我が家の家計・2022年7月度

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は7月度の家計簿です。
「給与は今後増えない。」と宣言されている我が家の収入。
お楽しみ頂ければ幸いです。
今回は私の年間60万円以上使っているのお小遣いの内訳が…笑。
長いので、区切りの良い所まで少しずつ読み進めて頂ければ幸いです。

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子2歳、娘10か月、うさぎ。

さて、家計を見てみましょう。
7月度は、2022年7月11日~8月10日分です。

収入

給料159000
児童手当120000
前月繰越分1503
その他2341

※給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

お給料は、まぁちょっとガス代落ち着いた分が増えてるし…特に言う事はありません(慣れ)。
児童手当はですね!
前月も苦しい中、プラスに出来て良かったです。
その他については、前月で購入したレインコートが店舗に在庫が無かったそうで、キャンセルになり、割引券を除いた分を返金されました。
レインコートは私用の物ですが、またどこかで買おうかと思いつつ、
私のは登山用のがありますし、娘もそろそろおんぶ紐から自転車の前に乗せられるので、息子とお揃いで娘用のを買うかな☆

今回は合計、282844円です。
毎月この位の収入だったら…つまらない家計簿ブログになってるだろうなぁ…笑。
いや、私のお小遣いに頼りまくらず、プラスにしていくのが理想なんですがね!

支出

今回から、「私携帯・ネット」と「子ども費」の費用を変更しています。
格安スマホ、凄いですね☆
来年から幼稚園費用も発生しますし、何かと使う子ども費を増やしました。

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費50000980008004617954
光熱費1900019000145084492
私携帯・ネット1300013000106632337
緊急25000451641325031914
保険5200520052000
旦那お小遣い2000020000200000
私お小遣い1000010000100000
お楽しみ費100001000058804120
子ども費4000400017432257
NHK1200120012000
習い事2280228022800
合計21468028284421977063074

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

今回は、マイナスになる方がおかしい金額でしたが、
地味に結構使ってますね…。

それでは、項目別に見ていきましょう。

食費・生活費

今回、前月分のお買い得デーで割引後の請求がきました。
48000円分です。
保存食、調味料、オムツ、子どものレトルト食品、おしりふき、子どもや旦那の服や靴、大人のアイスリング、ちょっと良いお菓子、洗剤、柔軟剤、シャンプー、お中元等が入っています。
すみっコぐらしで欲しかったシロクマカーとキリンカーも♡

各10~20%引きで購入出来ました☆
今月分も、保存食や株主優待のおかげで、食費生活費自体はかなり低いです。

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、身バレになるかなとコードネームA~Cで表していますが、
Aはイ〇ンです…笑。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。
(今回、レシートを日付順に並べる手間を省いてしまったので、Cから始まっていますが、気にしないで下さい…。)

※「あまりの安さにそんなスーパー無い!」と思われているそうなので、今回レシート写真も少々載せています。

7/11C 1054円
モヤシ(20)、軟骨バジル(357の50%オフ)、軟骨レモン(360の50%オフ)、かつお刺身(430の50%オフ)、カレイ煮つけ410(50%オフ)、ハッシュドポテト(213の20%オフ)、コロッケ(108の20%オフ)
恥ずかしながら、お惣菜祭。
疲れている日ですね…笑。

7/12A 1729円
うどん2(176の20%オフ)、卵(128)、カットサラダ(98の10%オフ)、豆腐2(156)、アスパラガス(98)、鯛あら(298)、豚肉(399)、鮭豆腐(98)、食パン(98)

7/15A 0円
鮭、炭酸水(共にクーポンで無料)

7/15B 3828円
カップ麵2(196)、お好み焼き2(396)、蒟蒻畑(119)、アイス2(100)、カットサラダ(98)、味付き肉(622の50%オフ)、ゴミ袋(100)、牛乳(139)、コロッケ(198)、玉ねぎ(298)、餃子2(118)、もも肉(1399)、しめじ2(100)

7/15C 3080円(写真あり)
野菜MIX(105の半額)、もやし(41)、トマト缶(264)、スナック菓子(95)、豚肉(382、397、413)、手羽元(441)、胸肉(268、270)、コロッケ(108)、アジフライ2(216)、納豆4(296)
5%オフです。

