我が家の家計・2022年12月度

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は12月度の家計簿です。
家計簿シリーズは、2022年1月から始まり、無事1年が経ちました!
いつも、お付き合い頂きありがとうございます。
「給与は今後増えない。」と宣言されている我が家の収入。
と、ここで旦那に転職の話が??!

その為、1月は、まさかの有給全消化で全日休みです☆
1か月、家族4人のゆったりした時間を過ごしています。
出費が多い年末年始、
そんな我が家の家計簿は…?

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子2歳、娘1歳、うさぎ。

12月度は、2022年12月11日~2023年1月10日分です。

収入

給料151000
その他9000
前月繰越分111328

※給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

その他は、生ごみ処理機の助成金が振り込まれた分です☆
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

生ごみ処理機購入で助成金ゲット(パリパリキューブ ライト)

今回は合計、271328円です。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費5000050000414468554
光熱費1900019000162892711
私携帯・ネット130001300082654735
緊急2500077648300074648
保険5200520052000
旦那お小遣い2000015000150000
私お小遣い1000010000100000
お楽しみ費1000015000139381062
子ども費400080009583-1583
NHK1200120012000
習い事2280228022800
合計21468027132818120190127

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

光熱費も追い詰められてるだろうし、
散財した記憶しか無いのですが…、
おかしいな。
かなり収まってますね。
レシートが何処かに迷子になってないかと不安です…笑。

1年トータルとしては、プラスで納められましたね!

旦那の課金が落ち着いたかなと思ったら、「お小遣い15000円で良い。」と申告がありました。
何だよ、してるじゃないか…。
おまけに来月も15000円で良いそうです。
(課金はグーグルカードを買ってしていた様ですが、面倒になったんだろうな。)
家計簿ブログを書いて、翌月の予算を編成するので前月分も読み返しますし、
もうここにメモ代わりに書いておきます…笑。

それでは、項目別に見ていきましょう。

食費・生活費

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、身バレになるかなとコードネームA~Eで表していますが、
Aはイ〇ンです…笑。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。

12/11A 321円
春巻(298)

12/12B 376円
納豆2(150)、コロッケ(198)

12/13百均 110円
結露取りワイパー

12/13A 1077円
すき焼きのタレ2(396)、豆腐(78)、鮭(298)、厚揚げ(78)、麩(148)
こちらの記事で食べて、「すき焼きは正義」という事になったものの、
牛肉は高いので、我が家はもも肉で牛すきならぬ「鶏すき」が定番メニューに。

ご当地!株主優待・8386百十四銀行 2022年

12/15B 7019円 ひえーっ!
米(2580)、牛乳(139)、マミー(108)、納豆計3(49、136)、ポテサラ(190の20%オフ)、パン(78、128)、ヨーグルト(88、118)、厚揚げ(78)、もも肉(447)、白菜(100)、カットサラダ(98)、お茶づけ海苔4(632)、ゼリー2(196)、餃子3(177)、お好み焼き2(396)、人参(178)、キャベツ(98)、ジャガイモ(198)、コロッケ(198)、小松菜2(128)
お米が大きいですが、今シーズンはお米がまだ安いんですよね…。

12/16コンビニ 10円
コピー

12/18A 41円
もやし(38)

12/20A 3115円
味ぽん(258)、ごましゃぶ(238)、ポテト(178)、豆腐計4(156、76)、ソーセージ(235)、鶏ガラスープ(398)、麻婆の素(208)、卵(138)、アサリ(238)、タラ(198)、鮭2(298、360)
お客様感謝デー。

12/24B 534円
昆布(258)、コロッケ(198)、豆腐(534)
もう何を作ったか記憶はありませんが、クリスマスは湯豆腐だった様です。

12/24B 363円
アイス(68)、ソーセージ(268)
追加購入です。

12/26B 2595円
納豆(59)、カップ麺4(396)、粕汁2(596の20%オフ)、揚げさん(98)、冷凍ほうれん草(223)、うどん6(138)、ネギ(98)、人参(198)、なすび(158)、カットサラダ(98)、コロッケ(198)、のど飴2(145、118)

