我が家の家計・2022年11月度

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

※体調等の問題では無いのですが、
次回からの投稿に、少し~数か月、間が空く可能性があります。
その際は、今までのブログを振り返って頂いたりと、
楽しんで頂ければ幸いです。

こんにちは、Icoです!

今回は11月度の家計簿です。
「給与は今後増えない。」と宣言されている我が家の収入。
旦那に転職の話もあり、私が保活&就活する話もあり、
ここ最近、妙な焦りがあって、落ち着きません…。
そんな時は、家計簿をつけて落ち着きましょう…。
あれ?落ち着きません!!?

しばらく投稿が空く事もあり、詰め込みました。
1万文字あるので、区切りの良い所まで読んで頂いたり、お願い致します。
今回も、お楽しみ頂ければ幸いです。

私が今年買って良かったもの、ベスト1.2の話があり、
本当にお勧めなのですが、女性ならではの悩み…という事もあり、こっそり書いています。
頑張って探して下さい…笑☆

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子2歳、娘1歳、うさぎ。

さて、家計を見てみましょう。
11月度は、2022年11月11日~12月10日分です。

収入

給料137000
児童手当120000
前月繰越分5306

※給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

今回は合計、262306円です。
前月に続き、旦那が10000円カードでゲーム課金したので、
課金分のお小遣いは減額しています。

児童手当、120000は大きかったですが、2月に息子が3歳になるので、
恐らく次回分から減額かと思います。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費50000500003127018730
光熱費1900019000150853915
私携帯・ネット130001300080454955
緊急2500082626420078426
保険5200520052000
旦那お小遣い2000010000100000
私お小遣い1000010000100000
お楽しみ費100001000081481852
子ども費400040005503450
NHK1200120012000
習い事2280228022800
合計214680262306150978111328

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

児童手当のある月は、余裕があります☆
が、食費・生活費は、いつも通り節約です!

それでは、項目別に見ていきましょう。

食費・生活費

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、身バレになるかなとコードネームA~Eで表していますが、
Aはイ〇ンです…笑。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。

11/11D 3436円
カップ麺2(166)、袋麺(168)、焼き豆腐(48)、玉ねぎ2(88)、味噌2(356)、姜葱醤2(496)、白菜(99)、麩(78)、こんにゃく(55)、味噌(198)、飴(78)、すき焼きのタレ(189)、うどん(18)、豚汁の具(138)、ふりかけ2(1050)

姜葱醤、美味しいですよね♡
(これと、値段の安さで、どちらのスーパーか分かる方も居るハズ…!)
お察しの通り、すき焼きの材料を買い集めました…笑。

ご当地!株主優待・8386百十四銀行 2022年

11/11E 1331円
冷食各2(250、218、218)、カットサラダ(79)、スポンジ(69)、豚肉(398)

11/11A 1451円
ブランケット(1980)、パズル(578)、ベビーフード17(1146)
クーポン5%オフ&8198マックスバリュ東海の株主優待の割引券400円分の使用です。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

株主優待・8198マックスバリュ東海

元々3451円でしたが、娘のブランケットと、息子のパズルは、
旦那から2000円を頂いたので、引いています。
(本来は子ども費ですが、誤差範囲&再計算が面倒なので、食費・生活費で計上。)

11/15A 1755円
オムツ2(1680)
クーポン5%オフ。

11/15A 1246円
豆腐(78)、卵2(276)、鍋の素(238)、タラ(298の10%オフ)、カットサラダ2(196)、しめじ(98)
先日、ママ友さんと私のブログの話をしている時に、
「カットサラダを使うのに抵抗がある…。」と言われました…笑。
私も、凄く分かります!
私も以前友達からカットサラダを勧められたものの、抵抗があり、買いませんでしたが…。
結婚してからですかね。
サラダをお皿に取り分けるだけ&キャベツ以外に数種類の野菜が入っている&野菜高騰時はこっちが安い…という理由で買い始め…、
今では食卓のパートナーの1つです!
これからお正月シーズンで各値段が上がっていきますが、是非そんな時に試してみて下さい☆
もう手放せない…笑。

11/15B 1450円
袋麺(199)、お好み焼き2(398)、カップ麺2(236)、納豆2(136)、パン(148)、餃子2(118)、焼きそば(108)

