どう使う?株主優待・3863日本製紙 2022年3月

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、配当が無配転落となった、日本製紙です…。
「う、読む人が居るかな…。」と思いつつ、
私はこちらの株主優待が大好きで、
少しでも新たな魅力を発信出来ればと思います。
初見は絶対に「どうしよう…。」となる方が多い、
使い道が悩ましいハンドタオルペーパーの、我が家お勧めの使い方も☆

3863日本製紙とは

昨年紹介させて頂いたので、企業紹介は省略させて頂きます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

株主優待・3863日本製紙

今回は娘も増え、4名義で保有しています。
しかも4人ともNISA口座です。
無配はキツイ!
どうぞ、笑うが良い!

(皆様のNISA口座銘柄が、同様に無配転落しない様に、祈っておきます。)

因みに、私が一番高い株価で購入しており、取得単価は1837円です。
-9万円程ですね。
けれども、これまでの売買を考えると、まぁ大したマイナスでは無いな…と思ってしまう位に感覚が狂っています…笑。
こちら執筆時の株価は898円。
株主優待は送料含まず2000円程らしいので、2.23%以上の利回りです。

株主優待

権利確定月は3月です。
我が家には、7月9日に届きました。

大きさ比較にトミカを置いています。
4名義分だと、迫力…いえ、圧が凄いです…!

今回頂いた一覧表です。

内容としては、昨年と同様です。

紙製品は買って帰るのが大変ですよね。
乳幼児を連れて行く場合は特に困るので、
お願いです、配当は会社が元気になってからで全然良いので、
主婦の味方優待として、無くなりません様に…っ。

・トイレットペーパー

丁度無くなるタイミングで届いてくれました!
我が家は2歳息子のトイトレが完了しているので、オムツの消費は娘1人分で済みますが、
小でも拭く方式を採用しているので、地味にペーパーの消費が増えました…笑。
普段トイレットペーパーはスーパーの特売品を購入しているのですが、やっぱり全然使い心地が違います…!
3倍長持ちとはいえ、ダブルなので消費は早いなと感じますが、
特売品のトイレットペーパーの後に、スコッティやエリ〇ールを使ってしまうと、やっぱり全然違うなぁ♡と感動します。
個人的には、クリネックスが一番好きで、「トイレットペーパーを貰える株主優待を探そう。」という時に、応援の意味を込めて日本製紙の株を購入しました。

・ハンドタオルペーパー

こちら、地味に使い方に困りますよね…笑。
保有されているTwitterのフォロワーさんやブロガーさんも、悩んでいる方が多かったです…笑。
写真では右上の青い箱の物です。
昨年、頂いた際にブログでは、

ハンドタオルの使い道に困っていましたが、
母曰く、「前に何かで貰った時は、掃除に使ったり、ナスの水洗いした後に拭いたりとすぐ料理で使える様に水気拭くのに使ってたかな。あとはキッチンペーパーみたいに使ったり」との事で、使い道が決まりました。家事の事は、家事のプロに尋ねるのが一番ですね。悩むといつも、実母や義母さんに相談して解決しています。

と書いていましたが、1年いざ手元に置いてみて、我が家にとってのベストの使い道を書かせて頂きますので、是非参考に!

①冷凍前の野菜の水気を拭う

幸いにも、お野菜をお裾分けして頂ける事があるのですが、
同じ野菜が大量に来ます…物によっては何十個…。
また市場に出回らないサイズが来るので大きかったりするので、
時短料理の為にも冷凍保存しておく事があります。
例えば夏野菜のズッキーニですと、私はサイコロ状に細かく切っていくのですが、
水分を拭わずに冷凍すると、くっつきます…笑。
いざ料理に放り込む時に、想定していた量よりも大きいブロック状で取れるので、地味にストレスだったのですが、
今年はきちんと水分を拭き、ジップロックに平らに敷き詰め冷凍すると、大丈夫でした!
…え、主婦は普通そうする物だと…??
それなら皆、困らないよ!