7/19A 1597円
山芋(214の半額)、しいたけ(80)、冷やし中華(198)、キムチ(188)、ブリ(298)、卵2(256)、唐揚げ粉2(196)、豆腐2(156)

7/19C 287円
人参(105)、コロッケ(108)、納豆(74)

7/23B 1082円
トマト(298)、ナス(198)、長芋(111)、コロッケ(198)、チーズドレッシング(99)、カットサラダ(98)
ドレッシングは翌月末に賞味期限切れの分が安く売ってました☆

7/26A 1480円
カップ麺各2(98、108、158)、カットサラダ2(196)、豚肉(447)

7/26A 1242円
ベビーフード5(430)、9(720)

7/28C 1276円
カルピス(84)、ビックル(111)、アクエリアス(159)、ソルティライチ(95)、豚肉(398)、チキンカツのり弁(321)、コロッケ(108)
体調不良で、取り敢えずカロリーを摂取できる飲み物を買いました。

7/29C 1375円
大根半分(116)、もやし(41)、豚肉(343、375)、手羽元(308)、コロッケ(108)、厚揚げ(84)

8/5C 1811円
カットサラダ(105)、きゅうり2(124)、ナス(149)、のど飴(203)、豚肉(353、417)、コロッケ(108)、キムチ(300)、納豆2(148)

8/1B 4278円(写真あり)
ざるラーメン(158)、納豆2(132)、餃子2(118)、ヨーグルト(108)、ウインナー(208)、キャベツ(97)、人参(198)、冷凍ブロッコリー(228)、お好み焼き(198)、カップ麺2(196)、カップ麺(99)、長芋(93)、ミニトマト(200)、飴(138)、のど飴(178)、ボトルガム(498)、厚揚げ(69)、まいたけ(77)、アボカド(97)、コロッケ(198)、冷食4(596)、ピーマン2(77)
野菜が安い日。
人参大量、キャベツも1玉の値段、まいたけは2株入り。
冷食は別スーパーで安い日があるけれど、日にちがまだあるので諦め。

8/2A 1635円
納豆(138の20%オフ)、豆腐(78)、卵2(256)、もも肉(972)、ナス2(116)

8/2B 840円
コロッケ(98)、合鴨ロースト(398)、里芋(288)
旦那が買いに行ってくれた分で、840円で良いよと。

8/7A 516円
カップ麺3(264)、カップ麺2(236)、うどん(18)
アプリクーポンで40円分割り引いています。

8/9A 738円
ベビーフード9(738)

8/9A 3370円
豆腐2(156)、油(378)、浅漬けの素(198)、生姜(198)、カップ麺2(176)、人参(98)、焼肉のたれ(278)、もやし2(76)、豆腐3(294)、鮭(281)、ニンニク(198)、豚肉(383)、卵2(256)、きゅうり2(96)、ウインナー(235)、ナス2(98)
8198マックスバリュ東海の株主優待で今年も割引券を頼み、300円分割引しています。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

株主優待・8198マックスバリュ東海

8/9C 828円
豚肉(379)、胸肉(295)、コロッケ(108)、ホテルパン(58の20%オフ)

以上、80046円の内訳です。
純粋な食・生活費では32046円ですが、お買い得デーの余裕分だと思います。

今回は、カットサラダを買う事が少なくなりました。
旦那が煮浸しにハマり作ってくれたり、
野菜炒めを作って味付けの前に息子や娘に取り分けていく方が楽なので、旬の、お求めやすい野菜を買っています。
カップ麺が増えました。
皆がご飯をどんどん食べるので、今3合+私の昼がカップ麺、そろそろ4合でも良いです…笑。

今月のスペシャルご飯として、釣りが好きな義兄さんから釣ったタコを貰い、(旦那が)タコご飯を作りました☆
そういえば私は根っからの大阪人ですが、「たこ焼きは美味しい店で買う物」と思っています。
実際、フラっと入った商店街の安いたこ焼き屋ですら、かなり美味しいです。
大阪人は、自分の行きつけのたこ焼き屋さんがあるものです。
知らんけど。

