私立幼稚園の入園費用、いくらかかった??!

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!
今回文字数1万超えです…汗。
お時間許す限りで区切り区切り、或いは興味がある箇所をじっくりお読み頂ければ幸いです。

4月から、息子が幼稚園。
薄給ながら、私立園に入園する事になりました。
園見学の際に、「私立だから、公立よりもかかってしまうんですけど…。」と、月々の金額も見せて頂きましたが、
教育費は0円ながらも、給食費、布団代、各レッスン代、
毎月ざっと1万円程かかります…☆
(因みに、こちらの記事で書かせて頂いた通り、今期給食費は0円です♡
レッスン代も、各々習い事に行かせるより、全然安く収まります☆
各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

我が家の家計・2023年1月度

私立に限らず、公立の方も、調べた値段なども相対的に載せていますので、
これから園選びされる際の金銭的な覚悟に繋がれば嬉しいです。

プレ幼稚園の金額

プレ幼稚園は、次年度入園を考えている親子が週1・月1等のペースで園に遊びに行き、雰囲気を掴んだり、子どもにも幼稚園に慣れて貰う…というものです。
(未就園児クラス、プレスクール等とも呼ばれています。)
基本的には、入園1年前(3年保育…つまり3歳児入園なら2歳から。)から行けます。
我が家は公立・私立、どちらも行きました。
参考までに、我が家の場合。
公立は月1。
材料費で年間500円でしたが、我が家、夏に参加して参加2回ながらも、
こちらの入園抽選に落ちて別の園に決めたので、そこで終了。
2回ながらもそのまま返金はされずでした…。
(代わりなのか、ハンカチとかボールとか、色々袋に詰めて貰いました…笑。)
基本遊んで、気分が向いたら製作して、最後に歌…だったかな?

我が家の行く私立園でも、プレがありました。
1か月間毎週の期間限定、5人募集で希望者が多い場合は抽選。
人気園でしたが、幸い2クール楽しめ、
入園が決まった園児限定のプレも2月からあり、現在通っています。
クレヨンやノリやハサミを使った製作、プール、月1で園児と一緒に体操教室に参加でき、
その体操教室が私的に拍手したくなるレベルだったので、かなり好印象でした。
(元々公立しか考えていませんでしたが、これをきっかけに私立園を受ける事を考えます。)
費用は0円!!
…あの、しかも、公立(かなり放任)の方よりしっかりしてて、
製作も先生方の下準備の拘りが感じ取れて、
親的には、正直公立より、こっち受かって欲しいと思ってました…笑。
(毎年倍率高いそうですし、叶って良かった!)

勿論、私立もお金が発生するプレ幼稚園もあり、そこは園次第かと思います。
しかし、1か所だけでは、親の知見が狭いままですし、
習い事などでも言えますが、機会があれば、本当に何か所も行くのが良いです。

2歳息子のピアノ教室体験〜習い事どうする?〜

①実費:0円
(※入園予定園のみ計上。まぁ入れても+500円。)

受験費・入園金

…え、いるの??
入園金はともかく、受験費?
願書出して抽選とか、先着では無いの?
きっと、きちんと面接とかする園ではいるかもしれません。
うちは普段から園庭開放&プレも各園行っているのですが(見学は願書を貰える期間に纏めて行きました…笑。)、
「抽選通りますかね…。」と先日、次年度入園の方が先生に尋ねてましたが、やはり普段から来てくれる方を優先してくれる様でした。
よくぞ激戦の抽選に通れる位通った、私!
相場は1500~15000円らしいです。

入園金は、公立の相場は0~10000円、
私立は園で異なりますが、中には10万円する所もあるらしいです。
こども園では入園金がいらない…という所も多いようですが、
私が願書を出した別の私立こども園では、入園金は2.3万円でしたが、
制服代に充てる等して、実質0円との事です。
園児&保護者に金銭面のフォローとして直接返ってくるわけです。
大変良心的だなと思います。
入学金の値段&使い道で、良心的な園かどうか、すぐに分かりますね!
こういう話も聞いていると、入園金が高い園は、無駄に広告費にしてんのかなとか、運営下手なのかな…と思ってきますね。
因みに、我が家が通う園は0円です。

