我が家の家計・2023年4月度~脱・薄給家計簿?~

にほんブログ村に参加しています。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

こんにちは、Icoです!

今回は2023年、4月度の家計簿です。
家計簿シリーズ、いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。
薄給の旦那がついに個人事業主に転職しました!
今回より、そのお給料が反映されます。
更に、私のお小遣いより+1万円入金された家計になります。

脱・薄給?

我が家の家族構成はこちらです。

旦那、私、息子3歳、娘1歳、うさぎ。

4月度は、2023年4月11日~5月10日分です。

収入

旦那給料305000
私給料10000
前月繰越分5482

※旦那給料は、ガス(プロパン)・旦那スマホ代等が引かれた金額です。
 私給料は、投資での稼ぎより毎月1万円です。
 また、旦那の休日に出稼ぎに行く事になったので、7月頃からその分も上乗せされるかと思います。

今回は合計、320482円です。
何と、30万超えの家計簿♡
しかし、税金等もたくさん引かれてしまう~…。

支出

項目本来目標今月目標実支出差額
家賃5500055000550000
食費・生活費5000050000409019099
光熱費1900020432204320
私携帯・ネット13000826482640
緊急2500025000150419959
税金01161301161300
貯蓄010000100000
旦那お小遣い2000010000100000
私お小遣い1000010000100000
お楽しみ費1000055215359162
子ども費400040003449551
学費・習い事2280493549350
NHK1200120012000
合計20948032048230071119771

※緊急は、医療費・祝い金・修理費等です。
※子ども費は服・おもちゃ・交通費です。
※家族での外出はお楽しみ費。
 個人での飲食、美容院、また私の服に関してはお小遣いです。
※老後資金2000万問題については、私のお小遣いで達成しているので、貯蓄は基本無視しています。

(スマホでは所々2段になって見えにくくてすみません。)

税金で、結局以前のお給料と変わりないのでは…。。。
………。(言葉にならない想い。)
今回は、無事黒字です。

来月度辺りから、国保や市民税の請求が来ると思うので、税金項目が怖いです…。

食費・生活費

今回の食費・生活費の購入内容を紹介

興味のある方は楽しんで下さい☆
無い方は次の項目までスクロールを。

スーパーは、身バレになるかなとコードネームA~Dで表していますが、
Aはイ〇ンです…笑。
スーパーCは税込み表示、それ以外は税金が後で足されています。

4/11A 1605円
ハンドソープ(118の5%オフ)、豚肉(525)、冷食5(690)、豆腐2(82)、玉ねぎ2(76)
冷食が久々に138円で売ってたので、買い時でした。

4/11百均 880円
エプロン(330)、お風呂ブラシ、便座シート2、靴ブラシ、洗濯ネット

4/14A 900円
豆腐2(82)、卵(258)、ネギ(98)、浅漬けの素(198)、すみっコぐらしふりかけ(198)

4/14B 2390円
もも肉(923)、豆腐(48)、どら焼き(198)、ブリ(350)、鯛(498)、雑炊2(196)
鯛は丸々1匹です。
3枚おろしにして貰い、旦那が気がつけば塩焼きとアラ汁に調理してました…笑。
旦那は魚料理が好きですが、家では鱗が飛ぶので、お店でして貰える分は頼ってナンボだと思います。(※刺身しか買わない人の意見)

4/15B 4761円
オムツ(898)、餃子3(177)、お好み焼き2(396)、納豆3(177)、マヨネーズ(199)、メリット(198)、コロッケ2(396)、苺(297)、玉ねぎ(298)、シメジ(158)、中華名菜6(594)

4/20A 3053円
カップ麺4(312)、豆腐3(123)、パン(88)、卵2(516)、レトルトハヤシ2(196)、レトルトカレー2(156)、お米(1590)
お客様感謝デー。

4/22B 1699円
袋麺(188)、ネギ(98)、カップ麺5(493)、パスタ(398)、人参(198)、コロッケ(198)

4/25C 3295円
きゅうり(213)、じゃがいも(105)、豚肉(727、784)、もも肉(802)、とんかつ2(540)、パン(149)、牛乳(149)
娘が肉食で、豚肉を大きいパックで買う様になりました。
(野菜も大好きです。)

4/27A 706円
もやし(30)、ホタルイカ(345の20%オフ)、しらす(338の20%オフ)、ねぎ(78)
息子が最近、魚を好まなくなってきたので、自分が食べたい魚介類を選んで貰いました。
ホタルイカは初挑戦ですが、ミソ部分の歯触りが好ましく無いようでしたが、
半分食べてくれました☆
(先々月辺りから、前は好きだった鮭ご飯もあまり食べなくなったので心配していましたが、給食は魚も残さず食べている様で、
「魚高いから家であまり買わないし、まぁ出された物を食べられるなら良い。」と思っています。)

