期限間近!株主優待・9831ヤマダHD 2021年9月

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回はヤマダホールディングス。
昨年9月の株主優待の期限が6月末なので、利用してきました☆
ギリギリまで待っていたので、より現金を使わずに買う事が出来ました♪

9831ヤマダHDとは

LABI、テックランド、マツヤデンキを展開する、家電量販店です。
株価は伸び悩んでいますが、家電首位です。

1973年に、創業者である山田昇会長が、群馬県前橋市で、電気店「ヤマダ電化サービス」を開業した事に始まります。

大学時代、近くの家電量販店がヤマダ電機だったので、パソコンやプリンター、イヤホンを買ったりしていました。
行く度に来店ポイントを貰うのが楽しみでしたが、今は廃止になったそうです。
現在は、小学校6年生までのお子様1人1枚までの、入会費・年会費無料のヤマダキッズカードがあり、そちらで来店ポイントが貰えるそうです。
今回来店した際、そんなカード情報を事前に調べず尋ねもしなかったので、ちょっと悔しいです…っ。

株主優待

権利確定月は、3・9月です。

ヤマダHDグループ会社で利用できる、お買い物優待券が頂けます。
3.9月で頂ける枚数が変わるので、ご注意下さい。

3月

100株1枚500円分
500株4枚2000円分
1000株10枚5000円分
10000株50枚25000円分

9月

100株2枚1000円分
500株6枚3000円分
1000株10枚5000円分
10000株50枚25000円分

1枚500円分の割引券です。
税込みで1000円毎の買い物につき、1枚使う事が出来ます。
1200円だったら1枚、3700円だったら3枚…という感じですね。

実は、元々株主優待目当てで保有するつもりではありませんでした…笑。
だって、丁度1000円でも、500円は払う必要があるかと思うと、ちょっとイマイチな気がしませんか…?

9月権利だから、9月中旬に買って、権利日の高くなった際に売るつもりでした…が、

上がる事が無かった…笑。

そのまま保有していて、400円も切ったので、ナンピンして500株にすると、今度は自社株買い発表があり、含み益になりました☆
ここで手放した方も多かった様ですが、私は平均取得が423円で、利回りが4.26%です。
配当金額は税引き前9000円。
現在の株価的に+25000円の含み益なので、売却でも継続保有でも、どちらでも良いレベルです。
後述しますが、先程のマイナス面の使い勝手を良く出来る方法があったので、本当どっちでも良い…笑。
なので、放置しています…笑。
皆が銘柄に惹かれて買って、また上がったら良いな~と思っています☆

我が家には12月18日に、株主優待が届きました。

3月権利分も、そろそろ届くかと思います。
が、旦那の休日的に、金曜日に使い切ってきました。

購入してきました

近隣のヤマダ電機グループ店は、おもちゃや日用品が売ってない様なので、今回少し電車に乗って遠征です。

泉大津市にある、ヤマダ電機テックランド泉大津店に行ってきました。
我が家は、南海電鉄の株主優待で、沿線は無料で行けるので、電車大好きな息子とお出かけです☆
南海電鉄の定期式乗車券については、こちらで。
(下の関連記事にもリンクがあります。)

株主優待・9044南海電鉄(和歌山市駅へおでかけ)

私、そもそも旅行や街歩きが大好きで、働いていた時も、通勤定期の範囲であちこち歩き回って楽しんでました…笑。
本来定期では名前を書かれた方しか乗れませんが、こちらの株主優待の定期式乗車券は誰でも乗る事が出来ます。
便利過ぎて、もう手放せません…っ。

お店に着きました。
初めて入るので、まずは売り場チェックです。
日用品コーナーには、食器・衣料・水回り洗剤、柔軟剤、オムツ、文房具、ラップ、水筒等、普段から使える物がたくさん売っていました。
値段帯では、スーパーで売っている化粧水やシャンプーもたくさんありました。
キューピーの離乳食があったのも、ビックリです☆
(90円で、私は普段もう少し安くで購入しているのでスルーでしたが。)
車で行かれる場合、嵩張るオムツも良いですね!

