食器②株主優待8285三谷産業 2022年&我が家の食器

日本ブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は食器関連の株主優待、2回目です。
3万円台と手が出しやすい銘柄なので、「私も持っています!」という方々も多いかと思います。
今回は、後半は我が家の食器達を紹介させて頂く予定です☆
「あの記事で出て来た、あの食器だ!」等、
お時間許す限り、お楽しみ下さい。

8285三谷産業とは

1949年設立の、北陸地盤の総合商社です。
化学品、情報システム、住宅設備、エネルギー、空調設備工事、樹脂・エレクトロニクスと、6つのセグメントを展開し、医薬品原薬等の製造も行っています。

前回紹介したニッコーの関連会社です。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

食器①株主優待5343ニッコー(NIKKO) 2022年

カタログが美しい!

株主優待

権利確定月は3月です。
保有数に応じて、①自社選定陶磁器製品(選択肢無し)、②自社関連会社オンラインクーポン、③カタログ形式の自社選定陶磁器製品が頂けます。
(1000株以上は、②か③から、どちらか1つを選択出来ます。
③も複数選択肢がある場合、その中から1つを選びます。)

100株1500円相当
1000株3000円相当Cコースから1点
3000株6000円相当・Cコースから2点
・Bコースから1点
5000株9000円相当・Cコースから3点
・CとBコースから1点ずつ
・Aコースから1点

②は、ニッコーオンラインショップで利用出来ます☆
ニッコー側の株主優待クーポンとの併用も可能です。
こちらも、このクーポンで送料が無料になります。
よく株主の事を分かって下さってる!

我が家には6/17に案内が届きました。

③の内容も見れます。

株価は300円前後…。
私、345円で買ってますよ…。
私がコロナ禍で買おうと思った時は、265円程まで下がりましたが、
上手く拾えず、そのまま上昇して300円を超えて、「買うもんか…。」と思っていたのに…笑。
高級食器で優雅な気持ちになりたいばかりに…笑!
株価300円の場合、配当利回りは3.00%、優待利回りは5.00%になります。

…私の中では、三谷産業は100株保有の人ばかりと勝手に思っています。
多分こちらで1000株以上保有するなら、ニッコー(株価150円ちょっと)の方で1000株保有した方が早いですもんね。
私も三谷産業は100株です。

我が家は4人家族。
1名義で1つずつコレクションするより、「大人はこの皿・子どもはこの皿」と分ける事が多いですし、もし廃止になられると使い勝手に困るので、
娘のジュニアNISAでも100株保有して貰い、2個ずつ増やす様にしています。

2022年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

優待到着

我が家には9/7に到着しました。

前回まで、ボウルタイプだった様ですが、今回から14cmの深皿に変わりました。
麻の葉と梅鉢紋を組み合わせた、縁起の良いデザインとの事です。
(個人的に金色部分が「え、洗い残しあった?」と、一瞬ドキッとしてしまいます…笑。)

ニッコーと同じく、伝票のお心遣い溢れるメッセージが好きです。

煮物、お浸し、何を載せても使い勝手が良さそうですが、
我が家は息子のリクエストで、異常にコロッケ率が多く、
「あ、この皿コロッケに丁度良いわ。」と、

通称コロッケ皿と呼ばれています。
子どもはね、平皿だとこぼされるから、縁(ふち)が大事ですよ…!

