駆け込め七五三!株主優待・2305スタジオアリス 2021年2回目

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

あれ、今年、このブログでもうスタジオアリスの株主優待の記事を読んだ気が…?

正解です。
実は我が家、私・息子のジュニアNISAの2名義で保有しているので、2回目。
今回は娘1歳の誕生日と、2歳の息子の七五三で撮影してきました。
アリスは、子どもの数だけ、優待券が欲しい銘柄ですよね☆

2305スタジオアリスとは

前回アリス記事で紹介させて頂いたので、企業紹介は省略させて頂きます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

株主優待・2305スタジオアリス 2021年

株主優待

※この項目は、現在株価以外は前回記事のコピペになるので、不要な方は次の項目までお進み下さい。

権利確定月は8月です。

以下の保有数で、株主写真撮影券が頂けます。

100株1枚
500株2枚
1000株3枚
10000株10枚

アリスでは写真撮影の際、撮影料が3300円(税込み)必要ですが、株主優待券では、その料金がかかりません。
また、
・四切写真プリント(フレーム付)
・キャビネデザインフォト(アクリルフレーム付)
・B3サイズポスター
の、いずれかを頂けます。
勿論、気に入った写真が無ければ、優待券で無料で撮影を終わらせて帰ってくる事も可能ですが、
我が家は課金しまくっています☆

我が家には11月15日に到着しました。

アリスといえば、七五三で撮る為に保有する…という方も多いと思いますが、
到着は結構ギリギリですね…。
優待の期限は翌年12月末なので、余裕をもって七五三撮影をする為に、前年に保有したい所です。
また、11月周辺は撮影予定が混み合う事も多く、私のママ友さんは4月に七五三の前撮りをしてきたとの事です。
5月は紫外線量が最大…という事もあるので、日焼け前に写真に残したい方もお勧めです。

配当金は7000円、現在株価は2087円なので、配当利回りは3.35%です。

優待利回りも税込みで撮影料3300円、四切は9240円で、足すと12540円なので、驚きの6.01%です。
11年も保有していれば元が取れるので、中学入学まで毎年写真を撮り続けていれば、十分お得ですね☆

撮影してきました

今回は、1歳娘の誕生日と、息子の七五三です。

前回と同じく、岸和田店で撮影です。

撮影の流れ

まずはウェブで、店舗の開いている日時を予約します。
後述していますが、5営業日前までに予約すると、マグネットを頂けるので、撮影日まで少し余裕を持つのがお勧めです。

店舗に行くと、荷物をロッカーに入れ、撮影の流れの紙を受け取ります。
ここで株主優待やキャンペーンコードの有無を聞かれるので、株主優待券を渡します。

アリスのTwitterやインスタグラムをフォローすると、
更衣室とスタジオ以外で、自分のスマホで、動画だけでなく静止画でも撮れる様になりました。
撮りたい方は、スタッフに一声おかけ下さい。

次に、衣装選びです。
一見膨大な量の衣装にビビりますが、
身長や目的に合わせて、洋装・和装・着ぐるみ等が分けてあるので、
そこまで困る事無く、そして楽しく選べます。

今回、フォトフレームや四切写真がお得に購入できる、七五三セット(右側)がありました。
このプランは撮影後には選択できません。
そして、このプランを選んだからといって、こちらを選択しなくても大丈夫です。
和装・洋装1着ずつ、全6ポーズ選べる為、お互い撮影がスムーズにいくので、良い提案ですね。

アリスではいつも、「この服を着せたい。」はこちらも選択肢がたくさんあるので「あと2着分だな。」と工程を把握しやすいのですが、
背景については向こうがササーとしてくれる事が多く、こちらもどんな背景があるのか、あまり把握していない…という面もあるので、
「このポーズや背景から選んで下さい。」と、選択肢を最初から提示してくれているのは、今後の撮影の参考にもなりました。
(前回の娘の時に撮影した、裸んぼの体重計はアリスの店内の見本写真を見てお願いし、仰向けでお花を散らして貰う…というのはスタッフさんからの提案でしたが、
私のブログを読んで頂いて、「こんな撮影カットがあるんだな。」と、皆様に選択肢が増えれば嬉しいです!)