光熱費

ようやく電気代が9000円代に落ち着いてくれました。
私はauでんきを契約していて、前日までの電気料金を確認出来るのですが、8月早くも3000円を超しているので、家計に反映される11月頃が不安です…。

私携帯・ネット

タブレット解約&UQに乗り換えたので、スマホ料金が劇的に安くなりました☆
今月請求分は乗り換え月だったので少しかかりましたが、それでも安い!
今後しばらくは、UQ(補償あり)2852円、au(機種代分割)3015円かと思います。

旦那も諦めて乗り換えてきてくれれば良いのに…。

4月家計で契約していた楽天モバイルは、無事に20000円分のポイントを頂け、私は解約しておきました。
が、旦那はUQに乗り換えするそうです。
(某家電量販店でMNPすると20000ポイント貰えるそうで。)
いや、行き帰りのタブレットを止めて、メインスマホをUQ契約にしやがってくれませんかね???
しかし、私もゲーマーなので、そこは快適な方で良いとも思ってしまう…。
私は家のWi-Fi環境下で出来るので、不公平ですもんな。

緊急

旦那の虫歯の治療が終わったんですが、親知らずの抜歯ーーーーー!!!
5000円超えは辛いです…。
そして、娘、息子、私の3人が風邪の押し付け合いや夏バテで医療費が………。
息子も、初めての38℃でしたが、発疹では無く、単に夏風邪っぽかったです。
(コロナも陰性で、ホッとしました。)
これから、どんどん風邪を引いて免疫つけていくんだろうなぁ…。
そして、母親に移して治っていくのかしら…うぅ、辛い。

お楽しみ費

①はま寿司

すみっコぐらしのぬいぐるみにホイホイされて、食べに行きました☆
義実家さんも一緒で、義祖母さんが諭吉さんを渡してくれたのですが、5456円だったので、「一葉さん分で大丈夫です!」と、半分返金しておきました…笑。

ぬいぐるみが増えました♡

②ランチ

まだまだ授乳でおなかが空くので、神座の肉盛りざるたまラーメンを麺追加で食べました。

フードコートだったので、旦那はマクドの株主優待、息子はハッピーセットです。

③フローレンスの「桃太郎」

毎年この時期に発売される、期間限定の桃スイーツです☆
今年は希少な桃を使った「金太郎」もあり、共に購入してきて貰いました。

初めて食べたのは3年前、悪阻でもう全然何も喉が通らず、点滴と野菜だけのポトフを少量で生き抜いていた私が、
これだけは丸々食べる事が出来ました???
いや、それ程に美味しい。
バイキング食べ放題でおなかがはち切れそうでも、これが目の前に出て来た瞬間スプーンを取ってしまうレベルに食べないと後悔してしまう、天上の食べ物です。

個人的に、現在大阪で一番美味しいスイーツだと思っています…笑。
御堂筋線あびこ駅周辺に来られた際は、是非食べてみて下さい。

子ども費

①親子登園

息子は今まで無料の親子登園に通っていましたが、今度から別の所の有料の親子登園に通う事になりました。
(途中参加ですが、費用一括500円で超安い…笑。)
息子とあちこち幼稚園見学にも行っていますが、最終的にこちらの幼稚園が気に入った様で、来年度の入園希望もこちらで出す予定です。
親の一存でも決める事は出来ますが、よく判断材料になる英語や教育系は、専業主婦(?)なので家で全然出来ると思ってますし、
最初から親の意見押し付けられて「ここが良い」「中学校から私立!」「大学はこのレベル」とか、親の敷くレールとか嫌じゃないですか☆
子どもと一緒に実際にあちこち見て、色んな選択肢の中から「ここ通いたい~☆」と言ってくれる所が良いなと思います。
2人別々だと送迎や費用も大変なので、娘は出来たら一緒が良いなぁ…笑。
でも、そこは末っ子不遇経験者なので、ちゃんと声を聞こうと思います!

