我が家の家計・2023年1月度

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2023年、1月度の家計簿です。
家計簿シリーズ、2年目突入です!
いつも、お付き合い頂きありがとうございます。
「給与は今後増えない。」と宣言されていましたが、旦那がついに転職です!
家計に反映されるまで、数ヶ月は、前職分のお給料でやりくりです。
…ですがね、当分自営業らしいです。
「旦那も失業保険→再就職手当貰えば良いじゃない!」
と思いますが、前職中に、お仕事斡旋のお声をかけて貰っていたので、間を空けずに働きに行っております…笑。
そんな我が家の家計簿は…?

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子3歳、娘1歳、うさぎ。

息子が2月で3歳になりました☆

1月度は、2023年1月11日~2023年2月10日分です。

収入

給料145000
前月繰越分90127

※給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。

今回は合計、235127円です。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費5000050000484221578
光熱費1900019000128736127
私携帯・ネット130001300082644736
緊急25000474472540022047
保険5200520052000
旦那お小遣い2000015000150000
私お小遣い1000010000100000
お楽しみ費100001200011747253
子ども費4000400014102590
NHK1200120012000
習い事2280328032800
合計21468023512719779637331

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

37000円のプラスで、何とかいけてます…が、
例月お給料が15万前後、本来目標が21万です…。
来月は切り詰め必至…!
おまけに、私が失業保険を受給していたり、2月から旦那が転職したので、
健康保険料等の請求が………。

マイナスだろうな…。

今月も旦那のお小遣いは、15000円です。

それでは、項目別に見ていきましょう。

食費・生活費

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、身バレになるかなとコードネームA~Eで表していますが、
Aはイ〇ンです…笑。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。

1/12B 334円
豆腐(38)、こんにゃく(45)、カットサラダ(98)、大根(128)

1/14B 4944円
米(2580)、冷凍ブロッコリー(298)、パスタソース3(474)、焼きそば(108)、から揚げの素2(396)、春巻(98)、バター(328)、カットサラダ(98)、コロッケ(198)

1/15B 5779円
オムツ(898)、トイレットペーパー(228)、お好み焼き2(396)、ヨーグルト(118)、厚揚げ(77)、もも肉(1383)、餃子2(118)、牛乳(158)、トマト(198)、白菜(158)、玉ねぎ(258)、しめじ2(178)、カットサラダ(98)、大根(98)、コロッケ(198)、洗剤2(596)、柔軟剤(158)
息子は既にトイトレ完了&娘も布おむつと併用なので、オムツを買う事が珍しい…笑。

2歳1か月児のトイレトレーニング

1/15B 1529円 2回目…笑。
ゆずぽん(148)、すき焼きのタレ(198)、寿司2(1000)、しらす丼(498の20%オフ)、ソーセージ(598)
旦那と一緒に買い物に行って、お寿司をジッと眺めていたら、1000円貰ったので、お寿司です。

1/15C 41円
カットサラダ(213の半額)、カットサラダ(105)、人参(105)、えのき(73)、もやし(20)、ふりかけ(203)、豚肉(606、609)、合い挽き肉(405)、納豆3(222)、マミー(116)、ヨーグルト(105)
5%オフ&2500円分の地域振興券を使いました。

1/23百均 440円
シリコンマット(220)、麺棒(110)、クッキーの型(110)
ピタゴラスイッチで覚えた、クッキーの型を息子が歌うので、クッキー作りをする事に。

パティシエ男子…、うん、良い響きだ。

1/23A 862円
カルパッチョサラダ(348の5半額)、豆腐2(156)、きゅうり巻き(248の20%オフ)、もやし(36)、カットサラダ(108の半額)、まぐろ(227の20%オフ)
旦那が遊びに行った日だったので、お惣菜デーです♡

1/24A 1383円
カレー2(196)、シチュー2(196)、卵2(296)、マミー(98)、豚肉(397)、もやし(20)、カット野菜(78)
火曜の朝=Aで卵でしたが、価格高騰で卵の安売りが無くなる事に…。
他スーパーでも買うようになりましたが、やっぱり大きさがちょっと小ぶりなんですよね。

1/25B 1812円
お漬物の素(198)、コロッケ(198)、かつおのたたき(398)、ソーセージ(598)、きゅうり(198)、豆腐(88)
旦那がお漬物を作るのが好きで、1月の有給期間中はよく作っていました。
子ども達は野菜大好きでして、お漬物も大喜びで食べます。