11/15C 3381円
コーン(116)、豚肉(602、651、658)、もも肉(609、613)、コロッケ(118)、牛乳(192)
5%オフです。

11/15コンビニ 200円
住民票

11/17百均 220円
バケツ

11/20A 2302円
せんべい(138)、袋麺2(596)、ドーナツ(178)、砂糖(188)、はらみ(206の30%オフ)、春巻(298)、カットサラダ(98)、もやし(36)、冷食4(592)、レトルトカレー2(108)、キムチ(398の所、サンプリングクーポンで無料)
お客様感謝デー。
せんべいと袋麺がクーポンで計120円引きです。

11/22A 880円
カット野菜2(136)、炒飯の素(98)、キャベツ(70)、手羽元(511)

11/24B 1061円
白菜(98)、小松菜(78)、サツマイモ(198)、マミー(108)、アイス2(176)、アイス(68)、コロッケ(198の20%オフ)、カットサラダ(98)
久々にアイスを買いました☆

11/25A 389円
ラップ2(176)、透明袋(198)
クーポン5%オフ。

11/25C 2942円
豚肉(763、853)、もも肉(655)、ポテトサラダ(381)、コロッケ(118)、納豆3(222)、きゅうり3(111)
5%オフです。

11/29A 1783円
カップ麺2(216)、すき焼き麩(135)、しらたき(98)、豆腐(78)、マミー(98)、卵3(414)、ブリ(257)、厚揚げ(78)、チキンナゲット(258)、パン(168の10%オフ)

11/30A 546円
春巻(298)、ウインナー(235)
お客様感謝デー。

11/30B 1580円
パン(218の半額)、カップ麺10(990)、カットサラダ(98の30%オフ、98)、コロッケ(198)

12/1B 4660円
牛乳(139)、もも肉(1195)、しめじ2(138)、餃子3(177)、納豆2(136)、お好み焼き2(396)、厚揚げ(77)、玉ねぎ(77)、ブルーレット2(316)、レタス(77)、コロッケ(198)、キャベツ(77)、トマト(238)、白菜(77)、大根(97)、オムツ(878)

12/6A 1894円
手羽元(243、238)、にんじん(128)、卵3(414)、ねぎ(78)、カップスープ2(196)、春巻(278)、パン(168の10%オフ)、もやし(28)

12/6薬局 184円
石鹸(217の15%オフ)

12/7C 473円
ハッシュドポテト(237)、コロッケ2(236)

以上です。
初日から買いまくっていたので、11月中は心配していましたが、
予算内に普通に収まっていました。
普段からまとめ買いをしているのも、大きいと思います。
12月家計は、お米を購入する必要がありますし、
お正月を挟むので、少しオーバーするかもしれません。
この時期ね、何だか作るのがいつも以上に面倒くさくなって、お惣菜買ったり、ピザ頼んだりするんですよね…笑。

息子は元々、野菜が大好きで、野菜>肉>米>魚 好きな人なんですが、
とうとう今回、「息子くん、おネギ大好き~♡」と、薬味にハマりだしました…??

光熱費

電気代は9323円でした。
8月請求分なので、7月頃でしょうか。
来月の料金が不安です…。

緊急

今回は、私の医療費です。
日頃から、肩凝り、昔骨折した指先、産後の恥骨痛が気になっていて、整形外科に行ってきました。
首がヘルニアっぽいですが、手術までは不要。
指の骨折は高校生の時のもの。
寒い時期に毎年痛むんですよね…。
今回、ミニピアノを練習した時に痛み、私は今後もピアノは無理だなと思いました…。

娘の1歳の誕生日に、カワイ(KAWAI)のミニピアノを購入♪

レントゲンでは、骨は綺麗にくっついていたので、年を重ねて歪んだ…という事でも無い様です。
恥骨痛も、骨盤のレントゲンでは異常なしです。
よしよし、産後の一番の懸念だったので、嬉しいです。
…でも、原因何なんでしょうね…。
こんな所に湿布を貼って良いのかと思いましたが、湿布を処方されたので、痛みが気になる時に貼っています。

因みに、以前通っていた整骨院は、2か月ほど前に卒業しており、私のお小遣いの減りが少し落ち着きました…笑。
(毎月1万円位してたもの~…。)

子どもを病院に連れて行く際、どう誘う?

