食器①株主優待5343ニッコー(NIKKO) 2022年

日本ブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

グルメ優待も好きですが、それらを彩る食器も大好きです♡
今回からシリーズで、私が保有している食器関連の株主優待を紹介させて頂ければと思います!

去年から読んで頂いてる方々は覚えていらっしゃるかもしれませんが、
私の旦那はいつの間にか平日朝と休みの日はこちらが言わずとも、旦那メシを作ってくれています。
そんな旦那のやる気がアップする様に(私が欲しい9割なのは気のせい。)、いざ食器を…!
手狭なアパート暮らしだから「増やすな。」と言われるのは目に見えている…が、株主優待ならしょうがないでしょう!

という事で、第一弾、ニッコーです!

5343ニッコー(NIKKO)とは

創業は1908年、明治41年です。
陶磁器食器の老舗で、住宅環境機器事業、機能性セラミック商品事業も展開しています。

・陶磁器事業の主な商品としては、陶磁器製テーブルウェア…卓上小物、金属製カトラリー、グラスウェア、ホローウェアも。

・住宅環境機器事業の主な商品は、浄化槽、産業廃水処理システム、ディスポーザー生ごみ処理機(台所の流し台の下に設置し、水と一緒に生ごみを粉砕させ、下水に流す機械です。実は生ごみ処理機を買狙っていて、比較検討していて得た知識です…笑。)、多機能内装建材、除臭調湿材、オーダーメイドシステムバスルーム。

・機能性セラミック商品事業の主な商品は、セラミック基板、グレース基板、LTCC基板、圧電体、回路基板です。

本社は石川県白山市と、東京本社が千代田区にあります。

社長は三谷明子さん。
美しい女性です♡
三谷…といえば、ニッコーよりもお求めやすい、あの人気銘柄の名前ですね。
ご、ごほん!
それは次回に!

赤字計上ですが、前年期と比較し、赤字幅は縮小していっています。
陶磁器事業がマイナスですが、住宅環境・セラミックは黒字です。
食器棚に余裕がある方は、是非NIKKOブランド食器を…!

株主優待

権利確定月は3月です…が、半年以上の継続保有が条件です!
なので、9月の権利日には保有しておく必要があります。
もうすぐですね。

保有数に応じて、A~Dコースを選ぶ事が出来ます。

・1000株以上(1万円相当)
AコースかBコースのどちらか。

Aコース・1万円相当のニッコー陶磁器商品から1つ。

Bコース・ニッコーオンラインショップ専用クーポン(5000円×2枚)。

・5000株以上(2万円相当)
CコースかDコースのどちらか。

Cコース・2万円相当のニッコー陶磁器商品から1つ。

Dコース・ニッコーオンラインショップ専用クーポン(5000円×4枚)。

長期保有制度があり、
1000株以上を3年以上継続保有すると、選んだコースに関わらず、ニッコーオンラインショップ専用クーポン2000円分が追加で頂けます!
株主優待のクーポンは、一度のお会計で複数枚使用可能です。

また、B・Dコースを選んだ株主は、購入金額のポイント還元が通常5%の所、10%に!
(1ポイント1円です。)
一度のみとなりますが、株主優待クーポンを使って商品を購入すると、1000ポイント追加で付与されます。
留めに会員登録500ポイントプレゼントもあります。
通常、送料は11000円以上で無料になりますが(それ未満は税込み700円。)、株主優待クーポン利用時には、なんと送料がかかりません!!!
憧れの高級食器を、1円もお金をかけずに購入する事が可能です☆
ポイントの有効期限は3年です。
今年はBコース、来年はAコースを選んでも、翌年もポイントがそのまま残っているのは嬉しいですね☆

※2023年3月度優待から、
ポイントやクーポン複数の併用不可、ポイントは10→5%と、
改悪しています。
最新情報をチェックしつつ、ご注意下さい。

ブログ記事最後の関連記事に、オンラインショップのリンクも貼っていますが、
美しいお皿、カトラリー、子ども食器、お得にアウトレット商品もあります!
見るだけで、幸せな気分になり、涎が出て来ます!
1人暮らし、2人暮らし、3人暮らし、…大家族。
ご家庭によって必要な食器の枚数も異なりますし、カップやカトラリーを選べる自由さも魅力ですし、
カタログやオンラインと、選択肢がある事で、ニーズに大変合わせやすい!
三谷さんでは1名義につき決まったお皿1枚ですが、ニッコーでは株主1人1人の個性が出て来るので、
選ぶ方も読む方も、楽しめる株主優待かなと思います!