②実費:0円

制服・鞄代&用品代

園指定の服や鞄、靴、
ハサミ、糊、粘土、クレパス等でかかるお金です。
正直、ここが一番高いですよね…泣。
ネットで調べた所、7万円弱…というご家庭が多いようです。

私が子どもの時に通っていた幼稚園は、私服&園指定のブレザー・鞄・帽子位で、
かなり安かった様です。
(私服はお金かかるとか言いますが、基本姉兄のお下がりですし、私の出身地の北摂マダムエリアは服のブランドでカーストある地域じゃ無いんです。)
子ども達が通う園も、通園時には制服、普段は活動着(体操服)があります。
着いたら即着替えとなると、正直何の為の制服やねん?とか思いますが、
うちの制服、可愛いんですよね♡
(身バレ防止で載せられませんが、お察し下さい。)
汚れるのも何だし。
それに、平日毎日、この可愛い姿を見られるのも嬉しいです。

園の制服代は、こちらです。

上から、
冬制服
夏制服
ベスト
ズボン
スモック
活動着上
活動着下
帽子
です。
(制服カラー等が載っているので、その部分はカットしています。)

制服1セットで約17500円、
活動着2セットで約10000円です。
活動着を制服の下に着ていき、園では制服を脱いで活動着なので、洗い替え前提の2セットです。

でね、これ、据え置き価格なんですって!
つまり、4月から高くなります…。
娘も1年一緒に通園しますし、成長もするので、既に冬制服は2着購入しています!
1人だったら勿体ないですし、成長も未知数ですが、
兄弟、こういう時凄く助かりますね!!

制服サイズ

本来、入園説明会は3月に入ってですが、
プレ幼稚園の後で採寸の時間を設けて貰いました。
翌週には届いていて、早速制服を着て登園しています。
皆、可愛い…♡

110・120・130から選べ(これ以外も別料金で発注できます。)、
少し大きいですが、全項目で120を選びました。
身長的には110ですが、冬だと中に着るのでピッタリすぎかな…と。
1人っ子では、かなり迷いそうですが、我が家は幸い2人、しかも時期も被ります。
娘入園に合わせて、130…息子の成長を見て120の制服系を追加購入しようと思います。

息子、早生まれですし、90cmちょいと、そんなに大きく無いんですがね。
我が家は遺伝子的にミニマムなので、冬服2着目は130cmを買いましたが、今も一応着れるものの、いけるか不安…笑。
息子もご飯を好き嫌い無くしっかり食べて、睡眠時間かなり長いけど、身長低いゾーンから抜けられない。
ホルモン注射してあげたい……。
(私も注射の話があったんですが、まだ打てる低さで無いとか言われて、現状150cm無い状態なんでね?)
何かしないと、絶対身長高くならない。
曲線内かなり下というグレーさが、一番モヤモヤする。

因みに、息子は1人で服の脱ぎ着を2歳半からして貰ってますが、
小さい服より、ゆったりめの服の方が脱ぎ着しやすいとの事で、基本的に大きいサイズを意識して購入しています。
110メイン、120も買い始めてます。
(ハンカチやタオルも普段から遊び感覚で畳んでくれていますが、園では自分で制服を畳むので、自分の服も徐々に畳んでいって貰っています。)

用品代です。

★のみ、購入すればOKです。
実は我が家、貰い物で新品のクレパスやサインペンが丸々1.2セットあります…笑。
でも、一応皆購入するので、一式購入との事でした。
自分で揃えた方が安いですが、
仲間はずれとかも子ども自身が嫌でしょうし、大人しく購入です。
上靴は保護者会から毎年1足貰える的に、先生が言ってた気がします。
私が買えば、安いゴムバンド(バレエシューズ)の物を買ってそうでしたが、足に良く無い…と聞いた事がありまして…。
幸いこちらはスリッポンタイプのシューズでした。
同じ園指定でも、こちらなら安心です。

制服・用品代合計

③実費:45294円

娘の時は、35000円位かな。
上靴も綺麗だったら全然お下がりで良いんだがな…。
結婚当初、教育系のお金は私が出すという話でしたが、
旦那が家計費から出してねと言ってきて、「そんな金ねーよ。」(薄給家計なのです。)と言った所、
4月から分割払いで、私に返金される事になりました。
(下の関連記事の家計簿1月度リンクより、普段の費用・1月度の残金から察して頂ければ幸いですが、児童手当入金前の2月度家計が、本当にヤバい。)