1歳代はそうでも無いですが、2歳になれば、病院を嫌がるお子様も増えるのではないでしょうか?
注射を打たれたり、口の中を覗かれたり、お薬を嫌がったり…。
息子は、予防接種以外、風邪等で病院にかかったのは、1度だけという、超健康児です。
5か月前だったので、2歳5か月の時でしたが、
「熱(37.0℃。旦那が気にして診て来てと。)あるから、病院に行って診て貰おう。」
「お薬、甘い甘いの、ご飯の後に飲もうね。」
で、クリアしました…笑。

下手に騙す様にして連れて行って、泣かれても嫌ですもん…笑。
「元気になる為に、必要な事だよ。」
という姿勢ですし、
最近だと義祖母の病院の近くに川があるので、「(待ってる間、義母と)ザリガニさがしに行く。」と、本人が率先して病院に同行している為、本当に連れて行きやすい…笑。
病院の近場で楽しみを作っておくのも1つかもですね。
私が子どもの頃は、病院に行ったら、毎回ジュースを買って貰っていたと思います。

親が病院を嫌いな場合も、子どもがそれを敏感に感じ取る事があり、
こちらが「元気になって、またたくさん遊ぼうね!」という姿勢でいると、向こうも抵抗は無くなるかと思います。
ぜひ、お子様の好みに合わせて、色々言い回しを考えてあげて下さい。
うちは、「子どもに嘘はつかない。」なので、正直に話します…笑。

お薬も、普段使っていないコップを、お薬用として演出し、
最後の方は、「ママ、おくすりいれて!」と、忘れた時には子どもから声掛けしてくれました…笑。

小児用コロナワクチンも

※ワクチン反対等のコメントは受け付けておりませんので、そういった方々は、この項目は無視して下さい。

幼稚園の入園までに済ませたかったので、息子と娘のコロナワクチンの経過です。
私の住んでいる市では、2か所の小児科の病院でワクチン接種を受けられます。
1つ、かかりつけ医だったので、そちらに電話で申し込みました。
こちらでは、日が決まっているので、その指定された日時に受けに行きます。

持ち物は、接種票、母子手帳(中には医療証も入れています。)でOKでした。
保険証は不要でした。

久々のワクチンなので、黙って連れて行こうと思いましたが…笑、
息子には、「注射しに行くよ。痛いかもしれないけど、息子くんや、お友達が病気にかかるのを防いでくれたり、しんどいのがマシになる為に。我慢できるかな?」と、声掛けをしました。
「…できる。」
イヤイヤ期過ぎたら、マジ、良い子やな。

17時開院、他にも子連れ組が何組かいて、10分程待ち、注射です。
義父さんと行ったので、息子は義父さんに押さえて貰いながら、娘は私が押さえました。
娘は、服を脱がされる段階でまぁ泣いてましたが…笑、
息子は、刺された時も少しも動かず、本当に良い子で受けてくれました。
寧ろ、こちらがビックリです。
15分の待機で、特に問題は無く、家に帰ります。

病院で、息子が来年から通う幼稚園の制服の子が居たので、親御さんに声をかけてみました。
1つ上の学年の子でした。
可愛いながらも大人っぽい制服に、萌え萌えしました♡←
園によって、マスクの有無やワクチンへの考え方も様々かと思いますが、
こうして同じ園で受けに来ている方が居ると、「私達の考え方に合っている園みたいだな。良かった。」と思いました。

副作用は、2人とも発熱は無く、翌朝の支援センターでも、大はしゃぎしていました。
息子は「寝てる時は少し腕が痛かったけど、今は痛くないよ。」との事でした。
娘は知りませんが、まぁいつも通りです…笑。
私も副作用は「腕の違和感」位だったので、
症状が重かった方は、お子様の時にも気を付けてあげて下さい。

2回目、3回目も最短日でそのまま予約を入れて貰えているので、残りもそのまま、打ちに行く予定です。
これから、園に通う事で、本当に色々な病気を貰ってくるかと思います…笑。
ワクチンに意味が無い…という声もありますが、
公費で受けられる間で、こちらでも出来る対処を少しずつ…と、思っています。
不安な方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

お楽しみ費

義実家さんと一緒に、はま寿司に食べに行きました。
いつもお世話になっているので、丸々出させて頂きましたが、5000円越え…泣。
(幼児2人含めて、計6人でしたし、こんなものかな。)
あとは、3回程マクドに行きました。

子ども費

ユニクロの、ミッフィーのパジャマが丁度欲しかったので、購入しました!

ノベルティの、おやつボウル&先着プレゼントの、ご当地お菓子もゲットです☆
兄妹ペアルック、マジ萌え♡♡♡
お兄ちゃん、妹に手を添える紳士っぷり!
何処で学んだん?♡

3980円でしたが、こちらまだまだ余裕があるので、QUOカードPayにて購入です。

大阪府から2万円分のQUOカードPayが届きました

家計から支払った分としては、シールブックや、開き戸ロック等を買いました。
息子は理解力がある子なので、同じ1歳1.2か月でも、食器棚を開けなくなりましたが、娘は何度も何度も開け、
ニッコーの株主優待で頂いた食器を割られてしまいました………。
シカモ2枚モ…。
(怪我は無いですが、私の心に傷が…っ!)

