カジタクでエアコン清掃を頼んでみた話

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は、2022年9月度の家計簿でお話ししていた、エアコン清掃を掘り下げてみたくて書きました☆

我が家の家計・2022年9月度

株主優待、育児、色々ネタが溜まっていますが、
今回はちょっとラフに書かせて頂きます☆
(育児でストレス堪りまくってて、完全にノリで書かせて頂きます。
ただし、情報に関しては清掃日にメモしていたのでその辺りはご安心下さい。)

うふふふ…、実はですね、
私、今回がエアコン清掃を業者に頼んだのが、人生で初めてだったんです…汗!
あ、引かないで!
転々とする事もあり、そんなに長い事1つのエアコンを使わなかったのですよ…。

エアコン清掃を頼む事になったきっかけ

我が家が住んでいるのは、手狭なアパートです。
集合住宅は気密性が高く、梅雨の時期は本棚や三段ボックスにカビが生える事も…。
結婚、つまり引っ越ししてきて3年目、
そんな梅雨の時期にエアコンをつけると、
「ん?ちょっとカビ臭い?」
ドライにするとマシですが、冷房にすると臭います…。
「まぁ、ドライだと臭わないし…。」と、毎日何かとバタバタ忙しく、そのままつけていました。
湿度が落ち着いてきて、冷房に切り替えると再度気になり…。
「流石に子どもの健康も気になるし…。」と、エアコン清掃をします。

旦那が休みの日にお任せしました。
カバーを外すと、
うわ、黒い点々が…。
ここで役に立つのが頂いた日本製紙やライオンで頂いた株主優待です。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

どう使う?株主優待・3863日本製紙 2022年3月
株主優待・4912ライオン 2021年

除菌ジェルや、除菌ウェットティッシュが、大活躍です。

手前の吹き出し口付近は掃除出来ましたが、
お掃除機能が付いているエアコンだからか、
「これ以上部品を外す場合は専門家を呼んで下さい。」とのシールが貼ってありました。
しかし、奥にも黒い点々が…。
自分達で掃除できれば安上がりでしたが、隙間から指を伸ばしても届きません…。
「餅は餅屋に任せよう。」と、エアコン清掃してくれる業者を探す事に。

エアコン清掃なら【エアコンクリーニングプロ】にお任せ!

業者選びが難航

エアコン清掃を依頼するにあたり、旦那と意見が分かれました。

私→くらしのマーケット的な、安そうな所。

旦那→ピンキリでしょ?大手の方が良いと思う。
しかし、大手、高いんですよね。
更に、お掃除機能付きだと、値段が倍近くします…。
(私がしっかり見ていなかっただけで、お掃除機能つきは注意書きの所に書かれている所が多く、恐らく両者の値段はさほど変わらなかったんですがね…。)

そんな中、我が薄給家計を時々助けて下さる〇〇〇に勤めている知り合いに相談すると、
後日「カジタクだと、社割効くよ。平日割で20%オフになるし、更に5%オフ出来るけど、どうかね?」と、調べてきて下さり、そのまま申し込みました。
元々エアコンも、その方の社割で購入させて貰っているので、こんな頼りになる人が身近に居て良かったと思います。

気になるお値段!
元はお掃除機能付きは19800円(税込み21780円)でしたが、
上記の割引のおかげで、税込み15228円でした。
割引でかい!

【防カビコート無料】エアコンクリーニングならカジタク

エアコン掃除のメリット

エアコン掃除、ついつい避けてしまいたくなりますよね…。
ぜひ、これからの暖房シーズン前に、重い腰を上げて、掃除に取り掛かって頂ければと思います…!

フィルターなどを掃除する事で、
埃やゴミが取り除かれます。

エアコンの効きが良くなりますし、
電気代の節約にもなります!
(電気代は、2週間に1度フィルター掃除をすると、冷房時で4%、暖房時6%の消費電力が削減できます。
一般的に3~5人家族が使用するエアコンの1年間の電気代は、エコタイプでも4~6万円。
1年間で6000円程節約できる事になります。)

業者に頼むと、解体し、中までスッキリ!
勿論、今回我が家が悩んでいた、カビや雑菌も取り除いてくれるので、
アレルギー体質、免疫力が低い方、お子様やご年配の方が居る家庭等に、お勧めです。

取り外し可能なフィルター等は自身で、
熱交換器やセンサー部分、モーターなどの電機関連等を自分でやると、故障の原因人なるので、プロにお任せした方が良いです。

清掃当日

10時開始ですが、荷物の搬入や準備があるとの事で、事前に連絡があり、1時間ほど前には来てくれていました。

掃除時間は2時間を超えた位で、そこから撤退作業もあり、最終的な完了時間は12時55分でした。
4時間少し見ておいて、前後は予定を入れない方が良いかと思います。

目から鱗のエアコン清掃裏話

私と子ども達は別室で遊んでいましたが、
娘が入眠し、息子が「見に行きたい~。」と、覗かせて貰いました。
水をかける所とか、ホント真っ黒なお水が出て来ました…笑。
担当の方が気さくな方で、そのまま色々お話したり。

・あんまり頻繁にエアコン掃除をするのも良くない

ちょ、それ言って良いんですかー笑!
「電化製品で、水掃除は想定していないから、業者も水をかけるのは最小限。
だから、エアコン清掃はあまり頻繁にしない方が良いし、しないまま終わっても本当は良いんです…笑。」
後述しますが、勿論した方が良い立地のお家もあります。