②ジョーシンの期間限定ポイント

ジョーシンで1720円分の期間限定ポイントがあり、2000円を超す様に、
水で塗れる塗り絵、パズル、トミカのパトカー
の3つを購入しました。

パズルは本当ハマってくれてます。
対象年齢5歳からのものですが、今では、もう見本を見ずに嵌めています…。
(しばらくは一番簡単な18ピースだけで良いやと思っていたのに、旦那が見ている間に一瞬で最高難易度に挑戦されていました…笑。
流石、車好き…!
嵌めながら車種を全部言っていきます…。)

私もパズラーなので、パズルにはうるさく、しっかりしていないと嵌めてて楽しく無いので、100均や300均でケチろうと思わない項目です。
来年になったら、ラッセン一緒にやってくれないかなぁ♡(早いか…笑。)

③恐竜の地層ジオラマ

近くのイオンモールに行くと、子供向けのアンモナイト発掘体験と恐竜ジオラマ作りのイベントがありました。
去年から息子、「きょうりゅうこわい、やだぁ…!!」と、恐竜の他、着ぐるみや像等の置物が苦手だったので、目に触れない様にしていましたが、
息子「やる。」
私「え?!ど、どっちやる。」
息「きょうりゅうさん。」
私「本気?」

粘土や恐竜、貝選びも一目見た瞬間決める決断力、砂の採取も上手にしてくれる器用さ…!
しかし、これ子どもには難しいよな…。
と、思いつつ、粘土も固め、砂も注ぎ、

完成しました。

恐竜嫌いは何処に行ったのか、日中はテーブルの上が指定席。
ご飯の時は恐竜を愛でて、寝んねの時は寝室に持って行って一緒に寝ます。
(恐竜や人形を「ガオガオ」と呼び、イヤイヤ期で「ガオガオさん来るよ。」と言うとイヤイヤがマシになったので、親的には有難かったりです…笑。
トラウマのままにならなくて良かった。)

うんうん、子どもって成長するなぁ☆

来月…いや、来年への思い

来年から、私のお小遣いで楽しんでいる株の配当金が、家計に回る事になりました…笑。
私のお小遣いとは、実質私がこれまで独身時代に築いてきたりしたお金の事です…。

事の起こり

旦那「うぅ、働きたくない。」
私「私も今は働きたくないかな。(単発ならアリなんですが、近所で全然無いんですよね…。)」
旦「Icoちゃん働いたら、その分家計が潤う…いや、我々のお小遣いが増える…!」
私「(という事は来年からの息子の幼稚園を辞めて、娘と保育園か幼保の所に入れねばならんかな。正社員、パートを同時に攻め込むか…。)幾らあったらいけそう?」
旦「あったらあっただけ。食費とお小遣い分位かな。」
私「じゃあ下限7万円でいけるか…。それなら単元の配当金を家計に回して、月々2万円だったら、単発でいけるな。」
旦「…うん?」
私「元々来年から、家計費に配当金を入れる予定だった。幼稚園始まるし。」
旦「幼稚園いくら?」
私「公立なら2500円かな。別途年初などに制服代や教材費がかかる。私立なら、制服代が跳ね上がる。あとバスがうんぬんかんぬん。
それに、私が格安スマホに変えたから、これまでよりは余裕がある。
因みに、私が働きに出るのはいつからが良いかね?」
旦「……え、じゃあ、娘が幼稚園卒園する頃…?」
私「それって、結婚当初の予定と変わんなくね?」
あ、そうだ。
私「じゃあ、今実は私のお小遣いから毎月4万円分、保険代を払っているんだけど、家計費に回す代わりに、流石にその分も出して貰って良いかね?」
旦「…あれ?実質1万円だけの増加?」
私「来年から息子に習い事をさせる予定だけど、まぁそれに消えるかな☆」

これがその契約している保険です。
(学資保険の話ですが、毎月お小遣いで支払っている分は別の内容のという…笑。
因みに、教育資金は私が出す事になっているので、学資保険2人分も私のお小遣いです。)

明治安田生命の、つみたて学資保険に加入してみました

というわけで、ここ数か月でポートフォリオが、かなり変わってます。

残り3割のお小遣いの固定出費

私は今年は見込みも含めて60万円以上はお小遣いから払っています。
保険で48万円、残りの支払い内容です。

家族旅行

私持ちです☆
と言っても、旦那が旅行嫌いで、今年も白浜旅行に行った位…。
5万円位かと思います。
あ、秋に旅行に行きます。
そしていつだったかお話ししたJALの株主優待を使っての旅行計画が消えました…笑。