因みに我が家が通う園、入園式がありません。
え、無いの??
やったー!!
皆既にプレ幼稚園で顔合わせてますし、
セレモニースーツ等も、兄弟が複数居るとはいえ、早く買えば買う程お蔵入り期間も長いので勿体無いですし、
スタジオアリスの株主優待で、誕生日フォトと可愛い制服姿で入園祝いを撮る予定だったので、それで良いです☆
というわけで、私の服の追加費用も0円♪

駆け込め七五三!株主優待・2305スタジオアリス 2021年2回目

追記で購入した、桜シリーズ…。
入園式で使おうとか言ってましたが、
それでも無い方が良いわ!
子ども達が園に慣れる方に力を割いて下さい☆
それに、買ったのが普段使い出来る物で良かった♡

誕生日☆株主優待・8008ヨンドシー(4℃) 2022年2月

その他用品

その他…と書きましたが、これが一番多いですよね…笑。
お弁当箱、上履き入れ、手提げ鞄、巾着、ハンドタオル、諸々……。

我が家は、
・熱湯消毒の85℃に耐えられるコップ
・お箸・スプーン・フォーク
・水筒
・レインコート(リュックの上から着用できるもの)
・手提げかばん
・着替え一式が入る巾着
・上靴袋
・吊り紐付き手拭きタオル
・タオルケット
・着替え一式

等が必要でした。

給食ですが、お弁当の日も年間に何回かあるので必要ですが、
既に京都鉄道博物館で購入済みです。
(前編はSL編です☆)

京都鉄道博物館へ・後編(館内・レストラン・ラピート)

普段から、お弁当を持って遠くの公園や海に遊びに行く時にも使っています。
デザインも他の子と早々被りませんし、家族でのお出かけの思い出もあるので、お土産にお弁当箱、機会があったら是非☆
(息子は記憶力良い方な様で、1歳半頃に行きましたが「新幹線があったね!電車いっぱい見れたね!」とか覚えてくれてます。)
水筒も、購入済みです。

我が家の家計・2022年4月度

温冷的にも、幼稚園からステンレスボトルは必至!
昨年4月と、早めに購入した事で、同学年の子と柄が被る確率が下がります!

こちらで紹介したレインコートも、自転車族には必須アイテムです。

我が家の家計・2022年6月度

100均、スリコ(これはポンチョなので論外だな)等でも売っていますが、
私は登山をしていた経験上、それらのレインコートには悪い評判しか聞かないので、ちゃんとした製品を購入していましたが、
ランドセル対応なのが幸いしました☆
(ここはケチらなくて良かった♡)

タオルケットも、シーツ代わりなので、バスタオルで良いそうです。
園もお昼寝時間があります。
息子は今もお昼寝してくれているので、これも園選びで重視した点です。
機嫌も良くなるし、ふらつき等の事故率も下がるし、親も息抜き時間が確保出来てかなり助かるので、未就園児のお昼寝は良い事ばかりです。
(夜は21時過ぎに就寝、朝は7時半起き、昼寝は2時間します。娘は昼寝1時間位かな…。)

着替え一式は、上衣・下衣はまだですが、新しく購入する予定の分も、最高のサポートアイテムがあります。

大阪府から2万円分のQUOカードPayが届きました

頂けたのが2人分なので、まだ半分(1万円)以上残ってます…笑。
私の検証上、バースデーは可愛い服は多いですが、すぐ毛玉でボロボロになるので好きでは無く、
UNIQLO、無印良品、(更にデザインを求めるなら)プティ マインがコスパ最強だと思っています。
こちらもUNIQLO購入時に使えるので、これだけ余っていれば、オーバーしないです!
今後も、株主優待でQUOカードPayの所を狙っていっても良いかなと思っています。

また、イオンに入っている無印では、イオンギフトカードが使えるとの事です。

株主優待・8905イオンモール

貰って、特別な買い物や家計が追い詰められた時に使おうと思いつつ、
家計を纏めるのもいつもギリギリですし、特別な買い物もさほど無いので、余ってたんですよね…笑。
使おう…!