我が家の食器

私はブログを書く時に、毎度オリジナルネタも考えて加えるのですが、
今回は食器という事で、我が家の食器の紹介です!
(だんだん説明が薄くなっていくので、安心して読んで下さい…笑。)

・たち吉シリーズ

人脈が太い祖母が貰っていた様で、実家に橘「たち吉」のお皿がたくさんありました…笑。
使い勝手が好きな物を、いくつか持って来ています。

梅の丼皿は、丼もの、お茶漬け、おうどんやお蕎麦を食べるのに使っています。

桜の小皿は、「おとこまえ京まろとうふ」を載せる事が多いです。
家計簿シリーズの内訳で、「豆腐」と書いてあるものは、基本これです。
美味しい!
少し小サイズの50g×9個入りの「京の石畳」は、サイズが良くて息子の離乳食によく使っていました。

青の蓋つき2段重は、お漬物や佃煮を入れるのに使っています。

・旧コロッケ皿、よく使う深皿・お椀

コロッケは、元々お花の平皿によく載せていました。
裏に弁天宗とあり、祖母が信仰していたので、そちらで頂いた様です。
結婚の際、お気に入りの3枚を持ってきましたが、かなりありました…笑。

(…実家に1人で住んでいた頃、あまりの荷物の多さにお片付けを頑張っていたのですが、
本当に食器が多い!!
こうしてあちこちで貰っていたんだろうな…私は食器は最低限で暮らすぞ…!と誓いを立てましたが……、
いやいや、お皿欲しくなっちゃいますよね♡
まだ早いですが、これから終活される方は参考に…。
正直、お土産系、大量に服がある場合は、かなり困りました。)

深皿は、これからの鍋物シーズンで大活躍します。

お椀は大学時代の1人暮らしで買った100均の物です。
食器乾燥スペースに、同じお椀が雪うさぎバージョンでもう1つあり、旦那が持ってきた無地のお椀もあります。
100均同士で洗い物をするとくっつくので、旦那のお椀と100均1つずつで使う事が多いです…笑。
そろそろ娘のお椀も用意したいのですが、
1つ追加すれば統一感がますます無くなりそうで、4つ揃えると愛着ある食器とサヨナラなので、悩み中です…。

・タヌキとキツネ

このキャラクターが好きで、この時の1番くじは大人買いしてコンプしました…笑。
通称果物皿、カットされた果物はこちらに盛り付けされます。
こちらも何故か、洗い物中に重ねるとくっついてしまうので、並べて置いたり、間に別のお皿を重ねたりと、コツが要ります。
面倒ですが、可愛いので許す。

・平皿シリーズ

ムーミンは、マクドナルドの株主優待の際に書かせて頂きましたね。

月見🌕株主優2702マクドナルド 2021年12月

ミッフィーは、ローソンのノベルティだったと思います。
幼稚園の頃、私はミッフィーが好きで、兄は私がだいぶ大きくなっても「ミッフィー好きやろ。」と、たまにミッフィーのオマケ商品を買ってくれたりしました…笑。

うさぎのお皿は、私が小学生の頃に母が何処かのバザーで買った…的な感じですが、
何かとこのお皿でご飯を出される事が多く、文章を今も空で言えます…笑。
つまり、そろそろ勉強を意識するご家庭では、
英単語や歴史年表、数学の公式の書かれたお皿とか最高なのでは無いでしょうか!
アイディアは出したので、どなたか商品化してくれませんかね???

右下はかなり重なっていますが、ヤマザキの春のパン祭りのお皿です。
合計8枚、義実家さんから貰いました…笑。
フチの形が何かと可愛いですし、シンプルなので、ついついヘビロテします。

・ボウルシリーズ

大きな透明なボウルは、お素麺やサラダを入れます。
下の鉢は、麺つゆ、酢の物、めかぶを入れるのに使います。

右上はニッコーの株主優待で頂いた分です。
その下の義実家さんから頂いたヤマザキの春のパン祭りもですが、
娘の離乳食でレトルト丼をよくするので、白ボウルズは、どちらもかなり使います。
このお皿を見ると、1歳になった娘が大興奮してバンボに座りに行くので、食の力は偉大ですね!

