2022年10月 ネオモバ保有銘柄一覧

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2022年10月度のネオモバ運用成績です。
今まで良いプラスでしたが、ここに来て、ちょっと不穏な評価損益です…。
私が不穏=私の保有株買い時なので、参考に!
一応まだ、トータルプラスです!
今月も新規銘柄があります。
ネオモバに限らず、銘柄選び・購入価格等、参考になりましたら幸いです。

ネオモバについて

ネオモバとは、1株単位の単元未満…、小額で取引できる証券会社の1つです。
よく「1万円以下で投資が出来る」と言われますが、お昼のランチ代を節約した数100円で株を購入する事も出来ます。
Tポイントを使って投資も出来るので、
これまで「投資って纏まったお金が必要なんでしょう?」と敬遠されていた方にも身近に感じられますし、私の様に「すぐに使わない単元を買うには足りない資金・小額な配当金で、もっと株取引を楽しみたい。」という方も、楽しむ事が出来ます。

2023年3月13日に、SBI証券と経営統合します。
統合後はSBI証券内における「ネオモバコース」として継続されるそうです。
これまでネオモバで取引できなかった、投資信託、外国株式、内外債権等も取引できる様になるとの事です。
へー。

今月の新規購入履歴

今月は、以下の銘柄を購入しました。

買い

購入日コード銘柄取得金額
10/39980イノテック1213円
10/78304あおぞら銀行2574円
10/118304あおぞら銀行2546円
10/178304あおぞら銀行2539円
10/173447信和780円
10/171820西松建設3745円
10/311820西松建設3620円
10/311814大末建設1157円

各1株ずつの購入です。

今月全然買ってません…笑。
上旬で買いたい銘柄もあったのですが、資金不足でちょっと指を咥えて眺めていました。
というより、今月忙しくて、全然株を見れてませんでした…笑。

新規銘柄は、
3447信和
1つです。

宣言通り、建設業の配当利回りが良いなと狙っています。
基本、配当権利月は3.9月ですが、
3月のみの企業もあり、信和もその1つです。
ネオモバ資金は少ないので、なるべく資金拘束もしたく無くて…笑。
半年以内ならばこれから上がるかもしれないし、買っても良いかなと購入です。
え、下がるかも?
下がったら追加購入でしょ。

売り

今回は3銘柄売却です。

売却日コード銘柄約定金額
10/112124JACリクルートメント2355円
10/148001伊藤忠商事3905円
10/141802大林組965円

JACリクルートメントは8株、
伊藤忠商事は3株、
大林組は2株、売却しました。

資金不足になったので含み益がある銘柄の利益確定、
配当利回りを上げる為に、5%未満の銘柄は少しずつ売っていこう…と、
少し日経が回復した頃を狙って売却しました。

上から順に、税引き前で、
4992円、912円、74円の利確です。
大林組は、配当金と売却益のW取りですね。
ささやかですが、株で一番大事な事は、損を出さない事かなと思っているので、
あまり欲深くいかない様にしようと思っています。
狙えそうな時は全然勝負に出ますけど!

10月末のネオモバ保有銘柄一覧

現在ネオモバで保有している銘柄達です。
(11/1時点の株価で計算しています。)

現株価や現配当利回りは、皆様の参考用に、
取得単価や下3つが私の記録確認用です。
(取得単価等も、参考にして頂ければ☆)

新規購入した企業名と、保有数を増やした分は赤字で、
減った分は青字での表示です。

今回は配当の増減も、同じように色付けしました。
(今回から配当の確認データ素を変更&私のデータ上での増減なので、
必ずしも増配・減配発表があった物と一致しないかもしれません。)

現在の評価損益合計は+4461円です。
先月は+3248円。
先日まで同じ位でしたが、各増減配発表のおかげで、1日で1000円程含み益が増えました。
書く前は先月の事なぞ覚えていない為、序盤は悲壮感漂っていた評価損益でしたが、
何だ前月と差は無かったですね…笑。
(本当は月末の夜に投稿したかったのですが、ちょっとバトルしてまして、時間と気力がありませんでした…。)

