1年間のスキンケア費用が60円で済んだ理由

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!
32歳、専業主婦。
性別は女。
肌悩みは元・敏感肌。

女性が1か月に使う平均美容代が6400円という話を聞いて、「???」です。
美容業界を回して下さっている、世の方々には、心の中で拍手を送っています。
別に女を捨てているわけではありません。
基本的にわざわざ買わなくても、美容品が集まる仕組みを作っているだけです。

お気に入りのスキンケアがある方も、肌荒れに悩む方も、基礎化粧品難民の方も、パートナーが気になられている方も、
株主優待やお得活動等、是非参考にして頂ければ幸いです。

私の肌事情

元・敏感肌です。
35度以上の温度で顔を洗ったり、エタノール系が入った化粧品を使うと赤くなります。
なので、普通の方々よりも気を付けなければいけません。
私が選ぶ化粧水の基準は、「沁みるか・沁みないか」と言っても過言ではありません。

また、化粧品の臭い&覆われている感じがダメなのに、接客業は化粧必須。
息がしにくく、酸素半分位で仕事をしていた様なものです…笑。
また、社会人になるまで、「化粧は不良がやるもの」というイメージがあったのに、社会人になった瞬間に「化粧をしてない女性は終わっている」様なレッテルを貼られるの、本当に止めて欲しいです。
(化粧をしたくないので、OLに転職しましたもん。)

「化粧すると、テンションが上がる⤴」?????
「新色のリップ」え、赤くね?ケバくね?不自然…。
という位、後ろ向きです。
(結婚前までダンスをしていたので、舞台発表の時だけメイクはしていました。)

今は色んな意味で表舞台に立つ事も無いので、ノーメイクで平和です。
おかげで、肌の調子が良いです。

高い=良いわけではない

20歳頃から、人より肌が弱い事を悟りました。
当時スーパーのレジアルバイトをしていた時、綺麗な30前後のお姉さんがn〇iveの洗顔料を買っていたので気になり、私も試してみました。
肌がボロボロガサガサに荒れて、「??????」状態でしたね。
そこからスキンケア難民になりました。
今でも、フォームタイプ(チューブに入っている一般的な洗顔料)は相性が悪いです。
牛乳石鹸の方が全然肌に優しい☆

社会人になる際、KANEB〇で化粧品一式揃えましたとも。
基礎化粧品も買いましたとも。
しかし、良さが分からない…。
高くても沁みるし、化粧をし始めた事で、肌荒れがより酷くなりました。
同じ会社の同僚と付き合った時、
「Icoちゃん、化粧しない方が可愛くない?」とも言われましたとも!
やっぱりそうだよね?
私も思ってたよ!
ヘタっすよ!
それでも、接客では化粧をしないとなんだよ…。
ファンデーションだって、パウダーもリキッドも、BBもCCクリームも辛い。
子ども用の日焼け止めでも精一杯なんだ…。
荒れた肌を無理矢理化粧で隠して凌いでました。
何でお金出して、肌荒れにならなきゃならんの?

そうして、接客の仕事にも満足と、肌悩みからのもう無理感で、事務に転職です。
1週間だけ様子見で化粧はしましたが、「あ、ここしなくても大丈夫だわ。」という様子だったので、
朝の洗顔→化粧水→クリームとかオイル→資生堂のベビーパウダーだけになりました。

【ポイント5倍】資生堂 ベビ-パウダ- プレスド 50g

価格:261円
(2022/7/6 13:02時点)
感想(20件)

このベビーパウダー、テカリを抑えるのに優秀で、嫌な感じも無く、パフが付いているので適量取れるし、マストアイテムです。
(産後はマスク生活で、こちらすら付けなくなりましたが…笑。)

しかし、まだ肌荒れは気になります。
化粧水難民過ぎて、毎回変えていた気がしますが米〇、無印良品、Nature&C〇等を使っていた気がします。
(無印のオイルの化粧落としは、かなり好きです。
〇肌は肌に合わず、トライアルだけで終わった気が…。)

社会人数年目…今更尋ねるのは恥ずかしい気持ちもありましたが、肌が綺麗な幼馴染ズに尋ねてみる事にしました。
ガーリーA「オルビス使ってるよー。」
菅野美穂似B「白潤。洗顔料は母親が買ってきてるやつをテキトーに。」
え、白潤?プチプラの?
因みに、Bは、中高寧ろ肌が荒れていた子でしたが、大学から社会人になるにつれ、肌も白く透き通ってきて、実は目の保養にしてる程の美人です。
オルビスよりも、白潤の方がそりゃ試して失敗しても痛さが無いので、白潤を買いました。