・子ども食器シリーズ

プーさんは、カタログギフトで頼んだセットで、他にお茶碗、マグカップ、お箸もあります。
以前、こちらにカレーを入れていたのですが、息子が掬いにくそうだったので、
娘の分のお皿もいるなと、「すくい易いシリーズ」を購入しました。
大中小と購入。
(中の消防車は出動中です。)
子どもも絵柄を喜びますし、こぼす事も減ったので、親側の負担が楽です!
元々少ない息子ですが、床の食べこぼしとかね…地味にストレスが溜まっていくんですよね。
親側、毎回疲弊していくんですよね……。
使い勝手の良いサイズだけ購入するのもアリですし、各サイズ揃えても可愛いです。

【2柄set】ハーブベアーすくい易いおかず鉢 径9.7cm 約150ml 美濃焼 日本製 子供用食器 こども すくいやすい 鉢 ボウル くま ベア 食べやすい キッズ 赤ちゃん 離乳食 幼児 リハビリ ベビー食器 かわいい お皿 子供 こぼしにくい ひっくり返らない

価格:1,650円
(2022/9/28 00:24時点)
感想(14件)

【2柄set】子ども食器 のりもの すくい易いボウル 径13.8cm 約450ml パトカー 消防車 お皿 皿 磁器 陶器 キッズ 子ども用 食育 食べやすい こども こぼしにくい 自動車 車 赤ちゃん 離乳食 子供食器 ベビー食器 子供用食器

価格:1,980円
(2022/9/28 00:24時点)
感想(52件)

【2柄set】子ども食器 どうぶつサーカスすくい易いうつわ 径16cm 日本製 すくいやすい 皿 かわいい お皿 器 ボウル 離乳食 食べやすい プレート 陶器 食育 ベビー食器 子供用食器 食器 子供 食器セット 子供食器 こぼしにくい

価格:2,200円
(2022/9/28 00:25時点)
感想(62件)

・大きめの深皿

左上は旦那が義実家から。
左下は私が実家から持って来ている分で、こちらもたち吉シリーズです…笑。
右の白食器の間に、ニッコーの株主優待で頂いたパスタ皿も入っています。
パスタ、カレー系の時に使います。
8枚重なってますが…、気のせいだ!

・オーバルシリーズ

カレー、揚げ物とサラダ等、オシャレに並べて盛り付けたい際に使います。
薄給の我が家では少ない頻度ですが、ステーキの時にも使います。
グラタン皿は、実は結婚してから一度も使っていません…笑。
作る場合は、買い足さなければいけません…。

・ティータイムシリーズ

左上の白いお皿はケーキ皿です。
左下のLOGOS皿は、コメダ珈琲の福袋の物です。
軽くて割れにくそうなので、もう1枚の縁が黄色いお皿は、子ども達のおもちゃになっています。

2021福袋(スタバ・ルピシア・earth・コメダ)

うさぎのお皿は、実はティーカップの下に置くソーサー…笑。
気分でお菓子を載せたりする事もあります☆
(お行儀が悪くてすみません…。)

左上の壺は、神戸フランツ。
大好きで、実は壺が溜まってます…笑。
息子にプリンを作る時に、再利用してます。
大変美味しく、お出かけ先にお店があった場合、買います!
贈り物に困った時には、こちら渡しておけば問題無いだろう…と思っています。

お歳暮 敬老の日 ギフト プレゼント スイーツ 2022 お菓子 プリン 高級神戸魔法の壷プリン(R)4個入誕生日プレゼント 神戸壺プリン 神戸壷プリン 内祝い お取り寄せスイーツ 洋菓子 壺プリン 壷プリン ぷりん

価格:1,590円
(2022/9/28 16:20時点)
感想(5648件)

・ワンプレート&信楽焼

アンパンマンの物は、娘の悪阻時に実母の所に滞在した際、息子用にと買って貰った物です。
ウッディなワンプレートはオシャレですが、イオンにてセールで500円で買った物ですね…笑。

長方形のお皿は信楽焼だそうです。
実家ではお魚皿でしたが、結婚してから刺身・牛たん皿に変わりました…笑。
旦那飯の時に、よく使われます。
元々6枚あり、我が家(4人暮らし)と実母の家(2人暮らし)と3枚ずつあり、
人数的に、1枚ずつズレが生じたので、今度持って来て貰おうと思います。

居酒屋メニューにも、こういうお皿があると映えますね!