株価は現在、152円。
1000株…と聞いて不安になった方も、少しホッとしますね☆
私は昨年、権利前に欲しくなって157円で購入したので、含み損です…。
配当は…ありませんので利回り0%、
優待利回りは1000株で6.58%です。

優待の案内は、6/27に届きました。
優待ラッシュ時なので、紛失にご注意下さい。

今回のAコースとCコースの拡大写真はこちらです。

いずれも気品が漂う、素敵な食器達です♡

オンラインはと言うと、

こ、これ♡♡♡♡♡

この素晴らしい絵柄、何処かで見た事がある…、
あ、結婚式の引出物で頂いた缶のケース!

この絵柄、凄く素敵で、惚れ惚れしました♡
こちらの食器とか、素晴らし過ぎる、堪らんでしょ。
でも、手狭なアパート。
……追加で置く場所、無いよなぁ…。

悩みまくって選んだものは…

私「旦那、食器、少し増えても良い?
旦「今あるやつ捨てるなら良いよ。」
良くねーよ、愛着あるし、使い勝手が良いんだよ!!

ううむ、冷静になれ、私。
株主優待発送予定日は、8月下旬頃。
しかし、この美しいお皿の割引は7月末まで、優待到着後も、はみ出す分は実費です。
丁度来年の家計費に私のお小遣いから毎月5万円を出す計画をしていた頃…。
間に合わないし、数量限定なので割引券にしても間に合わない可能性もあるし、見送ろう…っ。

という事で、確実な方で。
Aコースから、3のLOTUSボウル&パスタセットを選びました。
丁度こういう使い勝手が良さ気なボウルが欲しかったんですよね。
ボウルといえば、何処かの三谷さんの優待内容と被っちゃいそうですが、今年はごほん、げふん…ネタバレなっちゃう…笑(保有している方々は知ってらっしゃいますがね)!
(因みに現在、幸いまだ数はあり、来年まで残っていたら、Bコースの優待クーポンにしようかな!)

選んだ商品は、8/24に到着しました。

箱とシールだけでも美しいです…☆

個人的に、凄く素敵だなと思ったのが、伝票のメッセージです。

解体していて気付いたのですが、段ボール箱がかなり分厚くて、
陶磁器メーカーからの優待の、見るべきポイントかな…と思います…笑。
どの位の分厚さかは、是非頼んでみてのお楽しみで☆

まずはボウルから。

「私が荷造りしました。」と、担当者のハンコが押してありました。
恐らく高級食器は実家にありましたが、自分が貰ったわけでは無いので、色々とときめいてしまいます♡
大きさのイメージを持って貰いやすい様に、飴ちゃんを入れています。

ときめく割に、そこは飴ちゃんかい!
続いてパスタ皿を。

ことん。

使ってみました☆

パスタ皿…という事で、定番パスタを。

ボウルもさりげなく、サラダで利用しています。
因みに、この為にパスタとソースも購入しました…笑。
気になる方は、8/25のレシート詳細をご覧下さい。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

我が家の家計・2022年8月度

ナスは切って絡めて、料理した感を出しています。
旦那が♡
皿は「リストランテで一流シェフのパスタを入れて貰うのが夢なんだ…!」と思っていたかもしれませんが、
私は大体、野菜炒めを盛り付けています。

お皿は毎年変わる様で、私も他の方のブログで過去分を眺めて、購入の決め手になりました。
選択肢の中からでも、オンラインショップからでも選べる自由さも、保有してイマイチ…という感じがしないのも良いですね。
いつもの食卓を華やかに、
いつもご飯を作ってくれる方へ感謝を込めて、
ニッコーの株主優待、如何でしょうか☆
参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

紅茶・珈琲が大好きなので、カップ系も集め過ぎて怒られています。…が、こちらの画像の様に、しれっと集めています。

我が家の家計・2022年8月度

オンラインストアは、来年の株主優待をそう使おうか皮算用して楽しむのは勿論、見るだけで目の保養♡

ニッコーオンラインストアのホームページはこちら

4 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です