息子は好みがハッキリしているので、幾つか私が気に入った洋服を並べると、
「これがいい。」と、すぐに決まりました。
和装は、3歳は被布(ひふ)というベストの様な物を、着物の上に着せます。
私は紺と黒が気に入り、そこから息子に選んで貰いました。

娘はドレス、着物、今だからこその着ぐるみをお願いしました。
着ぐるみは、サイズ的に1歳頃までですね。

今回の着ぐるみは、ウサギです!
新しい衣装が入ったばかりという事もあり、即決です。
左下のBabyの物です。

かわわわわわわ…♡
いつもの着ぐるみよりも、拘って作られている感じがします…!
時期的にも、年賀状にもピッタリです!
モフモフが暑そうだったのと、ウサギの耳を嫌がられ、難航しました…笑。
むちゃ泣かれました…。

尻尾もキュートです。

撮影に入ります。
前回、娘は別日に撮り直して貰うレベルで大変だったので…笑、
娘の写真から撮って貰う事に。
慣れる為に全員→洋装のまま2人で→娘、息子の順→早く終わった方からお色直しして和装→息子、1人になると愚図った娘の順→娘着ぐるみ…という順番になりました。
前回、すぐに終わった息子の撮影でしたが、今回お昼からでしたが昼寝をしてくれず、
洋装の時、凄くイヤイヤモードでした…笑。
(そのくせ、割と良い笑顔で撮れたものも!)

オフショット

せっかく静止画を撮れるので、オフショットも。
息子は生後半年から余裕で写真撮影をこなしていましたが、娘は下ろしたら泣く…。
でも、前回よりはマシで、良い笑顔も撮れました。

息子もグレてる表情でしたが、私がスマホを向けて写真をバシャバシャ撮っていると、通常運転に。

因みにこちらは、ジャケットもありますが、暑いですし、この方が似合ったので、
ジャケットを脱いで撮影しました。

3時間近くの撮影が終わり、写真も選別しました。
七五三セットも迷いましたが、株主優待で毎回アクリルフレームを貰い、狭い玄関が追い詰められてきたので、いつも通りのアルバムで購入する事にしました。

出来上がり

撮影後、2週間で出来上がるので、店舗に撮りに行きます。
今回、我が家が購入したのは、こちらです。

株主優待のアクリルフレームは一緒に撮り忘れたので、また後ほど。

上2冊のアルバム代だけで、他は特典になります。
右下のマグネットは、早期予約特典です。
撮影5日前までに予約すると、こちらを頂く事が出来ます。
(ネット予約時に、カレンダーを選ぶ所で早期特典について書かれていますので、「この色の違いは何だ?」と、必ず気付きます。
このマグネットも、1000円分位です。
※1カット1650円、2カット2200円ですが、1カットだと大きいサイズなので、2カットの1カット分に該当するかと。)

下側のウォールデコレーションカード5枚セットは、50000円以上購入者特典になります。
他にもヒストリーフォトやフレーム付フォト等を選ぶ事が出来ますが、
一番写真枚数を頂けるのがウォールなので、今回もそちらにしました。

アリスは、購入した写真のデータしか残せないので、なるべく多くの写真を残したい…という方は、こうして枚数を増やすのをお勧めします。
1ポーズでも何枚も写真を撮ってくれ、表情違いで欲しくなる事が多くなると思うので、アルバムでは口を開けている写真、特典では口を閉じている写真など☆
(そしてその写真データを、公式アプリの「ポケットアリス」で待ち受け画面からダウンロードしています。)

※ただし、早期予約特典で頂けるマグネットについては、購入した写真・または購入した画像の表情違いからしか選べませんので、ご注意下さい。

ウォールは普通のポストカードなので、家で壁に飾ったりフォトフレームに飾るのは勿論、おじいちゃんおばあちゃんに写真を送ると大喜びすると思います。

アルバムは、今回は2人とも主役なので、マイフォトコレクションの7カットの物を、2人分購入しました。
娘は誕生日、息子は七五三の定番デザインに。
娘の表紙は、ようやくウサギの帽子を被ってくれた1枚です!
それまでは泣きわめき、2.30分ご機嫌取りにかかりました…。
(最初は床でしたが、積み上げたONEブロックが何度も破壊されたり、ウサギ足もありましたが滑るので、場所を変えて芝生を敷いて貰いました。
芝生は以前、息子の1歳の誕生日の着ぐるみ撮影で敷いて貰った事を思い出し、提案できて良かったです。
床は白なので、色的にも芝生の方が映えますし!
私「帽子を横に置いたらいけるかも…。」と、ウォールカードの様に帽子を横に置くと、普通に撮れる!
3.4枚パシャパシャ。
私「今だ!」
被せる→成功!、という感じで…笑。)
息子は、和装の頃には絶好調。
終わると言うと「え~、もっと撮ってよ~!」とか言い出す始末…笑。