12/27A 2150円
卵、ゼリー、生姜湯など。
一家皆、風邪で死んでいたので、義実家に買ってきてもらった分の立て替えです。

12/30A 892円
カントリーマアム(198)、ソーセージ(235)、うどん2(36)、かまぼこ(98)、ネギ(88)、レトルトカレー5(270)
お客様感謝デー。

12/30B 2816円
めんつゆ(298)、カップ麺2(176)、大根(198)、トイレ消臭スプレー(168)、コロッケ(198)、苺(398)、アイス5(440)、ヨーグルト(98)、豆腐(38)、ブルーレット2(316)、黒豆(138)、こんにゃく(45)、シメジ(88)
寝込んでいたら、お正月価格になられてました…笑。

12/30C 4139円
もやし(41)、豚肉(588、609、630)、もも肉(608、646)、チキンナゲット(257)、コロッケ(118)、牛乳(192)、ゴミ袋(450)
旦那に買いに行って貰ったのですが、値段に震えました…。

1/1A 2268円
パン屋さんの福袋(1500、600)
普段ご飯派ですが、パンも好きです。
これでもかとパンを食べました♡
他にも福袋はたくさん購入しましたが、こちらだけ食費計上。

1/1A 1940円
オードブル(1580)、カットサラダ(98の20%オフ)、枝豆(139)

1/4B 642円
お好み焼き2(396)、コロッケ(198)

1/5C 2327円
白菜(73)、えのき(73)、おでんの素(105)、ポテチ2(190)、豚肉(551、556、520)、豆腐(42)、納豆2(148)、牛乳(192)

1/6A 1200円
ハンバーグ(580)、ヨーグルト(78)、カレー(178)、豆腐(38)、鍋の素(238)

1/8A 1161円
袋(238)、衣料用洗剤2(596)、トマト(298)
トマト以外はクーポンで5%オフです。

1/9A 291円
豆腐(78)、ネギ(78)、厚揚げ(78)、もやし(36)

1/10A 2952円
ネギ(65)、納豆(156)、マミー(98)、パン(88)、ハンバーグ(580)、うどん2(36)、ソーセージ(235)、揚げさん(98の20%オフ)、カットサラダ(98)、卵3(444)、鮭(332の10%オフ)、手羽元(460)、えのき(98)

1/10B 3107円
チャーハンの素4(472)、雑炊の素2(196)、麩(158)、餃子3(177)、ふぐ唐揚げ(398円の20%オフ)、米(1380)、アイス(68)、野沢菜(108)
冬になれば、野沢菜が恋しくなる~。
(冬→スキー→長野→おやき→野沢菜)

カタログ♡株主優待・7192日本モーゲージサービス 2022年

以上です。
お米の購入、お正月価格、この時期特有の料理のやる気ダウン…。
5万円を超えると思っていましたが、
予算内に普通に収まっていました。

息子の「ネギ大好き~♡」と、薬味ブームは相変わらずです。
娘は牛乳、粉ミルクを一切飲んでくれないのですが、牧場の朝ヨーグルトにハマった様で、そちらも88、98円で時々買う様になりました。

光熱費

電気代は10527円でした。
9月請求分なので、8月頃の1日中エアコンの時期ですね。
アプリで電気代をチェック出来るのですが、12・1月共にこの金額を上回ります…。
エグい…。

緊急

旦那の仕事上で発生した交通費です。
南海電鉄の定期範囲外はかかります…。

お楽しみ費

今年は、例年と違うお店7か所で、福袋を購入しました!
家族で使えるものばかり購入したので、ほとんど家計から出します。
春頃までブログ更新頻度を落とす予定なので、
11、12月頃の福袋予約シーズンに、また今年の購入分を、来年分の参考用に書かせて頂こうと思います。

過去に購入した福袋です。

2021福袋(スタバ・ルピシア・earth・コメダ)

クリスマスといえば、ケーキかと思いますが、
我が家は「子どもにそんなに早くから肥満まっしぐらになって欲しくないね…。」、
(私→元?ぽっちゃり、旦那→肥満)という事で、
この時期材料費も上げてきますし、まだ率先して食べて欲しくない…笑。
しかし、何か特別なお菓子位は…と、
専門店でバウムクーヘンを購入しました。

