2022年ジュニアNISA購入銘柄(息子)

日本ブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

我が家のNISA口座は、
私と旦那(こちらのみ本人が取引)が一般NISA、
2歳息子と0歳娘がジュニアNISA口座で、私の趣味で運用しています。

先月投稿した娘のジュニアNISAに続き、息子の枠も埋め終えたので、紹介させて頂きます。
私が運用している→個別株だらけです☆
現在株価が高く手を出しにくい銘柄もあれば、めっちゃマイナスやん…という銘柄まで…笑。
銘柄選びの参考になれば幸いです。

トップ画像に関しては、娘がパンダサングラスだったので、息子もサングラス姿で☆
ママ友さん、写真撮って頂いて、ありがとうございます!

今年度購入した個別株

今年度購入した、息子の個別株の一覧です。
全部で4銘柄、購入しています。

購入の基準は、
・配当利回り3%以上(今年はさらに利回り重視です。)
・株主優待がある、カタログだと尚嬉しい♡
です。

今回は、これらの銘柄を購入しました。

ちょ、またモザイク銘柄が…笑。
読解していくと分かりますので、是非当ててみて下さい☆

上から順に、紹介していきます。
(※株価はなるべくアバウトに書いていますが、執筆当時が基準の計算になっています。
私は「興味を持った時の株価を基準に下がれば買う」というスタイルなので、そういう点で決めるのも良いかもしれません☆
9月権利前なのもあり、現在少し高いかなと感じますが…。)

3003 ヒューリック

こちらは、12月権利のカタログ優待があります。
私、娘で既に保有しています。
息子名義でも欲しいなぁと思っていると、まさかの1000円切り!
ここぞとばかりに買っておきました。

ご飯、お菓子、果物満載の分厚いグルメカタログは宝箱
今でも見返してニヤニヤします…笑。
空腹の時に見ると、大変な事になる位、魅力的です…♡
娘か私分が既に届いていて、美味しく頂きましたが、
何度もブログを書くのが大変ですし、読むのも大変だと思うので、もう1名義が届いてから書かせて頂きます☆

1030~1080円辺りを推移しており、
現在1080円程。
配当利回りは3.70%、優待利回りは3000円ですが、300株必要なので、0.93%です。
因みに息子の購入金額では、配当利回り4.04%です。

6073 アサンテ

娘でも紹介しましたが、息子でも購入しています!
3.9月に、三菱UFJニコスギフトカードが各1000円分頂けます。
今年度が初取得になりますが、既に利用しています。

ヤマダ電機は1000円毎に1枚使える500円分のお買い物券ですが、こちらの三菱UFJニコスギフトとの併用が出来ます。

期限間近!株主優待・9831ヤマダHD 2021年9月

ヨンドシーのお店でも、利用する事が出来ました☆

誕生日☆株主優待・8008ヨンドシー(4℃) 2022年2月

勿論、普段のお買い物等で使い、家計を補助する事も出来ます!

現在は1610円程。
娘の時に紹介した株価よりも、上がっています。
1610円で計算すると、
配当利回りは3.85%、優待利回りは1.24%です。
娘・息子の購入時には4.13%の配当利回りなので、十分合格点です。

アサンテも書きたいんですが、いつ書けるでしょう…。
言うてる間に9月権利も近付いていますし、「気が付けば9月分が到着してました…。」という流れですかね…笑。

8616 東海東京HD

先程と同じく、娘でも紹介しましたので、見覚えのある銘柄かと…笑。
いや、管理が面倒で、子ども名義だけで保有している銘柄が少ないです…。
(基本的に、カタログ優待の選択肢から1つに絞れないので、利回りが良いカタログ優待銘柄を複数名義で買って貰います。)

3月権利、QUOカードやカタログ優待が頂けます。
QUOカードについては3年以上&100株以上の保有、1000株から保有期間の縛り無しでカタログを頂ける様になります。
昨年から買い集め、1000株になりました。

高利回り☆株主優待・8616東海東京フィナンシャルHD 2022年3月

現在約375円、
配当利回り5.33%、1000株のカタログ2000円相当の優待利回りは0.53%です。
高い時に買ってしまって申し訳ない…。

〇△×◇ ピー

すみません!
私が取引中の銘柄を晒すのが嫌いなので、黒塗りしています。
(去年は普通に書いてましたがね!
短期やデイトレに関しても、「今後この銘柄で取引する気は無い。」という銘柄しか公開しないので、基本記事にはしないつもりです。
私のブログに影響力があるとも思っていませんが、操作がしやすい銘柄でもあると思うので…。)
こちらの記事には、銘柄を堂々と書いてますがね!