アルバム裏表紙。

娘アルバム。

横写真が多かったので、何とか入れ込んだ感じです…笑。
(和装の2人も入れたかったのですが、アクリルフレームで叶える事にしました。)

息子アルバム。

和装と洋装でページを分けました。
洋装、いつもより機嫌悪いです…笑。

一緒に撮り忘れた、アクリルフレームの写真です。

その内、過去に頂いた分は、実母宅や義父母さん宅に押し付けられていくかもしれません…笑。

今回の課金です。

アルバムの枚数が違うので、前回よりも7000円程高くなりました。
しかし毎度思いますが、
この金額以上に、スタッフの方々には働いて貰いましたね。
満足度も高く、良い思い出になりました。
今まで息子の素敵な笑顔を残す…という感じでしたが、イヤイヤの娘の撮影をして貰って、
アリスのスタッフさんへの感謝が増しました…笑。

特に子どもの成長は一瞬。
このイヤイヤも、いつか終わるかもしれません。
渦中は「ひえー!」ですが、過ぎ去ればもう二度と戻れない、愛しい思い出です。
私は普段節約して、こういう所にお金をかけたい人間です。
まぁ写真イベントは私のポケットマネーですが…笑。
先月はスイングの調子が良くて、この金額は十分に稼げました☆
(今月は代わりに、今の所不調です。)

今回、七五三は参拝やご祈祷はして貰いませんでした。
息子5歳、娘3歳のタイミングで、子ども達が初宮参りをさせて貰った、素敵過ぎる神社でお願いしようと思っています。

初宮参り(天之宮~素敵過ぎる御朱印~)

まだ息子も3歳になっていない私ですが、
産後のマミーブレインと言いますし、余裕無く追われるのが育児です。
写真を見返す事で、「こんな事があったなぁ。」「この時、帰りにレストランに寄ったんだよね。」「パパなんか可愛さにソワソワしまくってたよね…笑。」と、振り返り、懐かしむ事が出来ます。

私も株主優待が無ければ、写真を撮りに行く回数は少なかったと思いますが、
こうして年に1.2回撮りに行く機会を作っておいて、本当に良かったと思っています。
特に七五三は、子どもの成長を祝う、大切な行事です。
私は7歳の時にして貰ったので、薄っすら記憶が残っていますが、
普段何でも兄・姉の後回しな私でしたが、上は2人一緒に済まされ、私1人でした。
カメラのレンズの先は、おめかしした私。
「おぉ、私、今日主役になれてる!」
そんな事が、本当に嬉しかったです。

アリスでは、七五三の撮影をすると、プレゼントで千歳飴かシールを頂けました。
息子が選びましたが、「シールが良い~☆」との事。
千歳飴は、あまり食べる機会が無いので、「そっちで良いの?」と思ってしまいますが、
虫歯目線的には、親は安心です…笑。
今回、キャンペーンでボディミルクのプレゼントも☆
こうしたオマケ、嬉しいです!

これからの方、まだの方、迷っている方は、ぜひスタジオアリスへ。

励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

関連記事

2歳息子の誕生日と、娘のハーフバースデー&初節句の撮影回は、こちらです。

株主優待・2305スタジオアリス 2021年

1歳(それ以降でも全然!)誕生日プレゼントに迷った方は、是非参考に。

娘の1歳の誕生日に、カワイ(KAWAI)のミニピアノを購入♪

過酷と言われる年子育児、1年間の後半の赤裸々な経過と母親の気持ちです。

年子育児、1年が過ぎました

神社がスタジオ???!!御朱印でも大変人気な、大阪南部の神社で初宮参りをしてきました。

初宮参り(天之宮~素敵過ぎる御朱印~)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です