株主優待・3153八洲電機 2021年&母の日5/22追記

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は八洲電機です。
そして、冒頭の可愛いスイーツとの関係は…?

お楽しみ下さい。

3153八洲電機とは

1946年創立の、日立系の商社です。
鉄鋼・石油・エネルギー等の工場、企業向けに電気機器を納入しています。
また、鉄道の交通システム、車両、駅設備の提供からアフターサービスまで行っています。

八洲は「やしま」と読みます。
(私は、JR野洲(やす)行きのアナウンスをよく聞いていたので、長らく「やす」と呼んでいました…笑。)
古事記や日本書紀に記されている、日本国の古称、八つの島の「大八洲」に由来します。
また、八洲の八は、末広がりに通じ、創立記念日も8月8日です。

株主優待

八洲電機の株主優待は、外食大好きな皆様が大喜びしてしまう、ジェフグルメカードです☆

ジェフグルメカードとは、全国共通お食事券。
全国35000店舗の加盟店で利用出来て、有効期限無くお釣り出ます
場合によっては、寧ろ現金を貰える素晴らしい券です。

主要加盟店も豊富で、
ファミレスなら、ロイヤルホスト、ガスト、デニーズ、さと、バーミヤン、ジョイフル、かごの屋、夢庵、ココス…。
和食・寿司等では、杵屋、大戸屋、木曽路、ココ壱番屋…。
ファーストフードでは、吉野家、モスバーガー、ケンタッキー、ドミノピザ、オリジン弁当…。
居酒屋では、和民、はなの舞………、すみません、私、飲み屋に全然行かなかったので、あまり馴染みがありません…笑。
他にも、百貨店やショッピングモールの飲食店でも利用できる所がたくさんあります。

私も実家に居た頃は、周りにこの様なチェーン店があまり無かったのですが、
検索してみると、お出かけ先や職場の近くで使えるお店が多く、ジェフグルメカードに惹かれて八洲電機を保有しています。
また、他の飲食株主優待と違い、
店舗のバリエーションが豊富である事、有効期限が無い事、
食費を節約したい時や、お出かけ先で食べたいお店がこれといって無い場合と、
使い勝手が非常に良かったので、手放す事無く保有してこれました。

そして素晴らしい事に、他の株主優待と併用出来るパターンもあります。
3197すかいらーくホールディングス、3387クリエイト・レストラン・ホールディングス、9861吉野家ホールディングス等を株主優待で割引いて、残りの端数をジェフグルメカードで使われる方も、よくTwitterでお見かけします。
私は外食優待を保有し始めたのは、ここ1.2年なので、併用出来る株主優待は、7918ヴィア・ホールディングス位です。
(下の関連記事にもリンクがあります。)

株主優待・7918ヴィア・ホールディングスでママ友さんとランチ

株主優待は、長期保有があり、200株保有がベストという内容です。

1年未満

100株500円分
200株2000円分
1000株5000円分

1年以上

100株1000円分
200株2500円分
1000株6000円分

3年以上

100株1000円分
200株3000円分
1000株7000円分


以前から、100株以上は500円、200株以上は2000円分のジェフグルメカードが頂けていて、
長期優待は2019年から拡充されました。
私はこちらの企業とはお付き合いが長い方で、写真を振り返ると、2017年に100株、2018年からは追加して200株保有しています。
(以前は本当、外食が少なかったので、本当に使うか怪しい…と、念の為買ってみた感じです…笑。)
なので、2020年から、
「2018年から3年だったら3000円分のハズ…。」→連続して7回以上同一株主番号で保有が条件なので除外
2021年は
「今年こそ3000円のハズ…。」→継続保有期間の起算日は2019年9月末なのでまだ

…2022年分から、3000円頂けるハズです!
3年以上の長期優待を頂けるのは皆今年からなので、ここで改悪発表があったら大ブーイングですっ!

