名古屋旅行①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年3月

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

全国旅行支援の期間とタイミングが重なり、適用させて頂いた今回の旅行ですが…、
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

開始3日目に幼児を連れて「全国旅行支援」を、お得に使ってきました

我が家は今回の旅に、昨年末から既に、布石を打っていました。
旦那は旅行嫌いな人間ですが、普段から飲食・日用品系や南海電鉄の株主優待で有難みを分からせているおかげか、だんだん優待生活の評価が上がってきました。
これは、旅行にも適用される…!
近鉄なら、息子が大喜びする車両もたくさんあり、
我が家にとっては無料で行ける難波駅がターミナルなので、優待を使う為の余分な出費も無く、面倒くさくない!
昨年末に近鉄が底を打ち、今がチャンスと購入し、
今回が初優待になります。

9041近鉄グループホールディングスとは

「ひのとり」「青の交響曲」「あをによし」「しまかぜ」「伊勢志摩ライナー」「さくらライナー」「アーバンライナー」「ビスタ」「Ace」「楽」と、
惚れ惚れ可愛い堪らん特徴的な車両達が、勢揃いしています♡
電車大好きな2歳の息子も、違いが分かる男なので、全部言えます☆

そして、特筆すべきポイントは、近畿~東海と、私鉄で日本一、営業キロ501.1kmもの長さ!
大阪難波、奈良、京都、吉野、名古屋、伊勢志摩と、各観光地とも結ばれている為、
「新年は橿原神宮」「春は吉野に桜」「夏は伊勢で赤福氷」「秋は京都」「冬は奈良」「牛食べに松阪行きたい」「私の推しの榊原温泉に泊まりに行きたい」「パルケエスパーニャで異国文化を楽しみたい」「伊勢志摩ロードパーティで汗を流したい(ハーフマラソン大会、復活を待っています。)」「ちょっとオオアリクイを見たいから名古屋に」と、
優待があると、大変気軽に人気観光地へ、お出かけに行けるのです。
私もこれまで何度も行っていますが、「飽きる事は無い!」。
老若男女、楽しめる場所が各地にあり、また何度でも訪れたくなる魅力が溢れているのです♡

近くで奈良や京都も良いですが、遠方も家族旅行にピッタリです!
特急料金?
この位は、全然課金です!
(因みに難波~名古屋間の特急料金は片道2130円でした。)

交通系株は割高ですが、最高に楽しい!
旅は人生が豊かになる☆
子どもの頃に、あちこち旅行に連れ回されたおかげで、地理や歴史は馴染みがあり、得意科目でした。
株価は現在5160円。
配当利回りは0.48%、優待利回りは難波~名古屋料金で2410円×4枚で計算すると9640円で1.86%です。
私は3280円で購入しました。
交通系株の調子が良く、
含み益が凄くて、そろそろ20万円です♡

株主優待

権利確定月は、3.9月です。

保有数に応じて、株主優待乗車券と優待割引券冊子が頂けます。

①近畿日本鉄道線沿線招待乗車券
 近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)、1枚で1人片道
②株主優待乗車券
③株主優待乗車券
 および近鉄バス全線(高速バス、リムジンバス、定期観光バス、特定の路線やコミュニティバスを除く)
 持参人は誰でも利用可

(①と②は名称が違うだけで、内容は同じだそうです。
③は、南海電鉄でいう所の、定期式乗車券ですね。期間中は沿線乗り放題♪)

100株4枚

ホテル宿泊割引券
定期観光バス優待券
等があります。
しかし、私が使いそうな百貨店や飲食店、定期観光バス等の注意書きを見ると、クレジットカードが対象外の様で、
使い道に少し悩んでいます。
使うなら、パルケエスパーニャの割引かな…。
けれども、伊勢志摩ロードパーティに参加する場合、前日と当日は同伴者含め5名まで無料で入場できるんですよね。
アップダウンがしんどいですが、景色は最高です!

