名古屋旅行②東山動植物園、広い・安い・可愛過ぎ♡

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

名古屋旅行2回目です。
株主優待券を使い、近鉄特急ひのとりで名古屋に到着しました。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

名古屋旅行①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年3月

今回は、個人的にこの動物はここで見るべきお勧めベスト10、園内で食べたお気に入りスナップ写真をお楽しみ下さい。
最後の方に、晩ご飯、この記事の出費トータルを書かせて頂いています。

東山動植物園

名古屋市営地下鉄の東西線に乗り、1日目の目的地の東山植物園に向かいます。
名古屋の地下鉄は本当に人が多くて…、下手すると大阪メトロより多いかもしれません…。
(この時、全国旅行支援はまだ始まったばかりで、お勤めの方が多い印象でした。)
ただし、ホームの駅員さんの「出発するので、もう乗らないで下さい。」という声に皆従っていて、「大阪では考えられん…。」と旦那が褒めていました。

名古屋駅から12分程で東山公園駅に到着。
動植物園は、駅から徒歩3分です。

入園券は、大人500円。
「日本夜景遺産」「夜景100選」に選ばれたスカイタワーとの共通券は640円です。
中学生以下は無料で、
年間パスポートや団体料金もあります。
65歳以上の名古屋市在住の方は、破格です。

まず、かなり広いです。
1日では足りません…笑。
約500種、1万2600以上の動物が暮らしていますし、
植物園もありますし、遊園地もあります。
大人も子供も、何度行っても楽しめる…そんな動物園です。

まずは、お勧め動物達の、可愛い写真や、面白い動画等を☆
定番から、こちらでしか見られないレア動物まで、ご紹介します。
因みに、今回初見で広さに驚き、植物園は回っていません。
その内、また株主優待で名古屋に行くと思うので、その際に行こうと思います。

①ゾウ

全国でゾウに会える動物園は40か所程ありますが、
こちらでは今年、2022年6月に、生まれた子ゾウを見る事が出来ます♡
一般公開も8月から、屋外の自由な出入りも9月から、10月4日に「うらら」と命名されたばかり。
ゾウはのっそのっそと歩くイメージですが、子ゾウはとっとことっとこ駆け足に歩く感じで、
めっちゃ可愛かったです♡

因みに、白浜旅行でも少し書きましたが、
上の写真は私のiPhone11Pro(Proなので性能良い子です)、
下は旦那のギャラクシーS20プラス(だったかと)で、
私は10年前からiPhoneのサクサクした動きに惹かれてiPhoneでしたが、
ギャラクシーの高倍率画像が凄く綺麗で、次回は絶対にギャラクシーにしようと思っています…!

②キリン

動物園のアイドル、キリンです。
キリンは更によく居るので、50か所以上で見る事が出来ます。
地味にキリンと距離があるのですが、ベンチが並んでいるので、一服したり、お弁当を広げる親子連れもいました。
キリンビューのランチ!

上→iPhone11Pro(倍率2を超すと、画質がかなり荒くなるのでこれが限界)
下→ギャラクシー…
双眼鏡を持って行かず、ギャラクシーを持って行けばよく見える気がします…。

③レッサーパンダ

こちらは60か所を越え、もっと会う機会が多いのではないでしょうか。
しかし、可愛いから良いのです!
私が見た時には丁度屋外から屋内に移動された所で、ガラス越しの写真になりましたが、
まぁ可愛い♡

1人遊びが可愛かったです♡

因みに、私は以前、旭山動物園のレッサーパンダに惚れてハマって、
息子が生まれてから訪れた天王寺動物園でレッサーパンダのぬいぐるみを購入したり、

アニマルバックパック リュック ≪種類:レッサーパンダ≫ (れっさーぱんだ、リュックサック、かばん、鞄、キッズバッグ、ぬいぐるみ、キャラクターグッズ)

価格:3,278円
(2022/10/22 23:45時点)