個人的に売却していったので、予想配当金も減ったかと思いましたが、
1万3000円を超したままでした。
税引きしても1万円超え!
毎月にすると、860円のお小遣いになります。
増配発表の企業のおかげかと思います。
有難いですね。
JTとか、急激に株価が上がったのに、それでも7%付近です。
「もう黙ってJT買っておけば良い気がしてきた。」と、
少し思考停止してます…笑。

利回りは5.70→5.79%に。
結構攻めてる気はするのですが、6%超えはなかなか難しそうです…。
よし、いっそもう全部JTと船で…!
いえいえ、言ってみただけです…!
個人的に楽しく無いからしません!

子どものお金教育、どうする?

我が家は上の子がまだ2歳児なので、そんなに積極的に金融教育はしていませんが、
本当、家族毎に個性が出る内容だと思います。
私はもう「これだけは絶対に教えたい。」という事は決めていて、小学生頃から少しずつ教えていこうと思っています。

私が株をしている事を知っているママ友さんに、「大きくなって、子どもに株やお金の事を教えて貰えたら…。」という感じで言われますが、
自覚は無いんですが私の思考方法が変ですし、
成功面もあれば失敗面もたくさんありますし、
Twitterの資産家の方々を見ると足元にも及ばないので、
考え方の1つとして…だと思ってます。
思考方法の方が大事だと思ってる人ですし…。
(豊富でない知識も最低限教えていこうと思いますが、
私が子どもに本当に教えたいのは、「考え方」だったりします。)

ブログもそんな感じで書いてます…笑。
「この銘柄ステキ!」等、きっかけになればと思いますし、
こういう考え方をして投資したり生きてるので、それが参考になればとも思っています。
世の中何でも、真似して成功するわけではなく、
自分の知識の1つとして取り込んで、そこから真似ても良いし、更に「こうした方が私に合っている。」を、どんどん見つけていくと、成功すると思います。
節約やダイエットもそうじゃないですか。
贅沢の基準も、体質も違いますし。

と、そこで投げ出すのも何なので、1つお勧めを。

金融庁のホームページで申し込むと、「うん〇お金ドリル」が頂けます。

※現在申し込み多数で受付を停止されていますが、内容はホームページ上で確認出来ます。

ちょっと個人的にう〇こを通じて子どもにお金や教育をするのも躊躇ってしまいますが、
内容自体は面白く、親子で考える機会になりますし、経済編は私も「な、なるほど??」と、なりました☆
「うちはアンパンマンとかトーマスとか、見せたくないの。」とかいうママさんも一定数知ってますが、
いや子ども育てていったら分かる…笑。
キャラの威力は凄いですよね~。
(私もトーマスは自分が興味が無くて見ていなかったのですが、
初めて息子と一緒に見た時に、普通に教訓でもあって面白く、今や率先して見せています。)
我が家も、今は息子が大好きな電車と車で物事を教えられていますが、
その内、うん〇先生にお世話になるんだろうと思います…笑。
うんうん、成長ですよねー。

息子にお金の事を教える時、NISA、円安円高、物価上昇、キャッシュレス決済等、
今後仕組みや情勢が変わる話もありますし、
更に教える側が悩む問題も増えてくるかと思いますが、
分かり易く、面白い教材を、私も探していこうと思います。
子ども達向けに、新しくブログを作るのも良いかもしれませんし☆

因みに、特にそんなに金融教育はして無いと書きましたが、
息子に「わぁ、晩ご飯、冷しゃぶだね!ねぇママ、これは株主優待で貰ったお肉?」とか、言われる様になりました…爆。
そのお肉は某スーパーの安売り&5%オフで買ったお肉で、たまたま株主優待とは何も関係はありませんが、
家計も嗜好品も、株主優待で色々助かっているので、我が家で「あれも株主優待で?」と尋ねられると、大体イエスと答える他ないと思います…笑。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

9月のネオモバ成績です。

2022年9月 ネオモバ保有銘柄一覧

2 COMMENTS

2022年9~12月の配当金額と予想年間配当金額 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です