「ヒリヒリ痛くない…。」

因みに、極潤の方は一切沁みを感じないので、
基本極潤、5~9月の日焼け時期は白潤に落ち着いています。
いや、本当、
高い方が合わなかったな…。
この前、義母さんの所でお風呂借りた時に、雪〇精を使わせて貰いましたが、沁みました☆
私は買えません。

しかしここから、「白潤と極潤がある。」と思うだけで、
「ちょっとたまには別の化粧水使ってみたーい☆」とそのまま失敗しても受け入れてくれる存在があると分かっているだけで、
本当に救われる気持ちでした…っ!

(多分肌質的にはキュレルとかが良いんでしょうが、白潤達の方がずっと安くて…笑。)

あと、安い方をたっぷり使ったり、2度付けする方が、乾燥を感じないです。

そこに、プチプラの王、NIVEAの青缶で保湿。
これだけで全然いけましたし、寧ろこれ以上すると逆にベタベタして気持ち悪くなります。
保湿も大切ですが、引き算も大切です。

ここから、株主優待の美容優待にも興味が出て来だし、
今のスタイルを確立していく事になります。

普段の洗顔について

・働いていた時
朝:35度で石鹸洗顔→化粧水→子ども用日焼け止め→資生堂ベビーパウダー
夜:石鹸洗顔→化粧水→クリームかオイル

・今(専業主婦)
朝:
夜:化粧落とし→化粧水→クリームかオイル

……………。
分かってます、朝の洗顔位しろって、うん、でもね、アパートのお湯の下限が37度でね、あとお出かけ前でバタバタでね…、
面倒なの!!
マスクするし、ええやん!って!!!

(今は株主優待で貰っている、オイルタイプのメイク落としだけしています。
フォームでは肌が突っ張るのが嫌ですが、オイルタイプの物は、寧ろしっとりするので愛用しています。
この辺はW洗顔ではなく片方だけではダメ、良い等、諸説ありますが、
肌が弱いので必要以上に洗いたくない&流石に汚れは落としたい&株主優待の消費の為に…という理由で使っています。)

基本は極潤・白潤、NIVEAクリーム。
ただし株主優待が溜まっているので、そちらの消費に追われています。
また、元・敏感肌とある通り、今は多少の刺激は大丈夫になりました。
仕事の有無か、出産で体質が変わったか…。
(今でもエタノールや熱いお湯には敏感ですが、
美白を謳った化粧水でも、成分表でエタノールが後ろにあるものは、ほぼ大丈夫です。)
他にも色々と使ってみたい気持ちはあるので、次項の内容で色々基礎化粧品を入手し、好奇心を満たしています。

という事で、まず使用量が少ないのも大きいですが、一体何故たったの60円のスキンケア費で済んだのか、次項から見ていきましょう。

スキンケアを安く抑える為にしている事

これまでの流れがあるので、60円で済んでいるだけでして、
他の方だとやはり追加購入が必要になるかもしれませんが、
組み入れる事で確実に安くはなります。

株主優待

投資家にとっては最早当たり前、私も美容代を株主優待で補っています。
(それぞれ、最後の項の関連記事にも、リンクがあります。)
基礎化粧品目当てで保有しているのは、
6630 ヤーマン
(一度大きく下がりましたが、現在含み益が25万円を超す嬉しい銘柄です☆)

株主優待・6630ヤーマン

2928 ライザップ
(必要株数400株に改悪され、今年は貰っていません。)

株主優待・2928ライザップ(RIZAP) 2021年 & 過去アフィリエイトイベント

3140 BRUNO
(美容品も選べます。)

株主優待・3140BRUNO(旧イデアインターナショナル)

9980 MRKホールディングス
(こちらも今年から必要株数400株に改悪されました…。)

株主優待・9980MRKホールディングス

9788 ナック
(先日、今年分も届いたので、またレポします。)

株主優待・9788ナック

また、まだ使い切れていないので記事にしていませんが、先日株主優待変更の内容があった、
3726フォーシーズHD、
取り敢えず9月の割引券待ち(笑)の、
8005スクロール、
下がっていた所を購入した、
4927ポーラオルビスHD
等を美容優待目的として保有しています。
紹介される事は少ないですが、
8012長瀬産業も、自社商品半額クーポン等を株主の方は貰えるので、美容優待の1つと言えますね。

先日投稿したヤマダHDの株主優待ですが、プチプラコスメやキュレル等も売っているので、
安く入手したい方にお勧めです☆

期限間近!株主優待・9831ヤマダHD 2021年9月

貰う

試供品を頂ける機会があれば、貰います!
私が今一番気に入っているのは、「@cosme」です。
私も以前はクチコミの参考でよく利用していましたが、頻繁にプレゼントキャンペーンをしている事を知り、授乳中や隙間時間にコツコツ申し込んでいます。

こういう応募系、そんなに当たらないイメージでしたが、知り合いが「今まで3回位当たってるよ~。」と言っていたので、物は試しと応募してみましたら、本当、よく当たる!

