大阪府から2万円分のQUOカードPayが届きました

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

QUOカードは株主優待で頂くので馴染みがありますが、QUOカードPayを頂くのは初めてです。
何が違うのか、使えるお店は、何に使おうか分からない…。
私も同じです…笑。

我が家は、2歳息子と0歳の娘が居ます。
なるべく子ども達の意思に沿わせつつ、親の判断で使う事が多いと思います。

ご家庭によりけりですが、学業に必要な本や道具だったり、
我が家の様に、子どもでは無く親が使う立場であったり。
また、今後、株主優待でもQUOカードPayが頂ける場合があるかもしれません。
お子様の為、ご自身の為、どの様に使って行こうか…、
参考になれば、幸いです。

今回、大阪府から頂いた理由

2022年、7月27日に、大阪府から、
18歳以下の子どもを対象に、1人1万円分のQUOカードPayを、簡易書留で各世帯に届けるという発表がありました。
…ぜ、全然知らんかった!

物価高騰の影響を受ける子育て世帯への支援の一環だそうです。
ありがとうございますー!!
幸い私、この少し前にTwitterのフォロワーさんとのやり取りでQUOカードPayの存在を知り、少し調べていたので、ざっくりは頭の中に入っていたのですが、
案の定「使える店が少ない」「現金で欲しかった」等のコメントが多くて、「うーん…。」って思ってしまいますね…。
私は、調べるのも、実用的な物を買う想像とか大好きなので、めっちゃワクワクしました…笑。

因みに、私は大阪の南の方に住んでいます。
私の家の近所(自転車範囲)で使えるお店だと、
・UNIQLO
・冬にドラッグストアがオープン☆
です…!
うぅむ、私レベルになってから「使い道、無い。」と言って下さいね…笑。

QUOカードとQUOカードPayの違い

カード型のQUOカードと違い、
QUOカードPayはデジタル版のQUOカード…という感じです。
アプリで管理も出来ますし、アプリを取りたく無い場合、ウェブで開いた画面を読み取って貰うだけですし、個人情報の登録等もせずに使う事が出来ます。

QUOカードの残高をPayに合算する事は出来ません。
券売機や無人レジ等では、Payと現金の併用が出来ませんが、それ以外は現金等、併用出来るのはQUOカードと一緒ですね。
(店舗によってはクレジットカードとの併用が出来ます。)

・使える店舗が異なる

私はQUOカードは、(恐らく)どこのコンビニでも使えるので、コンビニスイーツ等に使っていますが、
Payではアンスリー、ローソン系、ミニストップ等です。
Payで使えるお店は後ほど書かせて頂きますが、チェックが必要です。

・有効期限がある

QUOカードは有効期限が無いので、頂いた株主優待をコレクションされる方もいらっしゃいますが、
Payの方はあります!
今回大阪府から頂いた物は、2025年7月27日です。

・アプリを使って、残高の合算が出来る

アプリで管理する場合、複数のPay残高を1つに纏める事が出来ます。
例えば、私は息子と娘、それぞれ1万円ずつ頂きましたが、
アプリで管理する場合、2人分を合算出来ます。
今後、キャンペーンや株主優待等で頂ける機会が増えるかも…という方は、アプリを取得し、残高を纏めて管理するのが良いですね。
しかし、一度登録したPayを解除する事は出来ません。
有効期限までに、お子様がお金をある程度自分の意志で使える様になる場合、そのままお子様に渡す事を想定される方も居ると思います。
親のスマホに登録してしまうと、お会計の際は親のスマホが必要になってしまうので、その場合は登録をわざわざしなくて良いかと思います。

因みに、私は一応アプリだけ取っておきました。

こちらが届いたQRコードを読み込んだ画像です。
このままでも、利用出来ます。
アプリで管理したい場合は、アプリに保存です。
初めての場合、「今すぐダウンロード」の青文字が出て来るのでタップします。

評価が低いですね…笑。

登録にはアドレスが必要です。

キャンペーン案内が欲しい場合には、生年月日、性別、郵便番号の入力が必要です。

アプリへの合算方法は2つ。
・QRコードを読み取り、ウェブで「アプリに保存」を押す。(この流れの最初の、もずやんの右下のボタンの事です。)
・バリューコードを「コード入力」から入力する。(すぐ上の写真の下部分、左から2つ目です。
英数字16桁です。)