という事で、恐らくこれも0円でいけます。

では、それ以外の料金です。

子ども洋服店 3157円
吊り紐付き手拭きタオル(869)、お箸セット(1309)、レインブーツ(979)
レインブーツ、早いご家庭は既にあると思いますが、幼稚園入園時に買う予定だったので今頃です…笑。
(実際、下の子がいるとはいえ、足の成長スピードは半年に0.5ずつ大きくなっていくレベルだったので、踏みきれなくて。)
特に指定されてませんが、雨の中のお散歩も行ってくれる園なので、ここは親の配慮です。
(歩いて通園されるご家庭は、特に必須ですね。)
因みに、これらはイオンで売っていた同じ物より安かったので購入しました。

A 5314円
バッグセット(すみっコぐらしの手提げ鞄、ナップサック、巾着、上靴袋入り♡2480円)、シャツ(980)、靴下(580)、コップ(448)、お弁当用巾着(880円)
2/25が、イオンクレジットカードのポイント10倍&息子のバースデークーポンで10%オフでした。
来年以降、2月に入園セットを買いたいママ友さんが読んでましたら、ぜひ一緒にイオンに行きましょう…笑。
(全く使っていなかったマイナポイント分のワオンを使い0円にする予定でしたが、ポイント10倍でかい!!)

A 313円
上靴クリーナー(330)
こちらは5%オフしました。
他の買い物もあり、金額も小さいので、家計から出します。

また、各学年が持ち寄って使う追加用品があり、
今後購入予定として。

100均にて(100均でOK)

・ビニール袋
・台ふきん
・雑巾
・上靴掃除用のブラシ←我が家用で一緒に買う予定。

マイナポイントで頂いたWAONで買うので、実質0円予定で、
特売日を狙ってティッシュ5箱を購入する予定です。
(購入価格は248円でした。)

④実費:9032円

調べた所、公立では、前項の制服・物品も併せて約2~40000円との事です。
(体操服・制服の有無が大きい様です。)

入園準備話でビックリしたもの

我が家は、手作りは一切していません。
実母が作ろうかと言ってくれましたが、生地代・紐諸々と既製品の値段って、あんまり変わらないですし。
労力を考慮したら既製品の方が安いのでは。
そもそも無頓着なので、デコりたい感覚とか、よく分からなくて…笑。
特に趣味で無い手芸をするなら、儲かる銘柄探しの方が全然好きなので、それならそちらに時間を使いたいです☆

しかし、入園準備の話を眺めていた時、個人的に「え、この園メンドー!」と思った園も…笑。

・布団カバーの手作り

…え、作るの???

・サイズ指定で手作り必須

いや、園指定購入品の方が有り難い人多いよ?
指定されても約じゃないと作れない人もいるし(グサっ)

・手作り推進派園の意見
「他の子のと混ざる。」「お母さんが作った物があると安心する。」
早生まれとはいえ、自分の名前を読ませる位には育てていますよ?
(寧ろ少しずつですが、勝手にひらがな覚えてくれてる。)
また、母親と思い込んでいるだけで、おばあちゃんが作った物や外注という手段を使う賢い方も居ます。
お母さんと子どもが一緒に過ごせる残り少ない時間を確保するのも大事かと思うがね?
(まぁ、満3歳児入園希望のお母さん達の話を聞くと、4~6月生まれが多く、さっさと子どもと離れたいらしい。
私は一切何月生まれになるとか考えてなかったのだが、受験に有利とか敢えて狙ったんなら、
自分の産んだ子やねんから、働くとかで無いなら自分で頑張れとは思う…笑。
因みに、私の周りで普通に賢いと思う人は、7.2.3月生まれが多かった。)

うちの園は、「準備ありがとう!多くてごめんね。(想像より全然少なかった。)負担無いようにね。持ち寄り品とか、100均も活用してね~。」という姿勢なので、
いやもう素晴らしい園です!
どれだけ優れた評判があっても、上の様に最初から面倒な園とか、ごめんだ。
(というのも含めて、本来は園選びするかと思いますがね。
時代的にも、突然手作りに転向する園は普通無いので、その点で嘆いてるのはリサーチ不足だ。)

因みに、私は手芸は出来たらやりたく無い派ですが、まるで出来ない人間と思われると悔しいので、過去の作品を晒しておきます…笑。(誰得)

