株主総会ライブ配信・8613丸三証券

こんにちは、Icoです!

今週は保有銘柄の株主総会が毎日の様にあります。ご時世的にも、妊婦としても、参加しにくい…。けれども、最近は株主総会の様子がネットでも見られる企業が増えました!

年に一度…、いえ来年は保有していない可能性もある、一期一会の機会。株主総会の参加はこれまでただ一度でしたが、敷居も低いので、参加させて頂きました。

8613丸三証券とは

有名な証券会社です。国内株式と投資信託を中心に、「いついかなる場合にもお客様に対して奉仕する心を失うことのないよう誓う」という企業理念の下、サービスを提供しています。

株主優待

100株以上で1000円相当の海苔詰合せ、

1000株以上で新潟県魚沼産コシヒカリ新米3kgが頂けます。

発送は10月、2020年は中旬に送られてきました。

私は100株ですので、味付けと焼き海苔です。

関西人なので、味付け海苔が大好きで、特に焼き海苔の使い道が無いなと思っていたのですが、

赤ちゃんには濃い味は良く無いので焼き海苔が良いらしく、息子の離乳食にどんどん利用させて頂いています!

2021年10月分の株主優待が届いた分は、別記事で紹介させて頂いています。
こちらも是非お楽しみ下さい。

株主優待・8613丸三証券

株主総会の様子

進行は、代表取締役社長の菊地稔さん。

パッと目に入ったのがSDGsのバッチです。うちの旦那もスーツに付けていますが、他の人が付けているのは新鮮に感じますね。(そういえば専業主婦になってから、接客業の方以外本当に見なくなりましたもん…)

始終ゆっくりと分かり易い様にお話されていました。個人的にツボだったのが、質疑応答での、会場に設置されたマイクに誘導する際の手が可愛かったなとか、win-winの発音がエンジン音みたいで面白かったなと、合間にクスっとさせて頂きました。

内容はざっくりいくと、資料やスライドで経営利益等の案内、課題への取り組み、質疑応答、議案の可否…といった感じです。課題への取り組みまでは、私もふんふんと流し聞きしてた感じで…笑。けれども、なんとなく、成績も良い事や、会社の運営方針等も入ってきます。(経済苦手な方なので、文章で読むと絶対頭で入って来ないです…笑)

質疑応答

私のメモ分なので、一部抜粋です。また、解釈の違いで正確性に欠ける事があるかもしれません。

書面での質問

現在東証一部二部とあるが、再編成後はどうなるのか→プライムの各項目を上回っているので、(私が正確な時期メモ忘れましたが、)今後東証からプライムにしますかと案内が来るらしく、また会議で相談し決定していく流れになるそうです。

また再編後、TOPIXの選定銘柄に引き続き残るのか→流通株式が100億円以上あるのが選定されるので、300億あるので大丈夫との事です。(2つとも各企業にも当てはまる事なので、こういう意見があると、他の企業も尋ねたくなる所ですね)

会場での質問

課題に「人材育成」が書かれていて、注力しているとの事だが、具体的にどの様なプログラムか。また離職人数が多い?→如何に優秀な人を採用し、育て、定着して貰うか。採用は、企業理念に納得できる人。育成は、お客様本位の業務運営の植え付けを何回も。日本株と投資信託の研修プログラムをみっちり。離職数は、今回は採用人数よりも増えてしまいましたが、過去と比較すると低下していっているとの事です。(私もプログラム受けたいです!笑)

対面営業の会社のハズなのに、案内の人も特に声をかけて来なかったし、元気に挨拶してきたのも1人だけだった→本当に申し訳ありません(本当に残念そうな顔で菊地さんが謝られていました。確かに株主として気になるかもですが、私は自分から尋ねに行くタイプで、コロナ禍で声をかけれらまくるのも少々悩ましい所…。しかし、多分現在でも行く人というのは多分「総会に行かねば気が済まない目の肥えている人」だと思うので、株主ファーストの対応を各会場で受けて気になったのかもしれません。ううむ、私も生で行きたい。)

海外での運用で大きな損失が出た所があるが、丸三も大きな損失を出す可能性があるか→丸三は海外には投資信託、有価証券のみ。なので大きな損失は出さないとの事でした。(海外って手を出すの怖いので、私も長らく投資信託のみでした。)

ロボアドバイザーはやらないの?→対面で丁寧に説明し、お客様に合わせたポートフォリオを作成しています。またネットは色々なファンドがあり、お客様に選んで貰っています。ロボアドはお客様の特性、資産状況に対応できているのか、首を傾げています。機能としてはまだ足りていないかと。(Twitterですら、同じ投資スタイルの人は少ないなと感じるので、目を肥やした人が様々な選択肢を提案してくれると、助かりますよね。因みに私もロボアドは使っていないので懐疑的です。でも、人にも懐疑的だと思うので、自分で頑張ってポートフォリオ作ってま…いやそこまで考えられてない…)