この日も息子に無印良品のレッサーパンダのTシャツを着せています。

因みに、この近くにライオンが居ますが、よく寝ていました。

④コアラ

全国で7か所しか居ない、レア動物です。
可愛い~♡

私が昔、別の動物園でコアラを見た時は寝てばかりでしたが、歩いてくれています☆

こんなに可愛いコアラ♡
姉から伝え聞いた話ですが、
「実物を抱っこすると、臭くて重い。」…との事でした…。

⑤ツシマヤマネコ

※執筆時、10/22の朝、「ごくう」が、お亡くなりになったとの事です…。
 ご冥福お祈りします。

全国で8か所しか居ない、レア動物です。
こちらは、5歳の「ゆうき」です。
旦那が超可愛い姿を撮ってくれたので、お納め下さい。

ツシマヤマネコの特徴は、
斑点模様の身体、縞模様のおでこ、まるい耳、太いしっぽです。

⑥ラーテル

私も初めて聞いた動物…、
なんと、日本で飼育展示しているのは、こちらだけです!

「世界一怖い物知らずの動物」と、ギネスブックに認定されています!

⑦ユキヒョウ

全国で10か所しか居ない、レア動物です。

美しいです♡

あ、一気に親しみ易くなった…笑。

近くにいたジャガーのしっぽが堪りません♡

くるくる回してました♡

⑧新種・オワリサンショウウオ

ヤマトサンショウウオとと同じ種とされてきましたが、
2022年4月に、遺伝子解析をして、新種と判明しました!

3匹居るそうですが、皆様、見つけられましたか…??
(恐らく写真中央に1匹居ます。)

「オワリ」…と、衝撃的な名前で、
「あー、絶滅危惧種の動物かなぁ…、それとも最終形態的とか、特殊能力が…?」とか思っていましたが、
調べた時に「大和(ヤマト)と来て、尾張(オワリ)か」と、1人で納得しました…笑。
しかし、開発や湿地の減少で、絶滅の危機に瀕しています。
終わらない事を祈ります。

投資家に大人気のオオサンショウウオも☆

⑨ビーバー

実は全国で24か所しか居ません。
もっとゾウ並に居ると思っていました。

ターンが凄く素敵で、何度も見せに来てくれました。

旦那版も。

動画も。

⑩オオアリクイ

全国で6か所しか居ない、レア動物です。

実は私が一番愛してやまない動物で、
1時間は平気で観察しています♡

あああああ♡♡♡
なんてキュート、最高、堪らない♡

オオアリクイは、アリを食べる為に特化した動物です。
細長い顔、約60cmの細長い舌、前足でアリ塚を破壊するパンチ…!
進化って、素晴らしい…っ♡(←生物系出身)

あ、一般人向けの萌え要素もちゃんとあって、
大きなフサフサ尻尾をお布団の様にかけたり、
生まれてから生後10か月頃まで、赤ちゃんをおんぶして移動します。
私が初めて東山動植物園の名前を知ったのも、オオアリクイが赤ちゃんをおんぶしている写真を見た時でした。
…って、去年7月にも赤ちゃんが生まれてたんですね!!!
知らんかった、見たかった…、やらかした…!!!(※去年は私も産前産後)

因みに、こんなに愛しているのに、愛が足りなかったせいか全然近くに来てくれませんでした…。
旦那の倍率でも画像が荒れるレベルの距離感でした…。
でも可愛い、堪らん、幸せ♡

近くに居るプレーリードッグも、オオアリクイ程ではありませんが可愛いです。
異論は認めません。

イケメン忘れてるよ!!

おおっと、東山動植物園といえば、イケメンゴリラ「シャバーニ」も有名ですね!
…どれ!

パンフレットを見る限り、うちの旦那よりイケメンです。

取り敢えず、美尻♡なゴリラは居ました。
私、胸の方が大事だと思って生きてきましたが、尻やな…。

息子からは、「ゴリラのおしりばっかりだよ~。」と不評でしたが、
マジで立ち上がっても良い尻でした。

遊び場がカラフルで、こちらを見ているだけでも楽しかったです。

ご飯・食べ歩き

ランチはコアラ舎前のメゾン・ド・ヴェールにて。
看板の料金が良心的だったので入りました。
12時でしたが席は何とか空いていて、キッズの椅子もありました。

私は、てりたまハンバーグ。

税込み920円。
普通に凄く美味しかったです!
旦那は890円の明太子バターパスタを食べました。
息子はパンケーキを。

これ、420円!!
その辺の街中のカフェより安い!
コアラかレッサーパンダが選べ、飲み物もオレンジ・アップル・ミルクから選べました。
対象年齢は12歳以下ですが、
大人も選びたくなります…♡
満足でした♪