家電も毎回毎回買うものでもありませんし、
こういった商品がお店に置いてあると助かりますよね☆

他にも、どうしても買うものが無い場合、乾電池、充電ケーブル(私は3か月に1回とか、しょっちゅう断線するんですが…。)等が、お勧めです。

我が家は今回息子を連れてきたので、範囲内でトミカやおもちゃ、日用品を買って帰ろうかなと品定めです。

おもちゃ売り場は、少し手狭でしたが、
初めて行く分には楽しめる位の種類がありました。
アンパンマン、トミカ、プラレール、レゴ、シルバニア、すみっコぐらし、ゲーム。
子どもがいらっしゃる方は、どの年代でもカバーできそうです。

我が家は2歳の息子と、9か月の何でも舐めたがる娘がいるので、その点を考慮しておもちゃを見て行くと、息子が気に入ったのは、学研のニューブロック。

私は、今や建築士として海外留学する程の兄が昔遊んでいたダイヤブロックが良いなぁ☆
…と思っていたのですが、なかなか売っていなくて…。。。
(幼少時、ブロックでお城とか忍者屋敷まで造っていて、当時からレベル高かったです☆)
けれども、ダイヤブロックだと娘も口に入れるので、まだしばらく買えないし…。
我が家には、こどもちゃれんじのおもちゃのブロックしか無かったんですよね。
ニューブロック、子どもの時に友人宅で遊ばせて貰いましたが、ちょっと組み立て方がよく分からなかったし…。

でも、息子も珍しくトミカよりもブロックの方が気に入ってるし。

むむむ…。

あ、そういえば私、学研の株も、つい買っちゃってたな。
(9月権利でまだまだ先ですが、おもちゃや大きくなってもワーク等を株主優待で選べるので、使い勝手が良さそうで☆)
貢献になるし、ブロックが足りなくなったら株主優待で割引して追加購入するのも良いし、
何より、娘が飲み込む心配が無い!

丁度貯蔵が無くなったスポンジを一緒に購入しました。

値段は2065円。
株主優待券2枚を使い切り、残り1065円です…。

と、そこに前日届いた、アサンテの株主優待券を使います。

(アサンテの株主優待も、その内またご紹介出来ればと思います☆)

そう、ギフトカードも併用できます!
他にもJCBやVJA等も使えます。
(ギフトカード利用時には、クレジットカード払い扱いで、還元ポイントは-2%になるそうです。)
これで、株主優待項目でお話していたマイナス面が改善されました!

残り、65円を、そのまま現金で支払いました。

普段から行かれる方は、ポイント等で支払えば、よりお得ですね☆

おもちゃに夢中の子ども達

息子は帰って早速、ブロック遊びです。
旦那「晩ご飯できたでー。」
息子「あとでー!」
30分以上ほぼ無言で遊んでいて、良い買い物をしたなと思いました☆

購入した、はじめようバッグ。
定番~変わりブロックまで、13種の形が計43個入っています。

学研ステイフル Gakken ニューブロック はじめようバッグ

価格:1,980円
(2022/6/26 14:52時点)
感想(0件)

(送料も考えると、他のショップと比べても、ヤマダ電機のショップの値段安いですね。)

ブロックは組み立てだけでなく、
色や動物の名前を覚える、コロコロ転がす、目や花も回転するので指先遊び、見立て遊び…と、
たくさんの知育に繋がります。

息子も組み立てて遊ぶというより、キャリアカーを作り、トミカと一緒に遊んで楽しんでいます。

娘も興味津々です。

やはり食べるよね…!(ヒトガタの頭を…っ!!)

2人でも仲良く。

因みに娘、最近トミカ大好きで、
トミカは舐めるを卒業して走らせるも覚えてくれました。

こちらとか、手前の水色のUBEのダブルストレーラーを走らせて楽しんでいます☆

梅雨だけでなく、暑くなると、ついついお家時間も長くなると思います。
新しいおもちゃで、少しでも楽しく遊んで貰えればと思います。

家電は勿論、日用品やおもちゃと、我が家には使える予定もたくさんあり、意外と良い株主優待だなと感じました。
ポイントカード、作ろうかな…笑。
(来店ポイントが貯まるキッズも☆)

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

電車でお出かけして、おもちゃを買って帰る…、子どもには最高のイベントですね☆
電車は正義!

株主優待・9044南海電鉄(和歌山市駅へおでかけ)

他に保有している家電銘柄です。
現在こちら以外にも、未紹介の銘柄を2つ保有しており、子どもへのプレゼントや日用品購入で家計費補助に貢献します☆

株主優待・7513コジマ&クリスマスプレゼント

11 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です