4/27コンビニ 10円
コピー

4/28A 2257円
娘靴下(480)、オムツ(1680)
クーポンで5%オフ。

4/29B 3740円
玉ねぎ(198)、コロッケ2(396)、シメジ(178)、ブドウジュース(128の20%オフ)、豆腐(48)、卵(248)、ステーキ肉(1000)、お米(1099)、ラテ(108の20%オフ)、ヨーグルト(108)
ステーキ肉が安かったので、贅沢しました♡

4/30A 568円
豆腐3(123)、トリガラスープ(398)、もやし(36)
お客様感謝デー。

5/1B 7619円
オムツ(898)、トイレットペーパー(298)、お尻拭き(493)、パン2(138)、納豆4(236)、豆腐3(117)、お米(1099)、もも肉(1471)、カルピス2(398)、ビスコ(78)、ニベアクリーム(398)、お好み焼き2(396)、じゃがいも(177)、シメジ(177)、餃子3(177)、カットサラダ(77)、人参(197)、白菜(77)、パン(98)、サツマイモ(77)
こちらのカルピス銘柄でカルピスを爆買いできる程の利益を出しましたが、根が貧乏性なので、198や199円の時しか買いません…笑。
(各記事へのリンクは、記事一番下の関連記事にも纏めているので、先に今回の内容を読みたい方は、そのままお進み下さい。)

カルピス☆株主優待・6249GCジョイコホールディングス 2022年

5/2D 2028円
ミックスベジタブル(158)、味噌2(390)、ふりかけ2(1330)
旦那のふりかけはお小遣いから出して貰う事になってたハズだが…?
(かける量が多くて、大容量でもすぐ無くなるので、以前怒ったらそうなりました。)
まぁ良いか。
私も29日に、ラテを自分用に買ってるしな←。

5/5C 3272円
トマト(213)、大根(86)、お茶漬け2(340)、豚肉(709・680、各10%オフ)、お弁当3(213、321×2)、納豆2(148)、卵(278)、パン(159)、マミー(116)
5%オフ。

5/9A 108円
パン

5/9A 0円
袋麺(298)、豚肉(382)、豆腐2(82)、ナゲット(798の20%オフ)、バナナ(108)、魚肉ソーセージ(198)、シメジ(98)
マイナポイントのWAON支払で0円。

5/9A 10円
イオンシネマのポップコーン持ち帰り袋…笑。

以上です!!!

良かった、予算内だ!

食費の値上がりは静まりませんが、
豆腐をよく買う様になったり、安いスーパーを把握して、買い回る様にしています。
値上がり前と支出はそんなに変わらないです…笑。

光熱費

電気代13000円超え……。

緊急

旦那の交通費、
娘のおたふくワクチン、
スーツのパンツ等(私の出勤準備の用意)です。
カッターシャツは株主優待で無料です♡

専業主婦からワーママに!株主優待・7416はるやまHD 2022年

税金

今回は、保険料と市民税の支払いが無く、
私の過去分(失業保険を受給していた)等も、纏めて払う事ができました。
国民年金、市民税、4人分の国保を、nanacoやauPAYで払いきれるか不安でしたが、
国民年金がクレジットカード払い対応になったので、早速手続きしてきました!
なるべくポイント還元したいですもんね…!
2か月ほど時間がかかる様なので、6・7月度の家計簿から反映ですね。

貯蓄

旦那的には3万円入れたかったそうですが、
予算を組んだ段階で、1万円が限界かな…と、1万円で設定です。
今回は19000円の余力がありますが、国保や市民税の案内が来てないですし、
来月から幼稚園費用や息子の習い事の料金も発生するので、
取り敢えず、来月繰り越しにして様子見です。

お楽しみ費

基本的に、マクドのハッピーセットばかりですが、
GWに子ども達と遊びに行った分も出しています。
(旦那から許可が出た。)
南海電鉄でのお出かけなので、
また別記事にて投稿予定です。
(南海お出かけ話が溜まり過ぎてて早く書きたい…。)

子ども費

ひらがなマグネット作成の為に、ちょこちょこ使いました。
簡単に作れるので、ママ友さんに、高評価です。

私立幼稚園、年少さん4月の記録

鉛筆の持ち方サポート、塗り絵等、細々買っています。
記事の通り、勉強習慣がついてくれてるので、ステップアップしても良いかなと、
5月家計では、本を買う予定です。

学費・習い事

今回は、幼稚園の入園準備の分割のみです。

私立幼稚園の入園費用、いくらかかった??!