ティッシュが大変懐かしい…笑。(可愛い物は、物持ち良いの。)
7年位前に、数年に一度手芸したくなる欲が発生した際に作りました。
他、この写真の間に刺し子等もしましたが、写真は撮って無かったぽい。
(因みに、イラストを描くのも実は好きで、知り合いのツテで、販売用の刺し子のデザインをしていた事もあります。)

2020年に、レジンにハマってた時に作りました。
が、作れば満足するので、購入したUVライトが勿体無いです…笑。

購入に利用した店

我が家が入園準備で活用した&する予定のお店です。

・西松屋やバースデー等の子ども洋服店

被りますが、基本全てが揃います。

・イオン

同上。
クーポン、感謝デー、オーナーズカードのキャッシュバックや、クレジットカードのポイント10倍等、上手く使えば割引&後でたくさん戻ってきます。
(2月が決算ですし、ちょっとお得になる機会が多いです。)

・100均

手提げ鞄や上靴袋も200や300円で売ってます。
コスパ最強では。
コップの耐熱性は低かったので、推奨しません。

・UNIQLO、無印良品

下着、靴下、服に。
丈夫、コスパが良い。

・手芸店

生地だけで無く、既製品も売っています。

・楽天

家からポチるだけ。
実物が気になる場合は下見に行く必要があり。
細かい買い物は、送料などの負担が大きい。
お名前スタンプ、私は買ってませんが、服類にお勧めです。

【楽天1位・最大500円OFF】 お名前スタンプ お名前シール セット スタンプ ひらがな 漢字 ローマ字 アイロン不要 布 油性スタンプ クリーナー付 幼稚園 保育園 入園準備 小学校 入学準備 お名前はんこ お名前シール付き

価格:2,980円
(2023/3/4 23:52時点)
感想(1068件)

→2/5に購入しました…笑。
(服は書きにくいですし、シャツや靴下も書く必要があるなと考え直し、追加購入しました。)

スタンプ好きなので、面白いですし、滲むことも無く本当に文字が見えやすく綺麗で、買って良かったです!!!

⑤実費:2970円

入園準備というか、玄関を整えたくて、ハンガーラックを購入しました。

【3/5限定★全品P10倍】ワードローブ ハンガーラック 子供 幅60 キャスター付き スリム おしゃれ 洋服 収納 ランドセル 棚付き 組立簡単 キッズ こども 子ども 子供用 白 グレー ベージュ 黒 ワードローブ 省スペース かわいい 洋服掛け 子供部屋 クローゼット 子ども服

価格:3,980円
(2023/3/4 15:20時点)
感想(74件)

今は制服や鞄もS字フックを追加して掛けていて、早速しっかり役立っています。

他にも雑貨屋等を見ましたが、キャラクター物メインだったり、これぞと思う商品も無く、特に買いませんでした。

恐怖の名前付け作業…え、瞬殺だった!

私が保育園に入れたく無かった理由の1つ…、持ち物全てに名前の記入ていう儀式!
まだ育児不慣れで寝不足の中、コツコツ作業し、追われるお母さん達の声を聞き、ガタガタ震えるしかありません…。
しかし、逃れても、幼稚園入園、小学校入学では外せない行事です!

1人でやりたくないし、旦那も半分負担だな。
名前シールも、こどもちゃれんじの資料請求したものがあるから、それをメインに。

【こどもちゃれんじ】

衣類や食器はやっぱり心許ないからマジックで…。
衣類は面倒な方にはスタンプを。

【楽天1位・最大500円OFF】 お名前スタンプ お名前シール セット スタンプ ひらがな 漢字 ローマ字 アイロン不要 布 油性スタンプ クリーナー付 幼稚園 保育園 入園準備 小学校 入学準備 お名前はんこ お名前シール付き

価格:2,980円
(2023/3/4 23:52時点)
感想(1068件)

そうそう、名前も「漢字で♡」という凄い園もあるけど、確認した所、うちの園は、ひらがなで良いらしいし。
(私は、必要性を感じれば親が教えれば良いと思ってるので、そこまでの知育を求めてません…笑。)

