ご当地!株主優待・8386百十四銀行 2022年

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は百十四銀行。
香川県特産品を頂ける、毎回楽しみにしている優待の1つです☆

8386百十四銀行とは

昨年の記事で紹介させて頂いたので、企業紹介は省略させて頂きます。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

株主優待・8386百十四銀行

しかし、私だけでしょうか…。
地銀って、あんまり書く事が無いので、紹介内容薄いです…笑。
でも地銀は、ご当地グルメ等が貰えるので、大好きです。
いつか、全地銀銘柄を揃えたい…笑。

株主優待

権利確定月は3月です。
1年以上の保有が条件となります。

地元である香川県の特産品が頂けます。
お米、肉、調味料、スイーツ、選択肢も豊富で、選ぶのが楽しいです☆

 100株以上  2500円分 
 500株以上  5000円分 

私は100株保有なので、2500円分の商品から選択できます。

我が家には去年より2日早く、6月13日に案内が届きました。

以下、カタログの内容です。

以前は見開き8品でページ数も18ページ程でしたが、
今回は各項目ごとにコンパクトになっていますね。
セット数も、でかでかと書かれています。

昨年に比べて「めりけんや オリーブうどん」の1品が減りました。

こちらは品数は変わりませんが、商品にマイナーチェンジがあります。
無し→「べっこう丼と漬け丼の素」「二種味噌漬けセット」
新規→「瀬戸内小劇場」「オリーブ牛ハンバーグセット」

こちらも品数は一緒です。
「こんにゃくおかず12袋セット」から「マンナンミールカンパニー」に変わった位ですね。
(袋数が減った様ですが、ベトナム鶏だし・エスニック等、味覚に訴えかけるラインナップです…!)

こちらは1点減り、9品に。
去年はよく似たエキストラバージンオイル2点でしたが、1点になっています。
また「おつまみ缶セット」から「かがわ旨いものセット」に変わっています。

お菓子は14点、変わらずです。
プチローズが「焼き菓子」から「ミルク饅頭」、
「コーヒーゼリー」が「水ようかん・最中」に変更になっています。
工芸品は、昨年はお盆が象谷(ぞうこく)塗でしたが、今年は特に塗では無い様です。
(…個人的に、そこまで違いは分かりません。)
寄付は例年通りです。

期限は7月29日…ですが、

封筒が届いた瞬間、開封して、
返送する位で無ければ希望商品は頂けないと思った方が良いです。

(詳しくは去年記事の、一昨年の体験談を。)

数量限定と書かれている株主優待に関しては、本当さっさと選んで、
当日中に送り返した方が良いなと、だんだん悟っています…笑。
なので、我が家はもう、
来年何にするかを旦那と相談していて、私がポストを確認次第、さっさと返送するスタイルを来年優待分も行います。」
1年以上保有が条件の優待なので、未保有の方は次の権利日までに購入し、
来年度のカタログもチェックして、予め決めておくのが良いかなと思います。
今回書かせて頂いた様に、マイナーチェンジはあれど、基本的に内容は変わらない様なので、
第1~3希望まで、相談しておくのが賢明です。
(返送ハガキには第3希望まで書きますし。)

株価は現在、約1650円。
配当利回りは4.24%、優待利回りは1.52%です。
私の取得単価は1402円です。
(含み益はあれど、売れません…笑。)
コロナショックが落ち着いてから、株価は特に大きな変動も無く…ですね。

ようやく開封

我が家には7月8日に選んだ商品が届きました。

今回は、牛肉♡を頼みました!
薄給家計の我が家は、本当、年に1.2.3回?位しか牛肉を買わないので、
去年から虎視眈々と狙っていました☆

すき焼き、結婚してから食べた事あるかな…。
外食で「すき焼き膳」を食べた時位ですね。
…いや、昔1人暮らしをした時に、牛肉の値段の高さに衝撃を受けて、
カレーの肉=牛肉だったのに、チキンカレーしか作らなくなりました…。
もう私の中では高級品!
ふるさと納税したり、旅行に行った時に、宮崎牛や飛騨牛や山形牛を食す位で…笑。
(ご当地大好きなのです。)

しかし、すき焼き…。
夏にクーラーをガンガン効かせて食べるのも良いですが、
暑がり人間ばかりなので、鍋の季節まで待とう…と、
ようやく肌寒くなったので解凍してきました…笑。
大丈夫大丈夫、賞味期限。
消費じゃないし、ずっと冷凍庫だったから大丈夫。

材料を揃えて…、
出来上がり♪

お肉の味は、冷凍庫に入れっぱなしでしたが、そんなマイナス面も凌駕する美味しさ!
甘さ、牛肉の満足感、堪らん!
家族でつつく楽しさ。
贅沢な夕餉になりました☆
(娘も味を薄めて、細かく切って一緒に食してます。
いつもガッツいてますが、この日は特に激しかったです…。)

玉ねぎも下に沈んでいます。
麩は私の大好物なので、大量に入れて、ほぼ私1人で食べました。
水菜やシイタケも入れていましたが、お値段の都合で却下しました。
(それでも十分多く、〆のおうどんは、翌朝に持ち越しました…笑。)
実家ではジャガイモも入れていたのですが、旦那に「入れへん。」と却下されました…。
主流じゃ無いんですかね…。
皆様も、「我が家のオリジナル具」はありますでしょうか?

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

昨年・一昨年選択分です。

株主優待・8386百十四銀行

薄給家計についてです。
この記事では迷っていましたが、娘の保活(保育園入園作戦)をする事になりました。

我が家の家計・2022年10月度

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です