2022年8月 ネオモバ保有銘柄一覧

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2022年8月度のネオモバ運用成績です。
今月も新規銘柄があります。
ネオモバに限らず、銘柄選び・購入価格等、参考になりましたら幸いです。

ネオモバについて

ネオモバとは、1株単位の単元未満…、小額で取引できる証券会社の1つです。
よく「1万円以下で投資が出来る」と言われますが、お昼のランチ代を節約した数100円で株を購入する事も出来ます。
Tポイントを使って投資も出来るので、
これまで「投資って纏まったお金が必要なんでしょう?」と敬遠されていた方にも身近に感じられますし、私の様に「すぐに使わない単元を買うには足りない資金・小額な配当金で、もっと株取引を楽しみたい。」という方も、楽しむ事が出来ます。

今月の新規購入履歴

今月は、以下の銘柄を購入しました。

買い

購入日コード銘柄取得金額
8/12737トーメンデバイス5390円
8/21852浅沼組2656円
8/22737トーメンデバイス5310円
8/31814大末建設1510円
8/33023ラサ商事957円
8/41852浅沼組2620円
8/45411JFEホールディングス1414円
8/48304あおぞら銀行2660円
8/52737トーメンデバイス5390円
8/55411JFEホールディングス1420円
8/85563新日本電工341円
8/88766東京海上HD7326円

各1株ずつの購入です。

上旬でしか買っていませんね…笑。

新規銘柄は、
3023ラサ商事
5563新日本電工
8304あおぞら銀行
8766東京海上ホールディングス
の3つです。

あおぞら銀行、利回りも良くて年に4回配当を頂けるので、保有されている方も多いかと思います。
私は株主優待がメインだったので、「優待が無いし、保有銀行銘柄も多いし…。」と、特に惹かれていなかったのですが、
ここ最近はネオモバを始めた事もあり、「高配当銘柄ー!!」という感じでして…笑、
ようやく買いました☆
順調に右肩上がりしているので、
ようやく下がって来た所で買い、更にナンピンしていく計画でしたが、
順調にまた買値より下がる事無く、ナンピン出来ていません…。

東京海上は、9月末に株式分割されるので、それも楽しみで☆
また、普段高くて手を出しにくかったのですが、一瞬だけ下がったので拾っておきました。

今回は決算マイナス・インパクト銘柄のニュースで、欲しいなと思っていた株を購入しましたが、
いずれもまたすぐに下がる前の株価に戻り、人気銘柄はやはり強さを感じます。
こうして何とか掬い上げていると、幸運だけで投資の世界で生きている気がします…笑。

単元株でも、1719安藤ハザマや8601大和証券を拾っています。
高利回りの銘柄をもう少し拾いたかったのですが、予算の都合が…。。。

売り

今回は無しです。

花王さんとか、1株で1000円以上含み益があるので、そろそろ売りたかったのですが、
山頂を逃すと売りにくくなるんですよね…笑。

最初は特に売るつもりなくネオモバを始めましたが、
「配当目当てで買ったのに含み益が凄くて売りたい」という場面も出て来ました。
他の単元未満株では、購入時に手数料は発生しないものの、売る際に発生する証券会社もあるそうで、「自由度」という観点では、ネオモバは凄く有難いなと思っています。
今の所、月に50万円以上の取引しないですし…笑。
1株だけ欲しかったのに、気が付けばナンピンしている銘柄があり、上がれば1株だけ残して売ろうと思うのも自由です!

8月末のネオモバ保有銘柄一覧

現在ネオモバで保有している銘柄達です。

現株価や現配当利回りは、皆様の参考用に、
取得単価や下3つが私の記録確認用です。
(取得単価等も、参考にして頂ければ☆)

新規購入した企業名と、保有数を増やした分は赤字で、
今回はありませんが、減った分は青字での表示です。

今回の評価損益、珍しい事に、全銘柄プラスです!

現在の評価損益合計は+16124円です。
先月よりも…8740円??!も上がっています。
予想配当金も1万円を超しました。
しかし、税引きされると約8758円…。
毎月にすると、729円のお小遣いになります。

お小遣い帳をつける事にしました

詳しくは先月のネオモバ回で書きましたが、今まで全て私のお小遣いだったのが、
単元株の配当金は家計、ネオモバの配当金が私のお小遣いに回る事になりました。

先の家計簿ブログで、散財具合を自省し、今月からお小遣いをつける事にしました。

現在の状況です。

今まで誤差範囲だったので、毎月趣味で購入している投資信託だけの出費を想定していましたが、
今後私のお小遣いで払うべき細かい項目まで書き出すと、
レンタルサーバー、ウイルス対策ソフト、ネオモバ代がある事が分かり、記録しています。
こちらの毎月購入している投資信託は、今度ブログに紹介&解約して、その分をネオモバ資金にしようかなと思っています。
やはり投信より個別が好きなんです…笑。

今月、珍しくママ友さんとお茶してませんが、してたらマイナスだったな…。
株主優待とドリンクチケットがある為、無料で済むコメダ珈琲にしか誘えない…笑!
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

年子ワンオぺ外食☆3543コメダホHD 2022年2月

昨年は60円で済んだスキンケア費用ですが、今回気になったジェルが激安だったので、好奇心に負けて購入しました…笑。
去年の10倍です。
が、毎月のウイルス対策ソフトより安いです…!

1年間のスキンケア費用が60円で済んだ理由

さて、残り10日を97円で生活出来るのか、私?
(出かける約束と、中だるみの期間が無ければ基本出費が無い人。)

物価や光熱費の高騰が無ければ、別に家計費への流出は良いかなと思っていましたが、
アッパーマスとか余裕こいて、子ども達に資金を流出していると「ん?結構無いな?」と焦ってきたので、
心配し過ぎるに越した事は無いかなと自省です。
こうして「ブログで皆様に見て頂いている!」と、きちんと整理する様になった事が、本当に良い機会です。
応援頂いている皆様、ありがとうございます!

しかし、子どもが生まれると、なかなか子どもの事にばかり、お金を使ってしまいます。
旦那も自分のお小遣いは、子どもの為に使う事が多くなり、

クレーンゲームで、息子の大好きなカーズのぬいぐるみを取っていました。
(旦那は昔からクレーン好きで、多分1000円かけて無い。)
「カーズ、えいごでみるー!」と、英語学習の意欲にも繋がるので良いんですがね…!

2歳児の英語教育・1か月ディズニープラスを視聴してみました

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

7月のネオモバ成績です。

2022年7月 ネオモバ保有銘柄一覧

ネオモバをこれから始めてみたい方は、こちらをどうぞ。

今更ネオモバ始めてみました(4/14追記)

大人気、薄給家計簿シリーズです。スレスレで生きています。

我が家の家計・2022年7月度

カフェりたくなったら、コメダ!

年子ワンオぺ外食☆3543コメダホHD 2022年2月

600円でも十分安すぎるスキンケア費用です…笑。

1年間のスキンケア費用が60円で済んだ理由

息子の英語学習は、映画やアニメで楽しく☆8月8日に追記をしています。

2歳児の英語教育・1か月ディズニープラスを視聴してみました

2 COMMENTS

2022年9月 ネオモバ保有銘柄一覧 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です