我が家の家計・2022年10月度

実母(字が綺麗)が月に1.2度遊びに来てくれるのですが、その時に「子ども2人共昼寝したし、内職しない?」と、一緒に名前付けする事になりました。
主にサインペン系や制服系を渡します。
世間話したり、「うわー、これ書きにくい!」と言ってる間に終わりました。
…え、1時間位です。
(その後も追加購入しましたが、数も知れているので、一度書くと勝手が分かるので、さっさと終わりました。)

1人だと、鬱々やっていたと思います。
旦那さんとでも、ご両親とでも、ママ友さんとLINE電話しながらでも、Twitterで実況中継しながらでも、可能ならば子どもとでも、1人で抱え込まずにやれば、本当に楽しく終わると思います。
個人的に、帽子は凄く書きにくくて、「ムズい!頑張れ私!」とか言って書いてました…笑。

~ワッペン等について~
100均のアイロンで付けられるワッペンで、以前アベノマスクを可愛くしようと思いましたが、
洗濯1.2回で取れました…。
刺繍や、ワッペンの縫い付けが良いかと思います。
アイロン付けの名前シールも、同様の理由で信じてませんし、私は良い口コミを聞きません…。
まぁ、過度な装飾は辞めてという園の方が多いと思うので、よほど子どもからの要望が無い限り、そういう事はしなくて良いと思ってます。

オムツが必要な子は、スタンプが良いそうです。
(サブスクリプションの園もある様なので、確認後、買った方が良いと思います。)
うちは幸い、トイトレが順調にいったので、普通にパンツなので、こういう費用も掛からずでした。
早生まれ&年子育児の中、興味だけは惹きつけておいて、あとは息子が頑張ってくれました。

2歳1か月児のトイレトレーニング

私立園のメリット

さて、入園準備の合計金額は、
①~⑤を足して、57296円です。
下手したら私立園の入園金より安いのでは…笑。

また、私メモでございますが…笑、
実母からはお祝い金1万円を頂戴しており、
④の上靴クリーナーとボックスティッシュは少額&他の購入品と纏まっている為、家計から出す予定なので、
今回幼稚園入園費用として、46735円
私が全額出している為、
4月からの幼稚園代に合わせて、家計費から1年分割払で徴収していく予定です。
(4月のみ4935円、5~3月で3800円ずつ。)
今後、お子様が幼稚園入園される予定で、前年度から資金を用意しておく場合、
入園金などで左右されるかもしれませんが、
毎月5000円程貯めておくと良いかもしれませんね。

その他用品もかなり安く収まり、息子の好みも反映しつつ、数年後も見据えて購入しきったと思います。
私立はお金がかかるイメージが強いですが、
習い事の豊富さ、イベント等は、公立よりも充実しているのでは…と思います。
私の卒園アルバムを見た公立園卒のお友達が、
「アルバム、いこちゃんばかり写ってて良いなー。」と言ってきた事がありました。
もしかしたら、公立は皆一緒のアルバムなのかもしれませんね。

他にも、兄弟優先枠があったりと、兄弟が居る場合は嬉しいメリットもあります。

お弁当が給食の所も多いかと思います。
子どもに冷食を使うつもりは今の所ありませんが、冷食も高くなってきましたし、
キャラ弁等も作るのが大変ですし、
何よりアレルギー配慮で栄養バランスも良い、美味しい出来たてが毎回出てくる…というのが、有り難いですね。

また、私&実家は無宗教ですが、幼稚園はキリスト教の園に通っていました。
(国公立重視の我が家でしたが、私立でも、安い&家から近いという理由だったそうです。)
私は集いの時間や食事前のお祈り、礼拝、オルガンの音、キリスト教ならではの本格的なクリスマス会。
楽しみ、考え方や習慣を、幼稚園で身に付けられて良かったなと思っています。

幼稚園からの幼馴染みの子の成婚式(キリスト教徒しか挙げられない結婚式)に参列したり、こういうのも幼稚園での縁だなと思いますし、
普通の公立や私立でも無宗教の園とは違った事に触れ合える機会がありました。
(小学生の頃、卒園で貰った聖書を読んで暇つぶししてたり…笑。)
私の経験上、大きくなってからの宗教って取り入れにくかったりするので…。