まぁ、クリスマスだし、息子にせがまれたらチョコのを少しあげても良いかな…とか思ってましたが、
紅茶味を選択しました。
息子は紅茶も大好きです…笑。
(私は元々ノンカフェインを愛飲しているので、息子も一緒に飲んでいます。)

子ども2人共、好き嫌いも時期的なもので、周りのママさんが驚く位に野菜もモリモリ食べています…笑。
(そんなに大した料理はしないので、食材の目利きが良いのかな?
元彼達はかなり料理を褒めてくれてましたが、濃い味派の旦那は「薄い」と言われるので、自信は無い…笑。)
3歳頃までに味覚が形成されるそうなので、食育を頑張ってきて良かったです。
来月、息子が3歳になれば、解禁するお菓子や食材も増えるかと思いますが、
せっかく好き嫌い無く、美味しいと食べてくれるんだもの。
引き続き、ゆるゆると健全なお菓子とメニューで育てて行きたいと思います。

子ども費

息子のクリスマスプレゼント、靴下、帽子。
娘の靴、手袋。
なるべく息子→娘に使い回していますが、靴は消耗品ですね…笑。
手袋も、この時期は同サイズなので、買い足しました。
娘のプレゼントは、株主優待で購入しています。
その内…、書きます、ええ。

12月は、各支援センターや園庭開放で、クリスマス企画がありました。
今年もたくさんお菓子やプレゼントを頂きました☆
子ども用のお菓子、率先して市販の物をあげていないので、かなり在庫がいっぱいです…笑。
こちらでは、大人用にコーヒーまで!
(お菓子は、これはママ友さんから頂いた物と撮っています。
読んで貰えてるかな。いつもお心遣い、ありがとうございます♡)
息子が来年から通う幼稚園ですが、製作も毎回凝っていますし、大人への気遣いも、神♡

こちらは、まさかのお絵かきセット☆
連日で系列の遊び場に行ったのですが、同じセットを頂き、その後ランチを一緒に食べたママ友さんに1セット渡してきました…笑。

今年は、息子・娘は6回サンタに会いましたね☆

習い事

息子が来月3歳になるに合わせ、習い事を開始する予定です。
来年度は、こどもちゃれんじを解約予定&私のお小遣いから実質1万円を家計に回す事で、1.2個開始しても良いのでは…と、思っています。
息子が4月から通う幼稚園が優秀過ぎて、普通この年齢で行かせる習い事を網羅してくれています。
料金は普通の園より高いですが、万遍なく学べ、そして地域ならではの体験活動も多いという事で、
本当に我が家の様な低層家庭が通って良いのか、恐れ多くなっています…笑。
さすが、人気園。

カバーされていない3歳からの習い事…となると、ピアノ位しか無く、現在近くのピアノ教室2件に体験を申し込んでいる所です。
田舎の方ですが、英語、体操、リトミックと、無料で色々体験できるイベントも多く、
敢えてお金を払ってまで行く事も無く、ようやく有料の習い事となります…笑。
(プレ幼稚園を探すママも中には居ますが、
正直、平日毎日予定がある位、2歳代はお出かけ先が豊富です♡)

お金を払うとなると、息子が気に入ってくれると嬉しいですが…、
私もピアノ教室は、体験で「こんな感じか。」と、それ以上の興味が無くなり、そのまま習わずにきた人です…笑。
私はピアノを弾けなくて困った事もありませんし、
楽譜を見なくても、相対音感で簡単な童謡も弾けるので、今も特に困ってません。
(旦那は「何で何も見ずに弾けるの?」と言ってきますが、本来人間に備わってる能力らしいです。)
理由はただ1つ。
ピアノ弾けるイケメン男子、良い響きじゃないか?!
この年齢での習い事は、所詮親の誘導とエゴなので、
体験してみて、あとは息子の好きな様にして貰えばと思います。

