ブログ開設1周年☆株主優待・2752フジオフード 2021年12月

2021年6月19日より、ブログを始めて、

1年が経ちました~☆

いつもお読み頂いている方も、チラッと覗きに来てみただけの方も、
本当にありがとうございます!!!
文章を書くのは趣味の一環ですが、読んで下さる方が居ないと、ここまで続けられていませんでした!

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

2752フジオフードとは

詳細は前回と同じなので、企業紹介等は、省かせて頂きます。
(下の関連記事にもリンクがあります。)

株主優待・2752フジオフード

株主優待

権利確定月は、6月と12月です。
食事券や自社関連商品を頂けます。

100株3000円相当
300株6000円相当
1000株12000円相当

現在の株価は1375円。
権利月なので、少し上がっている印象ですが、
1250~1500手前のボックス相場です。
配当金は12月に2.5円で0.18%、
優待利回りは3000円相当が年に2回なので、6000円として、4.36%。
私は1350円で取得しています。
売るつもりは無く、寧ろ家族名義での保有も考え中です。

2021年12月分の優待案内の到着は、翌年1月31日でした。

権利日的に、到着日は2月か3月だなと思って過去のアルバムを探したのですが出て来ず、
撮影忘れちゃったかなと焦りました…笑。
1か月経たずに届く株主優待って初めてです。

内容は前回と変わらずです。

前回は2人目の出産前後で、外食に行ける余裕は無いと、手羽先めんたいを選びました。
幼児・乳児2人連れての外食に自信は無かったのですが、
この到着前に家族で白浜旅行に行っていたので不安はありません。
「大人2人で行けば大丈夫!」と、お食事券を選びました。

選択した株主優待は、4月8日に届きました。

その1週間前に届いた報告書で、喫茶店ピノキオも気になりました。

が、今回は、串家物語に行く事に決めています!

大阪名物といえば、たこ焼き、お好み焼きが有名かと思いますが、
串カツも忘れてはいけません。

…しかし、私、実は社会人になるまで、串カツ屋さんに行った事がありませんでした。
東京に魂を売った兄が、帰省の際に「大阪の串カツ安いから一緒に食べに行かん?」と誘ってくれて、初めて行ったかと思います。
25歳位ですね。
あかん、どっちが生粋の大阪人や…!
多分、新世界の有名な串カツ屋さんに一緒に食べに行きました。
(姉も帰省の際に、「大阪ってエステもホテルビュッフェも安くて羨ましい!」と言っていたのですが、関東の相場って高いんですね…。)

しかし、そこで串カツにハマったわけでも無く、そのまま串カツを食べない人生を送ってきた私。
徒歩圏内に串家物語があるにも関わらず、いつも外食候補から除外されてきました。

旦那「串家物語、子ども3歳以下無料らしいよ。」
私「何だと、行こう。」

こうして、私(32歳)、息子(2歳)、娘の(当時7か月)串家物語デビューが決まりました。

デビュー

串家物語は、恐らく皆様の方が詳しいかと思いますが、時間制のバイキング形式のお店です。
うっかり、ちょっと高めのカバンを持って行っても大丈夫!
壁側のソファの座面を持ち上げると開き、荷物が置ける様になっています。

店員さん「当店のシステムはご存知でしょうか?」
私「(聞かせて下さいと口を開けようとした所) 旦那「知ってるんで大丈夫です。」

…。

」(取り敢えず行き場の無い『」』を宥めました。)

私、そもそも揚げ物に詳しくなくて、旦那が小麦粉やパン粉を用意して、焼く準備をしてくれているのを、子守をしながら眺めていました…笑。
(私はバーベキューも焼肉も食べ専なので、こういうテキパキ料理してくれる旦那大好きです。)

旦那が「好きな串、取ってき~。」と言ってくれたので、ドキドキワクワクしながら席を立って見に行きます。
串は野菜、肉、海鮮、
デザートコーナーもありますし、サラダ、カレー、焼きそばもあります。
息子がカレー好きなのでよそいましたが、カレーは辛口で「からい、むりー!」と、旦那に食べて貰いました。
優待の選択肢の1つのカレーも、同じ物と考えると、辛いのが苦手な我が家では選択出来ません…笑。

個人的に気になったのは、たこ焼き、たい焼きといった、変わり種!!!