我が家には11月25日に到着しました。
(2020年度も一緒で、それ以前は11月後半~12月頭とバラツキがありましたが、仕事でしっかりポストを見れていなかったかもしれません。)

現在の株価は、960円程です。
配当は22円なので、利回りは2.29%、
優待は200株では2.08%になります。
決して優れているわけではありませんが、
ジェフグルメカードが頂ける株主優待の中では、利回りやお求めやすさとしては、八洲が一番です。

因みに私は100株を511円、もう100株を845円で買いました。
(購入した証券会社が違うので、それぞれの取得単価が簡単に見れます☆)
511円で買った方、利回り4%超えてますね。
長く保有している事で、損する銘柄もお得になる銘柄もありますが、
昔の私は、本当に良い株ばかり買ってくれていて、嬉しいです。
(勿論、良い株買う時と、悪い株買う時の差はエグいです…♡笑。)

初めてココスに食べに行きました

息子と電車に乗りに行く約束をしていたのですが、なかなか乗りに行くタイミングが無く、5月11日にようやく時間が取れました。
しかし、行き先が特に思い当たらず(めでたいでんしゃを一緒に乗りに行きたいのですが、そこまでお出かけの時間も取れなくて…。)、
迷っていると、Twitterでココスに行かれた方が美味しそうな物を食べているではありませんか!

ココスって行った事無かったよな…。。。
…じゅるり。
母の日、何もして貰えなかったし、セルフプレゼントでここに行こう。

最寄りでは南海電鉄の泉大津駅にある様です。
急行も停まりますが、降り立った事が無い駅なので、ワクワクしてお出かけです。

株主優待の乗り放題定期があるので、電車賃は0円です。
(下の関連記事にもリンクがあります。)

株主優待・9044南海電鉄(和歌山市駅へおでかけ)

駅前では、泉大津市のご当地キャラ、羊の妖精「おづみん」が、お出迎えしてくれました。

実は、国内で生産される毛布の約90%が泉大津産。
その魅力をアピールしてくれるのが、おづみんです。

以前、梅田駅でイベントをしていた所を通りかかり、馴染みがありました☆

編み針も可愛いです。

11月20日は、明治20年に泉大津にて、日本で初めて毛布が作られた「毛布の日」で、そのイベントでした☆

市のカラーマンホールも羊でアピールです!

泉大津には、今年の3月に初取得した、2378ルネサンスのスポーツクラブがあるので、また株主優待が届けば、これから何度か来させて頂くと思います。

ココスに着いたのは12時、店内は少し混み合っていましたが、そこまで待たず、席に通して貰えました。
私の目当ての食べ物がクーポンで半額になる様で、その待ち時間でダウンロードしておき、何を食べようかゆっくり考える事も出来ました。

息子には塗り絵セットを持って来て下さり、食事の前後で塗り絵を楽しむ事が出来るので助かります。

しかし、息子。
「もういい。」

青だけで塗って、もう満足したらしく、「しっぽを黄色で塗ってあげてよ~。」と、何とか待って貰います…笑。
「おわり!」
…まだじゃよ!
裏面も塗って貰いました。
お絵描きは好きですが、塗り絵はイマイチだった様です…笑。

因みに、3歳以下のお子様は、ドリンクバーが無料です☆

息子は大好きなハンバーグです。

私は、あさりと水菜の明太子クリームパスタです。
サラダ、スープ・ドリンクバー付きです☆

そして、待望のデザート、
「母の日さく咲くクレープブーケ」です!

映えええええええ♡
可愛い、食べて良いの?
どうやって食べよう?
ってか、どう立ってらっしゃるの?
どうやって形状を保ててらっしゃるの???

クレープ生地がパリパリしていて、そちらでアイスクリームやゼリーを包んでくれていました。
しかも、美味しい♡
ドリンクバーで、ピーチ&ローズヒップティーを淹れているのですが、
そちらの酸味の爽やかさとスイーツの甘さのバランスがまた最高です。

しかし、このメニュー、5月6日~12日という、母の日の前後7日間のみの、期間限定メニューで、残念ながら、今はメニューにありません。
昨年はこの期間に花束クレープがあったので、この様に母の日前後は期間限定メニューがあるのかな、また来年チェックでー…、

おぉっと、そこまで待てないスイーツ好きの方々。

昨年は父の日前後の7日間で、「父の日モンブラン」なるものが販売されていた様です!
今年も何か期間限定スイーツが出るかもしれません。

また、私が登録した様に、ココス公式アプリで、半額や割引もあったので、食べに行かれる際はダウンロードがお勧めです。

お会計は、今回紹介している八洲電機からの株主優待の、ジェフグルメカードで支払いました。
お釣りもそのままお小遣いにさせて頂きました♡

確認した所、ココスは、7550ゼンショーホールディングスのグループ店舗なので、そちらの株主優待券も利用出来ます。
今回の様にジェフグルメカード単体でも、株主優待券との併用も可能です。

記事を書く際に、ココスの過去のデザートメニューも見てみると、美味しそうなスイーツがたくさんあったので、これは少し保有したくなってしまいました♡
(でも別店舗の方が近いので、いざ株主優待を頂いても、そちらに行く事になりそうです…笑。)

気軽に外食に行ける、素敵な株主優待です☆
長期優待、今年こそはと、期待して待ってます…!