1/25C 484円
お茶づけ海苔3
5%オフ。
大雪で生鮮食品の入荷が無かった日ですね。

1/26旦那 1000円
買い物に行って貰った時の、食費の立て替え分です。
豆腐や天ぷら等を買ってもらった気がします。

1/27株主優待 1562円
また記事にします。

1/28B 2077円
焼きそば(108)、ステーキ(1000の半額)、袋麺2(396)、コロッケ(198)、冷凍ほうれん草(248)、納豆3(177)、カットサラダ(98)、人参(198)
1月中は旦那が98%料理をしてくれていたのですが、この日は珍しく私が料理。
安いし、ステーキでも作ってやるか。
(※焼くだけ。
※料理は出来るけれど、面倒さが勝つ。)
後日、ふとした時に「ステーキ最近食べて無いな、食べたいな。」と言われた日には、「ほほう、数日前の晩ご飯を思い出してみろ…怒。」と、ニコニコ笑顔で問い詰めた気がします♡
まぁ、ステーキ買う事は1年で一度あるかどうか…笑。

1/29C 1586円
麩(105)、もも肉(551、646)、豆腐(41)、糸こん(105)、きゅうり2(138)
先月に続き、すき焼きならぬ「鶏すき」にハマってる我が家です。

1/30A 3571円
パン(88)、豆腐(78)、浅漬けの素(198)、カップスープ6(528)、マミー(98)、納豆2(156)、厚揚げ(78)、カットサラダ2(196)、お掃除シート(198)、レトルトカレー5(270)、牛バラ(490)、豚肉(810)、味の素(298)
お客様感謝デー。

2/1B 5871円
マスク(358)、お好み焼き2(396)、牛乳(158)、ヨーグルト(118)、しめじ(77)、豚汁の具(198)、白菜(77)、餃子3(177)、カットサラダ(98)、豚肉(366、397、395)、コロッケ(198)、雪苺娘3(564)、冷凍里芋(259)、トイレットペーパー2(398)、カップ麺12(1188)
息子の誕生日に、リクエストを尋ねると、「豚汁♡」でした。
普段の食育が活きてるわ…、というか、ホンマそれで良いん?
ケーキ、バウムクーヘン、たまたまスーパーで見かけた雪苺娘から、デザートを尋ねた所、「雪苺娘。」だったので購入したのですが、
「ケーキと苺の所はおいしいけど、外の白いの(求肥)はイヤ。ママあげる。」と、頂けました。

2/4百均 110円
割り箸(旦那のお弁当用)

2/4D 4205円
すみっコぐらしカレー5(485)、お茶づけ海苔2(318)、冷食4(420)2(258)5(695)2(238)2(218)冷凍ブロッコリー2(218)、もも肉(376の20%オフ)、チーズ(139)、ソーセージ(199)、スパイシーチキン(199)、カットサラダ(89、89の30%オフ)
ちょっと遠いスーパーまで。
冷凍食品が安いので、嬉しいです…!

2/5C 1898円
ほうれん草(105)、大根(108)、もやし(20)、豚肉(604、609)、コロッケ(118)、納豆2(148)、卵(181)、バナナ(105)
5%オフ。

2/5オイシックス 1980円
キャンペーンをしていたので、購入です。
ミールキットで、楽させて頂きました。

新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配

パートする様になったら、こういうのも契約しても良いかも。

2/7ドラッグストア 184円
石けん(217の15%オフ)
この無添加石けんが好きで、隣町まで買いに行ってます…笑。

2/7E 570円
雑炊の素2(176)、チャーハンの素4(352)

2/9B 5312円
マスク(348)、ガム2(796)、カップ麺12(1188)、米(2580)
私のお昼ご飯は、9割以上カップ麺です。
(子ども達もしっかり食べてくれるので、
お米を4合炊いても、私の昼ご飯分のお米がどうしても足りないのです…。)

2/10B 888円
小麦粉(298)、バター(328)、きゅうり4(196)
クッキーの材料&子ども達要望のお漬物用のきゅうりです…笑。

以上です。
5万円キツキツです…。
最初、後述するハンガーラックも「生活費かな。」と、こちらに入れていましたが、
確実にマイナスになるので、緊急費用に入れました…。
(普段買わない家具等も緊急費用ですが、
今回は値段的に生活費でもいけるかと思ってたのに、無理でした。)