ミニ株・仮想通貨は今後どうする?→仮想通貨は正体が定かではないので吟味したいです。検討中ではあるが採用はまだです。(私も仮想通貨は手を出していませんし、「お金(無限)ではなく金(有限)みたいなもの」と本で読んで、増々手を出せなくなってます。。)ミニ株は、システム投資が必要で、まだ検討中です。(私も優待派なので、単元毎に買います)

業績は良いのに、証券会社はあまり株価が良くない→マーケットに左右されます。今後安定的に収入があれば、自ずと上がっていくのではと思います。(決算の業績良いのに、株価が落ち込む銘柄、あるある…笑)

また、役員何名かから一言お願いしますというのもありました。

質疑応答が終わると、挙手にて議案の可否、全て採決されていました。その際、パラパラと拍手も起こりましたが、こういうの、何だか良いなと思いました。

出席した感想

正直、私は優待ファーストで選ぶので、海苔の印象ばかりでしたが、株主総会マジックというものでしょうか…。丸三証券は、私の中でかなり大切な位置に繰り上がりました。特に質疑応答辺りから楽しくなってきて、質問の内容、答え方、声色の機微すら、ドラマか映画の様に見ていて面白いのです。

経営理念を繰り返し大事にし、それをただ実直にやり抜こうとする切実さが感じられたのも私の中でポイントが高いです。恐らく、総会に出席すると、より会社への理解や愛が深まるかと思います。お勧めです!

ライブ参加のメリット・デメリット

メリット

・妊婦や育児中の方は勿論、遠方に出かけられる機会の無い方に有難い

・時間や交通費がかからない

・周りも気にしなくて良いし、気安く観る事が出来る

・途中トイレで離脱オッケー(私も息子のおむつ替えしてました…笑)

・分からない単語をその場でスマホで検索できる(人が居ると、調べるのってちょっと恥ずかしいので…。私はエクイティという単語を流し読みしてましたが、意味を調べると株式や自己資本の事でした。会場に行ってたら調べずに絶対聞き流してます!笑)

デメリット

・会場の空気感が感じられない

・実はこっそりお土産があっても受けられない

・出先でご飯を食べるのが好きな人は機会を失う(勝手に家の近くでもどこでも好きな所で食べて下さいとは思いますが、私もついでに近くの観光名所とか寄るの好きなんですよねー)

・授業をただ聞くタイプの人は苦手かもです

ライブ配信を観る際のお勧め機器

私はQRコードもあったので、タブレットで視聴していました。手元には株主総会の通知資料も置いていましたが、会場では配布資料があったらしく、iPhoneでそれに該当する報告書を丸三証券のホームページで検索し、その資料も眺めていました。また、最初はメモを取っていませんでしたが、質疑応答からメモを取りだしたので、使い慣れているスマホで打ち込みまくるのも便利です。

動画はスマホの小さな画面で見るより、パソコン等の大きな画面をで見る方が目にも良いかと思うので、用意できる方はタブレット&スマホ、パソコン&スマホ等併用するのがお勧めです。(分からない単語も即刻調べられますし!)

株主総会のブログの思う所…

私もこれまで、株主総会のブログ記事は見た事がありますがー…

大体皆さん、こんな会社だよー、お土産こんな感じだよーと肝心の総会の中身や(お土産以外の)感想が無いんですよね…。基本、お土産自慢!

凄く詳しく書かれている方もいらっしゃいましたが、少数派かなと感じました。

私も物欲の人なので、前者の記事の方がつい読んでしまいますがね…。

総会のお土産廃止が多くなってきているので、今後は「それでも行って、見て、価値があるんだよ!」と伝えていけると良いなと思いました。

因みに私がこれまで参加した株主総会は、2016年度のラウンドワンのみです。という事で、当時を振り返れる写真があったので、置いて行きます!笑

いやねー、文字ばかりだと読んでる方に申し訳なくて…笑。

総会の様子です。
お土産で頂いたもの。白封筒にはラウワンの割引券が入っていました。
株主のみで、無料で、スポッチャ・カラオケ・ボウリング等が楽しめます。
一緒に行った友人がスポッチャのロデオに振り回されてはしゃいでいました。

いや、お土産&無料で遊べるのは本当楽しかったですもん!今後はまた復活するのか…それとももう無いのが普通になるのか。(無いなら無いでライブ配信楽しめば良いですし!)

でも、不思議な事に、このラウンドワンの時よりも、総会の中身が今回本当に楽しかったんです。

前の方が講義聞いてる感じでした!笑

それだけ自分が成長したのか…いやはや、どうでしょう。

前はあまり面白く感じなかったという方も、初めてだけど気になる方も、ベテランの方も、是非動画でも株主総会を楽しんで貰える時間があればなと思いました。(私の保有銘柄ですと、来週のタカラトミーも9月末まで、本日からのソフトバンクは1年も視聴可能ですので、ライブでお時間取れない方も楽しめます)

業界や会社の実態をより深く知れるチャンスですし、経営者のプレゼンや質疑応答の姿勢を学ぶのも良いですし、何より株をしている方のみが参加できる特別感も味わえます。今後も時間の許す限り、ライブ配信を楽しめれば、そしてコロナ禍が過ぎ、子供も預けられる様になればぜひ総会に足を運びたいと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です