当選したのはこちら。

①サンスターよりエクイタンス ホワイトエッセンス

サンスターって、オーラルケアのイメージしか無くて、当選してよくよく見るとサンスターでビックリしました…笑。

久々のお高いスキンケア…。
11000円…!
いやいや過去最高額…っ。

5月前に届き、5月は紫外線が一番気になる季節なので、この時期は毎日塗っていました。
伸びが良く、肌にのせて気持ち良いクリームです♡
実は顔に薄いシミがあるのですが、特にそこには効果が無さそうでした…残念。
ただ、塗ると顔色が明るくなって、「スキンケアしてテンションが上がる」というのは、こんな気持ちなんだろうなぁ…と思いました。

【サンスター公式通販】 エクイタンス ホワイトエッセンス 美白美容液 30g 約2ヶ月分 美白有効成分 リノレックS シミ・くすみが気になる方 グリチルリチン酸ジカリウム トラネキサム酸

価格:11,000円
(2022/7/6 14:32時点)
感想(0件)

②キュレルよりディープモイスチャースプレー

敏感肌といえば、真っ先に思いつくブランドですね。
…実は、全然使った事がありませんでした…笑。
(以前何かのお得活動にてアイクリームを貰った位で。)
極潤に出会う前→高い方が効果が良いのでは…。
出会った後→極潤の方がコスパが良い!
いつか極潤で満足出来なくなったら手を出したいブランドNo.1です。

こちらは顔・身体用で、スプレータイプなので、手が届かない背中の肌荒れにも。
赤ちゃんにも使えるので、親子で一緒に保湿出来るのも良いですね☆
(キュレルはボディウォッシュ、入浴剤、ローション、クリーム、シャンプー、UVローション等も、赤ちゃんに使えます。)

花王|Kao キュレル  ディープモイスチャースプレー  【医薬部外品】 250g キュレル

価格:2,027円
(2022/7/6 14:27時点)
感想(15件)

③SANGIよりアパガードMプラス

こちらでは歯磨き粉の試供品を頂きました。
(ブランドのお気に入り登録した際に、サンプル申し込みの応募メールが届き、応募した流れで貰ったと思います。)
泡立ちが良く、泡も細かくて、楽しく磨けました。
味もマイルドです。
歯の美白に興味があるので、今溜まっている歯磨き粉が落ち着いたら買ってみたいなと思っています。
まだ優待や安い時の買い溜めで、3本あります…笑。

【クーポン配布中】アパガードMプラス 125g【医薬部外品】【薬用歯みがき剤/歯磨き】【SBT】 (6001602)

価格:953円
(2022/7/6 14:30時点)
感想(2件)

買い溜め

2020年に、NIVEAのボディクリームが2つで500円で売られていた事があり、ついつい4本、買ってしまいました…笑。
同年、極潤も大きなポンプのボトルが500円で売っていたので、予備に買っているのが、まだ余っています。
この2つは私のメインスキンケアアイテムなので、今までは美容株主優待も少なく、すぐに使い切れていたのですが、
昨年から銘柄も増え、ブログのレポートの為に株主優待分を先に使わないとと、まだ開封出来ていない…という事になっています。
なるべく夏は越したく無いんですがね…。
来夏までに使えたら良いな…。

今メインで使っているもの

洗面所にたくさん並べていて、旦那に怒られています。

右が化粧水、中央がオールインワン、左がクリームや保湿です。
基本は化粧水(保湿)→クリーム(フタ)のみです。
毎日同じ種類を使っているわけでは無く、その日の肌質、乾燥具合で変えています。
極潤・白潤は、こちらのパッケージが好き過ぎて、詰め替えています♡

ヤーマンの株主優待の化粧水が、もう少しでなくなります。
因みに、こちらが4400円+送料660円ー株主優待5000円=60円
なので、今回のタイトルの1年間のスキンケア代60円の所以となっています…笑。