あとは、動物ソフト☆

動物は、ゾウ、コアラ、ウサギから、
味はバニラ、苺、巨峰、メロン等の6種から選べ、
メロンを見た瞬間、どうしても食べたくなり、目に優しいコアラアイスになりました…笑。

旦那はキッチンカーで、息子が大好きなキリンのなが~いポテトを購入。

娘がガン見してます。

動物キッチンカーも可愛いです♡

スナップ写真

サル近い。

長過ぎるエスカレーター。

娘も元気に歩き回ります。

息子はカメが大好きで、何度もくぐっていました☆

お土産

園内にはいくつかお土産屋さんがあります。
コアラ舎前は、ここのショップでしか買えないレッサーパンダの限定お土産がありました。
当店限定を見ると買いたくなりますし、他にも無いかなと全ショップ回りたくなりますね。
(時間が足りなくて全然見れませんでしたが…。)
世の中には、ご当地ベアというクマのぬいぐるみがあるそうで、東山スカイタワーベアも売られていた様です。
後でパンフレットの写真を見て、可愛さのあまり、次行く際には買おうと思っています!

何とか園内を回り終えて、出入り口のお土産屋さんで吟味していると、閉園のアナウンスが。
エアー抽選機のクジを迷っていましたが、即スイッチを切られてしまい、諦める事に…。
日替わりで焼きあがる動物パンも道中でパンフレットを見て知ったのですが、閉園頃には売り切れ…。
正門横のショップなので、入ってすぐに購入した方が良いかもしれません。

…という事で、今回動物園ではお土産を購入出来ていません…。
というより、もう閉園時間だったのか…。
見ごたえが凄くて、時間が本当に足りないです!
今回個人的ベスト10(を超えていましたが)で紹介させて頂きましたが、是非実際に行って楽しんで頂ければ、そのきっかけになれば、幸いです。

晩ご飯

栄駅のホテルに向かいます。

名古屋東急ホテル

大変素敵なホテルでした♡

開始3日目に幼児を連れて「全国旅行支援」を、お得に使ってきました

晩ご飯は、矢場トン。

私と旦那→極上リブとんかつ定食1800円×2
息子→ご飯、矢場とん汁、ポテトサラダ各300円
4500円を、全国旅行支援で頂いたクーポンで支払いです。

道中の名古屋テレビ塔も。

2021年5月から「中部電力MIRAI TOWER」に名称変更されたとか。

ホテルに戻って、お風呂に入り、気付いたら22時までには就寝していました。
(不眠症なので、普段は就寝2時頃です。
お出かけで疲れても、興奮していたら寝れないタイプなので、お布団のおかげかな。)
翌日は水族館に行く予定でしたが、
今回の動植物園でこれだけボリュームがあったので、
旦那が大須商店街に行きたい…という事もあり、近場にしようかと、
名古屋市科学館に行きます。
2歳児が楽しめるの???
率直な感想をお楽しみに!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

ここまでの料金
名古屋~東山公園270円
東山動植物園入園料500円×2
ランチ2230円
タピオカバナナミルク480円
アイス380円
東山公園~栄240円
晩ご飯クーポンで0円
コンビニで飲み物0円(株主優待のQUOカードで購入)
今回計4600円
前回まで計4260円
合計8860円

そのまま名古屋市科学館編を読まれる方はこちらから。

名古屋旅行③名古屋市科学館は2歳児の知育にどうか

関連記事

大阪難波~近鉄名古屋は、憧れの近鉄特急「ひのとり」で!

名古屋旅行①株主優待・9041近鉄グループHD 2022年3月

全国旅行支援について、PCR検査の場合も紹介しています。
ホテルのトイレのウケが良いです…笑。

開始3日目に幼児を連れて「全国旅行支援」を、お得に使ってきました

7 COMMENTS

開始3日目に幼児を連れて「全国旅行支援」を、お得に使ってきました - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です