・カビではなく、8割は汚れ

「ダ〇キン等がCM等でカビのイメージを植えてますが、こちらの汚れも土埃ですよ。」
え、臭かったけど。カビでは無くて?
「アパートのこの間取りなので、湿気は溜まり易い部屋ですが、カビでは無いです。
中にカビの生えてるエアコンって、実はそんなに無くて、黒いの全部土埃です。
こちら庭があるんで、確かに汚れやすいですね。」
そう、実はアパートは手狭なのに、実は下手なLDK並の広さの庭付きです!
今回は室内機を頼みましたが、土埃という外からの汚れなので、次回頼む場合には、室外機とセットの方が良いですね!
「地方では、都会と違って排気ガスはそんなに…と言うけれど、そうでない地域は土埃の汚れで、思った以上に黒くてビックリされる方、多いんですよね。」

「庭もですが、酷いのは学校や公園や畑等の近く…。
グラウンドからの土埃で、とても汚れるんですよ…。
学校に近い方が良いと建てる人も多いけれど、エアコン汚れは付き纏う問題でよく相談されますが、
小まめな掃除か、早めの引っ越しがお勧めです。
チャイムや子どもの声も聴こえてくるので、マイナス面が多いんですよねー。」
これ、以前住んでたレベルのレポだな…笑。
マイホームを建てる時には、学校から100?200?m圏内では、住まない様にしよう。

私が住んでいる地域は戸建てが多く、「子どもが遊ぶ様に」と砂場を設ける家庭もありますが、
エアコンメンテナンスの面でも、「外の砂場はダメで、抗菌砂じゃないといけない子なの。」レベルじゃないと、考えた方が良い案件かなと思ったり…。

あと、臭いはペットのウサギも原因かと思い当たりました。
本来は毎日掃除すべきなのですが、
可燃ごみに合わせて週2回なので、掃除前に湿気が多いとたまにモワっと臭ったり…。
その空気がエアコンで循環されて…というパターンだったのかも…笑。

・お掃除機能付きの罠

先程のエアコン掃除のメリットの項目で、2週間に1度と書いてましたが、
プロ曰く、
「季節前にフィルターを洗ったり、吹き出し口の掃除を年に1回きちんとすれば大丈夫。」
との事でした!

うちのエアコン、お掃除ランプがついている時にあんまり動いてる感じがしなかったのですが、
プロ曰く、ちゃんとランプ点灯中に自動で動いているそうです…笑。
しかし、人間ならフィルターを手で外して洗えますが、機械がやる事なので、かえって汚れが広がるそうで…笑。

お掃除機能付は人気なイメージでしたし、掃除の頻度も減って良いかなと思いましたが、
エアコン掃除を頼むと費用も高くつきますし、実はそこまで良い物では無かったんだ…。

エアコン清掃を頼む時の、個人的なポイント

・エアコン付近(3〜4畳分)の掃除や片付けは勿論ですが、
 部品の水洗いをしてくれるので、お風呂場や洗面所を掃除しておくのも良いかもしれません。
 普段からワチャワチャしていますが、この日はまだ片付けていた日で良かったです…!

・掃除中は当然エアコンを使えないので、別のエアコンがある部屋に行くか、今の様に気温が良い時期がお勧めです。
 (我が家も9月上旬でしたが、まだ気温が低い日で良かったです。)

・冷たいペットボトルの飲み物を差し入れすると大変喜んで頂けたので、コロナ禍でお互い負担にならない差し入れも良いかなと思います。

以上、エアコン清掃の話でした。
カビだよなぁ…と、悶々としていましたが、そうでは無いと分かり、ホッとしました。
大体のサイトが「カビ」って書いてるんだもん…。
虚偽じゃん…!
まぁでも、カビが生えやすい部屋ではあるので、梅雨時期は今後も注意して過ごそうと思います。

賢くなりました!
専業主婦をしていると、人との会話に飢えているので、楽しかったです☆
そうそう、
救急車の乗り心地の話になりましたが、実は消防車も乗り心地が悪いそうです…汗。

【防カビコート無料】エアコンクリーニングならカジタク

【仕上がり満足保証】ハウスクリーニングならカジタク

ハウスクリーニングも、頼んでみたい項目です☆
水回りは小まめに掃除していますが、育児・就業されている方は、なかなか満足いくまで出来ませんよね…泣。

私は人生初・エアコン清掃だったので、今回で色々勉強になりました!
あまりしなくて良い…と言って貰いつつ、地方でも土埃の凄さを今回体感し、満足したので、また3.4年後に頼むかもしれません…笑。
(今回はリビングを頼みましたが、寝室にもう1台ありますし…。)
次回から、また溜まっている株主優待や育児のお話を書かせて頂こうと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

大人気家計簿シリーズ、2022年9月度です。毎月、薄給で頑張ってます。

我が家の家計・2022年9月度

トイレットペーパーにキッチンペーパー、主婦(夫)大助かり、日本製紙の株主優待です。

どう使う?株主優待・3863日本製紙 2022年3月

洗剤に消毒ジェル、同じく主婦(夫)大助かり、日本製紙の株主優待です。

株主優待・4912ライオン 2021年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です