来月からは、ヤマハのレッスン代も徴収です。

5月からヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコースに通います☆

来月への思い

今回は黒字で乗り切れましたが、
息子の毎月の幼稚園費用&習い事の徴収も始まりますし、
税金系の請求額がまだ出揃って無いので、まだまだガタガタ震えております。

あと、旦那がしたかった仕事を誘ってきた人が個人事業主を勧めてきたのに、その仕事面の進展が無い事と、
息子と休みが被らないので、
土日祝休みで転職したがっています。
うん、転職の話を聞いた時から、予想範囲内だよ
もう、好きにしろ。

別に平日休みでも、幼稚園の送迎が助かるし、
私も子ども2人土日休みは平気です。
(同じく旦那さんが土日祝出勤のママ友さんのネットワークもあるし、習い事もあるし。
親1人子2人での旅行の計画も立ててますし、何より旅行は私のお小遣いからの出費なので、大人1人分減るし。)
私は入ってきたお金で、如何にマイナスにさせずに予算を組み、実行するかのマネーゲームを楽しむだけだ。
5月度も、我が家はどれだけ追い詰められるか…。
楽しみにしていて下さい☆

育児こぼれ話

そういえば、私、息子は言葉も理解も早くて、めっちゃ優秀やなと思っていたのですが、
1歳7か月の娘が、最近自分で服の脱ぎ着しまくってて凄いです…。
(息子は2歳半でお着替え1人でできる様になりました。)

娘の着替えをしてから家の出発まで時間があるのですが、
目的地に到着すると、今日着せた覚えの無いズボンに変わってます…。
(息子の幼稚園お見送りから各地に行くので、見る余裕が無い。)
オムツ交換で脱がせると、下から今日履かせてきたズボンが「こんにちは」してきます…。

洗濯物を畳むのが数日に纏めてだったりするので、よくファッションショーを自分で勝手にしています…。

うん、何、2人目とか、女の子ってこんなもん…笑???

ママ友さんが作ったスキンケア商品

今回、私のママ友さんが開発に携わった、スキンケア商品のサンプルを頂き、そのまま本体も買ってみたので、口コミです☆

スキンフォニアという、スキンケア商品で、
そのママ友さんは、産前開発に携わっていたとの事です。
(凄すぎて、「え?え?え?」となりました…笑。)

保湿成分を最適なバランスで配合された美容液です。
漢方的なスッとした香りに、癒やされます♡
元・敏感肌なので、赤みや沁みる事は最大の懸念事項ですが、
こちらは大丈夫です。
塗った際に、適度なひんやりさがありますが、心地良い、プラスの刺激です。

紫外線・乾燥・ブルーライト等、日々お肌はストレスを受けています。
ストレス=悪い…と思われる方も多いかもしれませんが、
適度なストレスというのは、肌にとって大切な成分を作る刺激にもなるのです。
(私も、最近ワーママになったのですが、適度な緊張で頭を使って寧ろスッキリしました。
働く刺激がボケ防止になる様に、プラスに働くストレスの範囲が大事なのだなと、改めて感じます。)

加齢などによる肌の衰えでバリア機能が低下すると、本来は適度な刺激が、我々の肌は重度なストレスになります。
スキンフォニアは、保湿メイン。
5つの保湿成分が相互的に働き、肌のバリア機能をサポートするスキンケア商品で、
角質層の環境を整えてくれます。
環境ストレスを悪とせず、味方にする
そんな、前向きなスキンケア商品です。

Amazon、HP、アットコスメ、インスタでも、情報が見れますので、是非一度覗いて頂ければ幸いです☆

SKINFONIA(スキンフォニア)バランス リペアセラム 30ml【 美容液/さっぱりしたテクチャー/肌を多角的にサポート】 年齢に応じたケア シトラスハーバルの香り〔ナイアシンアミド レスベラトロール ヘスペリジン セラミドNG オレイン酸フィトステリル 配合〕敏感肌 乾燥 肌あれ 保湿

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、いいね代わりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

関連記事

3月度の家計です。

我が家の家計・2023年3月度~何この請求額!!~

貴重なカルピス優待でしたが、初年度しか選択肢に無いんですよね…。
株価が上昇し、カルピス何百本買えるかの、トリプルバガー利益になりました。

カルピス☆株主優待・6249GCジョイコホールディングス 2022年

ここ3か月の値動きが面白いはるやま…笑。

専業主婦からワーママに!株主優待・7416はるやまHD 2022年

くもんや通信教育もしないといけないかな…と思っていましたが、
規則正しい生活をする事で、勉強習慣って簡単につくんだな…と感じます…笑。
自分から「帰ったらワーク!ママ、ワークしたい!」と要求されます…笑。

私立幼稚園、年少さん4月の記録

私立幼稚園の入園費用。
入園された方は比較を楽しみ、入園予定の方は参考にしてみて下さい。

私立幼稚園の入園費用、いくらかかった??!

5月からヤマハのレッスンも始まり、楽しんで通ってます。
個人のピアノ教室では楽しめない、グループレッスンならではの魅力&経験がいっぱいだなと実感です。

5月からヤマハ音楽教室 3歳(年少)おんがくなかよしコースに通います☆

家計についてです。

我が家の家計

私が節約で心がけている事です。

私の節約スタイル

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です