買い物紹介でも書いていましたが、旦那が料理担当だったので、普段より買い物に勢いが…笑。
男の料理、凝る人は美味しいし、私も楽なので助かりますが、予算が高くなりますよね…。
過去にも経験がありましたが、その時に口酸っぱく伝えておいたので、今回は予算内に収まって良かったです。
地域振興券とか使ってこれなので、うーん…とも思いますが、過ぎた事だ、しょうが無い。
来月頑張ります。

和歌山に住んでいる母から、大量の八朔&はるみを貰いました。

八朔、去年も50玉以上貰って食べきれなくて、ママ友さんにお裾分けしたなぁ…笑。
意外と良い活用法だったのが、冷凍しておいて、夏のお出かけ前後に食べるという方法。
子ども達も大喜びですし、母親側も「頑張ろう!」と思える☆

光熱費

電気代は7111円でした。
9月頃の利用分ですね。
1万円を切ると、ホッとします。

緊急

4月から息子が幼稚園。
制服や鞄を整理して貰う為に、ハンガーラックを購入しました。

ハンガーラック ワードローブ 子供用 キッズ 幅60 3段 4色展開 キャスター付き 棚付き ランドセルラック かわいい 白 黒 スリム 省スペース ジュニアハンガー 子供服 収納 高さ180cm 洋服掛け こども用 子供服 ベビー服 おしゃれ 奥行45 19-60183

価格:5,980円
(2023/2/19 15:16時点)
感想(74件)

旦那の職場が変わり、変わらず南海電鉄を使っていますが、駅から離れているのでバス代が高い…。
マイカー購入の検討が、現実味を帯びてきましたが、それはまた追々。

お楽しみ費

マクドのハッピーセットがすみっコぐらしだったので、必要経費です。
他にも、旅行にも行ったので、旅費5000円を徴収する為、今回予算を増額しています。
(足りない旅費は、私のポケットマネーから出しています…。)

子ども費

子どもを連れて遊びに行くにあたり、交通費を。
(南海電鉄の回数券で出かけても良いのですが、次回の優待が届くまでに、私と子どもだけで2回は難波に行く事もあると思うので、今回はICOCAで。
海遊館も行きたいですし、難波がターミナルである近鉄の優待も残っているのでね☆)
お出かけ先でのドリンク代等も、先月辺りからしれっと家計から出す事にしました。
(大人は優待やドリンクチケットで無料の所に行きますが、
特に息子を連れてると、他に何も頼まない訳にもいかないですからね。)

習い事

こどもちゃれんじと、今回、ピアノ教室の体験レッスンの1000円を追加しています。

2歳息子のピアノ教室体験〜習い事どうする?〜

毎月10日直後に家計簿シリーズを投稿していましたが、今回先にピアノの習い事記事を書いたのは、
先に家計簿記事を書くと、この項目で長々書いてしまいそうだったからです…笑。
(いつも長文をお読み頂きありがとうございます。
下手に読書するより、集中力や活字読解スキルが上がると思います…!笑)

そういえば、東大に入る子は水泳・ピアノの習い事をしていた率が高いと聞きますが、
私の実家の男性陣は、ピアノは習った事無いですが旧帝大卒で、
私を除くピアノを習っていた女性陣はそうでは無かったので、ピアノが学力に関係する事は無いと思ってます。
個人的には、水泳とかサッカーとか、体使う方が大事かなと思ってます。
小さい頃の運動、本当大事…。

来月への思い

旦那は今回の転職で、会社員から自営業になりました。
もうね、会社員って恵まれてるよね。
社保とか会社が半分出してくれるんでしょ?
お仕事普通にこなしてたら、お給料くれるでしょ?
福利厚生・有給があるでしょ?
…でも、旦那の場合はお給料は低くて、それをずっと気にしていた様で…。

旦「お給料増えたら、いこちゃん、慌てて働きに行かなくて良いでしょ。」
いや、単純に育児がしんどいから、気分転換に働きに行きたいの気持ちが大きかったんですがね???
旦「元同僚が仕事斡旋してくれて、話聞いたら大体同じ家族構成だけど、この稼ぎなら自営業の方が儲かるらしいから。」
その内その元同僚に会社員で雇って貰えるかもだけど、今は取り敢えず自営業…という、ふわふわな立ち位置に居ます…笑。

まぁ、楽しければ良いよ。
自営業なら、車とか、スーツとかマスクとかも、経費で買えるし。
でも、私が旦那より稼ぎが良くなって、子どもの保険料とかも私が賄えたら…と、思わなくもないです。
(前年の年収が高い方に集約されるそうです。)