まずは息子にご賞味頂きます。

親として嬉しい事に、野菜が大好きな息子。
(カツ以外でも、衣を付けずに素揚げでも食べました☆)
何を食べようかな~と、吟味する顔。

お兄ちゃんと同じ顔をしている娘。

ごめんね、まだあなたには早いの。

私は普段からもですが、特にバイキングでは、そこらの男性よりも食べます。
全串制覇して、お気に入りの串は5本は食べました☆
たこ焼き、たい焼き、良かったです♡

とても気に入ったのは揚げドーナツです。
いくらでも食べられます…笑。

たくさん食べましたが、丁度この頃、食べても食べても体重が減る、母乳の消費カロリーの恐ろしさを感じる時期で、
これでもかと食べたのに、体重は前日から、プラマイゼロでした…。
学生時代とか、いくらダイエットしても体重減らない~と気にしていたのが、夢の様…。
けれども、減り過ぎて、身体も疲れやすくなって大変でした。
シンデレラ体重が虚弱体質に繋がるのか、産後の疲れか…。
因みに今は、少し落ち着いて、ちょっと増えてきたので安心です。
7.8月は夏バテで食欲が無くなり体重が減るので、ここで食い止めないと…。
いくら低身長でも、40kg切るとしんどいです。
そして、母乳が終わると、これだけ食べたら今度は制限なので、今だけの楽しみです…笑。

さて、お会計です。
私、いつもお店の前を通った時に1人1500円+消費税だから、優待3000円分だし丁度良いやと思っていましたが、
ディナーだと2000円+消費税でした…。
(しかもこちら平日料金なので、土日だともう少しかかります。←旦那はシフト休み)
しかし、楽天ポイントが貯まる・使えるお店だったので、残りの1400円は丁度貯まっていた楽天ポイントで支払い、家計への影響を食い止めました。
(5月度の家計のお楽しみ費予算は0円です。)
そのくせ、先月は赤字だったので、猛省しています…。

以前の串カツ屋さんでは、そこまで串カツの良さを感じませんでしたが…笑、
自分で串を選びに行けるワクワク感、
すぐに揚げたてを食べられる満足感、
3歳児以下は無料のお得感、
串家物語は、薄給家計の有難い外食先の1つとして、株主優待券も上手く使い、また行きたいなと思いました。

次回は平日ランチで食べに行きます!

1年の感謝を込めて一言

株主総会、出産、年子育児、育児悩み、薄給のリアル家計簿、そして楽しく美味しい株主優待♡
ブログ前も充実した人生でしたが、誰かの為に文章を書く事で、
考える事も増え、自分を顧みる事も出来、そしてこうしてお読み頂いている皆様のおかげで、
本当に濃密な1年を送らせて頂きました。

家計簿1つでも、以前は数字との戦いでしたが、
今はしんどくても投げやりにせず、「皆見てる、如何に赤字を回避しよう!」と考えたり、
株主優待でも、
「このマイナー銘柄の優待素敵なんだけど、こんな弱小ブロガーの株主優待、どうやって興味持って貰おう」と考えたり、

産後ボケ防止にもなっています…笑。

ただ、私の趣味全開でさせて頂いているので、
本当に毎回、文章が長くて申し訳ありません…笑。
私のブログを読んで下さる方は、読書が好きで、私の拙い文章の行間まで脳内で補填して読んで下さる、読解力の高い方々だと思っています…!!
けれども、自分の感想や実際の体験を織り込んでこそのブログだと思っているので、
軽い読書のつもりで、引き続きお楽しみ頂ける様に、
私は精一杯、分かり易い文章と誤字脱字に気を引き締めて、頑張ります!

いつも応援、本当にありがとうございます!!!

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

前回のフジオフードの株主優待です。

株主優待・2752フジオフード

チラッと紹介した、マイナスだった5月の家計簿です。

我が家の家計・2022年5月度

1歳11か月の息子と0歳4か月の娘と家族旅行に出掛けられたら、もう外食とか怖くないです…笑。
(息子と私の2人きりの外食だったら、7か月頃から普通に行ってましたが、離乳食前は楽だな。)

白浜旅行記①~パンダくろしお~

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です