2022年7月 ネオモバ保有銘柄一覧

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は4回目のネオモバ運用成績です。
今月はあまり買えていませんが、
新規銘柄、ネオモバ初の手放した銘柄もあります。
銘柄選び、購入価格等、参考になりましたら幸いです。

ネオモバについて

ネオモバとは、1株単位の単元未満…、小額で取引できる証券会社の1つです。
よく「1万円以下で投資が出来る」と言われますが、お昼のランチ代を節約した数100円で株を購入する事も出来ます。
Tポイントを使って投資も出来るので、
これまで「投資って纏まったお金が必要なんでしょう?」と敬遠されていた方にも身近に感じられますし、私の様に「すぐに使わない単元を買うには足りない資金・小額な配当金で、もっと株取引を楽しみたい。」という方も、楽しむ事が出来ます。

Tポイントが頂ける開設ページはこちら

今月の新規購入履歴

今月は、以下の銘柄を購入しました。

買い

購入日コード銘柄取得金額
7/18002丸紅1192円
7/42737トーメンデバイス5450円
7/68002丸紅1177円
7/228031三井物産2905円
7/273242アーバネット299円
7/281852浅沼組2650円

各1株ずつの購入です。

新規銘柄は下の3つです。
私が見張っている銘柄達の調子が大変良く、残念ながら手が出しにくい月でした。
丸紅、トーメンデバイスはナンピンです。
丸紅については、上がってきたので短期売買のつもりで単元でも購入したのですが…、
4.38%と利回りも悪く無く、現在の含み益と配当を考えた所、
「保有していた方が稼げるのでは…。」と、中長期保有にシフトチェンジしました…笑。

丸紅は、Twitterのフォロワーさんのツイートで知ったのですが隠れ優待があり、
「丸紅ギャラリー 無料ご招待券」が株主通信の最終ページに印字されているそうです。
え、むっちゃ行きたい…。
結婚してから大阪市内まで距離が出来て、子どもも居て、それまで美術館や博物館大好きだったのに、今やそうそう行けない日々です。
今住んでいる所が突然文化都市にならないかと思っています…笑。
丸紅ギャラリーの所在は東京都千代田区なので、ますますそうそう行けませんが、結婚前は年1で何かと東京方面に行っていたので、また旅行で行ければと思います。
因みに、関東方面で一番大好きな観光スポットは、国立科学博物館です!
(ニホンオオカミが大好きで♡)
また行きたいですが、0歳と動物好きとはいえ2歳の子ども達とでは、まだ早いもんなぁ…。。。

三井物産は、「そういえば今月、あまりにも取引して無いし、まだ買っても良いかなと思える位に下がっている銘柄あるかな…。」と見た時に、たまたま目に留まって購入しました…笑。
本当はもっと下がった所で購入したかった銘柄でしたが、利回り4%超えているし、良いや…と!

アーバネットは、ネオモバ銘柄を探している時に、少ない資金で買える良い銘柄だな…と購入しました。

浅沼組に関しては、
先月宣言した通り、建設系を気にしていてリストアップしていた銘柄でした。
利回りは良いけれど、配当は3月のみ、5000円越えで、もう少し様子見しようと思っていましたが、
1株を2株に株式分割され、一気に株価が下がって手が出しやすくなり、期待を込めて購入しました。

売り

売却日コード銘柄約定金額
7/18074ユアサ商事3380円

こちらは3株売りました。
平均取得は2826円、税金を考えなければ1662円の利益確定です。
先月の宣言通り、売ってしまいました…笑。
私はネオモバはエクセルで管理しているのですが、
正直毎回増やすばかりで、行が長くなってきて…笑。
(下の一覧写真も今は2枚ですが、あと1銘柄増えると3枚に増えます。)

また、私の中で、
「買うのも大事だけど、たまには売るのも大事。
特にネオモバ資金を今後何処から調達しようか考えていない状況だから、ネオモバ内での流動性を少し作ってみる。」という目的がありました。
一度売っておくと、心のハードルが下がるので、頑なに買い増しのみ…というスタイルにならずに良いかなと。
因みに、今株価を見たら3600円まで上がっていました。
惜しい事をした…と思われる方も居るでしょうが、
3300円でも私の中では満足がいく金額ですし、私の基本スタイルは「株で損をしない。」です。
そして、この銘柄でこれだけ儲けたら十分だね…と満足する基準をなるべく設けており、ユアサ商事はそれを満たしてくれたので、今回お別れしました。
まだリストアップしてるし、また下がってきたら拾うからね~☆