最初の方にも書きましたが、自営業になるに辺り、今後は保険代等が、大きく発生してきます。
私の健康保険料も先日届きましたが、お手々がワナワナ震える金額でした。
娘が繰り上がりで保育園に入れるか、立地の良い託児所付きのお仕事案件が無いかな…と思っています。

しかし、そんな中、一通の封筒が届き、旦那が薄給で良かったと思う事案がありました。

1枚目・利用者負担額

うん、幼稚園は満3歳から無料なのよね?
(別に年少から入れるで良いけど、早生まれは損だよなぁ…。
留学もややこしくならないし、欧米みたく9月始まりで良いじゃんー!)
これは特に、今更…という感じかな。
(企業主導だったり、認可外保育施設等は変わってきます。)

2枚目・副食費免除

私「?????」
何じゃこりゃ…。
えっと、つまり、給食やおやつ費が、無料???
プレ幼稚園の時に先生に確認。
先「え、ラッキーだね☆給食代かからないよ。」

うん、嬉しいけど、薄給家計を改めて痛感するから、悲しい気持ちもある…♡
(世帯年収360万円以下の家庭は免除されるそうです。
うちは大体310~330万円だと思います。
子育て世帯で350万以下は低いと仰る意見もあり、辛い所ですが、
恐らく彼らよりも資産だけはあり、専業主婦に留まらず今後働きに行ける健康さと気概もあるという心のゆとりがある為、
私は予算内の生活を普通にゲーム感覚で楽しんでいます。)

しかしよ、給食が無かったり、お弁当が週2.3回の園とかだったら、この恩恵小さいよ。
息子が通う園はですね、毎月ざっと5000円します☆
ありがとうございますー!!!
旦那、せめて息子と娘がWで通う時期まで、薄給で居ててくれて良いよ!
それか思いっきり稼いでおくれ。

息子3歳の誕生日

親からのプレゼントは、また株主優待記事で紹介させて頂こうと思います。
こちらは、ママ友さんから頂いたプレゼントなのですが、

職人技ー???!!

お互い旦那が土日も働いている事が分かって、
秋からよく遊ぶ様になった子なんですが、
一緒に遊んだ後には、いつも写真を送ってくれたり、
「ママってこうしてくれたら凄い嬉しいよね!」という事を、
ササーッとしてくれる有り難いママ友さんなんですが、

これは本当に嬉し過ぎて、以降このママ友さんから常に後光が差しています!
まだ半年も遊んで無いのに、ここ行ったね、この時前で一緒に踊ったね…という思い出が一気に振り返れて…!
泣く!!
(因みに、保育園の先生等では無いらしい。
え、根っからのプロ??)

代わりといっては何ですが、私の育児情報網を横流しにしてるのですが、それが大変役に立ってる様です。
(よく他のママ友さんからも、「どこでそんな情報仕入れるんですか…!?」と言われる優れものです。
もっと凄いママさんは、他の市町村の育児イベント情報も網羅してますがね…笑。)

今後とも、ママ友さんは仲良くしていきたい。
特に、土日祝遊んでくれるママ友さん達は、本当に存在が神です。
習い事は一切してないのに、平日は、毎日予定がある位、
遊び先を探せばいくらでもある…。
(寧ろ英語の後に別の英語行ったり、ハシゴしてますもん。)
平日のワンオペは、充実されまくってるよ!
(でも、土日は混んでて映画も観に行きにくいし、予約も取りにくいし、役所もよく行くので、
旦那の休みは全然平日で良いです。)

12月度の載せ忘れ

12月、息子と、キャンドル作りをしてきました。

無料です…笑。
特に私は無料系が大好きなので、こういう情報が自然と入ってきたりします。
有料だと、地味に高いですよね…!
ポンポンのせるだけで簡単だったので、2歳児でもしてくれました。
完成品も可愛いですし、良い経験になりました☆

さぁ、2月度家計はマイナスだろうなぁ…。
それでいて請求があああ。。。
お楽しみに☆

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

12月度の家計です。

我が家の家計・2022年12月度

トイレトレーニング、周りを見ていると3歳でも出来ている子は少ない様です。
早く終わると、おむつ代がかなり助かります。

2歳1か月児のトイレトレーニング

浮いた副食費で、習い事が出来ますね。

2歳息子のピアノ教室体験〜習い事どうする?〜

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です