果物③株主優待・8798アドバンスクリエイト 2021年

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

前々回から、株主優待果物シリーズを書かせて頂いています。
薄給家計には高級な果物…、優待で頂けると大変助かりますっ!
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

果物①株主優待・3003ヒューリック 2021年
果物②株主優待・8877エスリード 2022年

今回は、アドバンスクリエイトです。

8798アドバンスクリエイトとは

保険比較サイト「保険市場」で有名な、生命保険・損害保険、他にも医療保険や年金保険の少額短期保険等の、総合代理店です。

社名の由来は、
着眼大局 着手小局 ~大胆に創造し、着実に前進する~ という、
創業時の想いを込めたとの事です。

投資をしている人の間では、
「保険は不要」という主張もありますが、
私は妊娠悪阻で入院した際に、保険金が頂けて嬉しく、
「辛い事がある時にこそ、現金支給は大事だな…。」と思ったので、
必要だと感じる方は、入った方が良いという考えです。
預貯金で、半年~1年程の生活防衛費を保有していれば大丈夫かとは思いますが、
そうで無い場合、入っておいた方が、無難かなと。
家族構成にもよりますし。
(子どもが小さい、奥さんが働きに出られない等。
私は生活の質が低くて全然問題無いタイプですが、
そうで無い例えば家計の把握が苦手だったり、買い物好きな方が家族に居る場合とかも、
傷病時に荒れない為に良いかもしれませんね。)
私の偏見ですが、投資をされている方は、趣味が筋トレ等、「健康」の有難みを分かっている方が多いと思うので、
まずは、怪我や病気、事故に気を付けるが何よりですが☆

因みに我が家は、医療・生命保険では、私と旦那が、掛け捨て保険に入っています。
暴落も経験した身なので、学資保険も入ってますとも…☆

明治安田生命の、つみたて学資保険に加入してみました

株主優待

権利確定月は9月です。
現在は保有期間等に縛りは無く、
100株以上の保有で、2種類の優待が頂けます。

①カタログギフト

ハーモニックの、フリージアのカタログギフト(2500円相当)を頂けます。

②福利厚生サービス(「保険市場Club Off」利用権)

ホテル・旅館、遊園地、映画館、日帰り温泉施設等の、割引特典が頂けます。
こういうサービスがあると、お出かけ時に少し安く済むので嬉しくなりますね。
私がよく行く店舗では、
コメダ珈琲のドリンクサイズアップ(※対象商品は決まってます。)、カプリチョーザの飲食10%オフ等でしょうか。
私の保有している株主優待も、外食店やホテル、服飾を網羅しているわけでは無いので、
いざお出かけに行く際、こうした広範囲の複合的な店舗への割引サービスがあると、心強いですね。

2021年分は、12/8に到着しました。
(2022年分は12/6です。)

ハーモニックカタログは、グルメ以外に、日用品等も載っています。
先に紹介した2つの優待銘柄達とは違い、こちらはその中から果物を目ざとく探す優待です。
我が家の様に「果物優待」として購入する方は少ないかもしれませんが、
果物がその内いらなくなった時に、
グルメばかりでは無く、色々な物を選べる方が助かるかな…、という狙いもあります。
グルメがいらない方はそうそう居ないと思いますが、タオルとか、鍋とか、たまに欲しいタイミングがあるので…笑。

カタログの最終ページに、目当ての果物が載っています。
(ハーモニックのホームページでも、確認可能です。)

我が家は私と息子(ジュニアNISA)の2名義で保有しています。
株価は現在、約1120円。
配当利回り3.13%、優待利回り(カタログのみ計算)は2.23%です。
私の購入金額は1022円、
息子は1026円です。

2021年ジュニアNISA購入銘柄

頂いた商品

2022年分に関しては、また頼んだ商品が到着した頃に、書かせて頂こうと思いますので、気長にお待ち下さい…笑。

①梨

我が家には10/16に届きました。

長野県産の、南水梨です。
初めて聞く品種です。
こうして、普段見聞きしない品種を知るきっかけにもなるので、ご当地優待やカタログ系はワクワクしてきますね!
セット内容は、1kg・3個入りです。

私は控えは手元に置いておく様にしています。
カタログギフトは特に、どの銘柄で頼んだものか、分からなくなるからです…笑。
(WEBで出せるものも、紙で控えておいたりします。)

②柿

我が家には11/15に届きました。

大きさ比較にトミカを置いていますが、大きい!
セット内容は、1.2kg・4~6個入りです。

実はこの前週、果物王国・和歌山県に住む実母から、差し入れが届いてました。

ちょ、多い多い!
使いかけですが、左の柿とか10個入りでした…笑。
キウイも5個入り(250円)でした。
安いですね。

そして、その週末、実母から「10kgのみかんの差し入れを貰ったから。」と、
大量のみかんが届きました。

嬉しいけれど、傷んでしまうー…汗!
(別に子どもに毎日おやつをあげて無いですし、根が貧乏性なので、減るペースが地味に遅い。
以前傷ませた経験アリなので、以来さっさと食べる様にはしています。)
義父母さんは勿論、ママ友さん達にも差し入れしてきました。
幸い、息子に続き、娘もみかんに大変ハマり、順調に無くなりました…笑。
旦那「差し入れ過ぎちゃう?」
おめーがみかん食べないから心配だったんだよ。
大丈夫、他の果物がまだ残ってるー…。
贅沢な悩みです…。

…あれ、うち、果物優待選ぶ必要あるかな…。。。
いや、いくらでもあったら嬉しいですし、
ママ友さんと遊ぶ時、毎回手土産下さる方もいるので、お裾分け的にも助かりますし!
それに食べっぷりを見ていると、子どもは本当、果物大好きだよなと、つくづく思います…笑。

因みに我が家、スナック菓子系統は、滅多に食べてないです。
(ここ2.3か月、子どもにお菓子を買った記憶がありません…。)
ママも美容の事を考えると、一緒に果物食べる方が良いですしね!

次回は、保有していない銘柄を含めての、果物優待紹介一覧という内容で、書かせて頂こうと思います。
その後は、3月権利の株主優待の追い込みです。
ギリギリの紹介になってすみません…。
けれども、昨年の9月の様に、月の中旬に高くて権利日に向けて下がっていく謎チャートの気がしてて…笑。
諦めずにいたら意外と高値掴みせずに買えるのでは…なんて期待を込めて書きます☆
興味を持つ銘柄が増えたり、私なりの優待利用や考え方が参考になれば。
楽しみにお待ち頂ければ、幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

果物優待①ヒューリックです。

果物①株主優待・3003ヒューリック 2021年

果物優待②エスリードです。

果物②株主優待・8877エスリード 2022年

2021年度の息子のジュニアNISAで、アドバンスクリエイトを購入しました。

2021年ジュニアNISA購入銘柄

実は小心者なので、学資保険や年金保険にも加入しています。

明治安田生命の、つみたて学資保険に加入してみました

2 COMMENTS

果物④株主優待・お勧め果物優待一覧 - 〜*Ico 株と育児と健康と〜 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です