食器①株主優待5343ニッコー(NIKKO) 2022年

来月への思い

今回で、薄給家計に助かる、マックスバリュ東海の株主優待の、
イオンの割引券が無くなってしまいました。
最後は、私がこれでもかと自分の為に使いました…笑。

ブラックフライデーで安くなっていて、30000円せずでした!
因みに、こちらは私のお小遣いです。
11月は全然株を触ってなかったので、今月追い込みスイングしておきます…笑。

肩凝り・腰痛が酷くて起き上がれない日があり、取り敢えず寝具を見直してみました☆
今の所、大丈夫です。
羽毛布団、お泊り以外で、個人的に使うのは初めてですが、軽くて良いですね♡
一緒に寝ていた娘はベビー布団に追いやる事にしましたが、
授乳して寝落ちする事もあるので、結局一緒に寝ています…笑。

そして、体調が少し落ち着けば次の悩みも…。

失業保険(手当)受給&保活・就活する事に

保活がどうなるのか…。
小心者にはプレッシャーが重すぎます…。

更に、旦那の転職話があり、
私的にデメリット部分が非常に悩ましい所で、頭を抱えています…。
しかし、来月は全日有給で、旦那がお休みです。
うちの旦那は、家事・育児面共に、私より優秀なので、
ちょっと楽させて貰います。
育休も無かったので嬉しいですし、
来年から息子も幼稚園なので、最後の皆でゆっくりできる時間かもしれません。

来年への思い

一年の計は元旦にあり。
お正月になれば、何か新しい事に取り掛かる人もいる事でしょう。

私は、あんまりそんな事はありませんが、挑戦してみたい事が2つあります。
1つは、ストレッチの習慣化。
いやもうね、身体のメンテナンス大事ですね…笑。
パソコン作業もしているので、オフィスワーカー並に凝ってると思います。

もう1つは、ボールペン字。
字を書く機会が減ったので、久々に書いた時に、自分の字の汚さに震えてきます……!
息子が幼稚園に行く様になれば、書類や連絡帳等で、親が文字を書く機会が増えるのでは無いか…と、懸念していましてね…!

年子育児でブログも書いていると、これ以上何かやる事を増やすのはきついのですが、
時間は作るものですし、保活が上手くいけばもっと忙しくなるので、
私の習慣化の完成形、
やらない方が、気持ち悪い。
という所まで、持って行ければと思います。

皆様も、来年は何か始める予定はありますでしょうか?
試験に合格する、月に本を1冊読む、1日3回は笑う、朝ご飯をきちんと食べる…、
年始でも、誕生日でも、何か自分のタイミングで、新しい事を始めると、
毎日が充実しますし、知識や発見も増えます!
因みに、今年の私の目標は、「環境に優しく。」だったので、
年内に生ごみ処理機を買えて、本当に良かったとホッとしていました…笑。

生ごみ処理機購入で助成金ゲット(パリパリキューブ ライト)

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

10月度の家計です。

我が家の家計・2022年10月度

牛肉は高価なので、株主優待で美味しく頂きます。

ご当地!株主優待・8386百十四銀行 2022年

マックスバリュ東海の株主優待です。今年は…他の優待に追われて書く余裕が無いのでスルーです…笑。

株主優待・8198マックスバリュ東海

誕生日に、クリスマスプレゼントにお勧めの、ミニピアノです♪

娘の1歳の誕生日に、カワイ(KAWAI)のミニピアノを購入♪

株主優待で、QUOカードPayが頂ける所も増えてきましたね。
頂いた際は、是非こちらが参考になれば。

大阪府から2万円分のQUOカードPayが届きました

高価な食器から割れていく…笑。

食器①株主優待5343ニッコー(NIKKO) 2022年

失業保険(手当)&保活…、実はかなり地味にリンク数がある記事です…笑。

失業保険(手当)受給&保活・就活する事に

今年買って良かったもの、ベスト1です!
2は、ユニクロのサニタリーショーツですね!!
(気になっていたので、セールの時に買ってました。
先日、ようやく生理が再開されて使ってみたのですが、ナプキンいらないですね!
冷たい感じも無く、ナプキンで膨れた感じも無く、ズボンが気持ち良く履けます
普通~多い方は、多い日にタンポンの併用はお勧めします。)

生ごみ処理機購入で助成金ゲット(パリパリキューブ ライト)

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です