株主優待・2914JT 2021年&ラーメン(らの道)

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、皆大好きJT(日本たばこ産業)です。
高配当株としても保有しておけば間違い無しな銘柄の1つでしょうが、
以前減配でTwitterのツイートが大荒れしていた事があるので、
思考停止になり過ぎずに、
何事も余裕資金かつ分配投資が鉄則だな感じます。

2914JTとは

全身の日本専売公社から、1985年4月に業務を承継しました。
国内たばこ事業、海外たばこ事業の他に、
医薬事業、飲料事業、加工食品事業を展開しています。
バレーボールチームの運営、ゴルフ大会や将棋日本シリーズの運営等もされているそうで、
購入前は、たばこのイメージしかありませんでしたが、
医療、飲食、文化面、知らず知らずの内に、お世話になっている事も多そうですね。

因みに、私の保有理由は、
「たばこが嫌いなので、喫煙者からお金(たばこの売り上げ→配当金)を頂こう。」です…笑。

特別法「日本たばこ産業株式会社法」による特殊会社です。

株主優待

権利確定月は12月です…が、

継続保有1年以上が条件で、2022年権利の株主優待が最後になってしまうので、
残念ながら、これから新規でJTから株主優待を頂こうにも、その願いは叶いません…。

しかし、高配当銘柄として、多くの株主に大人気です。
配当金の通知書が届く頃、Twitterで「いくら貰った」と配当金自慢が始まり、私もそれをニヤニヤしながら眺めています。

私はJTは、
特定口座で100株、
NISA口座で100株、
ネオモバで1株保有しています。
それぞれの取得単価(配当利回り)が、
1987円(7.55%)、
2280円(6.58%)、
2032円(7.38%)なので、
この記録を下回る時でしか、手を出せないんですよね…笑。
(幸い今は含み益ですが、私がNISA口座で購入する銘柄は、結構下手なタイミングで買う事が多いです…笑。)
それぞれコロナ禍、19~20年の下落時、ウクライナ侵攻のタイミングで買いました。

冒頭でも述べた通り、
高配当銘柄として資金を注ぎ込まれる方も多いでしょうが、
大事があった時に株価の変動があるので、
そこに精神面で耐えられるなら良い銘柄だなと思います。
まぁ個別株なんて、そこが耐えられる人しか手を出さない方が良いと思いますが…笑。
(私も基本、指値放置です。)

我が家には3月3日に案内が届きました。

私は200株保有なので、4500円相当です。
選択した商品は、6月10日に届きました。

並べてみると、凄い量です。

丁度、1年の内、最も薄給に困っている時期に届いたので、ご飯とカップ麺が大変有難いです☆

ラーメンについて

私は2013~15年頃まで、ラーメン大好きで食べまくってましたし、各地に旅行に行ってもラーメン食べてました…笑。
せっかくなので、今回はそんなラーメンについても少々。

JTの株主優待のカップ麺を見て、
私「あれ、ホームラン軒って、あのお店のホームラン軒?」
旦那「知らんねんけど。」
私「いや、こんな野球みたいなラーメン屋さん、行った事あるんよ…。確かお店は市内にあって、座席にサードとか書いてあった気がするんだよ!」

はい、それは大阪市北区天神橋にある、ストライク軒です☆

Facebook辿って、当時の食レポしてた投稿を何とか見つけました。
「セカンドいこ、バッターボックスに入ります。
ピッチャー、シンカー投げたー!!」
とか、ふざけた事をいちいち書いていた記憶だけはあったので、発掘してきました…笑。

うわ、恥ずかしいから味に関する記述だけ引用しておこう…笑。
当時も今も、ストレートとシンカーの2種類です。
私はシンカーを食べました。

コクのある鶏白湯+貝
いやぁ、もう超好み。
こんな味初めて、しかも飽きもこない!
麺ももっちりしていて食べ応えがあります。
鶏チャーシューがまた柔らかい美味しい。

と、べた褒めしていました。
店名、間違えて覚えてましたがね!
(ノーコン&コミュ障なので、球技や集団スポーツに関わって来ず、本当に疎くて…。)

らの道

当時(今もですが!)、ラーメン好きの間で超有名人の「シナさん」という方が居て、
この人の紹介するラーメン店は、味、お店の雰囲気が高評価!
「ラーメン屋は女1人で入りにくい…。」という方にも行きやすく、美味しいラーメンと感動を味わえる定評がありました。

そんなシナさんが中心になって開催されたイベントが、「らの道」です。
例えば、らの道関西では、近畿の各府県から1.2店、これぞというラーメン店がエントリーしていて、それらのお店を期間中スタンプラリーして食べて行く…というイベントです☆
関西の他、愛知、東京、ラーメン激戦区の札幌等でも行われています。
(気になる方は、開催期間や詳細の最新情報を、「らの道 公式サイト」等で、ご確認下さい。)

私は第2回と、ど真ん中(東京×大阪)に参加させて頂きました。

因みに、達成すると、リストに名前を載せて頂いたり、
(一番上の釈京子さん、ラーメン好きの間では有名人です!
私はその2つしたにこっそり…笑。)

イベント参加権をいただけ、
名立たるラーメン店のスタッフの方々に直接会えたり、

達成者限定ラーメンが食べられたり、

限定ステッカーやマグカップを頂けます。

因みに、こちらは、大阪拳でゴールした人のみが頂けるマグカップで、
実はお名前も入れて頂いていて、世界で1つだけのマグカップなのです☆
ぐるぐる回すと名前が書いてあるので、旧姓がバレちゃいます…笑。
今もコーヒー・紅茶を飲むのに愛用しています。

ラーメンにハマったお店

ラーメン好きなら、1つや2つ、推しのお店があるかと思います。
私が一番お礼を言いたい、愛してやまないお店は、
滋賀県彦根市にある、「ラーメンにっこう」です。
当時ラーメン好きの元カレに連れて行かれ、私は本当それまでラーメン別に…というタイプだったのですが、

ラーメン鉢の中に、宇宙が広がっている…。」
という、謎名言を本気で言わせてきた、もう最高のラーメンです。
当時は250ccバイクに跨っていたので、大阪から彦根までも距離がありますが、ちょこちょこ食べに行っていました…笑。
機会があれば、是非食べに行ってみて下さい。

旦那は、彦根と言えば彦根城横の「ちゃかぽん」(ラーメンじゃなくて、おうどんですが。)とか言ってきますが、
奴のお勧めのお店は安くて美味しくて間違いが無いので、是非両方食べに行ってみて下さい。
(子ども生まれてから、滋賀行って無いなぁ…。
また行きたいなぁ…。大阪南部からだと遠いんだよなぁ…笑。)

因みに、ど真ん中以降、父親が大病で意識不明になり、「健康」を意識しだしてラーメンをあまり食べない生活に戻りました。
今はラーメン熱はかなり落ち着いていますが、時々無性に食べたくなります…笑。
現在、真夜中0時50分に打ち込んでいるのですが、おなか減ってきますね。
これはカップ麺でも開けたくなってきますね。
…さっきカップ焼きそば食べたんですがね…っ!
(母乳育児と年子育児を頑張ってるので、体重が減っていく一方…。
夜食してもおなかが減るんです…。)
24時間営業か、子どもを2人連れて行って食べられる、
美味しいラーメン屋さんが徒歩圏内に欲しいです…笑。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です