我が家には、6/20に優待が届きました。

「ひのとり」、最高です♡

今回は、息子が大好きな「特急ひのとり」に乗ろうか…という事で、
2歳息子、1歳娘の4人で、家族旅行で名古屋に行く事になりました。

旦那「この前、ひのとりが走ってるの見たけど、席ガラガラやったで。(平日)」
私「じゃあ、時間指定するのも不安だし、現地で特急券買おうか。」
旦「1時間に1本、走ってるしな。」
混んでいる土日祝は予約が必須かと思いますが、
シフト休みなので、こういう融通が利くのは最高です。

しかし、結構ギリギリの電車で出発したので、近鉄の改札に着いたのが、ひのとり出発5分前です。
取り敢えず、改札内に入って特急券を買う事にし、ホームの特急用券売機で慌てて購入します。

大人2名。
…が、近鉄さん。
BC(通路を挟んで隣)は無いぜ…。

(ホームの特急券売機では、座席指定が出来なかったのです。)
と言っても、乗るのは始発から終着駅まで。
AとDにもお客さんが座っていて、途中の「津(三重県県庁所在地)」で下りましたが、そのまま別の方が乗ってきました。
通しで隣同士で空いてる席…というのは、少なかったかもしれません。
また、全国旅行支援も始まったばかり。
ビジネスの方も多い様でしたが、観光客も多かったかもしれません。
(途中で車内を歩き回った限り、2席隣同士で空いている所も見受けられましたが、途中下車・乗車だったかもしれません。)

さて、皆様が楽しみにしている(?)、ひのとりの車内を。

全席バックシェル…、リクライニングを倒しても、後ろに迷惑がかかりません。
リクライニングのスペースが狭いですって?
いや、乗ってみて倒してみて下さい!(ニヤリ)

スーツケースやベビーカー等はこちらに。

ロッカーもあります。
(コイン不要。
帰りは上の写真の置き場が見当たらず、こちらにベビーカーもギリギリ入ったので利用しました。)

おむつ替え可のトイレも!

洗面スペースも。

飲み物や、ひのとりグッズの自動販売機もありました。

大和八木(やまとやぎ。奈良県)~津(三重県)の間が、途中停車無しで1時間かかるので、長く感じます。
息子は旦那がタブレットを持ち歩いているので音無しで動画を楽しんだり、車内を散歩して過ごしました。
娘の方が歩きたがったりモゾモゾするので、ベンチスペースに行って、大きな窓から大迫力の景色を楽しんでました☆

ひのとりプラレールも必携ですね。

タカラトミー プラレール S-44 ライト付近鉄名阪特急ひのとり

価格:1,920円
(2022/10/20 14:01時点)

Wひのとり

名古屋駅到着前に、名古屋駅発のひのとりとすれ違います。
こちらは10:08着、ひのとりは毎時、名古屋駅を:00丁度に出発(難波駅もです)するので、
:04頃の、このすれ違いシーンは撮りやすいのではないかと☆

のどかな木曽三川(揖斐川・長良川・木曽川。なばなの里やナガシマスパーランドの辺り。)の動画も撮っていたのですが、そちらは長さの関係で投稿出来ませんでした…。

海の近くは通るのですが、車窓から海は見れず…でした。
(以前乗った時ですが、参宮・鳥羽線の方では見る事が出来ました。)

名古屋駅に着いたので、記念撮影です。

テカリ過ぎています、まぶしい!
(帰路で、ひのとり到着動画も撮っていたのですが、普通に映り込んでいたので、そちらもプライベートでのみ、楽しみます☆
プラレールと一緒で、到着時は先頭のライトが光っていて、息子が大変興奮していました…笑。)
息子と娘も。

次回は、広さと動物の多さと安さに驚いた、東山動植物園です!
定番有名な動物がこれでもかと揃っていますし、日本ではここにしか居ない動物も!
是非、お子様達とも写真をお楽しみ下さい☆

ここまでの料金
難波~名古屋特急代のみ2130円×2
計4260円

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。