オールインワンは、私はあまり好きではなくて、季節の変わり目や乾燥が気になる時以外の、ワンオペお風呂デーで使っています。

エクイタンスもそろそろ…!
終わったらNIVEAです。
個人的に、乾燥が気になる時期のキングは、プロペト様です。

【第3類医薬品】■ポスト投函■[第一三共ヘルスケア]プロペト ピュアベール 30g

価格:798円
(2022/7/6 14:25時点)
感想(0件)

ワセリンよりも伸びが良く、本当に少量で十分なのでコスパも素晴らしいです。
(気持ちベッタリすると思うので、必要な方はティッシュオフを。)
2018年の冬頃、知り合いの薬剤師投資家さんから「娘のリップクリーム代わりに使ってるんですー。」と教えて貰いました。
赤ちゃんでも敏感肌でも大丈夫という情報で買って、それ以来の付き合いです。
正直、対乾燥という面では、NIVEAの青缶より個人的に気に入っています。
(プロペト様は大丈夫ですが、保湿剤としてワセリンを使う際は、純度の高い物がお勧めです。)

けれども、未開封の在庫もまだたくさん…笑。

今ではお目にかかれない株主優待も混じってますね…笑。
使いたい…、早く使いたいんですが、購入や空気に触れた順でどうしても後回しに…笑。

因みに、私は母乳かぶれが酷く、息子の時は半年以上皮膚科に通っていて、先生が「保湿剤多めに出しておくから!」と、ヒルドイドフォームを処方して下さり、今も娘の授乳かぶれに役立っています。

自分のイメージする肌に近付け!

株でもダイエットでもですが、まずは「ゴールや理想を明確に決めておく」事が大事だと思っています。

自分の理想が固まっていない方は、イメージしやすい芸能人や、周囲の方等を基準に、キリがないレベルで決めておくと、スキンケアは楽になると思います。

スキンケアも、そもそも肌質だって個性だと思っています。
私の周りには、肌が綺麗な人もたくさんいます。
その中で私は、「肌荒れが起こらない肌と生活」を根底に、
「人前にすっぴんで出ても良い肌」をキープする事を目的に、スキンケアを行っています。
そこにあわよくば、私の幼馴染の様に、きめ細かい・色白…と付いてきます…笑。
なので、メインは決めつつ冒険も楽しんでいます。

(最近はメイン以外の方が多くて困ってるんですがね…笑。
でも、美容にお金かけるなら他の事に使いたい人なので、安く済めばそれに越した事はありません。
美容に興味が無いわけでは無く、シミのレーザー治療等は、その内やりたいと思っています。
シミ取りで肌に合う化粧品探しはこれまで以上に疲れると思うので、コツコツするより、一気に方を付けたい方で…笑。)

スキンケアのブランドが多いのは、それだけ理想のイメージが多いからだと思っています。
高いもの=良いと思う方も居れば、ナチュラル嗜好の方、プチプラでたっぷりが正義という方も居るでしょう。

しかし、一番大切なのは、肌に無理をさせない事だと思います。

化粧、睡眠、食生活、ストレス…、これらを変えるだけで、悩みが解決するかもしれません。
私の考え方や使っているもの、そして安く抑えて自分の好きな事にお金を使いたい…という手法が1つでもお役に立てば、幸いです。

最後に、もう一度言っておきますが、私がこの世で一番肌が綺麗で美人だと思っている子は、プチプラ(白潤)ユーザーです。
健康的なスタイルですが、「いやいや、おなか空いたら夜中にカップラーメン食べるよ~。」とか言ってます…笑。
きっとそういうのも実は身体や肌に良いんだろうな…。
素敵な人の生き方は、参考にしたい。
私も彼女から、良い感じに固定観念が覆されたので…笑、気になった方は是非、取り入れてみて下さい☆

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

美容といえば、ヤーマン。株価も低迷していましたが、今は一転、含み益銘柄です。

株主優待・6630ヤーマン

アフィリエイトイベントのお話も☆

株主優待・2928ライザップ(RIZAP) 2021年 & 過去アフィリエイトイベント

私は家電を頂きましたが、美容品もあります。

株主優待・3140BRUNO(旧イデアインターナショナル)

ガードルの行方は…。

株主優待・9980MRKホールディングス

こちらの優待の香りが好みです☆

株主優待・9788ナック

実は3月権利のヤマダHDも、つい先日使ってきたばかりで、また記事にします☆

期限間近!株主優待・9831ヤマダHD 2021年9月

8 COMMENTS

爽快!2406アルテサロンHD、最後の株主優待&おすすめヘアケア優待銘柄 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です