我が家の家計・2022年5月度

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は5月度の家計簿です。
「給与は今後増えない。」と宣言されている我が家の収入。
さて、すれすれプラスで抑えて来たのですが、

無理でした。
赤字出ました…。
反省と共に、お楽しみ下さい。

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子2歳、娘8か月、うさぎ。

さて、家計を見てみましょう。
5月度は、2022年5月11日~6月10日分です。

収入

給料149000
前月繰越分8330

※給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

前月の給料よりも8000円程下がっています…というわけではありません…。
通帳を確認した所、
お給料も確かに2500円程下がっていますが、旦那のクレジットカード(通話が多かったそう。)&冬期のプロパンガスの留めです。
4.5月のプロパンガス代は、本当に大きいです。
5月、そしてその余波を受ける6月はキツイ…。
今回は合計、157330円です。
本来目標が218680円ですが、もっと削らないと…、もっと………笑。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費500003777248033-10261
光熱費1900021543215430
私携帯・ネット2000016335163350
緊急2500030007120-11140
保険5200520052000
旦那お小遣い2000010000100000
私お小遣い10000500050000
お楽しみ費10000000
子ども費1000000
NHK1200120012000
習い事2280228022800
合計218680157330171711-21401

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

目標予算には届かないので、もう支払いが決定している光熱費、携帯・ネット代も実支出に合わせて、無理矢理設定しています…笑。

マイナス21401円!!!

今月は医療費は確実に越すと思っていましたが…、
どうした食料品…!!!

それでは、項目別に見ていきましょう。

食費・生活費

5月の中旬~下旬、買い物に行く事が多く、連日の様にレシートがありました。
お買い得日やお買い得品に惹かれましたね…。
しかし、ここでレシート整理をしておけば、防げた買いだったかもしれません。
余裕が無いと分かっていたのに、前月プラスで行けたからという怠慢が招いた結果です。
反省。
冷凍食品も私の知る限り、最安値のスーパーで買っていますが、美味しい冷凍パスタを見つけて、ランチにとたくさん買ってしまったのも反省です…。
(因みに私は基本、1食55円のレトルトカレーがランチです。)

息子の順調だったトイレも、
息子が突然ボイコット&私の育児ストレスがMAXを振り切ったので、オムツもかなり多めに買い込みました…笑。
また、先月義母さんに立て替えて貰っていた支払いが9000円分溜まっていて、これが無ければ…とも思いますが、買った物は仕方ない。
義母さんの割引額が多くて、ついつい靴やオムツ等の子ども用品もたくさん買ってました。
まだ溜まっているので、来月は買わなくて良いかな。

前回の投稿では、食費・生活費を細かく書かせて頂きましたが、
今回は株主総会の資料が毎日10通前後送られてきていて、
平日も毎日、無料の英会話レッスン、幼稚園体験、親子講座、赤ちゃん教室、支援センターと予定が詰まっていて、「ぬおああああああああ…!!!」という状態でしたので、
Twitterでアンケートを取らせて頂いた所、「詳細よりも、先に封筒を片付けな。」と皆様の優しさにペコペコしながら省かせて頂きます。
総会案内に全ページ目を通して封筒に「お疲れ様です。」と言うのが、私のスタイルなので、かなり時間がかかります…笑。
(理解出来ているわけでもありませんし、誰も知らないし見ていないし、無駄な事かもしれませんが、せめてもの礼儀だと思っています。)

光熱費

電気代、16089円……。
あ、赤ちゃんがいる生活ならではの金額ですね…。
エアコン、つけっぱなしだったもんなぁ。
来年は落ち着くかな…。
いや、でも子どもは風の子と言いつつ暖房ケチるのも…。

私携帯・ネット

今回、2月のタブレットの解約代で、解約手数料の1000円分が多めに請求されています。
しかし、残りの分割機種代…64800円。

(安いタブレットは、たくさんありますでしょうが、
旦那が家電やスマホ大好きなので、「高くてもスペック良いのにしな。」と、良いお値段しました…笑。)

こ、これを家計で毎月払うなら良いですが、私が忘れるし、私も普段から配当金やデイトレでちまちま稼いでいるので、こちらはお小遣いから支払います…泣。

タブレットの毎月の料金は1000円位でしたが、機種代も無くなりますし、次回は少し安くなっているハズ。
そして、先月UQモバイルにMNPしたので、もっと安く落ち着くハズ!
あれ、でも翌々月反映かなとか思っていましたが、2月末のが5月家計に来ているという事は、
家計への反映はもう少し後かもしれません…。

緊急

今回、旦那の虫歯&親知らずの手術という事で、覚悟をしていました。

手術前の初外来は、…7020円。
これ、手術は3万円行くんじゃ…とか腹を括っていましたが、
手術当日の費用は4750円で済み、助かりました。
あれ、初回何してたの?
(MRIとかの機械に入ったとか言ってた様な。)
しかし手術、もう片方ある…だと?