5/22追記・母の日のプレゼントはまさかの…

母の日を旦那にアピールしたものの、特にプレゼントはありません…。
今月お小遣い少ないですし、仕方ありません…。
セルフプレゼントで満足したし、…という数日後。

うん?日本航空から封筒が来てるぞ。
私は昨年+6万円で売却済みなので、今回は来ないと…。
旦那宛?

旦那「うん、株価安かったから買った。
俺は行かんから、旅行行ってきて良いよ。(乗れなくは無いけれど高所恐怖症。)
遅れた母の日のプレゼント(旅行券ならぬ旅行権)で良い?」
マジですかマジですかマジですか♡♡♡
私「じゃあ、息子も飛行機乗りたがってるから、息子連れて行く。娘はまだ楽しめるか分からないからよろしく。」

行きたい所はたくさんありますが、最寄りの関空からJALの航路は限られていて、北海道・東京・沖縄です。

北海道→何気に社会人になってから何度も行っていてアクセスしやすい観光地は何度行っている。北海道には百名山を制覇したいので、息子連れて行くにはまだ早いな。
東京→行きは飛行機、帰りは新幹線と、現地の電車や観光船と乗り物を楽しむのも良いけど、白浜旅行の前が東京だったからそこまで行きたくも無い…。
沖縄→2000年に行ったきりですが、ここはリア充が楽しむ所………(温泉や登山が目的の1人旅行が多くて、価値観が固まっててすみません…。)、
…あ、私、今リア充だな。
美ら海水族館とか息子喜びそう。
え、待って、調べると結構子どもが喜ぶスポットあるではないか!
お口も、サーターアンダギーとソーキそばのお口になってきたし、沖縄、超久々に良いなぁ。

私「娘の授乳が落ち着くと信じて、9月後半~10月辺りで沖縄行ってきます!」
という話を義母さんにすると…、
義母「あ、良いなぁ。行きたい!」
私「(脳内0.08秒でプラン再編成)
あ、じゃあ娘(旦那と義母さんに預かって貰う予定だった)も連れて一緒に行きますか?」
義母「行こ行こ~☆」

(因みに私と義母さんは、世間一般の嫁姑問題は一切無く、
差し入れもしてくれるし、特売スーパーの情報を持って来てくれるし、車であちこち連れて行ってくれるし、幼稚園の先生をしていたので子どもも大好きで面倒見も教育面も頼りになる上、
趣味も食の好みも似ているので、
嫁を通り越して茶飲み友達の関係だったりします。)

私「あ、レンタカーの運転お願いします。」
義母「…どうするつもりだったの。」
私「タクシーか、…レンタカー(私の車の運転の腕が壊滅的)ですね☆」

と、まさかのW母の旅行プレゼントに発展しました…笑。
娘が本当授乳大好きなので、正直離れるのが不安でしたが、これだと見事に丸く収まりますし、
私も行きたい所に運転して行って貰えるし、子どもも見て貰えるし、何より沖縄は皆で行く方が楽しいイメージしかありません…笑。
(旦那は元々が旅行好きじゃ無いんですよね…。)

しかし、この女性メンツは全員9月生まれ。
多分行く日程的に、この母の日のプレゼントは、今度は誕生日プレゼントにすり替わっているかもしれません…笑。

さて、ならば旦那には、お返しをせねばなりませんな。

ふりかけやね♡

無事に旅行に行けましたら、また秋頃、沖縄旅行回をお楽しみ下さい☆

関連記事

ヴィア・ホールディングスの株主優待は、ジェフグルメカードのみと併用可能です。

株主優待・7918ヴィア・ホールディングスでママ友さんとランチ

南海電鉄の株主優待のおかげで、沿線へのお出かけがお得に楽しめます♡

株主優待・9044南海電鉄(和歌山市駅へおでかけ)

3 COMMENTS

ダイエット&筋トレに☆株主優待・2378ルネサンス 2022年3月 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です