私は旦那が使う事も想定して、自分のスマホに今回頂いている分をまだ登録していませんが、
入金されるとお支払いボタンが青く表示され、押すとバーコードとQRコードが表示される様になります。

QUOカードPayが使えるお店

実際に使えるお店を見ていきましょう。
(ホームページより抜粋)

コンビニ

ローソン、一応自転車範囲にはあるんですが、他のコンビニの方が近くて、現在は滅多に使わないです…。
アンスリーは南海電鉄の主要駅でよく見ます。

コンビニでの利用は、普段は勿論、お出かけ・旅行の時、便利ですよね。

ドラッグストア

株をしていて気付きましたが、ドラッグストアって、結構地域性出ますよねー…笑。

大阪にある店舗ですと、サンドラッグ、ジャパン、スギ薬局、マツキヨ辺りですかね。
北摂に住んでいた時にはジャパンにたまーに行った事があるので、懐かしいです。
マツキヨはQUOカードも使えるので、以前出先でお尻ふき(家に忘れた…笑。)を買いました。

スーパー

うおお、知らん。
知らんぞ…。

多分、大阪には対象のお店がありません。

ホームセンター

大阪にあるのは…、
こ、コーナン位ですね!
収納、家具、文房具、ペット用品、園芸用品、木材、工具、自転車、DIY!

今回、子育て世帯…という観点で行くと、
オムツ、お尻ふき、衣類洗剤、全身ベビーソープ、歯磨き粉、
チェスト、ローテーブル、カラーボックス、本棚、ベッド、ランドセルラック、文房具…等があります。
我が家は2人ともまだ小さいので赤ちゃん用品系に目がいってしまいますが、
これから子どもが大きくなって学校に通う様になると、本棚やラックは必要になってきますもんね。

また、有難い事に洗剤等もあります。
家計費が…助かる!!

我が家的には、最近息子と植物を育てているので、園芸用品にも興味があります。

家電量販店

うおおおお、我が家、大変お世話になります!!
最後の2つ以外は見かけますね!
我が家は南海電鉄の株主優待のおかげで、難波までの定期があるので、エディオンとコジマは株主優待の関係でちょこちょこ行きますし、かなり助かります!
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

めでたい☆株主優待・9044南海電鉄 2022年3月~前編~
株主優待・7513コジマ&クリスマスプレゼント

因みに、今調べていて気付いたのですが、ケーズも近くにありました…笑。
でも、行った事ありません。
…え、株主優待あったっけ……あ、あるんだ。
という位、馴染みが無かったです……。
ご、ごめんなさい。

ライフスタイル

私があまり行かないタイプのお店なのか、本当に馴染みがありません…。
東急ハンズとかは好きで、ビーカーとか試験管ラック買ってました。

トイザらス・ベビザらス…、私の判断的に安く無いので、全然買いに行く選択肢が無かったです…笑。

古本市場、近所に無いですし、ブックオフ派です…。

検索したら、確かに大阪でも出て来る店舗がありますが…、
な、馴染みが……。

モール

…アクセスのしやすさを考慮すると、御影クラッセ位でしょうか。

ファッション

子ども服…という観点では、GU、UNIQLO位かと思いますが、
子どもと一緒にお出かけするのも、親の大事なお仕事です。
支援センターの感覚で、うっかりキャラものTシャツを大阪市内に着ていったら笑われちゃうかもしれません!
親の物を買っても良いと思います!
(小柄なので、ジーンズはUNIQLOのXSが良いのです…笑。)

私は楽なファッションも好きですが、コンサバ系も好きなので、はるやまや青山でオフィス系の綺麗目カットソーやブラウスを買ったり、
入学・卒業式や七五三等の行事にセレモニースーツも良いかもしれません。

グルメ

松屋、吉野家は勿論、幾つか知っている店が出て来ました。

ウェンディーズ・ファーストキッチンは、海遊館にお出かけした時に見かけました。

息子初めての海遊館

他は、道とん堀、サブウェイでしょうか。
基本的に、丼以外は大阪市内にある印象なので、家族でお出かけした時の飲食等に良いですね。

カフェ

お、これはときめくカフェ…!
…。
近くにありません…笑。
こういう時、大阪市内が羨ましいです!