本当、歯医者、何度も通わせるのを止めてくれー!

お小遣い

今回、半分にしています。
私も旦那も、それぞれ何やかの副業でお金を稼いで来れる手腕の持ち主なので、
最悪無くても良いのですが、
相場や機械や運に左右されるので、
「固定給って最高だなぁ♡」と思います。
なので、旦那が外で働いてきてくれているだけで、薄給はともかく本当に有難いのです。
あ、でも、お小遣いが減額される薄給は辛いです…笑。

今回、子ども達に水着も買いましたが、これは教育の一環…という事で、私のお小遣いから出しています。
いや、そもそも私、毎月5000円分積立投信して遊んでいるので…、
今月実質お小遣い支給0円で回してるんですがね!
何だったら、6月度は流石にヤバいと、私のお小遣いから3万円を家計に支給する事にしました。
(上がるかな~と賭けをしていた銘柄が上がったので、税金引いて+3万円になる額で利確しておきました。)

ついでに、家電や家具等の大きな出費も、私のお小遣いから出しています。
今回は、旦那がエアコン掃除で、カビを掃除機で吸い込んでしまったそうで、買い替えとなりました。
出費としては、20700円です。

こんなに働く専業主婦…居るのか!
(いや、私、専業主婦で良いのか…笑?
世間的には個人投資家より、専業主婦の方が聞こえが良いから名乗っているけれど。
いや、個人投資家という程稼いでもいないですがね!)

しかし、今の所、全ての配当金・売買益を家計に入れる事はしません。
本来、今が子どもにお金がかからない時期。
学校に入ったりして、もっと子どもにお金がかかる様になったらですね。
(その銘柄も長期保有予定でしたが、上げ下げあるのでまぁ良いかなと…。)
今回、たまたま良い時期だったので、プレゼントです。

お楽しみ費

株主優待で外食をしてきましたが、家計からは0円です☆
また後日、記事にさせて頂きますので、お楽しみに。

来月への思い

昨年の6月は、本社に戻った旦那の色々引いた家計に回せる額が33000円という、
衝撃的な月でした。
本社に戻ると何故か給料が下がる、役職がつけば残業代が無くなる等、一見良さそうな事の裏には思わぬ落とし穴もあるんですね…。

今も通勤で片道それなりに時間もかかりますが、本社までと比べれば近い近い。
旦那も転職を考えていましたが、子どもの予防接種で病院に何度も通うので、年の為の保険証は手元に欲しい…と伝えると、従来通り出向の形で働かせて貰える事になり、
旦那にも会社にも感謝です。

私は、節約にも慣れていますし、自分のお小遣い額が十分過ぎるので、
月々にそこそこのお金が入る、嫌でない仕事をしてきて貰えれば満足です。
今回の食費・生活費のマイナスは正直ビックリだったので残念でしたし、
次回は去年のトラウマもあるのでお助けアイテム(私のお小遣いからの3万円)を使いますが、
予算に気を付けて回します。
けれども、絶妙なお給料なので、毎回ワクワクしていたりします。

これが、「毎月手取り30万円貰ってきてる。」とかだったら、つまらないじゃないですか。
裕福な暮らしも出来るし、子どもに十分していますが十二分に教育を出来るだろうし、3パック1000円のお刺身も毎週買えるかもしれません。

しかし、どうでも良いです。
それは、老後の資金を考えなくて良い、私のお小遣いという余裕が大きいなと思います。
(寧ろ、薄給でも回せているのは、確実に私の貯蓄&投資のおかげですね。)
独身時代、好きな事をしたくて、いつの間にかアッパーマスに仲間入りする凄い額を築きましたが、
それを人に求めてはいけません。
(私も何に投資してこうなったんだろう…と思ってます…笑。)
結婚前に1000万円貯蓄してたら十分と思っていたら、旦那0円レベルでしたし…笑。
(リボ払いという借金もあったし…。)
2人を足して割って、丁度良いんじゃないかなと思っています。
料理美味しいですし、育児も私の嫌いな部分の家事も率先してやってくれますし、あと、旦那の頭の回転の速さが面白いです。
そして、何より、私が思い悩んでいる面に関してのアドバイスだけは、本当に優秀です。
どこぞの名言集かと思う位、目から鱗の言葉をバッサリ突き付けてきます。
普段は迷言集ですが。

…ん?これは寧ろ毎日思い悩んだ方が良いのでは…。
いや、日々十分思い悩んでいますし、いっそ悩み過ぎて鬱の嫁とかになってしまうと、私だったら嫌なので、
来月も、前向きに、健康で、日々を楽しく暮らしていこうと思います。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

4月度の家計です。

我が家の家計・2022年4月度

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です