キリスト教は多くの国が信仰していて、その国の人々の考え方の根底に宗教があったりします。
グローバル化を目指す中で、他の国の方と触れ合う際、予備知識があるのと無いのでは、全然違いますもんね。
キリスト教、日本の歴史にも関わりの深い仏教関連の園も良いなと思っていたので、息子もそういった園に入園できて良かったなと思いました。
ぜひ幼少時だからこその曇り無い目で学んで欲しいです。

費用は本当、園によってそれぞれかと思います。
園もこの位かかりますよ…と、見学で教えてくれますし、
支援センターや習い事で、上の子が居るママさんを捕まえて、園見学もして、入園準備の話も含めて聞くのも良いと思います。
そして、今後も果てしなく、多くのお金が必要になる育児…。
幼稚園、小学校、中学高校、大学、入試、塾、習い事、通信教育、おもちゃ、部活、日用品、交通費、諸々…。

入園準備は、まだ序の口です。
今後も、子ども達の不自由無い教育に、頑張って稼いでいこうと思います。

ベネッセ、学研、塾銘柄、
イオン系のスーパー、
たくさん株主優待や配当金でサポート出来る様に、私も頑張ります!
(娘の入園や託児所探しはまだかかりそうですが、手が空いたら働きに行くよ!)

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

入園準備、まだの方&もう少しの方は頑張って下さい!
そして子どもとの時間、後悔無いようにたくさん過ごしてあげて下さい!

【こどもちゃれんじ】

【楽天1位・最大500円OFF】 お名前スタンプ お名前シール セット スタンプ ひらがな 漢字 ローマ字 アイロン不要 布 油性スタンプ クリーナー付 幼稚園 保育園 入園準備 小学校 入学準備 お名前はんこ お名前シール付き

価格:2,980円
(2023/3/4 23:52時点)
感想(1068件)

【3/5限定★全品P10倍】ワードローブ ハンガーラック 子供 幅60 キャスター付き スリム おしゃれ 洋服 収納 ランドセル 棚付き 組立簡単 キッズ こども 子ども 子供用 白 グレー ベージュ 黒 ワードローブ 省スペース かわいい 洋服掛け 子供部屋 クローゼット 子ども服

価格:3,980円
(2023/3/4 15:20時点)
感想(74件)

関連記事

薄給家計簿シリーズ最新。給食費0円の理由。

我が家の家計・2023年1月度

息子の習い事に、ピアノ教室2件に見学に行きました。

2歳息子のピアノ教室体験〜習い事どうする?〜

アリスの優待&娘・息子の誕生月は、誕生日フォト&行事フォトが一度で納められるのが嬉しい☆

駆け込め七五三!株主優待・2305スタジオアリス 2021年2回目

因みに、私の寝起きの悪さと性格と年子育児の忙しさを察せられる方々よ。
想像通り、全く練習してないぜ☆

誕生日☆株主優待・8008ヨンドシー(4℃) 2022年2月

旅行やおでかけも土日祝は混むので、平日派。
しかし、平日に行けるのも幼稚園入園までですね。
まだの方は駆け込みで楽しんで下さい☆

京都鉄道博物館へ・後編(館内・レストラン・ラピート)

水筒購入編。
先輩ママの方々、支援センターの先生からの忠告!
プラは止めとけ、しかし軽く、etc…と、情報詰まっています。

我が家の家計・2022年4月度

レインコート購入編。
翌月、娘と私の分も購入し、お天気を気にせず予定を立てられる様に。
自転車でも雨の日のお出かけが可能になり、行動範囲が広がりました☆

我が家の家計・2022年6月度

他のママ友さん「ドラッグストアでオムツ購入に使っちゃった。」「本買ったわ。」
うち「まだ全然余ってる…笑。」
QUOカードPay。

大阪府から2万円分のQUOカードPayが届きました

イオンギフトカードの株主優待。
無印良品で使えると、他の主婦投資家の方が前に仰っていたのを思い出しました!

株主優待・8905イオンモール

こども園「名前付けシールやスタンプ、漢字で良いですよ☆」
他、首都を言える??
最近の園、凄いな?

我が家の家計・2022年10月度

入園前に焦るトイトレ。
早生まれ&年子育児でも、2歳半で夜のオムツが不要になりました。
家計費が助かりますし、私がおむつ替えの方が面倒なので助かってます。

2歳1か月児のトイレトレーニング

8 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です