高配当!株主優待・8005スクロール 2022年

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2022年度、NISAで購入した、スクロールです。

8005スクロールとは

カタログ、ネットでの通販事業を行っている会社です。
生協宅配事業の組合員向けの、衣料品・服飾雑貨が、売り上げの約半分です。
他に、eコマース事業では、AXES(ブランド雑貨)、Cosme Land、生活雑貨の運営。
HBT(Health&Beauty&Travel)事業で、
北海道の食材等を取り扱う(三ツ星北海道)北海道アンソロポロジー、
草花木果の化粧ブランドのキナリ、
バスツアーやスキーツアー等の旅行企画をしているトラベックスツアーズの連結子会社もあります。

意外にも歴史は古く、
1939年静岡県浜松市で、ミシン6台の武藤洋裁所として創業しました。

株価・利回り・取得金額

株価は現在、約815円。
配当利回りは5.40%、優待利回りは1.23%です。
私の購入金額は920円です。
700円台の株価も見ていたので、高い時に買っちまったー!!!という気分が否めません。

冒頭の通り、NISA口座で購入しています…♡

2022年NISA購入銘柄

21.3 52.5円、22.3 54.5円、23.3 34円。9月は10円。
…という感じで、去年までは3月配当の利回りは良かったのですが、
先のNISA記事で述べた時から予想配当が高い方に振れてくれて、
私の購入金額でも4.78%!
現在の株価では5%を超えるので、
配当目当てに、ささやかに株主優待のグレードアップも狙って買い増すのも良いのでは…と思っています。
お金が欲しい…。
(旦那の収入も家計に消えますし、私の現金資産もジュニアNISAを最優先にしたので、本当に軍資金が無いのです…。)

株主優待

権利確定月は3月です。

自社優待サイト(同封のカタログでもOK)で使えるポイントが頂けます。

100株1000円分
1000株5000円分
10000株10000円分

長期優待があります!

1年以上

100株500円分を追加
1000株1000円分を追加
10000株1500円分を追加

2年以上

100株1000円分を追加
1000株2000円分を追加
10000株3000円分を追加

3年以上

100株1500円分を追加
1000株3000円分を追加
10000株6000円分を追加

2022年10月末に、
優待が年2回(3.9月権利)→年1回(今回からの3月権利)に変更の発表がありました。
額面に変更は無く、
半年毎に金額を追加されるよりも、年1で纏まって頂けた方が便利な点でも、
改善の変更内容でしたね。

WEBで確認する分には、各自のポイントしか見られないかと思いますが、
専用封筒(切手は不要)に入れて申し込む場合は、家族名義等で合算しても良いそうです。
…これ書いてて思いましたが、配当利回りも良いし、子ども達に買って貰おうかな…。
金額が足りない場合は、クレジットカードや銀行・コンビニ払い等で追加で支払います。

3月分は、6/9に到着しました。

ポイントの有効期限は1年…では無く、ざっと9か月ですね。

WEB、カタログ、どちらで見てもOKですし、
企業紹介で書かせて頂いた、AXES、Cosme Land、生活雑貨のポイントに交換もできます。

同封のカタログで、推せる所をいくつか。

北海道の食べ物…っ、見てるだけで涎が…じゅるっ!
しかも、主婦には嬉しい、野菜詰め合わせセットなるものも!

これもあって、1000株は目指したい…!
他にも、海産物、肉、ワイン等もありました。
今回は、イチオシだけの紹介にさせて頂きましたが、次回は北海道のカタログ全載せにしても良いかもですね…じゅるり☆
1000円で納めようとするならば、草花木果シリーズかなと思います。

9月分は、11/17に到着しました。

因みに、3月権利では洗顔石けんがあったので狙っていましたが、9月権利にはありませんでした…。

申込の流れ

私は今回、WEBで申し込みましたので、その流れを。

ポイントの確認もWEBで出来ます。

9月権利のタイミングでは、1000ポイント以下が、こちらの3種でした…。

洗顔ミルクは約100回分(60ml)。
トライアルセットは、メイク落としオイル約15回分(30ml)、アクネ保湿液約30回分(15ml)、アクネ洗顔石けん約20回分(20g)のセットです。

長く使える方を選びました。

ポイント情報で、使用するを選択し、使用ポイント数を入力すればOKです。

合計金額を確認し、注文すれば数日で届きます。

私が頂いた商品

初めての洗顔ミルクです。

以前フォームで荒れてから、せいぜい石けん…、そもそも洗顔に意味があるのとか末期になってきて、最近は面倒で普段顔を洗顔物で洗わないのですが、
洗顔ってお顔がワントーン、明るくなるんですね!
毛穴ケアに力を入れているブランドの様で、その効果かもしれません。
泡立ちも良く、ほんのり柚子の香りもして癒されますし、どなたでも使いやすいと思います!

個人的に、顔を洗顔物で洗うと突っ張った感じがするのですが、こちらも少しだけ気になります。
お肌の水分量が足りない様ですね。
年間の美容代が60円の代償かもしれませんが、
それ以前からそうだったので、肌質かと思います。
(因みに、元敏感肌ですが、問題無く使えています。)

1年間のスキンケア費用が60円で済んだ理由

(肌年齢テストをすると、毎回高得点を頂けるのですが、ノーメイクのおかげが大きいかと思います。)

けれども、使った満足度の方が高いので、また優待で頂こうと考えています。

今後狙いたいのは、やはり野菜の詰め合わせ!
北海道の食べ物は美味しいですし、今後も長期保有して頂きたいなと思います!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

去年この記事を書いてた時は、スクロールの配当予想が凄く低くて、しくったーーー!!!と思ってました…笑。

2022年NISA購入銘柄

この記事の反響がでかくて、かなりビックリした覚えがあります…笑。
普通にプチプラ派ですが、それなりの化粧品使ってる人並みに肌は良いそうです。なんかすみません…笑。

1年間のスキンケア費用が60円で済んだ理由

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です