お裾分け以外でも、お求めやすい物はついたくさん買ってしまうので、最近ではキノコもよく冷凍しています。
野菜炒めや味噌汁に入れます。
安い物を買う事も節約で大事ですが、それを適切に使い切れるかどうかが、真の節約家だと思っています。
フードロス削減☆

②掃除

以前ライオンで頂いた株主優待の消毒ジェルを、掃除用に使っています。

株主優待・4912ライオン 2021年

ティッシュでも良いですが、床や壁面等の広範囲の平面を拭く場合、ハンドタオルペーパーの拭き易いです。
勿論ジェルを使わずに水で濡らすだけでも☆
冷蔵庫や電子レンジ、食器棚、この時期は埃の溜まった扇風機等。
たくさん掃除に使ってあげて下さい。

③ペットのケージの掃除

我が家はウサギを飼っていて、ケージの金属部分やトイレを掃除するのに使っています。
クリーナーをスプレーして、拭き拭き。
クリーナーは②の粘土のあるジェルと違い、水の様な液体です。
ティッシュでは、すぐにボロボロになってしまいます。
以前はキッチンペーパーで拭いていたのですが、
それでは消費が激しく、こちらのハンドタオルでしてみると、問題無く使え、今やほとんどの箱が、うさぎ用品コーナーに置いてあります…笑。

我が家では③で一番活用されていますが、あったらあったで便利だなと思います。
来年も入ってて欲しいです。

・ローション肌うるる、カシミヤティシュー

ご存知、薄給家庭で生きていますが、ティッシュだけは株主優待のおかげで大金持ち仕様だと思っています…笑!
肌の柔らかい子どもも居ますし、私も花粉症に悩まされているので、優しい肌触りのティッシュが本当に有難いです。
1箱の量が多めなので、それも嬉しいですよね。
ここ2年でティッシュを買ったのは1回だけですが、そのティッシュをまだ開封していないので、
我が家のティッシュは、日本製紙の株主優待のおかげで賄えています。
子どもの食べこぼしを拾うのにも使ってる位なので、結構消費していますが、昨年の3名義でそれなので、今後余るかな…笑。
その時は、普段お世話になっている義父母さんの家にお裾分けですね。

・ポケットティッシュ

今年は水に流せる仕様です。
いざという時、助かりますよね!

・キッチンペーパー

よくお肉料理をするので、油を取るのに助かります!

・消毒タイプのウェットティッシュ

掃除に使っています!
アパートに住んでいると、ついつい湿気が溜まりやすい為、カビさんと遭遇する事があり、拭き拭きしています。
先程紹介したライオンの株主優待の消毒ジェルといい、手指の消毒目的の物は、我が家ではお掃除目的で使われてますね…笑。

段ボール箱だって有効活用

株主優待が入っていた段ボール箱は、子どもの遊び道具になりました…笑。
4つあるので、ボロボロにしても大丈夫です!
中に入って遊んだり、電車ごっこをしたり、おもちゃを中に隠して「何が入っているでしょう?」遊びをしました☆

そういえば、息子は1歳2か月で電車ごっこが大好きだったのですが、その時のニコニコ顔や幼さが本当に可愛くて、ちょっと親バカを楽しんでいって下さい…笑。

初・電車ごっこ。

カンカンカンカン♪
当時から、踏切大好きでした。

ガタンゴトン、ガタンゴトン♪

ガタン…???!!

ゴトン!!!??

この後、笑顔で起き上がって再開しました…笑。
(転んでも泣かないタイプです。)
最後の写真4枚は、元々動画で、随分前にTwitterで鍵をかけて公開した事があります。
動画だと、もっと可愛くて、本人も昔からこの動画を見て「あはは♡もっかい(見たい)!」と言ってきます…笑。
顔つきも変わってきたので、昔の写真はスタンプ無くても…と思いつつ、娘と息子がそっくりなので…、今後もスタンプスタイルで楽しんで頂ければと思います。
スタンプの下は想像する通りのニコニコ顔です☆

娘はヨチヨチ歩きなので、まだ電車ごっこには早いです。
(ベビーサークル等に入れられるのも大嫌いなので、娘を段ボール箱の中に座らせると号泣されて、見てるだけ~です。)
「来年は、2人で仲良く電車ごっこを楽しんでくれると嬉しいな。」と、子どもの成長を想像してニヤけてしまう株主優待です。
あ、段ボール箱だけじゃなくて、来年から息子は幼稚園予定なので、「ポケットティッシュは日本製紙の優待の物を持たせるんだ!」という密かな野望もあります☆

マイナスでも、無配でも、届くと嬉しい!
家計が助かる!
日本製紙、今後も頑張って下さい!!!

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

去年の日本製紙の株主優待です。

株主優待・3863日本製紙

ライオンの株主優待も、主婦の強い味方です!

株主優待・4912ライオン 2021年

3 COMMENTS

家計の救世主!株主優待・9831ヤマダHD 2022年9月 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です