2022年8月 ネオモバ保有銘柄一覧

ヒント1。順調に右肩上がり…ですが、8月頭に600を切り、買い場が来ました。
ヒント2。3.9月が権利確定月。カタログや四季報が頂けます。
うん、もう分かりますね…笑!

以上、個別株で785500円分埋めています。

投資信託

80万円使い切る為に、
楽天・全米株式インデックス・ファンドを購入しています。

娘でもこちらを購入してましたが、いやもう投資信託は、この銘柄以外買いたくない…笑。
理由は後ほど。

±が激しい息子の保有銘柄

息子は2020年春から投資を開始しました。
コロナ禍でお求めやすい銘柄も買えましたが、
「うわ、これかなり失敗してるなー…。」という銘柄も多いです…笑。

一方娘は今の所+17万円、1年半遅く開始してこの成績なので、枠内で上手く買えていると思います。
まぁ、含み益なんて、最後の最後まで、どう転ぶか分からないものですがね。

息子の保有銘柄一覧です。

因みに、KDDIとオリックス、2大人気銘柄は、3名義もいらないかなと、
娘はKDDI、息子オリックスを1単元ずつ保有して貰っていますが、それぞれ10万円以上の含み益があり、
投資は本当にタイミングだなと思います。
今回は8616以外は今は買いにくい株価になっているかもしれませんが、9月を過ぎれば買い易い株価になるのではと思っています。
私も余力を残しておきたいです。

さて、娘と違い、息子は投資信託も数種類買って、経過観察をして遊んでいます…笑。

が!!!

これは、酷い…。
いや、ひでぇ………。

え、投資信託って、「普通マイナスにならないもの」だと思ってましたよ???
初めての経験かと思います。
ディスって良い…笑???
レバナスしている投資家が静かになっただ、投資界隈から退場したという話もありましたが、これは無いわー笑!
息子のジュニアNISA口座を解約するタイミングでプラスになっていれば良いですが、これは酷過ぎて、むっちゃ笑いました!

大体皆様、S&P500とオール・カントリー派らしく、
昨年この2つとレバナスと楽天全米を等分して買ったんですが、
楽天全米株式が一番成績が良いんですよね。
という事で、私はもう今後遊ばずに、余ったら楽天全米に全振りします…笑。

投資信託は「長い目で見る。」…というのが大事だそうですし、
私の様にスポットでは無く毎月積み立てて行く場合、また違った結果にもなりそうですが…、

いやもう、これネタやん…wwwww

まぁ全額レバナスにぶち込まなくて良かった…笑。
来年もNISA枠を埋めたらブログを書くので、是非経過観察に読みに来て下さい!

しかし、この手は何だ…笑。
ちょっと謎の胡散臭さがあり、可愛いです♡

さて、次回は私のNISA口座の今年度の購入銘柄を曝そうと思います。
お楽しみに。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

昨年の息子のジュニアNISAについてです。

2021年ジュニアNISA購入銘柄

今年の娘のジュニアNISA口座についてです。

2022年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

6073 アサンテ…と見せかけて、ヤマダ電機の株主優待です…笑。

期限間近!株主優待・9831ヤマダHD 2021年9月

6073 アサンテの株主優待は、ヨンドシーの店舗でも利用出来ました☆

誕生日☆株主優待・8008ヨンドシー(4℃) 2022年2月

8616 東海東京HDのカタログ優待で頼んだ物が高評価です♡

高利回り☆株主優待・8616東海東京フィナンシャルHD 2022年3月

スタンプで隠している銘柄が分からない場合、こちらからお探し下さい☆

2022年8月 ネオモバ保有銘柄一覧

10 COMMENTS

息子・娘ジュニアNISAの2022年9月~2023年4月の配当金額&お小遣い対策 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です