いや、どうせカフェ行くなら、靭公園とか北浜辺りのオシャレカフェに行きたい!!

居酒屋

アルコールを飲めないので、全く馴染みがありません…。

のれん街と銀政以外は市内の方に店舗がある様です。

レジャー・旅行

うわー、これは、想像で涎が止まりません!

私は近鉄の株主優待もあるので、1つ目の伊勢志摩のホテルで5パターン位、プランを練ってしまいました…笑。
近くも良し、遠出も良し、子ども達と、何か思い出を残すのに、旅行は最高ですね!
私は親が旅行大好きな人達で、当時は車酔いするし好きではありませんでしたが、
父親が亡くなった今、良い思い出ですし、
地理や歴史の勉強は「ここ行った・習った事がある。」と、おかげで楽しかったです。

書店

これ、一番、使いますね!
生憎近くには使える店舗がありませんが、電車でのお出かけ時や、義父母さんの車で買い物に行く際に、覚えておこうと思います!
例えば、紀伊國屋書店がある堺北花田のイオンは、無印良品で冷凍食品が売っているので、義母さんが時々行っている為、便乗させて貰うのも良いなぁ…♡
大垣書店は堺鉄砲町イオン、ジュンク堂やブックファーストは難波にもあるので、息子や娘と電車で遊びに出かけた時にも寄る事が出来ます。

絵本、図鑑、ドリル、ワーク、漫画、小説、参考書、赤本、おもちゃ!
乗り物のハンドルが付いた本や、ピアノやドラムの音楽が楽しめる本もあります。
勿論、育児本等も、子育てで大切かと思います。
我が家は基本、絵本は図書館ですが、図鑑は購入する様にしています。
(私も小さい頃、家に図鑑があって、捲るのが大好きでした。)
息子は、電車や車、動物、花、恐竜と、何でも興味が出て来たので、大人買いも悪くありません…笑。

我が家は何に使う予定?

我が家としては、家計費節約も有難いのですが、なるべく子どもの物に使おうかなと思っています。

先程の利用できるお店一覧で、私のコメント反応が良かった所ですね…笑。
エディオンやビックカメラで子どものおもちゃを買ったり、
コーナンで息子用に園芸用品を買ったり、
ユニクロで子ども服を買ったり…、

しかし、一番はやはり本の比重が大きいかなと思います。

現金は確かに、何も考えずに使えます。
投資したり、生活費になったり、助かるのは助かるのですが、
今回、QUOカードPayにして貰った事で、縛りの中で「お金を使う事を考える」という楽しみがありました。
大阪のこんな所にもお店があったのかと、調べていて楽しかったです。

株主優待やポイント(何故かエディオンポイントとか2万円分あったりして…笑。)等もあるので、
上手く組み合わせて使っていこうと思います。

QUOカードPayが頂ける株主優待

2022年8月現在、QUOカードPayが株主優待で頂ける銘柄です。

・3167 TOKAIホールディングス
・3544 サツドラホールディングス

共にカタログ優待で、選択肢の1つです。

隠れ優待

・3738 ティーガイアの議決権行使のお礼

寧ろ私、こちらで存在を知りました…笑。

QUOカードが有効期限が無い為、無くなる事は無いと思いますが、Payも主流になっていくかと思います。
今後、更に近場で使えるお店が増えるかもしれませんし、頂ける機会が増えるかもしれません。
いざ頂く際の使い道として、少しでも参考になれば幸いです。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

株主優待でQUOカードを頂いた記事です。

株主優待・QUOカードの株主優待(9/17追記)

大阪・難波から、和歌山市・高野山等が快適に移動できる他、定期代が家計に入るので、交通系優待は神ですね!
(魚の電車が走る動画もあるので、お子様に是非楽しんで貰って下さい。)

めでたい☆株主優待・9044南海電鉄 2022年3月~前編~
めでたい☆株主優待・9044南海電鉄 2022年3月~後編~

コジマなのか、ビックカメラなのか、エディオンの紹介なのか分からない記事です…笑。

株主優待・7513コジマ&クリスマスプレゼント

大阪の定番お出かけ先、海遊館!息子が魚好きになりました…笑。

息子初めての海遊館
海遊館前後お勧め!天保山エリアは楽しみいっぱい

4 COMMENTS

我が家の家計・2022年11月度 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です