ブログ運営費

実は、ブログ運営にも、お金はかかっています…。
レンタルサーバー:年間11880円(月々990円)
ウイルス対策ソフト:年間9146円(月々約763円)

月一映画

子どもが生まれてから落ち着いてテレビを見る事が出来なくなってしまい、月に一度映画館に足を運ぶ様にしています。
私は映画はあまり見ない方でしたが、
仲良くして貰っているママ友さんが、「誕生日が来たら何か新しい事を始める事にしていて、今年はインスタグラムを始めたんです!」と、いう台詞に感化され、31歳から悪阻・産前産後期間を除き、映画鑑賞を楽しんでいます。

イオン優待で1000円☆

株主優待・8267イオン 2022年2月

因みに旦那が映画大好きで、今は月に3本程に落ち着きましたが、結婚前は月に20本観に行っていたとかいう変態です。
誘われたからとかいう理由で、同じ映画4本位観に行く様な輩です。
デートも大体映画館でしたね…。
イオンの株主優待で、一番喜んでくれている項目ですが、たまに「ここでやっていないから。」と、遠くの映画館まで足を運んでいます…ようやるわ。

整骨院代

え、子ども産んだら、必須経費でしょ…!
先輩ママから、「骨盤矯正は、絶対した方が良い…。実際私、今でも尿〇れに悩んでいるから…。」と言われて、
「子どもが生まれたら、ジュニアNISAと学資保険と骨盤矯正の費用はかかるから、その分は確保しておかないといけないなぁ…。」
と、必要経費目録にのぼってきました。
私、基本何も考えていない時は、人生の先輩の忠告を素直に受け取るタイプです…笑。
おかげで、今人生で一番痩せていて、子どもを任せてリフレッシュする時間を定期的に持てていて、多少育児やブログ執筆で身体が凝り固まってしまっても、元に戻して貰っています☆
毎月13300円でしたが、身体も少しずつマシになったかな…と回数を減らし、8月分から8360円になりました。
高かった…けれども、いやもう毎回マッサージもしてくれるし、メンテナンスしないと辛くてね…。
そして、今の間に身体を戻しておかないと…。
何だったら、産前から身体の歪みがあったと思うので、この出産でボロボロ&ユルユル骨盤の間にきちんと整えておかねば…!

以上で、見込みで697926円(+秋の旅行代)ですね…笑。
あとは、ママ友さんとカフェ・ランチしたり、御朱印したり。
毎月1万円のお小遣いを家計費から貰っていますが、5000円を投信に回してますし、実質5000円なので…、本当に結婚前の資産大事…笑。
いやいや、結婚前から、こんな感じでしたがね!
それこそ変動制にして遊んでいたので、2000円の時とかありました…笑。
(その分、習い事もありましたし、旅行積立金や投資のお金を確保していたので、節約もハードでしたが普通に遊び、楽しんで生活してました。)

今後は身体がマシになれば整骨院も卒業、保険も家計費、ウイルス対策ソフト位は家計費に回したいですし、
家族旅行も…回してくれたら良いんですがね!
そこは引き続き私が頑張ってみて、「無理。」となれば、家計費に積立項目を作ります。

あ、待って。
スタジオアリスも私のお小遣いだ…!
金遣い荒過ぎるぞ、私!
(私のお小遣いになるネオモバ配当金だけでは足りる気がしなくなってきました…笑。)

株主優待・2305スタジオアリス 2021年

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

マックスバリュ東海の株主優待です。今年は…他の優待に追われて書く余裕が無いのでスルーです…笑。

株主優待・8198マックスバリュ東海

子どもや老後への資金に手を出さない為の保険です。保険契約をしていたからこその体験も楽しいです☆

明治安田生命の、つみたて学資保険に加入してみました

ドリンクorポップコーン付きが良いんですよね☆

株主優待・8267イオン 2022年2月

そろそろ娘の1歳誕生日写真に課金予定です…笑!

株主優待・2305スタジオアリス 2021年

6月度の家計です。

我が家の家計・2022年6月度

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

5 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です