株主優待・8591オリックス

信楽焼、萩焼が好きですが、子どもが大きくなったら、各地の焼き物を巡る旅もしてみたいです。
焼き物体験とか、楽しいですし☆
……まぁ、私、不器用なんですけどね。

・ラーメン鉢と…?

私のランチが袋麺の日には、ラーメン鉢を使っています。
先月の家計費ブログの通り、最近出番が多いです…笑。

左のお皿は、実家で使っていた青い深皿が欲しくてお願いしたら、伝達がミスって青い平皿が届き、困って奥に直していました…笑。
(直す…とは、大阪の言葉でしまう、片付けるという意味です。)
…流石に出さなきゃですよね…笑。
という事で、今回の記事のノリで、出しておきました。

へぇー、こんなお皿があったっけ…という位、実家でも使って無かったです…笑。
多分10枚セットなので、残っていたのでしょう。
安心して割れます!(超不器用)
あんこ餅やお団子を載せたくなります☆

以上、我が家にある食器達でした。
冷蔵庫に入っていたり、食器乾燥スペースに置いてある皿もあるので、今回紹介した食器以外が、またブログで出て来るかもしれませんので、また旦那飯シリーズ等で、食器を楽しんで貰えればと思います!
なるべく所持品は覚えているつもりでしたが、グラタン皿とか完全に存在を忘れていたので、今回のブログが良い機会になりました…笑。
整理にもなりますし、明日の晩ご飯はこのお皿を使うメニューにしようとインスピレーションも得られますし、
皆様も、「家にある食器(可能な限り)全部出してみた」を、是非楽しんでみて下さい☆
(旦那に変な目で見られました…笑!)

食器関連として、私は箸置きが好きで、いくつか実家から持って来ていますが、
息子も順調にお箸を使えていますし、
また家族の人数に合わせて購入したいなと思っています。
(実家は今は売り出し中で空っぽな為、たまに「あー、あのお皿や箸置き、持ってきたかったな。」と思ってます…笑。
あの頃は量の多さが嫌でしたが、離れるとあのお皿達が自分を大きく育ててくれたと思うと、懐かしくなったりする様です。)

因みに私の夢の1つに、「お金持ちになったら、憧れの皿・ロイヤルコペンハーゲンを買う!」というものがあります。
個人的には十分お金持ちになっていると思っているものの、
今は「収納に余裕が出来たら買いたいな…。」と思っています…笑。
でも、株主優待で年々増えていく予定なので、きっと憧れなまま、買わない流れかもです…。
それも含めて、今後の自分がどう考えていくか楽しみです。

我が家の食器は、その内ニッコーブランドが8割位占めていくのでは…と思うと、少しワクワクします☆
ラーメン鉢等は流石に無いかと思うので、そういう物も展開していって貰えると、面白くなるのでは…と思ったり…笑。

お皿は毎日使う物。
株主優待で、お気に入りの高級食器を、また今後も増やしていきたいなと思います。

食器シリーズは、次回でお終いです。
そろそろの出荷のハズですが、まだ③の株主優待の案内が来ておらず…、連続で投稿出来るか不安です…笑。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

前回紹介した、ニッコーの株主優待です。
保有数に応じて、カタログから食器を選べたり、オンラインショップで好みの物を購入出来る割引券が!

食器①株主優待5343ニッコー(NIKKO) 2022年

三谷産業は、娘のジュニアNISA口座でも保有しています!

2022年ジュニアNISA購入銘柄(娘)

お気に入りキャラのお皿が貰えるとあれば、ついコンプしに行ってしまいます…笑。

月見🌕株主優2702マクドナルド 2021年12月

福袋に入っている食器も、不可抗力ですよね♡

2021福袋(スタバ・ルピシア・earth・コメダ)

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です