子どもに押しつけずに、自分が習う事も考えてミニピアノで練習してましたが、
5分も練習していると、昔骨折した指が痛んできて………私は習う資格は無さそうだ。
そもそも「音楽を奏でたい。」という欲求が無いからね。
リクエストされたのを弾くしか興味が無いんだよ…笑。
習い事ランキングの上位ですし、
「ピアノは習わせたいー。」と思ってきましたが、いざその時になると、
「こんな世界もあるよ。」というのを、楽しんでくれればそれで良い…という風に思っています。
体験を申し込んだだけで、親としては何だか満足しました…笑。
良い感じに親からの拘りみたいなのが抜けたので、通うも通わないも、好きにしておくれ~。

そして、男の子あるあるかな…。
息子はそもそも、電車と車の知識や愛が深過ぎるので、
寧ろ今後は、そういう系統の習い事とかが選択肢に欲しいね…笑!
誰か「鉄学」という習い事を作って欲しいです。
仲の良い、特に女の子ママに話しても、多分引かれる位に凄いので自慢できませんが、そういう鉄親のコミュニティも欲しい…笑!

来月への思い

旦那が転職する関係で、1月は全日有給です。
お疲れ様でした。
旦那もご飯3食作ったり、掃除したり、子どもと遊んだり。
年末に大掃除もしましたが、年が明けても大人の目が複数ある間に…と、大掃除しています…笑。
私も2人の子どもそれぞれにきちんと向き合えたり、
久々に読書をする時間もできたり、
色々用事を行いやすいので、大変助かっています。

何より、ちょっとした愚痴を言いたい時に、大人が居るという安心感!

支援センター、無料英語教室、平日は毎日の様に出かけている私と子ども達ですが、
普通に家事育児できるパートナーが一緒って、やっぱり違うんだよ!!

息子が幼稚園に入園するまでの、最後の時期。
パパとの時間をたくさん作ってあげられて良かったです。
その分、ご飯代等はいつもより嵩んでいる気はします…笑。

そして、来月から、旦那の仕事は未だにどうなるのか分かっていません…っ!!!
(働き口はあります。
向こうも会社立ち上げてそこまで経ってないらしく、条件等が???で…。)
けれども、日々旦那と一緒に居る様になってから、
「なるようになるさ。」という余裕も、できました。
育児休暇はこれまで無く、今更…という所もありますが、
今更じゃ無い!!!
育児ストレスが例月より全然マシで、
先のピアノの様に、変に「こうさせたい。」という、義務感みたいなものが和らいで、
「優しいママ」で居られる時間が増えて、泣く程嬉しい。
(イヤイヤ期、年子ワンオペ2人育児、もう頭にツノ生やしっぱなしでした……。)
日々子どもと向き合う母親には、本当にありがたいです。

何より投資で儲けている分、生活費が多少入らなくても何とかなる…という、
これまでの人生で築き上げてきた資金への自負も大きいです。
先日、旦那が
「金銭的だったり、優待だったり、配当だったり、いこちゃんの働いていた時のお金で支えて貰ってるよね、ありがとう。」
と言ってくれて、私が内心思っていた
「専業主婦とは思えない私の功績にも目を向けろ…。」というモヤモヤも解消しました…笑。
年収超した時からそうですが、投資一本で食べる度胸はありませんがね。
「絶対」って無いからね。
ちゃんと月々の家計費を稼いできてくれて、こちらこそ、ありがとう。

来年度から、どの様な形かは分かりませんが、働きに出たい意欲もありますし、
今の専業主婦という立場に甘んじず、どんどん自分を試していこうと思います。
家族みんなで、成長していきたいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

11月度の家計です。

我が家の家計・2022年11月度

生ごみ処理機、本当に買って良かったです♡
助成金までありがとうございます!

生ごみ処理機購入で助成金ゲット(パリパリキューブ ライト)

株主優待が無かったら、すき焼きなんてしなかった!
でも、年齢でしょうか、牛食べるとしんどくなるので、鶏モモの方が好感度が高いです…笑。
…でも、数年に一度は食べたいね!

ご当地!株主優待・8386百十四銀行 2022年

おやきが頂ける株主優待が増える事を祈ります。

カタログ♡株主優待・7192日本モーゲージサービス 2022年

スタバ福袋は、この時しか当選していません…。
でも、内容大満足です♡

2021福袋(スタバ・ルピシア・earth・コメダ)

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

3 COMMENTS

2歳息子のピアノ教室体験〜習い事どうする?〜 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です