしてるから、9月からしばらく付けないね☆」と、丁度空白期間でした…。
うーむ、この値段…。
多分、スーツです!
私がベンチで座っていて、旦那がカードで支払ったので、金額見てなかったんですよね。
(レシートも受け取りに行ってくれる義母さんにそのまま渡していたかと…。)

スーツは、7416はるやまHDの株も保有していますが、
はるやまは15%割引でも、元の値段が違うんだよー!!!
イオンは2着でこの値段なんだよー!!!
薄給のお財布には優しくて大好きです♡
(下記の関連記事にもリンクがあります。)

株主優待・7416はるやまHD

さて、もう1件…。
2月17日、38363円。
え、待って、こんな買い物してたら、旦那の給料じゃ破産しちゃう…。
スーツは…流石にもう買ってない。
2月は確かに大量に買いましたが、件の、よりお得に割引出来る人のカードを使っているので、こちらのカードは使っていません。
産後ボケが激しくても、この金額を追加購入したら、流石に確実に覚えています…。

えー、スーツしか該当しない…。
何ならスーツより高い…笑。

カードの履歴見ても、この日何も買って無いし…。
え、旦那、現金派だからこの金額を現金?
やだ、私を呼んでポイント頂戴よ!

うーん………。。。

!!!!!

実母や!

実母「3月の頭に法事があって、礼服を新調したいから、来るついでにイオンで礼服見るね~☆」
って時に買った礼服だわ!
私はそこに子ども達と迎えに行って、
私「何々、今20%OFF?
今試着してる礼服、後ろからも綺麗に見えて良いじゃん。
イオンアプリの月間割引クーポンで更に割引になるぞ、ほれ。
あ、ついでにこれ(オーナーズカードをサッ☆)も出しておいて…と。」
うんうん、記憶が蘇って来たぞ♪

ここで親孝行で喪服代を私が払っていたら、鮮明に記憶に残っていましたが、
子どもから喪服のプレゼントは自分が流石に嫌だわ…と、
割引だけお手伝いして終わった気がします。
今度実母が来る時には、彼女の好きなラム肉多めに買っておこう。
(私もビックリしましたが、最寄りのイオンには、大阪なのに、何故かラム肉が常駐しています。)

因みに、イオンアプリ、今回結構当たっています。

炭酸水、カルパッチョの素、最近はこちらが当たりました。

こまめにやっていると、当たります☆
けれども、大体私が食べられない・飲めない物が当たる事が多く、義母さんの所に行きます…笑。
代わりに向こうが当たったのをくれます…笑。

今期観た映画

我が家にとって、オーナーズカードで一番役に立っている内容といえば、映画です…!
旦那は落ち着いたとはいえ、月に数本は映画館に足を運び、楽しんでいます。
私は31歳の誕生日から、月1で映画を観に行く事をモットーにしていまして、悪阻や産後は抜けましたが、最近また、安定して鑑賞を楽しむ様になりました。
私の身内はシフト勤務が多く、空いている平日に観に行きやすいので、有難いです。

チケットの半券で、イオンの飲食店の割引・ドリンク等のオマケをして貰える事もあるので、映画終わりは旦那と子ども達と合流して、そのままイオンでランチして帰る事が多いです。

名探偵コナン ハロウィンの花嫁

コナンは漫画が大好きで、結婚前まで購入していました☆
(手狭なアパートに住むにあたって、泣く泣く売却しましたが、何度も何度も読み返していたので、頭に入ってます…笑。)

漫画派なので、コナン映画も劇場であまり観た事が無く、足を運ぶのもこちらで4作目ですが、

今回良かったですね!!!
ミステリとしては☆1ですが、アクションやコナン映画らしさが痛快でした!
旦那のコナン映画の魅力は、某キャラの破壊力だそうで、旦那的にはもう1つだったそうです…笑。
「人気キャラ出しておけば良いだろう。」的な感じが近年ありましたが、今回はキャラの魅力が存分に発揮されていて良かった!
最初の流れから最後も想像出来ましたが、分かってても笑ってしまいました☆