7月末のネオモバ保有銘柄一覧

現在ネオモバで保有している銘柄達です。

現株価や現配当利回りは、皆様の参考用に、
取得単価や下3つが私の記録確認用です。
(取得単価等も、参考にして頂ければ☆)

新規購入した企業名と、保有数を増やした分は赤字で、
減った分は青字での表示です。

現在の評価損益合計は+7384円です。
先月よりも3428円上がっています。
予想配当金も8900円を超しました。
税引き後で7090円程、毎月590円入ってくる計算になります。
全体的に株価が上がってくれた事、予想配当金を更新した事で、上昇してくれました。

家計費の予定がお小遣いに…

5月のネオモバ成績にて、
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

2022年5月 ネオモバ保有銘柄一覧

来年からは、息子の幼稚園か習い事も始まるハズなので、
単元分はまだ迷っていますが、ネオモバの配当金は家計の子ども費に回していく予定です。

と書いていましたが、
私、元々単元株をお小遣いにしていて、書いた通りネオモバを家計費に入れる予定でしたが、
逆になる事になりました…。

うふふ、我が家は薄給なのでね…。
また8月10日過ぎに投稿予定の、7月度の家計簿にて詳細を書かせて頂きますが、
「変更無ければ、私のお小遣い、10590円(家計から10000円なので。)か…。」
と思うと、更に増やしていきたい所です。
実は、私、お小遣いで併せて年間60万円近く使っている項目達があり、単元分の年間配当金も普通に越すんですよね…笑。
(本当はこの項目について7月中に記事を書きたかったのですが、
現在ブログ投稿が週2日ペースで手一杯で、株主優待ネタも押してきていてと今月中に書けず、
もう1週間程、秘密にさせて頂きます。すみません。)
今後の家計費再考や、私の保有株の見直し等で、調整していこうと思います。

最後にお勧めの商品をチラっと。

旦那にお勧めして貰った、サントリーの「果茶」。

大変、桃です♡
桃大好きな旦那が「桃飲んでるみたい!寧ろ桃食べてるみたいで、別に飲み物いる。」と言っています…笑。
私は、飲んだ時は同じく「まさしく、桃!!」ですが、
「後味に少しウーロン茶のサッパリ感もあり、大変飲みやすく美味しい飲み物!!!」だと思います。

私はスーパーのジュースコーナーに普段行かないので知りませんが、旦那はコンビニで購入してきてくれました。
「7月だからボーナス代わりに。」と渡した株主優待のQUOカードで、「これ美味しいから飲んでみてー。」と。

株主優待・QUOカードの株主優待 2021年度

ここまでお読み頂きありがとうございます。
長々書きましたが、ここからが本題です…笑。

ここ数日、夏バテしたり、子ども達が夏風邪で大変だったのですが、
医師から「お母さん、しっかり水分摂ってね。」と言われ、振り返ると普段私が全然飲み物を飲んでいなかった事に気が付きました。
しっかりこまめに飲みやすい物を飲んで、何とか生き抜こうと思います。
(育児をしていたら、飲み物も食事もトイレも、自分の事は全部つい後回しになってしまうので、
ママさん達は気を付けて。
またこちらの記事を読んで下さった方々。
パートナーやご家族、知り合いの方にも、「こまめに水分補給を。」と一声かけて頂ければと思います。)

飲み物片手に、また来週・来月の銘柄選定して頂ければと思います。
エアコンのかかった部屋は涼しいですし、意識しないと、ついつい忘れてしまうので、
少しでも、注意喚起になれば幸いです。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

6月のネオモバ成績です。

2022年6月 ネオモバ保有銘柄一覧

5月のネオモバ成績です。家計費に回そうと書いています、…が、変えるの早いぞ!

2022年5月 ネオモバ保有銘柄一覧

ネオモバをこれから始めてみたい方は、こちらをどうぞ。

今更ネオモバ始めてみました(4/14追記)

大人気、薄給家計簿シリーズです。スレスレで生きています。

我が家の家計・2022年6月度

QUOカード優待、育児疲れのコンビニでの衝動買いにかなり貢献してくれています☆

株主優待・QUOカードの株主優待 2021年度

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です