因みに、旦那の契約しているdTVでは、この時期コナンの映画が見放題なので、子ども達が早く寝て、ブログもお休みしようという日は、こそこそ観て楽しんでいます☆

ナイル殺人事件

アガサ・クリスティーの小説「ナイルに死す」が原作、2017年の映画「オリエント急行殺人事件」の続編です。

私は推理小説が大好きで、中学~高校生の頃は、ひたすら推理小説を読んでましたね…笑。
というより、探偵になりたかったですね☆

が、古典推理や海外作品はどうも好きになれなかったり、登場人物の名前が覚えられず、あまり明るくありません。
なので、今回、何の予備知識も無く、
旦那に「これ行っておいでよー。」と、当日の朝言われたので、
主人公の顔すら覚えずに行くと、
キャストがこんがらがって(実は私、人の名前と顔が一致出来ないのです…。)、
ストーリーも「はぁ、コイツ本当ぶん殴ってやりたい!」と思う感じでした…笑。
けれども、そんな中、最終的には取り残されずに話も理解出来ましたし、
小説が書かれたのは昔ですが、現代社会にあってもおかしくないなと思う内容に考えさせられたり、シンプルに深い映画でしたね。

文句言ってますが、映像美は本当に素晴らしく、ピラミッドや遺跡、豪華客船は、旅行気分も味わえました!

因みに、こちら早くも、息子の英語教育用に契約しているディズニープラスでも、観る事が出来ます。
映画好きには堪らんな☆
勿論それでも劇場でも観ますが!
(関連記事にもリンクがあります。)

2歳児の英語教育・1か月ディズニープラスを視聴してみました

とんび

重松清原作…というのを、観て知りました…笑。
こちらはママ友さんが「試写会当たったので~。」と、誘って下さった映画です。

以前も「試写会当たったんですけど…。」と、誘って頂いた事があり、本当に今度改めて菓子折り包まねばと思っています。

随所で泣ける要素があって、計10回は泣きました。
私は親なので、子どもへの想いも、自分の親への思いも凄く分かり、
また同時にこれから子育てを通してこの様な思いに直面していくのかと、疑似体験させて頂きました。
泣いてスッキリしましたし、帰って我が子を抱きしめたくなりました。
ハンカチは必須ですね!

老後の資金がありません!

天海祐希さん主演、コメディで最初から最後まで楽しく観れて、
「ああいう生き方も良いなぁ」と思いました。

私は必要な老後資金はもう貯めて、好きに楽しく投資をしていますが、
今後どうなるかは誰にも分かりません。
生きて行く上で大事なのは、お金もですが、それ以上に柔軟な生き方だな…と改めて考えました。

マイホーム、子どもの教育、親・自身の老後、たくさんのお金が必要です。
しかし、人生では、自分の思い通りにいかない事の方が圧倒的に多いです。
マイホームも10数年経てば今度はリフォーム、
子どもの教育なんて、親が環境作っても学校・塾・友達の影響も大きいと思いますし、何より最終的にはその子次第、
30年先の未来なんて、想像出来ません。
生きていく為に、
例えば昔は貯金、今は投資…という様に、世の流れにはある程度上手く乗らなければなりません。
その時、凝り固まった価値観だけで、我を押し通す様な人にはならない様に、
この様に映画や、人との会話、読書等で見聞を広め、多様な選択肢を出来る状態にしておき、
その時々の選択に自分が楽しみを見出せる事が大切だな…と思いました。

5.6月は、株主総会の封筒爆弾や子どものイベント・教室等で忙しくなりますが、
隙を見て、株主優待でお得に楽しく、映画を観ようと思います。

次回のキャッシュバックは平常金額に戻るハズです。
キャッシュバック金額だけだと読む方も詰まらないと(勝手に)思っているので、
また株主優待関連の紹介として、映画の感想等も添えるかもしれません☆

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

イオンの前回記事については、こちらです。

株主優待・8267イオン 2021年8月分

7416はるやまの株主優待については、こちらです。

株主優待・7416はるやまHD

ご自身やお子様の英語耳を鍛えながら、ディズニー作品や話題の映画・ドラマも楽しめます☆

2歳児の英語教育・1か月ディズニープラスを視聴してみました

3 COMMENTS

我が家の家計・2022年7月度 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です